• ベストアンサー

「奥様」「ご主人」という言い方について

男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。 実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。 確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか? また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか? 特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#64121
noname#64121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.6

以前、ジェンダーに関わる仕事をしていまして、私自身、非常に困った経験のあるものです。40代、男性です。 その家の夫を、「ご主人」妻にあたる人を、「奥様」と呼ぶのは、ポリティカル・コレクトネスに反することではなく、日本の慣例だと思われます。 ただ、一部活動家の方は、この慣例に問題があるということで、ご主人、奥様、という呼び方を拒否されます。 では、それにあたる言葉は何かというと、 1. ハズバンド、ワイフにあたる、夫、妻を使う。 2. ファーストネームで呼ぶ。 3. パートナーという言葉を使う。 などがあります。ただ、いずれも、使ってみると不自然にならざるをえません。3.のパートナーというのは、最近使われる方が多いのですが、恋人なのか、婚姻関係があるのか、それとも同性の恋人を指すのか、あいまいなところがあり、私自身も混乱しています。 ということで、私は、ご主人、奥様という言葉の意味としてでなく、普通の日本語として使えばいいのではないかと思っています。

noname#64121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない言葉が2つも(ジェンダーとポリティカル・コレクトネス)出てきて自分の不勉強さを思い知らされました。 それぞれ調べてそれなりに理解はしましたが、ジェンダーに関わるお仕事とはどういった業種なのかがよく分かりません。 私はこの件で実際に困ったわけではなく、こんな話を聞いたのでそれならば問題が起こる前に解決策は何かと思ったところ「奥様」「ご主人」に代わる言葉が見つからず質問させていただいた次第です。 しかし、実際に苦労をしている方がいらっしゃるとは思っておりませんでした。(これも私の不勉強な部分でしょうか) しかもその方が結局「奥様」「ご主人」でいいのではとのことですので、この質問には正解が無いのではないかと思っております。 他の方の回答にもありますが、恐らくこの言葉に反応される方は「一部の活動家」とも仰っているように一般的な方ではないようにも思えます。 つまり考えすぎだと。 例に挙げていただいた1~3ですが、これは当人同士もしくは友人知人の関係なら構わないと思いますが、それこそ営業マン(私は営業ではありませんでしたが)のような第三者からの呼びかけ方として適しているとは思えません。 おかげさまで思わぬ勉強をさせていただくことが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eajin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

こんにちは。あなたの質問を読んでいたら、過去に欧米で巻き起こった「ミス・ミセス論争」を思い出しました。呼び方を何気なく口にしているつもりでも、女性に問題意識が強ければ日本でも近い将来、呼び方が変わるかも知れないですね。 私個人としては「奥様・ご主人」と言う呼び方は とても心地いい響きに感じますが、世間には様々な価値観がありますので、空気を読んでから呼び方を変える他無いようですよね。 営業職の方が顧客様への呼び方に気配りせざるをえない、とくに最近のご時世ですから、そこは臨機応変にすればよいかしらね。 例えばですが、欧米のように下の名前で呼ぶのが簡単な気がします、「A子さん・B男さん」などです、違和感はありますが、奥様やご主人と言う言葉に時代錯誤を感じるんであれば、一番平等な呼び方です。しかしストレート過ぎて「なれなれしい」印象も残りますよね。 日本人は表向き欧米化していても、心情的には当たり障りの無い表現を推称します。 空気を読んで、笑顔で呼びかけていれば、よほど の事が無い限り不快に思わせる事態にはなりません、笑顔で乗り切れますよ。

noname#64121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ミス・ミセス論争」ありましたね。今ではミスもミセスもひっくるめて(ひっくるめてという言い方もどうかと思いますが)ミズ(だったかな?)というようなことを聞いたことがあります。 下の名前でというご意見は他の方からもありましたが、私的には相手によってはちょっと違和感があります。 かと言って、時代錯誤を感じての質問ではありません。 むしろ本音では呼び方なんてなんだっていいじゃないか位の気持ちです。 ただこの言葉が問題視されていると聞いたものですから、こんなことで相手の方と衝突したくないと思いサラッと流せる言い方は無いものかと思っての質問です。 やっぱり仰られるように、その場での対応しかなさそうですね。 しかしここで大きな問題が1点。 その笑顔にあまり自信がありません。 どうもありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

30代後半の主婦です。 私は、ご主人様・奥様で違和感ないですよ。 旦那様って言われたら 家政婦がよく言う「旦那様がお帰りになりました~」って いうイメージが強くて とっても違和感あります。 そんな事気にする主婦なんて、少ないと思いますよ。

noname#64121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの方がそうだと思いますし私も基本的に同意見なのですが、こんなことで衝突したくはありませんし、そうでない人が相当数いらっしゃるからこの言葉が問題視されるようになったのではないかと思い質問させていただきました。 第三者の男性が「奥様」に対して「旦那様」を使えば、「私は家政婦じゃないわよっ!」と感じるのでしょうか? 私も「旦那様」には違和感を覚えますが、どういう違和感なのかがよく分かっておりません。 どうもありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代主婦です。男性はともかく、既婚女性のほうは日本語では「奥様」以外相当する言葉がないですから仕方ないんじゃないですか?それで食ってかかられる相手は例外としてその場その場で対処するしか。 私は自分の相手のことを、友達に話すときは「旦那」ちょっとかしこまってよく知らない人に話すときは「主人」と使い分けていて、それは単に自分で響きが旦那のほうがカジュアルっぽく感じるからです。 海外では(特にフランスでは)マダムが大人気らしいですね。独身なのにマダムと呼ばせる人はいないですが、フランスの女性、そして男性の価値観としては「マドモアゼルよりマダムのほうが絶対魅力的な人が多い」からなんだそうです。日本人なら「マドモアゼルって呼ばれちゃった♪」と喜ぶのでしょうが、向こうは若いだけの女性は味がないとされてますから普通喜びません。 日本は経済的な自立こそが「女性の自立」という考えが流行ってますがむこうでは稼ぐ稼がないなんて家族内の事情であり、対外的には精神や中身が大人かどうかが一番です。日本は反対だからこそ、どちらが上か下か、言葉や形に過敏反応してしまうんだと思います。

noname#64121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり「奥様」以外に呼び方って無いですよね。そう思って質問してみたのですが。 幸いこのことで食って掛かられたことは今のところありませんが、仰るようにその場で対処するしかないのでしょうね。 私の妻も友人には「ウチの旦那がさぁ~・・・」とか言ってます。ぜんぜん気にはなりませんが。 「マダム」のことは知りませんでした。いい勉強になりました。 失礼に当たらなければ呼び方なんてなんだっていいじゃないかと本心では思っていますので、ご回答にあるような過剰反応については何とかしてもらいたいものです。 どうもありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

まぁ、男女平等に限らずですが、 たとえば、おじいちゃんとか、おばあちゃんと呼ばれて 怒る方もいらっしゃるそうですね >こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いま >すが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 ここが難しいですが。 仕事でお付き合いのでる人には 名前を聞いて、(もちろん自分もフルネームで名乗って) たとえば、夫にあたるかたが「○○ ◇」 妻にあたる方が「○○ △△」なら 夫にあたるかたを「○○さま」あるいは「◇さま」 妻にあたるかたを「△△さま」 というように、 名前をよぶようにされてはいかがでしょうか? まあ、姓でなく名を呼ぶには、「△△さまと呼ばせて頂いても よろしいでしょうか?」と聞くか 「△△さまと呼ばせていただきますね」と言ってもいいかなぁ? あとは、お付き合いの程度によって、相手にとっては どう呼べばいいかを変えればいいし 変えずとも、名前を呼ぶのは、失礼にはあたらないと 思います お役に立てば。。。

noname#64121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おじいちゃん・おばあちゃんに関しては私も注意してました。 特におばあちゃんですが、「あんたのおばあちゃんじゃない!」と言われればその通りで、相手が幾つの方であっても女性に対し失礼だとも思いましたので。 名前で呼ぶ。なるほどと思いました。 確かに長く付き合っている営業マンの中にはそのようにしている人もいます。どの程度のお付き合いかにもよるのでしょうね。 友人の「奥さん」に対しては名前で呼んでいますが、相手によってはなかなか難しいところがあります。人によるのでしょうか。もしくは男性・女性でも違うのかな? どうもありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

