上司の奥様からの相談。どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 上司の奥様から、同僚の独身女性と上司との不倫の相談を受けました。奥様は別れを望んでおり、異動も確実な情報があります。しかし、女性は割り切れず、奥様は不安でたまらない状況です。上司は離婚する気はないと答えています。
  • 質問者は他の社員に相談することに躊躇しています。しかし、この問題が周知される可能性があり、異動の噂が広がることを避けたいとも考えています。質問者はこの問題を知ってしまったことによるストレスを感じており、将来の仕事にも影響を与える可能性があると考えています。
  • 質問者は、奥様の望むように他の社員に相談すべきか迷っています。一方で、この問題は主にプライベートな問題であり、解決のためではなく奥様の安心のために相談することになるのではないかとも考えています。質問者はこの問題を知らない状態の方が良いと思っており、それによって職場の雰囲気が悪くなる可能性もあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の奥様からの相談。どう対応すべき?

詳細を書き、当人が自分のことと分かるとまずいので、 細かいことは省いてあることをご容赦願います(^^; 既婚女、事務員をしています。 上司の奥様から、同僚の独身女性と上司との不倫の相談をされました。 親子に近い年齢差のある2人です。本人達も認めたそうです。 話し合って別れると2人とも約束したものの、 少なくとも女性の方が割り切っておらず、少々事件が勃発(奥様と衝突)。 それで奥様は限界になり、上司のその上の上司に相談しました。 結果、詳細は未定ですが、どちらかが異動は確実らしいです。 そこで奥様から再度相談されました。 別れ間近となって女性が思いきった行動に出ないかと不安でたまらない…と。 実際、普通に考えて彼女の方に非がある状態にもかかわらず、 開き直ってすごく強気な発言をされているそうです。 上司は、奥様から離婚を申し出ても「離婚する気はない」と答えています。 遊びで、彼女も既婚者相手だから分かってると思ってた…と。←甘いですよね…^^; ※奥様は本心は別れたくないそうです。  ただこんな状態ならもう離婚か…という判断で申し出たとのこと。 私は非正社員のため退社時刻が早め、飲み会参加は殆どなし。 奥様は飲み会の後に2人きりになられたら…が一番不安だそうで、 「他の正社員の人にも相談したい」と言われました。 できたら私から話をし、残業時や飲み会後をみていてもらえるよう頼みたい… とのこと。 長くなりましたがこんな状態です。 私は、他の社員に話すのは正直躊躇します。 私が奥様から話された時、かなり苦しかったからです。 上司も同僚女性もとても好きで尊敬しています。 そこでこの話を知らされ、正直知りたくなかった…と思いました。 私はこれを知らなくても仕事に支障はなく、むしろ知った方が支障がありました(^^; 仕事中大きなストレスでした。。。(今は落ち着きました) 他の社員でも同じだと思います。 「今とても職場の雰囲気が良く、社員同士が良い関係なので、話すのは…  これから大きな仕事がいくつかありますし」 と奥様に言ったところ 「仕事は別で、飲み会の後とかに気をつけてもらいたい」と。 でも、これは違うと思います… 何を頼むかの問題ではなく、この件を知るか知らないかの問題だと思うのです。 彼女や上司がそういう人だと知ったら、見る目が変わる可能性が高く、 仕事には影響は出さないでしょうが、事実を知ると苦しいと思います。 (相談したい社員さんは家族思いで誠実な人、不倫は軽蔑するタイプ) 私は奥様の望むように、他の社員に相談すべきなのでしょうか。 異動ざたになるとなると、確かに仕事には影響しています。 ただ、あくまでプライベートな問題がベースなので…。 冷静に考えると、相談したとしても解決のためではなく、 結果として「奥様が安心するためだけ」ということになりますし。 私は相談すべきではない(というよりしたくない)と思っています。 でも別の角度から考えると、 この2人がこういう人間であることは事実なのだから悪く思われても自業自得、 知ってどう思うかは聞いた相手次第…と割り切る考え方もありなのでしょうか? 私が黙っていれば、おそらくこの話は他の社員には漏れないと思われ、 同僚は全員、予想外の異動で終わると思います。 後で噂が飛ぶ可能性はありますが、それは異動後だと思うので、 まだその時に知ったほうがマシだと思っています。 第三者から見てどう思われますか? また、奥様には再度「他の人に相談してほしい」と言われると思います。 上述のやりとりのように奥様もかなり冷静ではなく、周りが見えづらくなっています。 相談当初は 「こんなこと話すことじゃないのに、聞くのも負担なのに、ごめんね。  聞いてもらうだけでもすごく助かっている」 と言ってくれましたが、今はそこまでの余裕はもうない感じです。 断る場合、どう話すと納得してもらいやすいでしょうか? 納得してもらえるように説得できる自信がありません…(^^; ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 長文お読み頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

そんなプライベートな事を相談されても困りますよね。 ただ、仮にも上司の奥さんですから、無下に突っぱねる事も出来ないでしょうしね。 まあ~その奥さんがパニックになっておられるのも、分からなくもないですしね。 大変ですね。 当たり障りのない態度で、放置しておくしかないのではないですね。 あなたが仰ってるように、会社内で他人の不倫話をバラまくような事はすべきではないですし、相談すべきではないのは当然の事です。 ご自身でも分かっておられるように、関わらないのが一番だと思います。 再度、奥さんからシツコク要請されたら、やんわりと「大変申し訳ないんですけど、プライベートな事を会社に持ち込む事は出来ないんですよ」ぐらいで留めておけばよろしいかと思います。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当たり障りのない態度で、放置しておくしかない おっしゃる通りだと思いました。 他の方の回答も合わせて拝見し、色々調べまわること自体根本的に違う気がしました… この後2人がどうしようが完全に2人のモラルや感情の問題であり、=プライベート、実際は仕事をするにあたっては一切影響が出てないのです。 私が奥様に何をどう言うかなどではなく、相談に乗って話を聞くこと自体大事なのでは、と感じました。 それにより奥様が少しでも落ち着かれ、結果むしろ神経質に調べたり監視したりしないようにすることの方が、すべきことなのでは…と思います。 やはりこのまま何となく過ぎるようにしていき、社の処分で解決に近づくのを待つ…ですよね。 上司と同僚に好意があるため、冷静に考えれていないのでは…という不安があったのですが、取り越し苦労のようで本当に安心しました。 ただ、私が突き放したりきっぱり断ったりすると、奥様が自分から他の社員に相談してしまうと思います。(前回の相談で、他の社員の携帯番号を教えてくれと言われました…そこは無視して流しましたが。) 親身になって一緒に考えるような形で、うまいことかわしながら話をし、私で止まるようにしたいです。

t-r-mama
質問者

補足

思っていたよりも早い、また多くのご回答を頂き、とてもありがたく思っています。 質問文にも書かせていただいたように、私は知らないことになっているので詳細はあまり書けませんが、とりあえず社の判断で処分(対応)が決まり、関係者が予想していたよりはるかに早い対応だったので、奥様は非常に驚いておられました。 と同時にかなり落ち着いた様子で、お礼の電話がかかってきました。 なので、奥様を説得する必要は発生せず、穏便に終了しました。 まだ完全に解決はしていませんが、私の望みは奥様が落ち着かれること、心の傷が少しでも癒えることなので、こういう連絡を頂けたということは私にとっては解決だと考えています。 (勿論この問題自体が解決すればベストですが、そこはプライベートだと判断しているので…) この場をお借りして皆様にお礼申し上げるとともに、詳細が書けず失礼ではありますがご報告に変えさせていただきます。 すべての方から「話すべきでない」というお答えを頂き、質問することによって迂闊に行動するのを避け、冷静に考えられたことにとても感謝しています。 落ち着いたとは言え、ひょっとして話した方がいいのか?などと頭をよぎるようでは、私もまだ動揺していたのだろうな…と実感しました(^^; 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご苦労されていますね。 奥様には 力になりたいけれども 自分からこのことを言えば、 社員に誤解を持って理解をされる。 尊敬されている上司なら尚更、真実で奥様もご存知だと 言っても皆信じないだろうし、自分自身もまるで上司や彼女に なにか恨みやマイナスなイメージを持っているからそのような噂を 振りまくのだと自分も誤解されるだろう。 また、奥様に対してそんな根も葉もないこと、失礼だと 社員は思うだろう。 また、言った後、みんな奥様を見る目は変わる。 そう言って自分が言うのは回避します。 飲み会後って言ってもそんなの携帯あるし そうじゃない日だってあるし。 奥様がどうしてもみんなに聞いてほしいとまで言うならば 部下の自分でなく、相談したもっと上の上司に言ってもらう 方向の方がベター。 その方が社員だって納得する。 やっぱり自分は守っておかなきゃ

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 率直なご意見、とても参考になります。 >飲み会後って言ってもそんなの携帯あるしそうじゃない日だってあるし。 そうなんです、そうじゃない日の方が圧倒的に多いので… 携帯は…その方法はダメだったそうです(^^; 細かくは書けないのですが、目の前で上司に奥様から電話かかってきて、 「何今の!監視してるの!?」とか……(-_-; >真実で奥様もご存知だと言っても皆信じないだろうし、 >奥様に対してそんな根も葉もないこと、失礼だと >言った後、みんな奥様を見る目は変わる。 そうですね、信じられない…と思いとりあってもらえないという可能性はあると思います。 となると奥様が疑われる、ちょっと神経質になりすぎていると誤解される…ありえます。 奥様は社員さんとはそう交流がないですし(社員の家族とは言えやはり仕事自体には関係ないですから)、 見る目も気にしている状態ではないので、ここはちょっと心には響かないでしょうが、信じてもらえなければ逆に自分が悪く思われる…というのはあると思います。 だからこその「あなたから話して欲しい」が第一希望だったのだろうなとも。 第三者の味方から話した方が、他の人の理解があると思ったかと考えています。 どちらにせよ、ご自分のマイナスイメージになるので、迂闊には…ということ、やはりここまできたら部下ではなく上に相談すべき…ということですよね。 これは私も納得できるので、有効な可能性大だと思います。 ありがとうございました。

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.9

 奥様は、おそらく、「私は若い頃の夢をあなたとの結婚のために断念して、不本意にも退職。そして家庭を守り、貴方だけを信じて、貴方が仕事に専念できるように必死で支え、尽くしてきました。なのに、この背信と仕打ちは、いったい何ごとですか!!! 決して許せません。しかしけっきょくは、これ以上、事態がどんどん進んでいって、渡辺淳一の「失楽園」のような結末になることまでは望んでいません」。  過ぎたことは、いまさら元には戻らない。いつまでももがき苦しんでいても仕方がない。許せるものなら、許してあげたいという気持ですよね。そうでしたら、興信所や探偵に依頼されたとしても、単なる「行状報告」だけでは、却って猜疑とイライラが増すだけです。  依頼先が四六時中2人を見張る。あるいは尾行して、大事に至る前に現場を押さえて2人を引き離すとかを実際にしてくれなければ意味がありません。しかし実力行使が出来るとしたら、それは屈強な警備員です。奥様から警備保障会社に相談して依頼していただくしかありません。  しかし、奥様から警備保障会社に信託されたとしても、社内まで入ってきて、2人を見張るのは、無理でしょう。会社としても許可できないでしょう。  奥様が扶養家族になっておられるなら、会社からみれば身内同然です。2人を監視して制止や補導をすることができるのは、直接、間接、3人を管下にもつ、上司の上司、あるいは更に上の管理職だけです。  管理責任のある管理職が関与を避けて逃げておられるのなら、更に上位、場合によってはトップまで行かなくてはならなくなります。  もし、あなたなり同僚が上長から2人を見張るように命じられたなら、業務になります。2人から抵抗された場合は、上長あるいは社長からの命令(昔なら王命)書をかざして2人を従わせることになります。  社員の住所や連絡方法は、社外に対しては個人情報保護法をたてに非公開になっているでしょうが、社内では、非常のときに身元不明者では困りますので、名簿などを作成して広く告知しているのが普通でしょう。  上司が名簿を奥様の目に触れないように隠しておられたとしても、年賀状や、電話がかかって来たときの取り次ぎや受信記録などによって、役職者の奥様なら「秘書」同様ですから、社内事情にも連絡方法にも精通しておられるはずです。  奥様は、ほかの同僚さんたちに打ち明けて相談したくても、それが出来ないのは、「このような事は、うっかりは、頼めない」という一抹の不安があるからでしょう。ですから、「あなたから同僚さんに頼んでいただけませんか?」となるのです。  何かの偶然かもしれませんが、人様から頼られるというのは、たぐいまれな才能だと思います。人望、人徳、信用が備わっていなければできないことですから。  そうやって、思いもかけないことに首を突っ込む羽目に陥って、予想外の苦労をさせられる事になりますが、報酬はお金や物品といった物質的なものが良いとは限りません。  それよりも、感謝、信頼、自身の人としての成長、教養やスキルの習得、・・・といった目に見えない、お金や物でははかれない、見返りのほうが有意義である場合もあります。  ひょっとしたら先々で、すてきな人に巡りあえるかもしれない。 優秀な相談員や評論家になれるかも知れない、人文社会科学系の大学や大学院の教授になれるかもしれない。 会社の管理職や人事部長に招聘されるかも知れない。 筆力も養って渡辺先生のような作家になれるかもしれない、・・・・。 となれば、夢が膨らんできます。きっと、何事に対しても対処できる能力、やる気と勇気が備わってくるかもしれません。それが末長いご褒美になれば良いですね。

t-r-mama
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 >奥様が扶養家族になっておられるなら、会社からみれば身内同然です。 >2人を監視して制止や補導をすることができるのは、直接、間接、3人を管下にもつ、上司の上司、あるいは更に上の管理職だけです。 なるほどと、とても勉強になりました。 奥様は扶養家族です。 でも扶養家族でなくとも、私にとっては社員や上司のご家族は同僚同然です。既婚男性社員の奥様やお子さんとは、可能な限り・迷惑にならない範囲で積極的に交流しています(だから奥様も、事務所内では私を一番身近に感じてくださり、相談してくれたのだと思います)。 なので、少しでも力になりたい…と思っていました。 >感謝、信頼、自身の人としての成長、教養やスキルの習得、・・・といった目に見えない、お金や物でははかれない、見返りのほうが有意義である場合 おっしゃる通りだと思います。 奥様が少しでも心が落ち着くこと、奥様の役に立てることが自分には嬉しく、また奥様が落ち着けば冷静に考えたり話し合いができ、ひいては上司のメリットにもなるだろう…と考えて対応していました。 相談された時はかなり心が乱れましたが(笑)、1つ勉強させていただいたという気持ちも大きいです。 人には色々あり、またその時どう動くかがかなり結末を左右する…ということ、学びました。 考えさせていただけたご回答、感謝します。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

「申し訳ございませんが、当方若輩者のため、この度のような難題に対する知識も、解決策も持ち合わせておりません。 役立たずで本当に恐縮の限りですが、もっと頼れる方にご相談いただきますよう、お願い申し上げます。 最後に、○○様の心に早く平安が訪れますことを、心よりお祈り申し上げております。」 という感じのメール一本打って、終了。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はこうお答えすべきなのですよね(^^; ただ、こう話すと本当に他の社員さんに相談してしまうので、私が継続して相談に乗る方がベターだと思っています。 (処分方法の問題はもう上に暴露してしまったので終わっており、日常の監視を望んでおられるので…上の管理職にこれ以上相談しても意味がないのです…) あと、メールアドレスを知らないのです(^^; 教えて下さいと頼み、次教えてもらう予定になっています(前の電話で、人がきて急いで切られたので^^;)。 メールできるようになれば、また対応方法も多少変わるかな?とは思います。電話だと上司が居ない時しかできませんが、メールならいつでもできるので。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.7

探偵を雇ってもらう。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探偵だと、ざっくり分けると興信所と一緒ですね(勿論職業としては別ですが)。 プライベートな問題はプライベートで解決…と思いますが、奥様の求めることが「不倫の証拠を握ること」ではなく、「2人きりになってこれ以上間違いが起こるのを防ぎたい」ということなので、何かあっても探偵が止めることはできないのではと(^^; そもそも私が解決できる問題でない、ということなのですが… 解決法を考えるよりも、奥様がどう動こうかなどと考えないように、落ち着いて頂くことを考えていこうと思います。実際本人ができることは、当人同士で話し合うことくらいでしょうから…

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.6

 奥様から興信所に依頼されるとしても、興信所はこれまでの経緯をまったく知らない他者ですから、動き出すためには奥様から社内事情も含めて、詳しく聞き出さねばなければなりませんし、更に社員や外部の人を使って、職場をかぎ回らなくては仕事ができません。  外部の人から、上司や社内のことをいろいろ聞かれた、不審人物が会社のまわりで上司のことを何かと聞いて回っているとの噂が立ちますと、職場でも「上司に何があったのだろうか?」と疑心暗鬼。騒然となると思いますよ。  これは、社内の人とその家族の問題でありますから、会社とその信用を守るべき立場にある管理職に調査権限があります。  ここは、上司の上司が主導して解決されるべきことであると思います。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも少し書きましたが、興信所についてのご意見、もっともだと思いました。 というか…もう不倫の事実は明白で、奥様は「何かないか見張ってほしい、ないようにしてほしい」(例えば飲み会で一緒だったら帰りに2人きりにならないよう彼女を家まで送ってもらえるよう頼みたい)という考えなので、興信所もそもそも適当でないのかも…とも思いますし(^^; 奥様からの次の相談はまだないので、じっくり対応法は考えていますが、皆様のご回答を拝見し、 「他の社員には絶対に相談させないようにする。そのために、奥様の相談そのものには親身に耳をかたむけ、奥様が頭に血が上らないよう、少しでも落ち着いてもらえるようにする」 という方向でいきたいと考えています。 他の社員の連絡先は、業務時と同様『社員以外の他人には教えられない』、相談するなら私から話しますから…で通します。(ただ上司の携帯から番号を見てかけるかもなので、上手に断ります…私も最初それで電話がかかってきたので^^;)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

回答は出てますから感想だけ書きます。 非正規社員のあなたが、なぜこんな仕事でもない重荷を、背負わなければいけないのでしょう。 不倫する上司と同僚… 相談してくる奥さん… みんな身勝手で理不尽です。 なのにあなたは、奥さんを突っぱねることが出来ないのですね。 優しいですね。 あなたのような人が、これ以上苦しまないで済むことを願うばかりです。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突っぱねるのが普通の人なのだろうなと思うのですが、前述しましたがここに書いた以外にもかなりひどいことがあり…(^^; 奥様は睡眠薬を飲まないと眠れないともおっしゃっていたので、協力はできないけど話を聞いてあげるだけで少し楽になるかな…と思って対応していました。 (監視と言っても本当に見ているだけですし、報告も特にしてませんでした) 上司と同僚も、私の性格上軽蔑して不潔だと思う…はずなのですが、不思議なことにそういう感情がありません(^^; 職場での雰囲気がとても良いこと、とても仕事しやすいことが自分の中で優先され、無意識にプライベートと仕事は分けて考えていたのか…などと思います。 なので、皆様が書いてくださるほどには負担ではありませんでした。 でも見ず知らずの人間に優しい言葉を掛けてくださる方、真剣に考えてくださる方がこんなにいらっしゃるのを読むと本当に癒されますし、当事者の3人ももう少しこういう気持ちを…とか思ってしまいました(^^; 異動によりある程度の解決はしそうなので (会える距離での異動だと完全な解決は無理ですが…少なくとも私はもう関わらずに済むと思うので) それまでは、他の社員さんは何も知らない状態でいられるよう通したいです。 私が話の相手になるだけで、奥様も少し落ち着けると思いますし。 実は結果は少し出ているのですが、詳細を書くと仮に関係者が読んだら誰のことか確定できてしまうので… 皆様にお礼もかねて結果報告ができないことを申し訳なく思います(>_<)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>私は奥様の望むように、他の社員に相談すべきなのでしょうか。 すべきではないと思います。 なぜなら、この問題は、奥さんと、旦那さんと、不倫相手の問題だからです。 奥さんは、自分のことしか考えていません。 片っぱしから、社員をこの問題に巻き込んでどうするんですか? はっきり言って、良い迷惑です。 あんたらの問題は、あんたらで解決しなさいよ!って話です。 >断る場合、どう話すと納得してもらいやすいでしょうか? 今、職場はみんないい雰囲気で仕事をしているんですと。 私たちからすれば、知らない方がいいとこもあるんですと。 そういうことを知れば、誰だって、良い気持ちはしませんと。 監視すると言っても、だいの大人がすることに、いちいち 第三者が口出しできないでしょ?と。 心配なら、興信所にでも頼んで、きちんとした形で 監視された方がいいと思います。と言えばいいのでは ないでしょうか? もう、これ以上奥さんには関わらない方がいいと思いますよ。 結局、社内をかき乱すだけ、かき乱されて、奥さんは知らん顔。 迷惑をこうむるのは、あなた方になるのが、おちです。 きちんと一線を引きましょう。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まさにその通り…というご回答を頂き、スッキリし、 心が軽くなった気持ちです。 興信所、確かにそうですよね。 今度言われたら、提案してみます。 私も社員さんには関係ないことだと思うので、話したくないです。 何より社員さんは、いい迷惑というより、 辛い思いをすると思うので本当に気の毒だと思いますし、 仕事に間違いなく影響があると思います。 そうなると社にとっても迷惑、という話になると思います。 私は監視と言っても本当に見ているだけなので、普段の仕事と全然変わりません。 私自身はもうかなり落ち着いたのでそう負担ではなくなっているので、 私だけで止め、かつ私もこれ以上深入りしないようにしたいと思います。 >私たちからすれば、知らない方がいいとこもあるんですと。 >そういうことを知れば、誰だって、良い気持ちはしませんと。 本当に、この通りだと思います。 奥様にズバリ言うと、また余計にテンパってしまうと思うので、 なるべく柔らかい表現で伝えようと思います。

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

 ここまでの長文を書かずにおれなくなってしまったお立場とご心情、お察ししてあまりあります。  奥様から相談を受けて、秘密探偵のような行動をするのも辛い。かといって、放ってもおけない、そんなお気持ちでしょうか?  プライベートな問題のようでもありますが、明らかに公序良俗にも反しています。家庭の破壊にも繋がりかねません。社内のモラル崩壊にも繋がるかも知れません。世間の噂の影響が会社にも及ぶかも知れません。  これらを解決すべき責任は貴方にあると言うよりは、むしろ、会社にあると思います。上司、その上の上司は管理職ですから、当然、職務の中で人事管理が大きな比重を占めておられる。会社から相当の管理職手当をもらっておられるはずです。自身が社会人としての範を示すことはもちろん、職場のモラルを良好に保つ責任もあります。部下を採点するだけでは済みません。  そのように、組織の管理職は管下の人事に大きな権限があるとともに責任も負います。  今のところ、事を知っておられるのは、上司の上司と貴方のようですから、この問題を貴方が一人で背負い込まれるのも理不尽なように思われます。まず、奥様の了解を得られた上で、上司の上司に「奥様からこのようなを依頼を受けておりますがどうすればよいでしょうか?」と相談を持ちかけて、今後のことを上司の上司に預けられるのが筋ではないかと思いますね。  懲戒のうえ、どちらかを左遷されるとしても、奥様にも少なからぬ影響がありますので、やはり、貴方おひとりでは荷が重すぎます。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 私はもうかなり落ち着いたものの、色々気持ちを察していただき、 本当に嬉しく思います。 >奥様から相談を受けて、秘密探偵のような行動をするのも辛い。かといって、放ってもおけない、そんなお気持ちでしょうか? そんな感じです…。 奥様にはここに書いた以外にも色々打ち明けられており、 正直普通だったら同情の気持ちの方が強いくらいの被害をうけておられます。 でも流石に、もうかなり冷静ではない感じなので… 唯一の事情を知っている、味方(と思っている)の私に反対意見をきつく言われたら、 本当におかしくなってしまうのでは…と思い、 何とか納得してもらって他の人には話さない方向にならないか… と考えての質問でした。 上司の上司への相談、納得と思いました。 ただ…今回の奥様の私ヘのお願いは、ある意味プライベートになるので、 上の上司への相談がふさわしいか、我が社の組織のあり方を考えると、 どうなのだろうか…と考えるところです。 一度それも考慮に入れつつ、 奥様にもその上司にまた相談されては…と進言したりしようかと思います。 的確なご回答、ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

ひどい奥様ですね。質問者様を間に挟むなんて。。。私なら「奥様のご心配する気持ちは理解できます。でも私の口から他の社員に話す事は、立場上どうしてもできません。もし他の社員にも知ってもらいたいなら、奥様から直接個々にお話しください。もしくはXX部長にもう一度ご相談ください。お役に立てず、申し訳ありません。」というと思います。奥様が納得するかどうかではなく、無理だと繰り返し伝えるだけです。どうしても引き下がらないなら「XX部長に相談させてください。」と言って、絶対にその場でyesの答をあげない様にします。 それにしても質問者様がお気の毒です。奥様、怒りのあまり判断能力か無くなってしまったのでしょうか。。。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細はかけませんが、奥様もこういう行動にでて仕方がないと思う理由があり、 そこまではひどくはないのです… でも私のことを気遣っていただき、ありがたく思います。 私としては、自分から話したくないというより他の社員に知らせたくないです。 なので、どうしても話さなければいけないならいっそのこと、 私が一番負担の少ない表現で伝えた方がいいと思っているくらいです。 (伝えるつもりは基本ありませんが…) やはり言わないのが普通ですよね。 自分が比較的まともだったようで安心しました(笑) 会社の雰囲気などの理由で話しても理解してもらえてないようなのですが、 今度また言われたら、再度説明してみようと思います。 それでダメならその時また考えます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 上司に相談

    同じような質問を何度もしてすみません。 会社の既婚男性からメールが来るようになり、無視してもしつこいのでメールはしないでくださいとメールしました。メールの内容は仕事終わりに会いたいとかそんな感じです。そのあとはメールは来ていません。 その人と顔を合わせずらいので上司に相談しました。 私はそんなに大事にしたくなかったのですが、その上司が別の上司にも相談した方がいいと言ってそうしました。 その別の上司が私の同僚にも言った方がいいと言われその通りにしました。 上司2人からその男性にどういうつもりでメールを送ったのか聞いてもらいました。 その男性は他の同僚のことで相談があっただけと言ったそうです。 恋愛感情はなかったそうです。 もう遅いですが、そもそも上司に相談しない方が良かったのでしょうか。 みんなに知れ渡ってしまって相手も別に相談があっただけと言うのでこっちが悪者みたいになっています。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 嫌な上司について相談です

    こんにちは。 仕事について悩んでいるので相談します。 上司に何でも、勝手に私の名前を使われるのです。 特に、上層部に何かメールで依頼するときに、 私にメール、報告の指示を出したり、 担当は私、と案内する。 その前後、私に何の報告もない。 あったとしても事後報告。 メールで勝手に決めて、当事者の私には何も言わないのです。 以下、例をあげると… 他部署とのやりとりで、勝手にメールで名前使われて、対応マニュアルのようなものにも窓口担当に私の名前を書くように課長から指示して、書かれてしまうが、私は指示を聞いていないので何をしていいのかわからず聞くと、「対応しろ」の一点張り。 「対応」の中身が本人も分かっておらず、具体的に何をするかを 突っ込んできくと、逆ギレしだすのです。 他には、月1回ある会議前日の夕方にいきなり、明日一日会議の書記して、と言われたのです。(ギリギリまで、私に言うのを忘れていたらしい) 急に言われても困るけど、幸い急ぎの仕事もなかったので、 仕方なく当日やると、これから毎月やれ、と言う。 それまでは前の課長がやっていて、この人に変わってからは 自分が引き継ぐべきなのに、ただやりたくないからという理由で 他の人にさせていたそうです。 他の人も昔から自分ですべきでは?と指摘しているし私も今回 言ったが、話を聴いてくれないのです。 他には、夕方定時直前に、「今日中に作って」と当然のような態度でデータ作成依頼をされました。 必死に作っても、「急にごめんね」や、「ありがとう」といった 労いや感謝も言われない。 などなど他にもあったけど・・忘れました。 そして、この部署の体質ですが、一度引き受けるとずっと担当にさせられてしまうんです。 だから、仕事を頼まれたくなくて、頼みづらい、ピリピリした雰囲気の人を演じてしまいます。余談ですが他の席に人がいなくて鳴っている電話も、本当はすぐにとりたいけど、3コールなっても誰もとらないし…変な職場ですよね。 本来、仕事は助け合ってやるものなのに、…今演じている、こういう「頼みづらく、気が利かない人」は、本来のなりたい自分ではないのでストレスを感じています。 最近はリーダー的な女性が気持ちを分かってくれるようになり グチ言いあったりもするので助かるのですが、 やはり上司から無茶な仕事ふられることには変わりないので 根本的な解決にはなってないなと思います。 「ありがとう」って言ってもらえ、皆で協力してやっていくような 会社がいいなーと思います。実際、前いた会社はそうだったし、 急に仕事をふられても、助けてあげたいって気持ちで仕事こなして、 感謝されることでまたがんばろうと思えたんですが。 女性の異動は産休あがり、もしくは社内同士の結婚以外では滅多にないそうなので異動願いを出しても望み薄いかなぁと思ってます。 異動が少なく、何十年も同じ部署ということも珍しくない会社です。 (異動が多い人=大体、どの部署でも問題を起こして追い出されるのだそうです。) 長くなりましたが… 奇跡的に異動できるまで、もしくは結婚して辞めるまでは今のとこにいると思うので、それまでの間、こういう状況を乗り越える方法はないでしょうか? うまくやっていくアドバイスや、ストレスをためない(解消)する方法を ご存知の方、教えてください!

  • 上司について

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 先日は上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 同僚から相談をされており、対応に悩んでます

    以下、長文ですがご容赦下さい。 同僚の女性社員(Aさん)から相談を受けているのですが、 どういう対応が望ましいか悩んでいるので、いい案があれば 教えて頂けますでしょうか。 相談内容 --------------------- 職場の他の女性社員(Bさん)から嫌がらせを受けている (例)  ・ある日から突然無視されており、話しかけても返事すらしてくれない。   (理由を聞いても「何でもないから気にしないで」としか言わない)  ・Bさんが上司に「Aさんが仕事のやり方を教えてくれない」、   「Aさんに頼んだのに仕事をやってくれない」と言っているところを   聞いてしまった。(全て事実無根である)  ・Bさんが自分の仕事をAさんに突然頼んでくる   (「これからはこの仕事はAさんやって下さい!」という感じ)   ※AさんとBさんの立場は同列であり、お互い指示、命令できる立場ではありません。 # Aさんは普段は他人の事を悪く言うことがない人で、 # 相当思いつめた末に私に相談に来ているので、 # まず信じていいと思っています。 --------------------- 普通ならば、私かAさん本人が上司に相談し、 上司が双方の話しを聞いたうえで、適切な対応(仕事の役割分担の精査や配置換え等)を 取るのでしょうが、どうもこのBさんというのが、かなりクセのある人物であり、 AさんはBさんの報復を恐れて「他に誰にも言わないでくれ」と泣き寝入り状態になっていて、 会社を辞めようかとまで悩んでいます。 Bさんは職場の男性社員に対して非常に愛想がよく、 クセのある人物だという事を知らない人がほとんどです。 私も正直相談を受けるまではわかりませんでした。 鬱っぽい部分があり、ヒステリックになることはしばしばだそうです。 また「私は上司と仲がいいから、いつでも誰かをクビにできる」 と言った意味不明な発言もよくするらしく、刺激すると何をされるかわからない、 ので恐いということです。 個人的には嫌がらせをした方が何もなかったように 居座り続けて、嫌がらせされたほうが辞めるなど ありえないと考えているのでなんとかしてやりたいのですが、 本人が報復を恐れて行動できないので、どうすればいいのか悩んでおります。 報復を恐れずに行動しよう!と言ってやりたいのですが、 実際に報復にあった場合に守ってやれる保証もありませんし・・・ 何かいい案があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 上司の私生活と自分の業務に関する相談について

    私の上司57歳、独身、 今他県の37歳の未婚女性と付き合っています。 彼について、以前奥さんと死別し既に成人した子供が二人いる上でのバツ1だ、嫁さん死んじゃったからね、本人からそう聞いていましたが、最近になって実はバツ2だと分かりました。実際は死別した奥さんというのは最初の奥さんで、彼と別れてしばらく後に病死し、離婚した時に奥さんが引き取った子供2人を彼が再度引き取って、その後別の女性と再婚して子供を作らずまた離婚して、結果今バツ2だということが分かりました。 「その事、彼女さんは知ってるんですか?」と聞いたところ、 「彼女も今まで君が思っていたのと同じ認識だ。別に今からわざわざ言う必要もない」 と答えました。 彼が言うには、この彼女さんは結婚も子供も興味がないのだそうです。(地方の大病院で看護師長をやっていて、看護学の分野で社会人留学もしたこともある、バリバリのキャリアウーマンだそうです) 完全に個人のことです。 ただ、会社がそもそもあまり良い雰囲気ではなく、日常的に陰口や欠席裁判があって、この上司もしょっちゅう社長の悪口を言い、社長もこの上司の悪口を言います。それが社員に影響して、社員同士も陰口を叩きあう、そんな雰囲気の職場でもあります。 私もたまに仕事や人間関係で悩んだりしてこの上司に相談することもあります。そして彼が(あるいは私も)キャバに行った、風俗に行った、若い頃女グセが悪かった、それぐらいの話なら全く気にしないのですが、さすがにこれは人としてどうだろう?37歳の未婚女性だよ?本当に彼女子供や出産に興味ないのかね?なんかこの調子じゃちょっとこの先あまり真面目な相談は出来ないなあ、オレの相談もひょっとしたらどこかで筒抜けかもしれない、なんて思ってしまったのですが、 *仕事そのものについては上司に「ちょっと質問」程度で済むのですが、日々職場での悩みを相談=ほぼ人間関係の相談 という事情があり、なおの事「この人の今後相談していいのだろうか?と思ってしまいます。 皆さま、こんな感じの上司って、信用して仕事や職場の人間関係の相談事を持ち込めますか? 仕事とは全く無関係だから全然気にしないですか?それとも「いくらプライベートとはいえこんな話を聞かされたらちょっとこれからは・・・」になってしまいますか? お聞かせ下さい。

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • セクハラを上司に相談しました。

    セクハラを上司に相談しました。 別の上司と2人で飲みにいきかなり酔ってしまい、気づけば仮眠をとるためにホテルにいました。そこで問題がおきました。酔いすぎてことわれなかった私もかなり悪いと思います。私が寝ている間に(寝ているといっても意識は少々ありました)体を触られ、携帯で写真をとられ私が起きた後には何もなかったかのようにふるまっていました。その間は酔いが深すぎてはっきりいって動ける状態ではありませんでした。今思うとすごく恐怖を感じます。 相手はごく身近な上司で、完全に同じ部署ではありませんが、よく仕事で顔を合わせる存在です。尊敬していました。上司に相談するまで一日ほど考えました。誰にも知られたくないですし、相手からの仕返しがあるのではないか。。と本当に悩みました。 しかし、精神的にも職場で普通に振る舞うことができず、結果相談しました。 答えはまだ確実ではありませんが、どちらかが異動になるだろうとのことです。異動も早くて8月。それまでに顔を合わせるかもしれないと思うと怖いです。 しかも他の地域に異動になっても関わりは全くなくなるわけではないし、同じ会社にいる間は存在を気にしてしまい今まで通り何も違和感なく働くことができないと思います。 これからこの職場でどう過ごしていくべきかわかりません。 すぐに退社を考えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう