• 締切済み

主人の上司の奥様への対応について

カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 主人が単身赴任に行く事になりました。 子供の幼稚園に上司のお子さんもいます。 先日行事で上司の奥様にお会いしたのですが、主人が単身赴任に行く事をほかのお母さん方の前で話題に上げられ、知らなかったうちの子供はビックリしていました。 それだけでも勘弁して欲しいのに、赴任先に付いて行くべきとか、当然子供を連れて遊びに行くんだろうとか…周りも引く内容でした。 赴任期間は1年もなく、小学生のいる我が家では付いて行くメリットは無い事、赴任地が田舎過ぎて行っても楽しめないばかりか泊まる場所もないこと、季節的に都会の防寒具じゃ危険なこと等、どれも知ってるはずなのに… 主人と上司は仕事上では上下関係があって当然ですが、仕事から離れると同じ幼稚園に子供を通わせるパパ友として行事の度に譲り合って休みを取ったり、情報交換をして良好な関係のようです。 そんな主人に、上司の奥様から困った事をされたとか言いにくく困っています。 無関係な人の前で主人が長期に渡り不在になるなんて知られたくなかったです。 不用心ですよね… 今後この奥様とどのように接していけばいいですか? あまりお会いする機会は作らないようにしていますが、行事でお会いしてしまうのは避けられません。 会社的に単身赴任位では社内情報にも入らないですよね… 我慢して黙っているしかないかな…と思ったのですが、働いている方々はどのように思われるか知りたくて書きこみしました。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

おそらく上司の奥さんは 全く悪意がないんでしょうね また質問者さんが不快に感じていることも気づいていないのでしょうね ということは今後も同様なことがおこる可能性が高いです よって「ああいう話を幼稚園のあつまりでされるのはちょっと困ります」 ぐらい釘をさしておいてはいかがでしょう 仕返しで会社の暴露合戦をするのは避けたいですね

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.1

単身赴任なんて普通のことです。気にしないほうがよいと思いますよ。 「赴任先に付いて行くべき」と言われたら「期間も短いし子供が転校をいやがって いるので単身にしました」とか、「当然子供を連れて遊びに行くんだろう」なら 「一度行きたいと思ってます」とか、適当に答えておけばよいと思います。

関連するQ&A

  • 主人の上司への対応は?

    今年結婚したばかりです。 結婚すると自分の親戚を含め、主人の親戚との付き合い方や近所との付き合い方を改めて考える事になりますよね?今、「う~ん…」と悩んでいるのが主人の上司へのお付き合いの仕方です。 主人は本社(東京)から中国地方へ転勤となったのですが直属の上司は本社の方のままです。時々(3,4ケ月に一回)、会議や打ち合わせでその上司がこちらに来ることがあります。だいたいは夜の飲み会は得意先と行くので気にしていないのですが、一度くらいは自宅にお招きするべきなのでしょうか? 主人は恐らく付き合いベタな私を思って「そんな事する必要ない」と言ってくれるのですが、他の地方に転勤となった同僚の方は自宅に招いているみたいです。(奥様もそういう事が好きみたいで) この話を聞いてからなんだか落ち着きません…。 来週、また上司が来られるみたいでお招きするべきか悩んでいます。 ちなみに、私は上記にもあるよう付き合いベタなうえ料理も苦手です…。 わざわざ主人の仕事の為に東京から来て下さってる(主人の為ではなく仕事の為とは分っていますが)状況がまた判断を難しくさせるんですよね…。 奥様がた、既婚の部下がいる上司の方々はどう思われますか?

  • 主人の上司への礼状

    主人は、この4月から単身赴任で新しい会社に勤めております。 そこの社長と専務は夫婦です。 奥様である専務から、私宛にお中元が届きました。 (送り主は会社名になっておりました。) 宛名は『○○○○(主人の名前)奥様』でした。 お礼状を送りたいと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。 ・礼状は会社宛ではなく、自宅へ送ろうと思っているのですが、夫婦の連名で良いのでしょうか? ・送り主は、私の名前で良いのでしょうか? ・主人の会社の方とは、会った事も話した事もありません。ので、 その点もふまえて、例文などがあれば、なお助かります。 宜しくお願いします。

  • 切れる上司への対応

    主人は2年前今の会社に再就職しました。現在会社の上司(既婚者)と二人で他県の取引先への現場への単身赴任をしています。その上司が取引先に来ている派遣の事務員(既婚者)と先月から不倫関係にあります。 それまでは会社の車1台で二人で職場までの移動をしていましたが、その関係になってから帰宅は残業一切なし、主人一人先に下請けの会社の人に乗せて帰ってもらうように指示を出し自分はその派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。先日二人で仲良く買い物しているのに遭遇し翌日上司に主人が「いい加減にしてくださいよ。職場内でも噂になってますよ。毎日毎日下請けの方に乗せて帰ってもらってる自分の気持ちも考えて下さい。」と翌日の朝、車の中で言ったところ動揺して道は間違えるは・・ととても焦った様子だったのに翌日から仕事のことでそれまでまったく主人に仕事も教えなかったのに今になって主人のせいで仕事が遅れているとか、下請けから威圧的な人間だ(これは下請けや主人に対して怒鳴り散らしている上司の事です)と言われてるとか仕事ができない君みたいな人の分まで自分が仕事をしっかりしてるから君も給料を貰えてるんだなどなど自分の不倫がバレた事に対して変な威圧をかけています。私から言わせればそんな事を反対にしてると主人が会社や奥さんに言ってしまえば万事休すなのに・・と思いますが、主人は毎日毎日車の中で言われ続け黙って聴くだけ(言っても反対に切れまくる態度しかしないから)に専念するのも疲れているようです。どうしたらいいのでしょうか? まるで姿は大人でも子どものような上司です。

  • 「奥様」「ご主人」という言い方について

    男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。 実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。 確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか? また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか? 特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。

    ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。 私は結婚4年目で、1歳の子供がいます。夫は、3ヶ月前から海外赴任となり、年内に帰国予定です。 日本にいる間に、浮気をしたことは1度もありませんし、とても主人のことを信頼しています。 海外に行ってからも会えない私の寂しさを少しでも癒してくれるように、毎日連絡をくれます。 でも、今日嘘をつかれました。 電話代を節約するために、パソコンでテレビ電話のようなものをしています。夕方主人から、その電話がかかってきて、話をしているときに女性の声が聞こえてきたのです。 映像には主人しか映っていないけど、隣に誰かいるようでした。 その事をいくら聞いても「誰もいない。」と言い張っていたのですが、私はその会話の内容も聞こえていたので、部屋に女性がいたのは確信があって、問いただしたところ、クリーニングを持ってきた人だといいました。 (主人が住んでいるのは、ホテルのようなところで、毎日部屋の掃除をしてくれたり、クリーニングしたものを、部屋の指定の場所へ持ってきてくれるのです。) そのホテルの従業員が、奥さんの顔や子供の顔を見たいというから、私にはだまって、見せようとしたというのです。 私は、私に黙って、私の顔を見られたことも腹がたつし、「誰もいない」といいはって、嘘をついたことも腹がたっています。 遠いところに住んでいて、あえないから、寂しくても主人を信用して全部の言葉を信じきっていましたが、なんか プッツリ糸がきれてしまいました。 その後も、嘘をついてごめん。嘘をついたのは、変な心配をさせたくなかったからだと言われましたが・・・。 実際この主人の言葉を信用してもいいのでしょうか。 (テレビ電話をかけてきたのは、主人の方なので、やましくないから、かけてこられたのかなーとも思うのですが・・・。) ただでさえ、不安で、浮気なんかしてないかなー?なんて、心配しているのに、こんなことがあると、どういう気持ちで主人が帰国するまで、過ごせばいいのか分からなくなりました。今までは、主人の方が異国で辛い思いをしているのだからと、私は寂しさを押し殺してきました。 単身赴任のご主人をもつ奥様。。。こんな思いされた経験はありますか?

  • 上司の奥様からの相談。どう対応すべき?

    詳細を書き、当人が自分のことと分かるとまずいので、 細かいことは省いてあることをご容赦願います(^^; 既婚女、事務員をしています。 上司の奥様から、同僚の独身女性と上司との不倫の相談をされました。 親子に近い年齢差のある2人です。本人達も認めたそうです。 話し合って別れると2人とも約束したものの、 少なくとも女性の方が割り切っておらず、少々事件が勃発(奥様と衝突)。 それで奥様は限界になり、上司のその上の上司に相談しました。 結果、詳細は未定ですが、どちらかが異動は確実らしいです。 そこで奥様から再度相談されました。 別れ間近となって女性が思いきった行動に出ないかと不安でたまらない…と。 実際、普通に考えて彼女の方に非がある状態にもかかわらず、 開き直ってすごく強気な発言をされているそうです。 上司は、奥様から離婚を申し出ても「離婚する気はない」と答えています。 遊びで、彼女も既婚者相手だから分かってると思ってた…と。←甘いですよね…^^; ※奥様は本心は別れたくないそうです。  ただこんな状態ならもう離婚か…という判断で申し出たとのこと。 私は非正社員のため退社時刻が早め、飲み会参加は殆どなし。 奥様は飲み会の後に2人きりになられたら…が一番不安だそうで、 「他の正社員の人にも相談したい」と言われました。 できたら私から話をし、残業時や飲み会後をみていてもらえるよう頼みたい… とのこと。 長くなりましたがこんな状態です。 私は、他の社員に話すのは正直躊躇します。 私が奥様から話された時、かなり苦しかったからです。 上司も同僚女性もとても好きで尊敬しています。 そこでこの話を知らされ、正直知りたくなかった…と思いました。 私はこれを知らなくても仕事に支障はなく、むしろ知った方が支障がありました(^^; 仕事中大きなストレスでした。。。(今は落ち着きました) 他の社員でも同じだと思います。 「今とても職場の雰囲気が良く、社員同士が良い関係なので、話すのは…  これから大きな仕事がいくつかありますし」 と奥様に言ったところ 「仕事は別で、飲み会の後とかに気をつけてもらいたい」と。 でも、これは違うと思います… 何を頼むかの問題ではなく、この件を知るか知らないかの問題だと思うのです。 彼女や上司がそういう人だと知ったら、見る目が変わる可能性が高く、 仕事には影響は出さないでしょうが、事実を知ると苦しいと思います。 (相談したい社員さんは家族思いで誠実な人、不倫は軽蔑するタイプ) 私は奥様の望むように、他の社員に相談すべきなのでしょうか。 異動ざたになるとなると、確かに仕事には影響しています。 ただ、あくまでプライベートな問題がベースなので…。 冷静に考えると、相談したとしても解決のためではなく、 結果として「奥様が安心するためだけ」ということになりますし。 私は相談すべきではない(というよりしたくない)と思っています。 でも別の角度から考えると、 この2人がこういう人間であることは事実なのだから悪く思われても自業自得、 知ってどう思うかは聞いた相手次第…と割り切る考え方もありなのでしょうか? 私が黙っていれば、おそらくこの話は他の社員には漏れないと思われ、 同僚は全員、予想外の異動で終わると思います。 後で噂が飛ぶ可能性はありますが、それは異動後だと思うので、 まだその時に知ったほうがマシだと思っています。 第三者から見てどう思われますか? また、奥様には再度「他の人に相談してほしい」と言われると思います。 上述のやりとりのように奥様もかなり冷静ではなく、周りが見えづらくなっています。 相談当初は 「こんなこと話すことじゃないのに、聞くのも負担なのに、ごめんね。  聞いてもらうだけでもすごく助かっている」 と言ってくれましたが、今はそこまでの余裕はもうない感じです。 断る場合、どう話すと納得してもらいやすいでしょうか? 納得してもらえるように説得できる自信がありません…(^^; ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 長文お読み頂き、ありがとうございました。

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 仕事がたいへんな主人への対応

    主人は48歳で平社員です。 昨年一年派遣として関連会社に単身赴任してました。 地元にもどってむこうで手伝っていた仕事をまかせられてますが人員は自分と派遣の女性だけ。 上司は仕事の内容もわからないのに 遅れがちな仕事に「むこうでなにやってきた。飛ばすぞ」 というだけ。 タイムカードのない会社でサービス残業して 帰宅は11時です。 私はパートを不本意にやめて 落ち込んで情緒不安定な毎日です。 自分はパートだからやめられたけど 主人は家族のためがんばってくれてます。 でも、どうなぐさめたらいいかわからないんです。 うしろめたさと自分もつらいときささえて欲しかった という思いがあって・・・・ 休みの日も寝てるか会社に電話してるので家族も すさんでいます

専門家に質問してみよう