中学校の国語の授業で、「奥さん(奥様)」は、奥にいるからそう呼ばれるのであって、4畳半一間に夫婦二人で暮らしているような妻は、本来は奥さんには当たらないと聞きました。 現に「大奥」ってありますよね。 奥様、堂々と使っていいと思いますけどね。 でも、時代によって言葉は変わります。 私の感覚だと「旦那様」というと、植民地支配下で、帝国主義の強国の人を現地の方が呼ぶような気がしますが。 あくまで、参考です。

noname#64121
質問者

お礼

青?にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございます。 奥・・・そこが語源でしたか。中学校で習った?全く覚えておりません。とてもいい勉強になりました。 しかし、4畳半一間の「奥さん」はなんと呼ばれていたんでしょうね?名前かな。 「旦那様」に関しては、ちょっと極端な気もしますが意味は分かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご主人様、奥様の呼称について

    夫婦の男女をそれぞれ呼ぶときに、敬語(?)として「ご主人様」「奥様」と呼びますが、男女平等の精神からも時代遅れであるように思います。 しかし、不特定多数に呼びかけるときなど、「ご主人様」「奥様」以外に適当な呼称が思いつかず、使ってしまいます。 なにかいい呼称ありましたらおしえてほしいのですが。

  • 主人の友人の奥様が病気なんですが・・・。

     主人の友人の奥様が命にかかわる重い病気です。 先日の飲み会で友人に会ったとき 友人がとても不安を口にされていたそうです。 それで 他の友人と 又 飲み会をして慰めようという話になったらしいのですが・・。 わたしは 奥様はご主人に傍にいてほしいだろうから 辞めておけば?と話したのですが 主人は 奥さんだってたまには一人で大丈夫やろうから 友人を慰めるんやと言います。 わたしは 今一番精神的に苦しいのは 奥様だろうと思うのですが 第一 友人は 普通に会社員なので 平日はお仕事です。 わたしには 飲む口実までとは言いませんが それに近い物のように感じます。 男性と女性で感じ方は違うのでしょうけれど、皆さんはどのように思われますか?

  • 夫婦の呼び方の対等語

    こんにちは。 結婚している男女間で、男が女を呼ぶときは奥さん、嫁さん等といい、女が男を呼ぶときは主人、旦那等と呼ぶことが多いかと思います。 旦那や主人という呼び方は主従関係の従の方の呼び方のようか気がするのです。 もっと対等な呼び方というものはないでしょうか?

  • ご主人方は「小遣い」の使い道を奥様に報告しますか?

    ご主人方は「小遣い」の使い道を奥様に報告しますか? また奥様方はそれも把握し管理すべきだと思いますか? 男女問わず、こうした仕組みをどう思いますか?

  • 他人の配偶者を何と呼びますか?

     それほど親しくない間柄の人との会話で、自分の配偶者のことを言うのに、以前は男なら家内、かみさん、女房、女なら主人、うちの人、だんななどと言うのが普通でした。しかし最近、夫、妻という人が増えているような気がします。その表現は以前なら抵抗があったのが次第に抵抗なく使えるようになりつつあると思います。  家内とか主人という言い方に主従関係のような感覚があることがこのような変化をもたらしたと思います。  しかし、話し相手または第3者の配偶者のことを言うのに、「お宅の妻(さん)」、「××さんの妻(さん)」とか「お宅の夫(さん)」、「××さんの夫(さん)」というわけにはいきません。  通常なら「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」という言い方をしますが、この言葉にはやはり上と同様な主従関係のにおいが残ります。  主従関係の感覚のない何か良い呼び方はないのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 主人の上司の奥様への対応について

    カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 主人が単身赴任に行く事になりました。 子供の幼稚園に上司のお子さんもいます。 先日行事で上司の奥様にお会いしたのですが、主人が単身赴任に行く事をほかのお母さん方の前で話題に上げられ、知らなかったうちの子供はビックリしていました。 それだけでも勘弁して欲しいのに、赴任先に付いて行くべきとか、当然子供を連れて遊びに行くんだろうとか…周りも引く内容でした。 赴任期間は1年もなく、小学生のいる我が家では付いて行くメリットは無い事、赴任地が田舎過ぎて行っても楽しめないばかりか泊まる場所もないこと、季節的に都会の防寒具じゃ危険なこと等、どれも知ってるはずなのに… 主人と上司は仕事上では上下関係があって当然ですが、仕事から離れると同じ幼稚園に子供を通わせるパパ友として行事の度に譲り合って休みを取ったり、情報交換をして良好な関係のようです。 そんな主人に、上司の奥様から困った事をされたとか言いにくく困っています。 無関係な人の前で主人が長期に渡り不在になるなんて知られたくなかったです。 不用心ですよね… 今後この奥様とどのように接していけばいいですか? あまりお会いする機会は作らないようにしていますが、行事でお会いしてしまうのは避けられません。 会社的に単身赴任位では社内情報にも入らないですよね… 我慢して黙っているしかないかな…と思ったのですが、働いている方々はどのように思われるか知りたくて書きこみしました。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 奥様に不倫されたご主人のその後は?

    亭主にダブル不倫された妻です。発覚後一年以上経過しましたが まだ悶々とした日々をおくっていましたが、先日偶然不倫相手のご主人を目撃していまいました。普通の男性でした。 その途端「お宅の奥さんうちの馬鹿亭主と不倫していたんだよ。」 と言いそうになってしまいました。 その時は何も言えずにいましたが、時間が経つにつれて 「あ~、一言(では済まないですけどね。)言ってやればよかった!」 と後悔の念が沸々しています。 ただ、やはり私の発言で夫婦だけならどうにでもなれなのですが、 大きなお嬢さんもいらっしゃるので離婚となると・・・・です。 だったら悩むな!と言うご意見もあると思いますがそこが駄目な所で。 奥さんに不倫されたご主人に質問させてください。 奥さんの不倫はどうして判っちゃいましたか? 発覚後はどうなさりましたか? やっぱり離婚でしょうか?それともやり直しでしょうか? 知らなければ知らな方がよっかたと思う方いらっしゃいますか? 自分を裏切った奥さんが平然と夫婦生活を続けてもかまいませんか? 私は女だからか判りませんが裏切られた真実を知れて良かったと思います。裏切った事を隠して澄ました顔して生活できる馬鹿夫だと気付けて良かったです。 判りづらい文章ですみません。

  • ご主人よりも学歴のある奥様にお聞きしたいのです。

    いつも参考にさせて頂いています。 結婚式準備中に色々とありましたが無事終えることが出来、ほっとしています。概ね式は成功だったのですが後になって不安になることが出てきました。   私は大卒ですが彼は工業高校卒です。主人は努力で自分の夢を叶え、今では院卒の方と一緒に開発の仕事をしています。ひ弱な?大卒よりもたくましく努力家な主人を尊敬しています。結婚式前から、主人は自分の親族は常識がないし結婚式でちゃんと対応できるか心配だと言っていました。私はあまり気にしていなかったのですが、実際会ってみると少し不安になってしまったのです。 少し例を挙げてみると ・親族代表挨拶をお願いした叔父さまが、ポケットに手を入れ不良のような斜め立ち(すいませんこんな表現しか思いつきません)できちんと挨拶できなかったこと ・新郎父謝辞のとき、義父は態度が悪く一般的な挨拶ができなかったこと ・義兄・義父からも、式が終わった後に、大卒だからといって前に出過ぎないように、と言うようなことを言われたこと(遠まわしに) 私自身はあまり学歴は気にしていませんでした。どこの大学を出てるかも義父に言ったことはありませんでした。 わかりにくい書き方ですいません。私は主人と結婚したのであって主人の親族に対し結婚式後に良くない感情を持ってしまい、そのことに関しては実は後悔しているのです。つきあっているときは主人は結婚式が終われば、親戚付き合いも(義父や義兄とさえ)なくなるから。と言っていましたが、実際はそうもいかないようです。義父・義兄共に、私を嫁にもらったのだからいろいろ世話をするべきだと思っているようです。 ご主人より学歴のある奥様ってたくさんいらっしゃいますよね。彼の親族からすると気に入らないことなんでしょうか?また、どのように対処していけばいいでしょうか?経験豊富な先輩方、宜しくお願い致します。

  • こういう場合も奥様には不倫関係と思われるのでしょうか?

