• 締切済み

Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.1

Adobe Premiere Pro CS3がSR8で記録したドルビーデジタル5.1chの音声の読み込みに対応していないのが原因だと考えます。 カメラ側では音声記録の変更は出来ないのでSurCode for Dolby Digital($295)プラグインでAC3音声の再生が出来る話を聞いたことがありますが試した訳では無いので何ともいえません。 http://www.surcode.com/ ただSD形式の映像編集でこのプラグインを導入するくらいならAVCHD対応の編集ソフト「EDIUS Neo」や「Vegas Movie Studio Platinum(英語版)」を使用された方が安上がりでしょうか。 http://www.sonycreativesoftware.com/products/product.asp?pid=447 また撮影した映像の音声部分を「AC3 WAV 変換」などで検索してWAVファイルなどに変換して編集するのも一つの手段かもしれません。

関連するQ&A

  • Adobe Premiereで音声が再生されない

    昔のホームビデオ(VHS-C)をビデオデッキで再生し、パソコンの外部入力端子を通して、もとから入っていた、TVfunSTUDIOというソフトでmpeg形式で録画しました。 それをAdobe Premiere Pro 1.5 で編集しようとしているのですが、プロジェクトに追加した段階では、音声が再生されるのですが、シーケンスに入れると、音声が再生されず、オーディオトラックがあるのに波形が表示されません。 どうすればよいでしょうか?

  • 【Adobe Premiere】音声ファイルが取り込めていない

    Sony DVD Handycam(DCR-DVD403)にて撮影した動画を、Picuture Packageにてハードディスクへmpegファイルとして保存しました。 このmpeg動画をPremiereのプロジェクトに追加し、その後シーケンスへ追加しました。 しかし、シーケンスを再生しても音声が全く聞こえてきません。プロジェクトに追加した時点では聞こえています。 (動画閲覧ソフトで開いていてみても動画、音声ともに閲覧可能でした。) 他の動画(ex.netでダウンロードしたものなど)も同様の作業手順でシーケンスを再生したところ音声は聞こえます。 同じmpeg動画でもこのような違いがあるのはどうしてでしょうか。 また、音声も一緒に再生・編集するにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにビデオカメラ自体にはiEEEに対応しておらず、Premiereからの取り込みが出来ないため、 Picture Packageなるものでキャプチャしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Adobe premiere pro CS3

    はじめましてpapirurabiと申します。 今、家族で旅行した際に撮影した動画の編集をしています。 動画編集に関しての質問です。 デジタルカメラで撮影した動画(音声あり)をpremiereで編集しています。 これを音声なしの動画にしたいのですが音声なしの状態にするにはどうしたら良いのでしょうか? 本で動画の音声と映像のリンクを解除するという方法をみつけたでの試しましたが、特に変化はありませんでした。 音声の消去方法をご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

  • premiere pro cs5でaviが…

    premiere pro cs5の体験版を使用しているのですが アマレコTVでコーデックはAMV2でキャプチャーしたaviファイルをpremiereで読み込むと 映像がなく、音声だけのファイルとして認識されてしまいます gomプレイヤーにおいては問題なく再生できるのですが… コーデックなどには詳しく無いので原因が分かりません それとも体験版で制限されているのでしょうか 公式にはAMV2について書かれて無かったので違うとは思うのですが。。 どなたかご教示ください、お願いします

  • Premiere Pro 1.5で音が出ない!

    Premire Pro 1.5で動画編集を試み中です。素材はDVDハンディーカムで撮影したもので、i-Linkのないカメラだったため、DVDレコーダーでDVD-Rに落としたものをカメラ付属のソフトでPCに取り込みました。ファイル形式はMPEGです。 このファイルをDVDプレイヤーで再生したところ、問題なく再生できたのですが、ウインドウズメディアプレイヤーとPremiere Proで再生したところ音声が出ませんでした。 その後、色々なコーデックを入れてみたところ、メディアプレイヤーでは音声が出るようになりました。 が、未だにPremiere Proでは音声が出ません。 Premiereの設定の問題でしょうか…?

