• ベストアンサー

バンドの練習スタジオがないんです・・・

最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。 http://www.iwaki-ongakukan.jp/ この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

  • 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.5

>スティック以外に何か持っていくものはありますか? 基本的には無いですが、念のために折れたり演奏中にスッポ抜けたりするので「予備のスティック」と取りあえずは「チューニングキー」が有れば大丈夫でしょう。 最近はカッコイイ(?)デザインのものも有りますよ。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/Dr-key/dr-key.html >身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。 単なる「慣れ」の問題と、「かかと」を浮かさなければ成らないのでその辺りの問題だと思います(足の使い方) そしてペダルを踏む方向ですが、真下ではなく、ペダルプレートに対して垂直です。(解かりにくいですがナナメ前に踏む感じです) http://www.ks-music-drum.com/ でも、楽器と言うのは結局、徐々に試行錯誤していく物なのでそんなもんです。 >一度も生に触れたことがないので感覚がわからないです。トレーニングドラムでも買ったほうが練習しやすいかなぁ。と思うのですが・・・ まずは友人のドラムを触って下さい。そしてそんな風にしている内にトレドラを「どうしても欲しい!」ってなってからでも遅くありません。 それなりに便利なトレーニングドラムですが、本物ではないので人によっては「意味が無い!」と言い切る人も居ます。 いずれにせよ、慌てて買わなくてもイイ物ですよ。 色々と有りますが楽しみながら頑張って下さいね。

0sOu0
質問者

お礼

ありがとうございました!役に立ちました!

その他の回答 (4)

回答No.4

コミュニティーセンターと言うか公民館のようなところでも 安価で練習可能なところがあるのでそちらも探してみてはいかがですか?

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.3

少し回答とズレるかも知れませんが・・・ まず最初に 「ドラマーは必ずドラムセットを持ってないとイケない!」 そんなことは無いです。 むしろアマチュアでフルセット持っている人のほうがまれです。 ビートを刻む練習は何処でもスティックが有れば出来ますし、キックの練習も本物のドラムが無くてもイスに座って身振りをする事で出来ます。 ドラムと言う楽器は他と比べると「(エア)ドラム」が非常に直接的に有効です。 (エアギターなんかと比べるとです。何なら雑誌等を叩いてもイイでしょう) やはり本物のドラムを叩いて練習するのが一番ですが、スタジオの練習は「ココ一番」の時にすれば、スティックだけでの家庭練習でも大丈夫ですよ。お金の節約にもなりますしね(笑) そうやって上手になった人はいくらでも居ますよ。 参考に成ればどうぞ↓ http://eternal.s26.xrea.com/ http://www13.plala.or.jp/beat46/main/top/index.html http://sound.jp/4sticks/lesson/rensyu.htm

0sOu0
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラムセットはメンバーの家にあるらしいので問題は解決いたしました!!スティック以外に何か持っていくものはありますか?あと、身振りをしたときにイスに座った状態で足の動作をやるとすぐに足が疲れて思うように動かなくなってしまいます。練習法が悪いのでしょうか?一度も生に触れたことがないので感覚がわからないです。トレーニングドラムでも買ったほうが練習しやすいかなぁ。と思うのですが・・・

回答No.2
0sOu0
質問者

お礼

ありがとうございます。高校生ですので2時間700円くらいのところでもギリギリです。見つからない場合はドラムセットを買うしかないかも知れませんね。住宅地なので騒音が・・・ですが。7時間で2500円は安いのか分かりませんが、7時間もやる体力はないので・・・

回答No.1

普通に「いわき市 音楽スタジオ」でググると何軒か出てきますよ。 もしくは、音楽系の雑誌を見てみるとか。

0sOu0
質問者

補足

ありがとうございます。何件か出てきてもスタジオ自体の説明が載っているものはスタジオ ユウくらいしか見つかりませんでした。検索の仕方が下手なのかは?です。

関連するQ&A

  • スタジオで練習したときに・・・・

    はじめまして。 ドラムを始めて間もないものなんですけが、 この間バンドでスタジオに練習しに行ったとき、 バスドラム以外タオルとか入れないで 練習してたんですけど 五月蝿いって他のメンバーから言われたんですけど、普段スタジオで練習するときに防音処理などして 練習してますか?是非おしえてください。

  • バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

    こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

  • ドラムセットが2台借りれるバンドリハーサルスタジオを教えて下さい(都内)

    私は東京でバンド活動をしているのですが、今度初めてツインドラム編成(ドラマー2人)でバンド練習をする事になりました。 ドラマーは2人ともドラムセットを所有していない為、都内でドラムセットを2台貸し出しができるリハーサルスタジオを探しているのですが、なかなか見つかりません。 1部屋にドラムセット2台完備の都内のリハーサルスタジオをご存知の方はいらっしゃいますか? または、同じようにツインドラム編成のバンドをやっている方がいれば、どのような方法でバンド練習をしているか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。

  • 6人バンドのスタジオの広さは・・・?

    6人バンド(ボーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボード)を組んでます。 練習のためにスタジオを借りたいのですが、どのくらいの広さの部屋を借りたらいいかわかりません。 部屋の広さによって値段も変わってくるので、慎重に決めたいと思うのですが、 このような6人バンドでの広さはどれくらい必要でしょうか?

  • 今年高校生になります!バンドを始めようと思うんですが・・

    学校の友達とバンドを始めたいんですが皆初心者で、まず何から始めて良いのかわかりません・・・>< 僕はギター担当なんですが、楽器を持っていて現在練習しているのは僕だけで、他のドラムとベースの人は音楽については全く無知で、とりあえず楽器を買ってくれないかと言っても揃えてくれず・・ベースはお金がない、ドラムは家に置く場所がないなど言っており、一緒に練習できません・・・ とりあえず僕は何曲か弾けるようになったのでスタジオに行ってみたいのですが、僕以外何も用意しないでいくのは場違いじゃないかって思えて不安です。 ドラムセットが練習スタジオにあるってことは知っているんですけど、ドラムってのは買わずにスタジオでしか練習しないって人が多いんでしょうか・・?もしそうなら家でドラムセットなしで練習する方法なんてのはあるんでしょうか?あとベースってのはスタジオでレンタルできるものなんでしょうか。何か質問ばかりで申し訳ないですけど、同じような状況だった方、バンド活動に詳しい方、助けてください・・ 関係ないですが僕の好きなアーティストはBOBDYLAN、RAMONES、RADIOHEADです。

  • スタジオでの練習

    私はバンドを組んでいて、練習はいつもドラムの子の家でやってます。 ですが最近、ある理由でたまにその家ではできなくなることがあります。 なのでスタジオの予約が取りたいのですが、予約を取るときに何を聞かれるのか、注意することなどがあればできるだけ詳しく教えて下さい。 いいアドバイス待ってます。

  • バンド・練習

    バンドを組むと決意し、今度みんなで練習をしたいのですが、 楽器を貸してくれるスタジオで、安いところを教えてください。 当方、広島市内に住んでいます。

  • バンド練習が出来る施設

    こんにちは。質問です。 アンプ・ドラム等があり、 バンド向けの練習が出来る音楽室で、 スタジオより安い施設を探しています。 区民館やコミュニティセンターで結構です。 こんな場所ご存知でしたら、教えてください。

  • 自宅でのドラム練習法

    最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

  • スタジオ探しています

    中学生の利用しやすいスタジオを探してます。 ・札幌市、中央区にある ・手ごろな値段 ・ドラムセット、アンプあり お願いします

専門家に質問してみよう