• 締切済み

Premiere CS4 映像と音声がズレる

premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1> そうですね、基本スペック的には問題ないと思います。 後はハードウェア的には、キャプチャボードの性能不足で音声のエンコードが追いついていないか、 ソフト的には、常駐しているソフトが重いなどがあると思います。 あとは、コーデックの原因の場合もあると思います。 まずは、常駐しているソフトを終了して試してみてください。(ウィルス対策ソフトなど) それでも駄目なら、以下のサイトを参照して、コーデックの設定を変更するか、 コーデックを変えてみるとかだと思います。 http://picsqa.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html

fishcurry
質問者

お礼

2time4dateさま さっそくありがとうございます。 常駐しているソフトはほとんどないシンプルな構成で、そのPC自体はネットにも接続していません。 コーデックを変えるということに関しては、知識不足でちょっと敷居が高いと感じていますが、どうやら最終的にはコーデックの問題のようですね。 まずは、OSとソフトを入れなおしてみようかとも思っていますが、それで解決する可能性があるような問題ではないのでしょうか…。 それでも改善されない場合は、教えていただいたコーデックを変える方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お使いのパソコンのスペックを書いていただくと、話は早かったと思います。 そういった現象で、まず疑うのは、パソコンのスペックが十分かどうかです。 HD映像を扱う場合、かなりのマシンスペック(CPU、メモリ、グラフィックボード、DVキャプチャボードなど)が必要となるので、 そこのところをまずは確認してみるといいと思います。

fishcurry
質問者

補足

2time4date様 ありがとうございます。 CPUが Intel (TM)2 Quad 3.00GHz メモリが、4GB です。 OSはVISTAです。 キャプチャに使っているカメラはSONYのA1Jです。 スペック的には問題ないかとも思うのですが、少々PC自体が調子が悪いことがあるので、原因が分からなければOSを再インストールしてみようかと思っています。あるいは、premiere を入れなおすか。 それと、今ちょっと確認してみたのですが、一本まるまるキャプチャした場合、ロールの頭はズレがないのですが、後ろにいくほどズレが大きくなっているようです。 何かご存知の点などありましたら、よろしくお願いします。