  • 前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせ

    前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせて頂きました。 初めて購入し、最初にデジタルビデオカメラで撮った動画を読み込みました。 動画サイズは1280×720 60pの20秒くらいのmov動画です。 再生ボタンを押してもスムーズに再生されずに、2秒置きくらいに画面表示される感じでした。 音声は問題なく再生され時間表示も問題なくスムーズに動いていました。 そこで、102メガほどの動画を読み込みましたら問題なくスムーズに映像も再生されました。 やはり、デジタルビデオカメラで高画質で撮った映像だと、今のパソコンのスペックではだめですかねぇ。 後初歩的な質問ですが、新規プロジェクトを作成する場合に、DVの動画に合わせた設定 の仕方が分からないんです。 DV-24p DV-NTSC DV-PAL HDV Mobile&Devices と選択表示がでますが、どれを選んでよいのか。 もしpremiere 基本操作のサイト等がありましたら教えてください。

  • premiere CS5で5.1chの音声を2chにしたいのですが…

    premiere CS5で5.1chの音声を2chにしたいのですが… 取り込んだハンディカムの音声設定が5.1chになっていたのですが どうやら5.1chだとPCに負担があるようで編集作業がスムーズではない感じで 2chに変更したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 【Premiere El】AVCHDをDVDへ

    お世話になっております。 Sony ハンディカムHDR-CX550Vで撮影したAVCHDファイル(.mts)を Premiere Elements 9.0で読み込み、 DVDに焼きたいのですが、 コーミングノイズが発生して困っています。 「フィールドオプション」で「優先フィールドの入れ替え」や 「ちらつき削除」などさまざまな設定も試しましたが、 どうしても出来上がったDVDを見るとシマシマが出ています。 しかし、もしコーミングノイズがなければ 高画質のDVDができているように見えるため、 何とかAVCHDからダイレクトに書き出せないかと思っています。 Adobeのサポートに問い合わせたところ、 中間ファイルとしてAVIやMPEGを書き出すよう勧められましたが、 やはりその方法しかないのでしょうか? 何か方法をご存じの方、ぜひご教示ください。 お願いいたします。

  • Premiere CS4 映像と音声がズレる

    premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Premiere動画編集で動画とMP3音声がズレる

    Premiereによる動画編集が上手くいかず困っています。 ホールでの楽器演奏の動画なのですが、ビデオカメラ(SONY製)で撮影した動画に、ホール備え付けのマイクで録音した音声(音がキレイ)を合成しようと思っています。 動画は、ビデオカメラをPCに直接つなぎファイル自体を取り込んでいます。 撮影中に2GBで自動的にファイルが区切られるようで、Premiere上でつなげています(つながりがなぜかスムーズではないですが…)。 音声はWAVEからMP3に変換されたファイルです。 Premiereにそれぞれを配置し動画の音声をミュートにしてMP3の音声と入れ替えているのですが、それぞれの波形を見比べながら最初の位置を合わせても、最後の方には若干音声の方が遅れています。 途中途中の波形を見比べてみると少しずつズレていっているのがわかります。 そこで質問なのですが… ・なぜズレてしまうのでしょうか ・合わせる方法はありますか ・そもそもズレないような方法はありますか ・どちらのスピードが正しいのでしょうか 以上質問が多いですが、動画編集にお詳しい方、一部でもご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 解決できなければ、荒いですがレート調整ツールを使って映像の長さを音声に合わせようと考えています。 ●動画(拡張子:mts) ・映像 フォーマット:AVC フレームレート:29.970fps スキャンタイプ:インターレース(TFF) ・音声 フォーマット:AC3 ビットレート:256Kbps サンプリングレート:48.0KHz ●音声(拡張子:mp3) フォーマット:MPEG Audio ビットレート:128Kbps サンプリングレート:44.1KHz 編集環境:Adobe Premiere 5.5 ファイル情報確認:MediaInfo

専門家に質問してみよう