• ベストアンサー

ボーカルの楽器

何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

ならば、やはりギターです。 とりあえずバンドをやっているのならギターくらいはできていてほしいな、という感じです。 曲作り(編曲とか)の時に、結構意見の言い方が難しくなりませんか?(コードを覚えていても、弾ける人の方が話しが早い) 鍵盤が叩けるのも、いいでしょうね。 コードはさほど変わらないので。 コードを使う楽器をやると、 バンドとしての編曲作業力がまた向上できるのでは? ブルースハープは難しいですよー!! うまくないと格好悪いのに、 ちょっと吹けるとステージに上がってしまう人が多いのでびっくりしますよね(笑) そのぶん練習は楽しいと思います!! ドラムはいいですね。スタジオの時なんかにやるといいでしょうね。 でも、最優先時効でもないような(笑) 打算的ですが、やはり即戦力になるような、と考えると、 教えてもらえる人が近くにいるというのもありつつ、 ギターがいいのでは?持ってるし。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ならば、やはりギターです。 そうですか、やはり。 そう断言してもらえれば、迷いもなくなりそうです! >コードを使う楽器をやると、バンドとしての編曲作業力がまた向上できるのでは? 結局、そこなんですね! >ドラムはいいですね。スタジオの時なんかにやるといいでしょうね。でも、最優先時効でもないような(笑) なるほどです。 ちなみに、Gはアレンジ方面につながる(音感も良くなる)、Drはリズム感となると、Baの副産物はどういうものなんでしょうか? >ブルースハープは難しいですよー!! そうなんですね~、ちなみにブルースハープなんかは、どういう副次性がありそうなんでしょう? 肺活量増強、でしょうか(笑)?

その他の回答 (4)

noname#199778
回答No.5

再び失礼します。 今バンドに属しているのでしたら、バンドのメンバーに相談してみるのも手だと思います。 バンドとして補充したいパートがあって、それをボーカルが埋めてくれるのであれば、バンド全体としては大歓迎されるでしょうし、状況によってはいろいろと練習法などを教えてもらえるかもしれません。 特にバンドとして補完するべきパートがないのであれば、あるいはバンドとは切り離して楽器を身につける希望が強いのであれば、バンドの動向を気にせずに、自分の好きになれそうな楽器を選ぶのが良いでしょう(「弾ければカッコ良さそう」でも、十分に立派な理由ですよ)。 ただ、ボーカルのトレーニング用としては、それで本格的に曲を演奏するかどうかを別にして、キーボードがあると練習の効率がずっと良くなると思います。 楽器は複数のものを練習してはいけないということはありませんので、興味があるものにはどんどん手を出してみるのも良いと思いますよ。 あと、やはりボーカルを取れるというのは、それだけで十分な才能だと思いますし、他の楽器が演奏できなくても引け目を感じることはないと思いますよ。 そのバンドでボーカルのパートを任されているということに関しては、他のメンバーから任されるだけの信頼を集めていると考えた方がいいでしょう。 他の誰でもなく、自分にしかできないボーカルをやっていると胸を張って良いと思います。 自信を持って行くのが良いでしょう。 たびたび失礼しました。 がんばってください。

Cave
質問者

お礼

>今バンドに属しているのでしたら、バンドのメンバーに相談してみるのも手だと思います。 ありがとうございます。 そうですよね、まずはそれも考えてみます。 >ただ、ボーカルのトレーニング用としては、~効率がずっと良くなると思います。 そうですね、個人的にはそう考えていますので、一度みんなにも何となく聞いてみてからにしてみますね。 >楽器は複数のものを~どんどん手を出してみるのも良いと思いますよ。 そのノリでいろいろ吸収できれば嬉しいですね。 >~自信を持って行くのが良いでしょう。 お気遣いありがとうございます、やれている限りは気合入れます! ありがとうございました。

回答No.4

楽器を始めるのであれば、自分の興味のもてる楽器を選ぶのが一番良いと思います。 それが一番長続きするでしょうし、演奏能力も伸びると思います。 ただ、どういった背景で楽器を始めたいのかが少々つかみにくいので、的確なアドバイスを寄せるのは難しいかもしれません。 今バンドをやっているのか、これからバンドを作る上での強みとして楽器を確保したいのか、ステージ上で演奏するために身につけたいのか、ステージでは演奏するつもりはないのか、単にボーカルトレーニングのお供として楽器をやりたいのか、このあたりが鮮明になっているのであれば楽器選びも楽でしょうし、アドバイスも受けやすいと思います。 個人的なお勧めは、キーボードですね。 音感の面を鍛えるには、正確なピッチを期待できるキーボードが最も重宝するでしょう。 ボーカルトレーニングにも便利になると思います。 作曲・編曲の時も、音域の面では最も範囲が広く、音程の選択でも自由が利くので、便利でしょう。 ボーカルの能力に還元することを意識して楽器に触れるというのであれば、音感を鍛えるのには上に挙げたようにキーボードが、リズムを鍛えるにはギターかベースが良いでしょう。 最も正確なピッチを期待できるのは、やはりキーボードだと思います。 ギターやベースはチューニングを自分でやらなければならない上、実際には正確なピッチが期待できないことも多い楽器です。 リズム感を鍛えるのであれば、単純な反復運動でリズムを感じることのできる部分が多いギターやベースが良いと思います。 ドラムでも鍛えられるかもしれませんが、体全体のバランスを整えなければならないので、私にはちょっと敷居が高く思えました。 ドラムは人を選ぶかもしれません。 ただ、ボーカルも立派な楽器だと思いますよ。 体自体が楽器になるので、ストイックな考え方をするなら体調管理や体作りなどにも気を使わなければならない、大変なパートだと思います。 しっかりした歌唱のできるボーカルというだけでも、充分な強みになるでしょう。 できれば、どういうことを期待して楽器に触れるのかを、見直しておくのも良いのではないかと思いますよ。 参考までに…

Cave
質問者

お礼

>今バンドをやっているのか、~アドバイスも受けやすいと思います。 丁寧にありがとうございます。 そうですね、バンドはしていて>ボーカルトレーニングのお供として~ですね。 >個人的なお勧めは、キーボードですね。~便利でしょう。 >ボーカルの能力に還元することを~リズムを鍛えるにはギターかベースが良いでしょう。 >最も正確なピッチを期待できるのは、やはりキーボードだと思います。 そうですか~、そうなんですよね、>チューニングを自分でやらなければならない、んですよね。 最近、ロクに歌えていないのですが(笑)、楽器に興味を抱きつつあるんです。 >しっかりした歌唱のできるボーカルというだけでも、充分な強みになるでしょう。 そうですよね、ちょっと救われます。 スタジオの日が、恐怖に感じます(笑泣)。 う~ん、やはり、バンド内でのコミュニケーションも含めた上でもいろいろ(若干の実践的要素も含めて)考えればギターで、 まさしくごく個人的に>ボーカルの能力に還元することを意識して楽器に触れるというのであれば、 キーボードですよね。 いづれにせよ、始めてみることにも意義があると思いました。 大変参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.3

ベースをなめてはいけません!!!!!(力説!!) ベースとドラムがリンクしていなければ、 バンドの実力自体が問われますし、 そのベースとギターのハーモニーが悪ければ、 曲がぜんぜん台無しになります。 ベースで音をとるボーカルも多いですよね? ベースラインが泣かせるバンドはギタリストの理想でしょうし、 ベースほど上手い下手がばればれな楽器はありません!! だから「下手に手を出す」楽器ではないんですよ(ギターがそうだってんではなく)!! ギターはね、「アクションがかっこいい」のも上手いギタリストといいますし 「リフがいい!」のも上手いギタリストと言われますし、 「技術がすげえ!」のも上手いギタリストと言われるんですよね。 でも、ベースは「下手だけどかっこいい!」じゃ、「だめ」なんですよ(笑・力説しすぎ!) というわけで、ボーカルを極める必要もあるから、 ベースボーカルをやりたいわけでもないなら、 今のところメリットはないでしょう。 ハープは・・・まず、センス!! コードに限界がありますし。 でもリズムが悪くても、アツいハープとか格好いいし、 肺活量は・・・も、つくのかな(笑) 息を出すパートの人が、吹奏楽器をするのはいいですよね!!それはありましょう。 そして舌使いがうまくなる・・・大いにありましょう(笑)

Cave
質問者

お礼

>ベースをなめてはいけません!!!!!(力説!!) >ギターはね、~言われるんですよね。 >でも、ベースは「下手だけどかっこいい!」じゃ、「だめ」なんですよ(笑・力説しすぎ!) そうなんですね~、改めて深く感心です。 技術に関しては逃げ場が無い!ってことですね。 そう考えればボーカルも「ヘタだけど、アツい」とか評されたりしますもんね。 >というわけで、ボーカルを極める必要もあるから、 ベースボーカルをやりたいわけでもないなら、 今のところメリットはないでしょう。 納得、です。 >ハープは・・・まず、センス!!コードに限界がありますし。でもリズムが悪くても、アツいハープとか格好いいし、肺活量は・・・も、つくのかな(笑)息を出すパートの人が、吹奏楽器をするのはいいですよね!!それはありましょう。 そうですよね、運動にしても水泳なんかが良いとも聞きますよね。 >そして舌使いがうまくなる・・・大いにありましょう(笑) ステージを降りても活躍できるってことですね?(笑)。 やはり、どの道を究めるにしても奥が深いみたいです。 大変参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

#1さんに同感です。 ギターもリズム感は当然必要ですし、ギター1本で弾き語りなんかかっこいいですね(他のメンバーもちょっと一休み出来ますし) ちなみにブルースハープなんかは、どういう副次性がありそうなんでしょう? 妹尾氏のブルースハープの教則テープで舌を上手くに使えるので彼女が悦ぶって言ってました(*^_^*)

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女が悦ぶって言ってました(*^_^*) そ、それはいいですね(笑)! 舌で吹く方向を変えたりするんですね、きっと。 そういう方面でも考えてみるのもアリですね、ありがとうございました(笑)。