• 締切済み

都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

セッションでバイブの人とやったことがありますが,持参されてましたね.運ぶのがいつも大変だと言われていました.運搬は車になるので,雨が激しかったり,雪が降ったりするとセッション自体に参加できないそうで. 私はアップライトベースを弾きますが,公民館のように安いけど設備のないところで練習することが多く,アンプと楽器は運んでいます.車がないので,大変です.なので,ふだんの練習ではコントラバスは使えません.サイレントベースか,これでも大変なときはエレベです.アンプも小ささ最優先で,MicorMark です. ドラムの人なんかも大変です.これは車以外ありえない. というわけで,スタジオ代が多少かかっても,機材のあるところでやりたいと思うこともままあります.

tak1980
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 そして、返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。。。 ビブラフォン/マリンバをレンタルできるリハーサルスタジオですが、あれから方々のルートで必死に探し回った結果、やはり見つかりませんでした。 現在、一般的なロック系のスタジオでシンセサイザーを使い、鍵盤打楽器音を再現する方向で活動しております。 それと平行して、利用するスタジオにアンケート用紙がある場合は、毎回必ず「ビブラフォンかマリンバを置いて下さい!」と書いて、微力ながら草の根活動をしています。。。