• ベストアンサー

リズム感を養うのに適した楽器は?

こんばんは。 よろしくお願いします。 僕はボーカルをやっているのですが、リズム感がイマイチ良くありません。 一応ギターも弾き語り程度で弾けますが、やはりリズムが・・・。^^; 最近、オーディションに受かり現在プロのボーカルとしてやっているのですが、流石にこのままではマズイと思っています。 改善策としてドラムでも習おうかと思っていますが、効果的でしょうか? 他にリズムを養うのに適した楽器ってあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

楽器じゃないんですけど, 音ゲーがかなりオススメです. ゲーセンにあったビーマニとかダンレボですね. (すべてKONAMI社製品です) 今は家庭用ゲーム機でできるので, ひとつ試されてはどうでしょうか? 実際知人がやってて, すっごいリズム感がよくなってましたよ!

Rocking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音ゲーですか・・・過去に多少やったことがありますね。 僕の求めるリズム感とは、ちょっと異なりそうですが、試してみるのも良いかもしれませんね。おそらく最近の音ゲーは難易度があがってるでしょうから。*^^* どうもありがとうございました。*^^*

その他の回答 (2)

回答No.3

改善策としてドラムというのはすごく いいと思います。 例えば吹奏楽で(指揮は別として)ビート刻んで いるのはスネアドラム、マリンバを始め打楽器の人 ですよね。 なので体でビートを感じていないと演奏できない 打楽器を練習するのが1番リズム感がつくと 思います。 蛇足ですが1番さんの言っている音ゲーというのも いいですよ。私は某音大生なんですが一時期 音ゲーにはまり練習しまくっていたら ほんと自然とリズム感がついたような気がします。 すごく手軽に楽しめますしね。 頑張ってください♪

Rocking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音大生も音ゲーですか?*^^* やはり楽しみながらやれるのは良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。*^^*

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

 プロのシンガーの方にアドバイスなんておこがましい事、このうえない事ですが、やはり打楽器が最適ではないでしょうか!  ドラム、パーカッションなど生で聴いたりすると本当にリズム感よく身体が動き出してきます。  ど素人の考えですので余り参考にはなりませんでした。

Rocking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロと言っても他の仕事もしないと食べていけない程度です。全く大した事ないんです。^^; これから更に精進してがんばっていきます。 どうもありがとうございました。*^^*

関連するQ&A

  • リズム感とは?

    リズム感というものがよくわかりません。 例えば、学校の音楽の授業でリズムをとりながら歌ったりしている程度で、「こんな感じでいいのだろうか..?」と正直不安になります。 あと、音楽を聴きながらリズムをとったりすることもあります。 (というかもう癖になってます;) ぁ、えーと・・。楽器はドラムやってます。 ・゜(ノД`)゜・。誰か説明をお願いします。 そんなに深くなくていいので。

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リズム感

    こんにちは。自分は趣味でギターをやっているのですが、メトロノームや、バンドのドラムやベースなどのリズム隊に対して、どうしてもフレーズなどがハシる癖があります。要するにリズム感が悪いということですが・・。何かよい対策はないでしょうか?

  • 音感 リズム感 をよくするための楽器は?

    6ヶ月くらいの練習で、なんとか演奏できて、 苦手な歌の、音痴を克服できる楽器などありますか?  リズム感は問題ありませんが、歌うと音が微妙にずれるのです。 安いもので 音痴改善できるような楽器があれば、リンクをご紹介ください。 年齢は、15歳 女の子です。 よろしく お願いいたします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • リズム感って・・・

    どうも! 僕はギターをやっているのですが、 よくリズム感を付けるためメトロノームと合わせて弾くみたいなことが言われていますが、これだけで本当にリズム感って付くものなのでしょうか? 毎日不信がってやっています。 どうかアドバイスください!

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 音感リズム感を養うのに適した楽器

    似たような質問はあったのですが、 少し異なっていたので質問します。 これまで、 携わった楽器といえば、 鍵盤ハーモニカやリコーダー程度の私。 リズム感や音感を身につけるのにはどの楽器がいいですか。 他の質問の答えをみると、 ハーモニカやリコーダーがオススメとする意見がおおいのですが、 十分に鍛えられますか? 知恵を貸してください。

  • なわとびでリズム感を

    夏休みで体が怠けていることと、楽器をやっているのでリズム感がほしいということで、なわとびをすれば両方とも補えるのではないかと思って縄跳びを始める予定なんですが、縄跳びでリズム感はつきますか? もしリズム感が身につくのであればリズム感をつけるのに効果的な飛び方とかありますか?

専門家に質問してみよう