• 締切済み

パワーハラスメント

30代後半の女性です。入社15年目で2人の子供と主人と実の母と暮らしています。職種はメーカーのデザインの部署で地方都市にある支店で、主要都市にデザイナーを統合したいと上司は言っておりましたが実際今回辞令を受けました。その受け方がおかしかったのです。会議の席で(十数名の前で)移動をはじめてしらされて2日後には社報がでました。転勤ではなく通勤してもらうから打診は必要ないという上司の考えにまったく乱暴な話と思いました。地方としから県をまたいで通勤するのは片道2時間!首都圏で言う2~3分毎に電車がくる環境とはまた条件が違うのですが上司は首都圏から単身赴任できている方で2時間なんてあたりまえという。リストラならはっきりと言って欲しいとの呼びかけに勘違いするな。そっちの支店で要らないといわれた身にもなってみろなどと人前で豪語し今までも散々ヒドイ言葉を浴びせられたのでどうして私にそれまでヒドイ事を言うのか聞いてみたところ「ぼくは人を見て言い方かえるから」との発言。上にたつ人間としての器がないと思いますが、この場合は法的な処置はできないのでしょうか。このまま泣き寝入りで通うのも辞めるのも選べない状況でいます。タイトルにパワーハラスメントと付けましたがよく理解してません。該当するのかさえ。。。一度出た人事を覆せるケースはあるのか、この上司に対して何も罰せられないのか(辞めたとしても同じことが繰り返されます。私がいなくなったら矛先が変わってまた新たに誰かいじめられるでしょう)知っていたら教えてください。

noname#10496
noname#10496

みんなの回答

noname#22067
noname#22067
回答No.1

「パワハラ」にあたりますが、「人前で豪語」したり「散々ヒドイ言葉を浴びせかけられ」たりした部分が当たります。 法的に処置もできるでしょうが、いついつにどんなパワハラを受けたのかメモを取っている(または録音)必要があると思います。 パワハラの定義は、職場内の立場的優位を利用して、「必要以上に叱責する」「暴力を振るう」「他人の前で大声で怒鳴る」「人格や性格を否定するなどの職務と直接関係の無いこと」などが当たります。 法的に訴えようとしても、実際それで「PTSDを患って退社を余儀なくされた」など、よっぽどの必要があると思います。 いきなり法的にいくよりも、上層部や労組があればそちらの方に相談されるのが良いでしょう。 辞令の出され方や、それが異動の何日前であるなどは、社則に反していなかったり、社則に明示されていなければ問題ないと思います。 うちの会社の場合は、労組との取り決めに通勤時間は「乗り換え時間を含めずに首都圏120分以内、その他90分以内」と定められていますが、社則に明示されているわけではないので、実際それ以上かかる人がザラに居ます。 異動の内示は3~10日前で、5日前くらいが一番多いです。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントなのでしょうか?

    地方の某市役所で、嘱託職員として働いている者です。 勤務条件は、正職員よりも勤務時間が1時間程度短く、専門的な仕事をするというもので、 給与は正職員の半分以下程度です(通勤手当等の手当は一切出ません)。 1年ごとの継続雇用制で、満期は5年。 5年働いたら、延長されることは決してなく、必ず退職になります。 そのため1年ごとに「来年も継続して働きたいか」の希望を聞く個別面接があるのですが、 先日の継続希望調査の面接で、面接官である上司に、 「異動が嫌なら辞めてもらってもいいんですよ?」 「不満があるなら辞めますか?」(意欲的な返事に聞こえなかったという理由で) 「嘱託職員にしては高い給料払ってるんですからね」(職種によって給与が違います) 等々言われ、精神的にかなり参っています。 面接の際、質問の答えに困り「今はわかりません」と言ったものはありますが、 不満など一言も言っておらず、異動に関しても、 「できれば今のところで仕事がしたい」と希望しただけです。 (質問に対し「わかりません」と言ったこともかなり責められました) 異動先は市内の出先機関になり、交通費が支給されないため、 場所によっては交通費や時間的負担が大きくなってしまうことも理由のひとつです。 同じ日に面接を受けた嘱託職員の複数も、同じことを言わているようです。 普段みな一生懸命仕事をており、問題行動はありません。 正職員より長い時間仕事をさせられている人もたくさんいます。 なのに「あなたたちは私の一存でどうにでもできるんだよ?」という内容の面接を、 継続確認の場でされたことがショックでなりません。 このようなことはパワーハラスメントになるのでしょうか? この面接以来、頭痛が続いており職場に向かう気力がなくなってしまいました。

  • 障害者3級 パワーハラスメントについて

    39歳男です。 今は無職で生活保護の身です。   退職は去年の10月31日です 一度うつ病と診断され会社には報告を行い一度は治りましたが手足の痺れや浮腫、血液か手足の先でうっ血する原因がわからない症状が発病半年の休職をした後に復職しました。ですが完治はしておらず通常の休憩時間では足りなくなったので休憩時間を45分から105分にしてもらいました。但し正社員から契約社員アルバイトと会社での地位は落ちましたが10年以上の勤務経験もあり専務より降格連絡と同時に社員扱いにと連絡ありました。   その当時の上司とは同い年でこんな私を社員としつ扱ってくれ体調も快方でしたが上司がかわり社員扱いされず業務メールを送るにも君の身分で送るべきではないと毎回のように言われました。   支店から本部勤務になり業務は支店の監査やシステム入力確認指導等も行ってました。俗に古株の私なので地位が上の方でも一応は礼儀をしてもらえる位です。   役職的には確かにおかしな位置に立つ私ですが専務からは社員同様にアルバイトの身分でも健常者の頃と変わらない発言権は頂いてました。   ですが退職時の上司は保身に走るタイプで職務内容で外出が多いので私が支店からの相談や気付いた点を指摘してました。最初はそうでも無かったのですが次第に私をバイトとして接し会社方針や部内目標などを一人で決めて、その内容を公にせずに業務を行ってました。 再三、会議を行って自部門の在り方を説明して欲しいと2年以上進言しました。最後は身分や体調不良を責められて会社からの提案による自主的退社にさせられました。悔しいです。会社にはこんな私を雇ってくれていた恩義があるので感謝の心でいっぱいです。   退職後は退職後は体調不良で給与も少なく借金生活から生活保護を受けると同時に今年2月には精神障害者厚生年金に申請し3級の認定。最近では主治医から入院を勧められるほど身体が悪くなりました。(そこで寝言で上司への激しい怒りなどを叫んでいると判明)診断書が退職時の近辺なのでパワーハラスメントとして上司に慰謝料請求等はできるのでしょうか?

  • これってハラスメントになる?

    これってハラスメントになる? 職場でちょっとしんどくて質問します。 私は社会人5年目になりますが、 この4月から異動した所属でかなり悩んでいます。 通勤は車椅子、屋内はあまり動きませんが動く時は歩き、視力も弱いです。 上司からしきりにメガネや杖の作成を言われます… 杖は練習してもこけて受け身を取れないリスクもあります。 メガネは弱視等のためなかなか視力がでません。 説明しても理解されなくて、ハズキルーペも勧められました… なんども繰り返し言われますが、 そもそもお金もかかるので、効果が見込めないものにはしたくないです… さらに、担当業務についてもほんとは1人でしないといけないとか、プレッシャーをかけられます。 たしかに視力や左手がうまく使えないため、事務処理も時間は多少かかるかもしれません。 でも、これまで杖やメガネは言われてきたことないし、周りの友人も理解してくれるのに…辛いです。 さらに、最近は食事がとりにくい(気分がしんどく、食欲がない)ことも出てきました… 別日には、勤務時間外に訪問先があり、その間を勤務時間にするか休憩にするか報告しなさいとも言われました。 結構業務があり、休憩できる状態にないのに、言われたりします。 また、雨の中、訪問先から職場へ戻るときにはその準備を待たれるのも嫌そうにされ、その後、上司は直帰しました。 私は個人情報もあるため職場に資料を置いてから帰りました。 他の部署の方には上司は?と言われましたが、 一人で大丈夫と言いました… しかし、内心すごく複雑な気分でした… その途中も同期の飲み会終わりのメンバーに会うなどで少し元気はもらえました。 しかし、障がいがあっても一生懸命にしてるつもりですが、上司からの対応がとてもしんどいです。 どうしたらよいですか。 また、ハラスメントとして相談してもよいですか。

  • 銀行口座 長く使わないと閉鎖される?

    首都圏から地方へ数年前に引っ越しました。 その際に、首都圏では使っていた都市銀行の支店が引っ越し先に1店あったので口座を閉めずに持ってきたのですが、引っ越してから新しく作った地方銀行ばかり使っていて、もともと持っていた都市銀行の通帳は全然使っていません。(たまーに通帳記入したりするが入出金はなし) こういう状況の場合、ほっておくといつのまにか口座が閉鎖されていたりするのでしょうか? その前にはお知らせはきたりしますか?

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 通勤ラッシュ

    マニフェストで通勤ラッシュの軽減を書いてある党はありませんか? 長時間不愉快でお疲れ様ですがなんとかならない物でしょうか。 ちょっと事故があるとホームは溢れんばかりになっているし、普段でも人の流れを無視した駅の造りで、迷惑で危険でもあります。 鉄道会社は出来そうもないでしょうね。 大都市集中をやめさせて(地方都市はシャッターが目立つ)分散できないでしょうか?首都圏の通勤費の値上げ、会社の移転、行政機関の地方移転などは政治の力ではないとできないでしょう。 地方分権と言うのならいまのままでは駄目だと思います。

  • 職場でのモラルハラスメントへの対処

    50歳既婚女性です。職場で毎日のように言葉による嫌がらせと、実力行使を元上司から受けています。精神的な限界をすでに超えています。もう堪えられません。 200名ほどの会社ですが、10年ほど前に2年間上司だった同じ年の男性からモラルハラスメントを受けています。原因は、彼の浮気(不倫)の現場をたまたま目撃してしまったことです。同じ社内の既婚女性とです。以来、10年間、現在は上司でもなんでもありませんが、何かにつけて、不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。自分に非があるため私が目障りなのでしょう。辞めさせたがっています。 人口1万人ほどの小さな地方都市のため、地縁血縁もあり、これまで堪えてきましたが限界です。法的措置をとろうかと考えています。弁護士さんを依頼して、まずは内容証明郵便を出そうかと思います。これまでの嫌がらせの証拠として、写真やメール文などいくつか保存してあります。彼は極めて小心者で世間体を気にしますので、周囲に知られずに書面で法的警告を発したうえで出方を見ようかと思います。 このような方法しか今は思いつかないのですが、この種の問題に対して、法律上のロジックを教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 八王子(狭間駅)と千葉(西船橋)への通勤について

    こんにちは。地方都市に住む者で関東圏のことが全くわからないので教えて下さい。 来年4月から私が八王子に勤務し、彼が千葉の西船橋で勤務することになりました。 この場合、どこのあたりに住めば通勤しやすいでしょうか?通勤時間は私は1時間半~2時間は覚悟しています。彼の職場へは1時間くらいで着ける地域がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • あなたの通勤形態は?

    大都市に住む会社員です。 私は家から職場まで、通勤時間に約1時間35分掛かります。 バス2回、電車3回と、乗り換えに4回必要で 距離ではなく、乗り換えと、バス待ちに、時間が掛かっています。 都会と地方では異なってくるはずですが あなたの通勤時間を教えてください。

  • 菊名から渋谷への通勤

    地方から首都圏へ出ようと考えているものです。 現在渋谷に通勤するのに適した場所を検討中です。 菊名で渋谷行きの東横線に乗った場合の混雑具合についての情報がいただければ幸いです。 (田舎者ですので首都圏の通勤事情はド素人です。) 10時前には渋谷へ着く必要があるので、以下のような時間に乗った場合について知りたいです。 (1)9:19の急行 (2)9:09の通勤特急 (3)8:56の通勤特急 「(3)はつり革につかまれないほど混んでいる。」 「(1)は座れるほどではないが空いている。」 「ピークは何時何分頃だ。」 「各駅のほうが空いている。」等々、ご意見お待ちしています。