• 締切済み

Premiere CS4 映像と音声がズレる

premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1> そうですね、基本スペック的には問題ないと思います。 後はハードウェア的には、キャプチャボードの性能不足で音声のエンコードが追いついていないか、 ソフト的には、常駐しているソフトが重いなどがあると思います。 あとは、コーデックの原因の場合もあると思います。 まずは、常駐しているソフトを終了して試してみてください。(ウィルス対策ソフトなど) それでも駄目なら、以下のサイトを参照して、コーデックの設定を変更するか、 コーデックを変えてみるとかだと思います。 http://picsqa.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html

fishcurry
質問者

お礼

2time4dateさま さっそくありがとうございます。 常駐しているソフトはほとんどないシンプルな構成で、そのPC自体はネットにも接続していません。 コーデックを変えるということに関しては、知識不足でちょっと敷居が高いと感じていますが、どうやら最終的にはコーデックの問題のようですね。 まずは、OSとソフトを入れなおしてみようかとも思っていますが、それで解決する可能性があるような問題ではないのでしょうか…。 それでも改善されない場合は、教えていただいたコーデックを変える方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お使いのパソコンのスペックを書いていただくと、話は早かったと思います。 そういった現象で、まず疑うのは、パソコンのスペックが十分かどうかです。 HD映像を扱う場合、かなりのマシンスペック(CPU、メモリ、グラフィックボード、DVキャプチャボードなど)が必要となるので、 そこのところをまずは確認してみるといいと思います。

fishcurry
質問者

補足

2time4date様 ありがとうございます。 CPUが Intel (TM)2 Quad 3.00GHz メモリが、4GB です。 OSはVISTAです。 キャプチャに使っているカメラはSONYのA1Jです。 スペック的には問題ないかとも思うのですが、少々PC自体が調子が悪いことがあるので、原因が分からなければOSを再インストールしてみようかと思っています。あるいは、premiere を入れなおすか。 それと、今ちょっと確認してみたのですが、一本まるまるキャプチャした場合、ロールの頭はズレがないのですが、後ろにいくほどズレが大きくなっているようです。 何かご存知の点などありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プレミアCS6 で書き出しで音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 書き出し時の設定はmpeg2で編集したものをmpeg2で書き出したんですが映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにプレミアCS6うを再インストールも同じでした。

  • プレミアCS6で書き出したら音声しか出ない。。。

    プレミアCS5からCS6に変えたんですが 素材の拡張子がnpeg2やH.264からエンコードしたのはプリセットのmpeg2の1440×1080iやHDTV1080iからは問題なく映像でるんですが書き出し時の設定をカスタムのmpeg2やで書き出しものは映像が出なくて 音声しか出ません。CS5のときは問題なく書き出した映像は見れました。 またプレミアCS6からダイレクトでメディアエンコーダーCS6で書き出しでも 映像が出なくて音声だけ出ます。 何が原因か分かる方教えていただけますでしょうか ちなみにOSを再インストールし、プレミアCS6も再インストールも同じでした。

  • Premiereで映像を書き出すと映像が真っ黒になる

    キャプチャーした映像をプレミアで読み込んで、 ムービーを書き出しをすると、画像が真っ黒になります(音声はOK) 映像のコーデックが怪しそうですが、なかなか解決しません。 Premiere上のモニタでみると、映像と音声ともに再生されます。 Premiere6.5、xp、vaioです。 書き出す際の使用コーデックは、Micorsoft MPEG4 Vedio Codec V1 V2 Sony DV software CODEC, DIVXRなどです。 いずれもうまくいきません。 黒画面と映像が交互にフラッシュするか、真っ黒になるかです。 キャプチャーした映像を方を何かする必要がありますでしょうか? 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • premiere pro cs5でaviが…

    premiere pro cs5の体験版を使用しているのですが アマレコTVでコーデックはAMV2でキャプチャーしたaviファイルをpremiereで読み込むと 映像がなく、音声だけのファイルとして認識されてしまいます gomプレイヤーにおいては問題なく再生できるのですが… コーデックなどには詳しく無いので原因が分かりません それとも体験版で制限されているのでしょうか 公式にはAMV2について書かれて無かったので違うとは思うのですが。。 どなたかご教示ください、お願いします

  • Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

    SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Premiere Pro CS4 .avi再生不可

    Adobe Premiere Pro CS4の編集画面[ソース及びプログラムパネル]で、一部の .avi 映像が再生できません[Audioは再生されるが、Videoが再生不可]。再生できない映像は8mm映像を、業者に委託してハイビジョンカメラで録画したものを、トムソンカノープスのEdius6を使用してコンバートしたものです。この映像は Adobe Premiere Pro 2 では再生可能です。又、Windows Media Player でも問題なく再生可能です。Adobe Premiere Pro CS4インストールしたパソコン[ソニーVAIO]は2機所有しており、何れも再生できません。上記、業者に委託した以外の .avi 映像は問題なく再生可能です。再生可能の映像はタイムラインへ移す際、Video1とAudio1に配置されますが、再生不能の映像はVideo1とAudio4に配置されます。再生不能の方はAudioは再生されますがVideo画像が再生されません。何処か設定に問題があるのですか? 教えて頂きたくお願い致します。

  • 最近映像の編集を始めたのですが・・・

    友人が購入したSONY DCR-VX1000で撮った映像を20代の思い出のDVDにしようと思い編集しているのですが本を読みながらやってもある程度は出来たのですが、いろいろ難しい事が多くて困っています。映像関係のお仕事をされておられる方、映像関係には詳しいよって言う方、初心者の質問で申し訳ないのですが力を貸していただけますとありがたいです。ちなみにOSはWindows Vista Ultimate使用ソフトはPremiere Pro CS3、After Effects CS3です。 (1)一応Roxio Media Creatorでキャプチャは出来たのですが1回1回フリーズしては再起動しての繰り返しでとても面倒でしたのでPremiereでの正しいキャプチャの方法を詳しく教えて頂けませんでしょうか?(PCスペックは十分足りてると思うのですが何故毎回フリーズするんですかね…) (2)Premiereでのプログラムビューの映像の大きさが小さいのですがこれはキャプチャの仕方が悪いためでしょうか?ソースビューでは全体に表示されています。(ちなみにキャプチャはPremiereではなくRoxio Media Creatorで行いました。Premiereのプロジェクトビューではムービー720×480(0.9)と表示されています) (3)Premiereで編集した映像をすばやくAfter Effectsに読み込んでエフェクト等かけることはできませんか?またAfter EffectsからPremiereに素早く読み込むことは可能なんでしょうか?(やはりどちらとも書き出してから再度読み込みしないと駄目なんでしょうか?その場合はやはり画質の劣化等はあるのでしょうか?) (4)Premiereで映像の音声が消えてしまった(消してしまった?)のですがその映像の音声のみ読み込む方法はあるのでしょうか?それとも再び映像、音声を読み込んで編集し直さないとダメでしょうか? 長くなってしまいましたが以上の4点教えて頂けますとありがたいです。折角良い映像が撮れて皆の納得のいく作品を作りたいので分からないで諦めたくないです!どなたか力を貸していただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

  • adove premiere pro cs3 ウインドウズ版について質

    adove premiere pro cs3 ウインドウズ版について質問です。OSはXPです。 先日初めて購入しました。 一番最初に15秒の動画を読み込み再生ボタンを押してみたのですが、スムーズに再生されずに3秒おきくらいに映像が切り替わる感じになってしまうんです、。 音声は普通に再生されていますが。 何か設定の変更が必要でしょうか。 教えてください!

  • PremiereでMPGファイルの音声編集は?

    Premiere CS3を使っています. MPGファイルを上記ソフトで編集しようとする場合,音声が再生,編集できません. Videoレーンにドラッグしても,Audioレーンには何も表示されず,Audioレーンにはおけません. 他の形式でのビデオファイルは問題なく機能します. 問題の映像ファイルは,  東芝HDレコーダーから,Virtual RD, Lan RD,でDLしたテレビのファイル です. Windows Media Playerでは問題なく,映像,音声とも再生されます. WMPでプロパティを見ると,  メディアの種類:ビデオ  ビデオのサイズ:640×480  縦横比:不明  オーディオコーディック:AC3Filter  ビデオコーディック:InterVideo Video Decorder です. サイズは720×480なのですが,なぜか640と出てしまいますが... Premiereで開いたときには,  種類:MPG  画像のサイズ:720×480 と出ます. 音声に関する情報はありません. Premiereの設定の仕方が悪いのか,別のコーディックのプラグインかが必要なのか?と考えているのですが,解決していません. Premiereで音声情報を取り扱うには,どうすればよいでしょう? よろしくお願いします.

  • プレミアCS5のオーディオエフェクト

    音声合成ソフトの体験版で音声をキャプチャして、プレミアPro CS5で結婚式の動画を作りました。 動画を出力して試しにTVで再生してみたところ、キャプチャした音声が曇った感じで質の悪い感じになってました。 オーディオエフェクトで少しでも改善できればしたいのですが、エフェクトの説明を読んで適用してもヘッポコスピーカーでは変化が感じ取れず困っています。 電話ごしの音声のように曇った感じを除去するには何を適用させるのが効果的でしょうか

専門家に質問してみよう