• 締切済み

Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• honnne001
回答No.1

Adobe Premiere Pro CS3がSR8で記録したドルビーデジタル5.1chの音声の読み込みに対応していないのが原因だと考えます。 カメラ側では音声記録の変更は出来ないのでSurCode for Dolby Digital($295)プラグインでAC3音声の再生が出来る話を聞いたことがありますが試した訳では無いので何ともいえません。 http://www.surcode.com/ ただSD形式の映像編集でこのプラグインを導入するくらいならAVCHD対応の編集ソフト「EDIUS Neo」や「Vegas Movie Studio Platinum(英語版)」を使用された方が安上がりでしょうか。 http://www.sonycreativesoftware.com/products/product.asp?pid=447 また撮影した映像の音声部分を「AC3 WAV 変換」などで検索してWAVファイルなどに変換して編集するのも一つの手段かもしれません。