-PR-
解決済み

音感 リズム感 をよくするための楽器は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7054042
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

6ヶ月くらいの練習で、なんとか演奏できて、

苦手な歌の、音痴を克服できる楽器などありますか? 

リズム感は問題ありませんが、歌うと音が微妙にずれるのです。

安いもので 音痴改善できるような楽器があれば、リンクをご紹介ください。

年齢は、15歳 女の子です。

よろしく お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

鍵盤です.(電子ピアノも含む)
理由は,鍵盤が音がずれるということはまずないからです.
弦楽器だったらチューニングを自分で合わせる必要があるので,音感のない方だとまずそこが面倒だと思います.
かといってリコーダー等だと吹きながら歌うというのは普通の人間には不可能なのでだめでしょう.
というわけで,音痴を克服したいのであれば鍵盤をおすすめします.

今回は単に音感を身につけたいだけでしょうから,本当にオモチャみたいなもんで構わないはずです.
となると,かなり安上がりで手に入るはずです
(携帯のアプリでも鍵盤のオモチャみたいなのがあるらしいですし,不便とは思いますが)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=430%5EP25W%5E%5E
上記などは新品で4280円です.

(ちなみに,中古はおすすめしません
音程が正しくない可能性があります.私の古いキーボードなどはずれっずれです.
いくらコストをおさえたくてもこれでは意味がありません)

もっと極端なことをいうと,楽器屋などではなくトイザラスみたいなおもちゃ屋へ行って,おもちゃの鍵盤などを買うだけでも最低限のものは手に入るでしょう.


鍵盤に合わせて歌っているうちに歌の音程も狂わないようになると思います.


いっそのこと,楽器なんて使わずに,部屋でCDと一緒に歌って,それをテープレコーダーかなんかで録音してみてはいかがでしょう
それを自分で聴きなおすことで,ああこの部分が合っていないなとわかるはずです
そうしていくうちに音痴はある程度克服できるのではないでしょうか
むしろそっちのほうが手っ取り早い気もします

がんばってください
お礼コメント
noname#141918

ご回答ありがとうございます。
やはりキーボード系が良いようですね。
大変 参考になりました。
投稿日時 - 2011-10-06 02:05:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (345/676)

音痴と音感は分けて考える必要があります。

音痴は、認識している音程を声に出来ない場合と、認識そのものも間違っている
場合があります。

まず、原因を正しく自己分析しましょう。
もし、音程が正しく認識できるなら、発声の訓練が必要と思われます。

大手書店に行くと、発声方法に関する実用書や、ズバリ「1週間で音痴を
直す方法」といったタイトルの実用書などがありますので、
それらが参考になると思います。
お礼コメント
noname#141918

そういった本を見かけたことがありますが、どうも、1W程度でなかなか直るように、おもえない状況なのです。 ご回答ありがとうございました!。
投稿日時 - 2011-10-11 20:55:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (154/499)

楽器を使って音感(音の高低)を養う事は出来ますが、音痴を改善するものはありません。


一人で練習するという前提なら、口を使わずに発音できる出来る楽器(ピアノやギター等で自身の帯域にあった楽器)で音を出しながら発声する事でしょう(この時、何らかの録音機材で録音し後で確認、検証します)

出来れば、リアルタイムで第三者に検証してもらいその場で指摘してもらうのがベストです。
お礼コメント
noname#141918

ご回答ありがとうございます。 
やはり指導者が必用ですね。
投稿日時 - 2011-10-06 02:03:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。
No.1の回答者様のご意見には、半分賛成します。
なぜ半分かというと、鍵盤楽器を鳴らして聞いて音を合わせるのは「絶対音感」の訓練だからです。
絶対音感は4~6歳のころがマスターのチャンスで、15歳になってからだと不可能に近いです。
(私自身も5~6歳のときに、音楽教室で絶対音感が身に着いたと思います。)

そこでどうしたらよいかというと、「相対音感」を身に着けることです。
楽器ではなく、メロディー入りの音楽を聴くことです。
スーパーとかに行くと、BGMでメロディが入った音楽が流れていますよね。
あるいは、音が外れると即わかってしまう、単純な歌い方の単純な曲です。
そういうのをどっかで入手して、歌う練習をするのが近道だと思います。
ずれたら、自分で即わかりますから。

片方の耳をふさいだり、あるいは耳栓をすると、さらによくわかります。

ちなみに、プロの歌手でも、常に下にずれている人や、常に上にずれている人っているんですよ。
下にずれる人の代表は渡辺美里と持田香織、上にずれる人の代表は小林旭です。
補足コメント
noname#141918

今回のベストアンサーは 自分的には、sanoriさんですが、
#1さんの意見に、半分賛成されていますので、順番の早い#1の方にさせていただきます。 このたびはお世話になりました。
投稿日時 - 2011-10-11 20:57:30
お礼コメント
noname#141918

くわしい解説で助かりました。 
おっしゃるように、まずは、単純な旋律で練習をすることを、
かんがえようかなと思います。

ご回答ありがとうございます! 。
投稿日時 - 2011-10-11 20:53:26