• ベストアンサー

リズム感を養うのに適した楽器は?

こんばんは。 よろしくお願いします。 僕はボーカルをやっているのですが、リズム感がイマイチ良くありません。 一応ギターも弾き語り程度で弾けますが、やはりリズムが・・・。^^; 最近、オーディションに受かり現在プロのボーカルとしてやっているのですが、流石にこのままではマズイと思っています。 改善策としてドラムでも習おうかと思っていますが、効果的でしょうか? 他にリズムを養うのに適した楽器ってあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oui1012
回答No.1

楽器じゃないんですけど, 音ゲーがかなりオススメです. ゲーセンにあったビーマニとかダンレボですね. (すべてKONAMI社製品です) 今は家庭用ゲーム機でできるので, ひとつ試されてはどうでしょうか? 実際知人がやってて, すっごいリズム感がよくなってましたよ!

Rocking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音ゲーですか・・・過去に多少やったことがありますね。 僕の求めるリズム感とは、ちょっと異なりそうですが、試してみるのも良いかもしれませんね。おそらく最近の音ゲーは難易度があがってるでしょうから。*^^* どうもありがとうございました。*^^*

その他の回答 (2)

回答No.3

改善策としてドラムというのはすごく いいと思います。 例えば吹奏楽で(指揮は別として)ビート刻んで いるのはスネアドラム、マリンバを始め打楽器の人 ですよね。 なので体でビートを感じていないと演奏できない 打楽器を練習するのが1番リズム感がつくと 思います。 蛇足ですが1番さんの言っている音ゲーというのも いいですよ。私は某音大生なんですが一時期 音ゲーにはまり練習しまくっていたら ほんと自然とリズム感がついたような気がします。 すごく手軽に楽しめますしね。 頑張ってください♪

Rocking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音大生も音ゲーですか?*^^* やはり楽しみながらやれるのは良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。*^^*

• Pekesuke
回答No.2

プロのシンガーの方にアドバイスなんておこがましい事、このうえない事ですが、やはり打楽器が最適ではないでしょうか!  ドラム、パーカッションなど生で聴いたりすると本当にリズム感よく身体が動き出してきます。  ど素人の考えですので余り参考にはなりませんでした。

Rocking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロと言っても他の仕事もしないと食べていけない程度です。全く大した事ないんです。^^; これから更に精進してがんばっていきます。 どうもありがとうございました。*^^*