• 締切済み

都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

セッションでバイブの人とやったことがありますが,持参されてましたね.運ぶのがいつも大変だと言われていました.運搬は車になるので,雨が激しかったり,雪が降ったりするとセッション自体に参加できないそうで. 私はアップライトベースを弾きますが,公民館のように安いけど設備のないところで練習することが多く,アンプと楽器は運んでいます.車がないので,大変です.なので,ふだんの練習ではコントラバスは使えません.サイレントベースか,これでも大変なときはエレベです.アンプも小ささ最優先で,MicorMark です. ドラムの人なんかも大変です.これは車以外ありえない. というわけで,スタジオ代が多少かかっても,機材のあるところでやりたいと思うこともままあります.

tak1980
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 そして、返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。。。 ビブラフォン/マリンバをレンタルできるリハーサルスタジオですが、あれから方々のルートで必死に探し回った結果、やはり見つかりませんでした。 現在、一般的なロック系のスタジオでシンセサイザーを使い、鍵盤打楽器音を再現する方向で活動しております。 それと平行して、利用するスタジオにアンケート用紙がある場合は、毎回必ず「ビブラフォンかマリンバを置いて下さい!」と書いて、微力ながら草の根活動をしています。。。

関連するQ&A

  • ドラムセットが2台借りれるバンドリハーサルスタジオを教えて下さい(都内)

    私は東京でバンド活動をしているのですが、今度初めてツインドラム編成(ドラマー2人)でバンド練習をする事になりました。 ドラマーは2人ともドラムセットを所有していない為、都内でドラムセットを2台貸し出しができるリハーサルスタジオを探しているのですが、なかなか見つかりません。 1部屋にドラムセット2台完備の都内のリハーサルスタジオをご存知の方はいらっしゃいますか? または、同じようにツインドラム編成のバンドをやっている方がいれば、どのような方法でバンド練習をしているか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。

  • マリンバの練習場所を探しています。

    マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • 楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

    楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか? ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、 というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか? もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか? ・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる ・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる ・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる というようなメリットがあると思います。

  • 貸しスタジオ・・

    提案OO1 音楽・バンド・楽器の練習が出来る、貸しスタジオをやってみたいのです。 イメージは、8畳くらいの部屋2部屋・・防音関係は別に質問します。 ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、(普通の上クラス)などどの商品をそろえてみたらいいのでしょうか。※上記にの(提案001)ですが私自身が後に整理しやすくすためにチョットつけました。

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • バンドのキーボードでスタジオ練習

    バンド練習のキーボードについて教えてください スタジオで練習する時にキーボード用のアンプがない場合どうやって 何につなげるものなのでしょうか? PAにつなげたり 余ってるギターアンプにつなげたりするのでしょうか?

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • 東京都(山手線沿線)の貸しスタジオ

    東京都(山手線沿線)の貸しスタジオで安くていいところありませんか? 私のバンドはドラムとベースとボーカルとギターの4人なんですけど・・・。 出来ればドラム、ベースやギターのアンプも安く貸してくれるところがいいです。

  • スタジオにあるROLANDのJCアンプ

    こんにちは、教えてください。 リハーサルスタジオによく置いてある、 ROLANDのジャズコーラスアンプ(横長のギターアンプ)ですが、 インプットの端子が「ハイ」と「ロー」のふたつあり、 どちらに差し込むのが正解ですか。(どう使い分けるものなのですか) ちなみにIBANESの6弦Gを、KORG1500マルチ経由でつなぎます。 また、私の場合、マーシャルだとどうも音がぬけないのですが、 マーシャル系のよさ・弱さ、JC系のよさ・弱さとはなにか、 についても教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう