• ベストアンサー
  • 困ってます

Premiere Proの再生画像が、ぎごちない・・・(長文)

今まで、【Adobe Premiere 6.0】と【CanopusのDVStorm-RTキャプチャボード】で映像編集をしていたのですが、 【Adobe Premiere Pro】での編集に変えた所、 以前【DVStorm-RT】でキャプチャしたファイルを読み込み、タイムラインに乗せたら、 プログラムビュー(モニターウィンドウの右)での再生がコマ落しの様に成ってしまい、 ソースビュー(モニターウィンドウの左) での再生は問題がないんですが・・。 又、【Adobe Premiere Pro】でキャプチャしたファイルを再生した所、プログラムビューもソースビューも、 コマ落しの様に成ってしまって、困っています!! ファイルの拡張子は<.avi>ですし、 レンダリングをしても解決しません。 プロジェクト設定も、 環境設定も何度も確認したのですが、謎が解けません! Adobeのページに 『同じコンピュータに以前のバージョンの Premiere と Premiere Pro をインストールすることは推奨していません。』 と記してあるのですが、それが原因でしょうか? CPU  Intel Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz OS   Windows XP Home Edition 内蔵 ハードディスクドライブ  60GB+100GB 外付けハードディスクドライブ  250GB メモリ 1.0GB       です。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • evo7
  • ベストアンサー率60% (6/10)

私もPremiere 6.0とPremiere Pro を両方インストールしていますが、問題は発生していません。 環境で一番の違いは、CPUがPentium4 3.06GHzで有る事や、メモリーが2Gbyteで有る事ぐらいです。 私の場合は、CanopusのADVC-100を使い、リアルタイム外部モニターを使用していますのでPremiereはデフォルト設定で使っていますが、編集時に外部モニターをお使いに成らないのであれば、DVへのリアルタイム再生をキャンセルすると、CPU不可が軽減されると思います。 [プロジェクトメニュー]-[プロジェクト設定]-「一般」-[再生設定ボタン]-[リアルタイム再生] この設定を、[ディスクトップのみで再生]を選んでみてください。 蛇足:私のDV編集環境です。↓↓↓

参考URL:
http://www.shoji.jp/hometheater/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)

この現象は仕方ないみたいです。 動きがあるシーンでこのような現象が起きると思います。 私のPCでもなりますよ。 Pentium D 3.2GHz メモリ 3G  気になるのでしたら、ウィンドウ下部にある表示切替で全体表示→25%表示に切り替えて見てください。 だいぶマシになるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

やはりPROのほうが負荷は大きいです。 確かに推奨環境にもCPUが追いついていないようです。 ディゾルブ程度のエフェクトでしたら問題ないかと思いますが大きな負荷のかかるエフェクトなどはチョット問題があるかと思います。 レンダリングしてから右ウィンドゥで確認するとかしか無いかもしれませんね。 これからも動画編集をするのであればCPUじゃPen4 3G以上をお勧めします。 レンダリングや書き出しの速度も全然違うと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inno13
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も同じ現象で悩んでいます。 私の場合は、[コントロール]→[画面]→[設定]→[詳細設定]→[トラブルシューティング]→[ハードウエアアセレータ]でなしを選んで(direct3Dを切って)応急処置的に使っています(私の環境ではこれでコマ落ちしません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!!