    四十歳の独身女性です。同年代のご主人のいらっしゃる奥様あるいは不貞行為の解釈に詳しい方に質問をしたいと思っています。 一年くらい前に自宅マンションをリフォームしました。そのとき、お世話になった営業マン(40代前半男性既婚)の方がいるのですが、何度も打合せなどでお話をしていて、世間話をしているうちに、年齢が近いこともあり、お友達のような感じになりました。 たまたまリフォーム終了直後に電話でお話をしていて、「○○を動かすのが大変だったんですよ」という話をしたら、「もし、力仕事が必要ならお手伝いしますよ」とおっしゃっていただき、そのお言葉に甘えて、リフォームとは関係ない力仕事を手伝っていただいたことがきっかけで、ときどき、仕事とは無関係にうちに遊びにいらっしゃるようになりました。独身の一人暮らしの女性が男性を部屋に入れるなんて、という批判は一般的だと思いますが、リフォーム業者さんで、既に私の自宅には一人で何度もいらっしゃっていたので、特に何か問題があるとも考えていませんでした。 遊びに来ると言っても、お休みの日やお仕事の帰りにうちにお寄りになって、2~3時間くらいお互いの近況(先方は奥様やお子様の話もされます)や趣味の話をしたり、ご飯時なら、近くの定食屋で一緒にご飯を食べるくらいで、男女の関係などは全くありません。お互いの身体的な距離も、一般的なパーソナルスペースの範囲外(75~100cmくらい?)にとどまっていて、必要以上に近づくことも全くありません。また、私もその方もお酒は全く飲めないので、お酒の上の過ちなどの心配はありません。 よくこちらのサイトでも、男女間に友情が成立するか否か、という質問が出ますが、私自身は、成立すると思っています。でも、私の考え方が一般的であるとは思っていません。 こういう友人関係になって半年くらいになりますし、お互いに男女を意識しない単なる友人と思っているのは明白だと思うのですが、気になることが二点あります。その方の奥様がどう思われるか、と、これも法律的に見て不貞行為にあたる可能性があるか、です。 それで質問なのですが、単なる友人だとしても、既婚の男性が独身の女性の部屋に遊びに行くことがあり、奥様がその女性と面識がない場合には、奥様はご主人とその女性の不倫関係を疑う可能性はあるでしょうか? また、もし、疑われた場合、本当に単なる友人で何もなくても、自宅に入るところを見られただけで、慰謝料などを請求されて支払わなければいけなくなることなどがあるでしょうか? たぶん、李下に冠を正さず、というようなご回答が多いのではないかとは思うのですが、今回の質問としては、一つは、奥様のお気持ち、もう一つは、法律的な解釈、という点が気になっていますので、その点からのご回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 主人の仕事関係の奥様が自己愛性人格障害

    主人が自営業をしておりまして、その関係で奥様同伴で仕事仲間を自宅に招いたりと 家族ぐるみの付き合いをする機会があります。 その中で、一人の方の奥様について自己愛性人格障害と思われる言動がとても顕著な 方がいらっしゃいます。具体的な内容までは記載しませんが、一般的な診断基準の記述を 見ると、まさにそのものの症状です。 主人の仕事が絡みますので、拒否をすることもできず、反論することもできず、それが その方にとっては居心地が良かった様で、ご主人を説得し、 近くに家を建ててしょっちゅういらっしゃるようになりました。 私はそういう方としょっちゅう一緒に過ごすというのはストレスが蓄積するものもあります。マイナスの影響も受けます。ですが主人はとても寛容で、私に愛がないと言います。 どのような対策をとればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう