上司の奥様からの相談。どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 上司の奥様から、同僚の独身女性と上司との不倫の相談を受けました。奥様は別れを望んでおり、異動も確実な情報があります。しかし、女性は割り切れず、奥様は不安でたまらない状況です。上司は離婚する気はないと答えています。
  • 質問者は他の社員に相談することに躊躇しています。しかし、この問題が周知される可能性があり、異動の噂が広がることを避けたいとも考えています。質問者はこの問題を知ってしまったことによるストレスを感じており、将来の仕事にも影響を与える可能性があると考えています。
  • 質問者は、奥様の望むように他の社員に相談すべきか迷っています。一方で、この問題は主にプライベートな問題であり、解決のためではなく奥様の安心のために相談することになるのではないかとも考えています。質問者はこの問題を知らない状態の方が良いと思っており、それによって職場の雰囲気が悪くなる可能性もあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の奥様からの相談。どう対応すべき?

詳細を書き、当人が自分のことと分かるとまずいので、 細かいことは省いてあることをご容赦願います(^^; 既婚女、事務員をしています。 上司の奥様から、同僚の独身女性と上司との不倫の相談をされました。 親子に近い年齢差のある2人です。本人達も認めたそうです。 話し合って別れると2人とも約束したものの、 少なくとも女性の方が割り切っておらず、少々事件が勃発(奥様と衝突)。 それで奥様は限界になり、上司のその上の上司に相談しました。 結果、詳細は未定ですが、どちらかが異動は確実らしいです。 そこで奥様から再度相談されました。 別れ間近となって女性が思いきった行動に出ないかと不安でたまらない…と。 実際、普通に考えて彼女の方に非がある状態にもかかわらず、 開き直ってすごく強気な発言をされているそうです。 上司は、奥様から離婚を申し出ても「離婚する気はない」と答えています。 遊びで、彼女も既婚者相手だから分かってると思ってた…と。←甘いですよね…^^; ※奥様は本心は別れたくないそうです。  ただこんな状態ならもう離婚か…という判断で申し出たとのこと。 私は非正社員のため退社時刻が早め、飲み会参加は殆どなし。 奥様は飲み会の後に2人きりになられたら…が一番不安だそうで、 「他の正社員の人にも相談したい」と言われました。 できたら私から話をし、残業時や飲み会後をみていてもらえるよう頼みたい… とのこと。 長くなりましたがこんな状態です。 私は、他の社員に話すのは正直躊躇します。 私が奥様から話された時、かなり苦しかったからです。 上司も同僚女性もとても好きで尊敬しています。 そこでこの話を知らされ、正直知りたくなかった…と思いました。 私はこれを知らなくても仕事に支障はなく、むしろ知った方が支障がありました(^^; 仕事中大きなストレスでした。。。(今は落ち着きました) 他の社員でも同じだと思います。 「今とても職場の雰囲気が良く、社員同士が良い関係なので、話すのは…  これから大きな仕事がいくつかありますし」 と奥様に言ったところ 「仕事は別で、飲み会の後とかに気をつけてもらいたい」と。 でも、これは違うと思います… 何を頼むかの問題ではなく、この件を知るか知らないかの問題だと思うのです。 彼女や上司がそういう人だと知ったら、見る目が変わる可能性が高く、 仕事には影響は出さないでしょうが、事実を知ると苦しいと思います。 (相談したい社員さんは家族思いで誠実な人、不倫は軽蔑するタイプ) 私は奥様の望むように、他の社員に相談すべきなのでしょうか。 異動ざたになるとなると、確かに仕事には影響しています。 ただ、あくまでプライベートな問題がベースなので…。 冷静に考えると、相談したとしても解決のためではなく、 結果として「奥様が安心するためだけ」ということになりますし。 私は相談すべきではない(というよりしたくない)と思っています。 でも別の角度から考えると、 この2人がこういう人間であることは事実なのだから悪く思われても自業自得、 知ってどう思うかは聞いた相手次第…と割り切る考え方もありなのでしょうか? 私が黙っていれば、おそらくこの話は他の社員には漏れないと思われ、 同僚は全員、予想外の異動で終わると思います。 後で噂が飛ぶ可能性はありますが、それは異動後だと思うので、 まだその時に知ったほうがマシだと思っています。 第三者から見てどう思われますか? また、奥様には再度「他の人に相談してほしい」と言われると思います。 上述のやりとりのように奥様もかなり冷静ではなく、周りが見えづらくなっています。 相談当初は 「こんなこと話すことじゃないのに、聞くのも負担なのに、ごめんね。  聞いてもらうだけでもすごく助かっている」 と言ってくれましたが、今はそこまでの余裕はもうない感じです。 断る場合、どう話すと納得してもらいやすいでしょうか? 納得してもらえるように説得できる自信がありません…(^^; ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 長文お読み頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.5

そんなプライベートな事を相談されても困りますよね。 ただ、仮にも上司の奥さんですから、無下に突っぱねる事も出来ないでしょうしね。 まあ~その奥さんがパニックになっておられるのも、分からなくもないですしね。 大変ですね。 当たり障りのない態度で、放置しておくしかないのではないですね。 あなたが仰ってるように、会社内で他人の不倫話をバラまくような事はすべきではないですし、相談すべきではないのは当然の事です。 ご自身でも分かっておられるように、関わらないのが一番だと思います。 再度、奥さんからシツコク要請されたら、やんわりと「大変申し訳ないんですけど、プライベートな事を会社に持ち込む事は出来ないんですよ」ぐらいで留めておけばよろしいかと思います。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当たり障りのない態度で、放置しておくしかない おっしゃる通りだと思いました。 他の方の回答も合わせて拝見し、色々調べまわること自体根本的に違う気がしました… この後2人がどうしようが完全に2人のモラルや感情の問題であり、=プライベート、実際は仕事をするにあたっては一切影響が出てないのです。 私が奥様に何をどう言うかなどではなく、相談に乗って話を聞くこと自体大事なのでは、と感じました。 それにより奥様が少しでも落ち着かれ、結果むしろ神経質に調べたり監視したりしないようにすることの方が、すべきことなのでは…と思います。 やはりこのまま何となく過ぎるようにしていき、社の処分で解決に近づくのを待つ…ですよね。 上司と同僚に好意があるため、冷静に考えれていないのでは…という不安があったのですが、取り越し苦労のようで本当に安心しました。 ただ、私が突き放したりきっぱり断ったりすると、奥様が自分から他の社員に相談してしまうと思います。(前回の相談で、他の社員の携帯番号を教えてくれと言われました…そこは無視して流しましたが。) 親身になって一緒に考えるような形で、うまいことかわしながら話をし、私で止まるようにしたいです。

t-r-mama
質問者

補足

思っていたよりも早い、また多くのご回答を頂き、とてもありがたく思っています。 質問文にも書かせていただいたように、私は知らないことになっているので詳細はあまり書けませんが、とりあえず社の判断で処分(対応)が決まり、関係者が予想していたよりはるかに早い対応だったので、奥様は非常に驚いておられました。 と同時にかなり落ち着いた様子で、お礼の電話がかかってきました。 なので、奥様を説得する必要は発生せず、穏便に終了しました。 まだ完全に解決はしていませんが、私の望みは奥様が落ち着かれること、心の傷が少しでも癒えることなので、こういう連絡を頂けたということは私にとっては解決だと考えています。 (勿論この問題自体が解決すればベストですが、そこはプライベートだと判断しているので…) この場をお借りして皆様にお礼申し上げるとともに、詳細が書けず失礼ではありますがご報告に変えさせていただきます。 すべての方から「話すべきでない」というお答えを頂き、質問することによって迂闊に行動するのを避け、冷静に考えられたことにとても感謝しています。 落ち着いたとは言え、ひょっとして話した方がいいのか?などと頭をよぎるようでは、私もまだ動揺していたのだろうな…と実感しました(^^; 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご苦労されていますね。 奥様には 力になりたいけれども 自分からこのことを言えば、 社員に誤解を持って理解をされる。 尊敬されている上司なら尚更、真実で奥様もご存知だと 言っても皆信じないだろうし、自分自身もまるで上司や彼女に なにか恨みやマイナスなイメージを持っているからそのような噂を 振りまくのだと自分も誤解されるだろう。 また、奥様に対してそんな根も葉もないこと、失礼だと 社員は思うだろう。 また、言った後、みんな奥様を見る目は変わる。 そう言って自分が言うのは回避します。 飲み会後って言ってもそんなの携帯あるし そうじゃない日だってあるし。 奥様がどうしてもみんなに聞いてほしいとまで言うならば 部下の自分でなく、相談したもっと上の上司に言ってもらう 方向の方がベター。 その方が社員だって納得する。 やっぱり自分は守っておかなきゃ

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 率直なご意見、とても参考になります。 >飲み会後って言ってもそんなの携帯あるしそうじゃない日だってあるし。 そうなんです、そうじゃない日の方が圧倒的に多いので… 携帯は…その方法はダメだったそうです(^^; 細かくは書けないのですが、目の前で上司に奥様から電話かかってきて、 「何今の!監視してるの!?」とか……(-_-; >真実で奥様もご存知だと言っても皆信じないだろうし、 >奥様に対してそんな根も葉もないこと、失礼だと >言った後、みんな奥様を見る目は変わる。 そうですね、信じられない…と思いとりあってもらえないという可能性はあると思います。 となると奥様が疑われる、ちょっと神経質になりすぎていると誤解される…ありえます。 奥様は社員さんとはそう交流がないですし(社員の家族とは言えやはり仕事自体には関係ないですから)、 見る目も気にしている状態ではないので、ここはちょっと心には響かないでしょうが、信じてもらえなければ逆に自分が悪く思われる…というのはあると思います。 だからこその「あなたから話して欲しい」が第一希望だったのだろうなとも。 第三者の味方から話した方が、他の人の理解があると思ったかと考えています。 どちらにせよ、ご自分のマイナスイメージになるので、迂闊には…ということ、やはりここまできたら部下ではなく上に相談すべき…ということですよね。 これは私も納得できるので、有効な可能性大だと思います。 ありがとうございました。

• fujkn
回答No.9

奥様は、おそらく、「私は若い頃の夢をあなたとの結婚のために断念して、不本意にも退職。そして家庭を守り、貴方だけを信じて、貴方が仕事に専念できるように必死で支え、尽くしてきました。なのに、この背信と仕打ちは、いったい何ごとですか!!! 決して許せません。しかしけっきょくは、これ以上、事態がどんどん進んでいって、渡辺淳一の「失楽園」のような結末になることまでは望んでいません」。  過ぎたことは、いまさら元には戻らない。いつまでももがき苦しんでいても仕方がない。許せるものなら、許してあげたいという気持ですよね。そうでしたら、興信所や探偵に依頼されたとしても、単なる「行状報告」だけでは、却って猜疑とイライラが増すだけです。  依頼先が四六時中2人を見張る。あるいは尾行して、大事に至る前に現場を押さえて2人を引き離すとかを実際にしてくれなければ意味がありません。しかし実力行使が出来るとしたら、それは屈強な警備員です。奥様から警備保障会社に相談して依頼していただくしかありません。  しかし、奥様から警備保障会社に信託されたとしても、社内まで入ってきて、2人を見張るのは、無理でしょう。会社としても許可できないでしょう。  奥様が扶養家族になっておられるなら、会社からみれば身内同然です。2人を監視して制止や補導をすることができるのは、直接、間接、3人を管下にもつ、上司の上司、あるいは更に上の管理職だけです。  管理責任のある管理職が関与を避けて逃げておられるのなら、更に上位、場合によってはトップまで行かなくてはならなくなります。  もし、あなたなり同僚が上長から2人を見張るように命じられたなら、業務になります。2人から抵抗された場合は、上長あるいは社長からの命令(昔なら王命)書をかざして2人を従わせることになります。  社員の住所や連絡方法は、社外に対しては個人情報保護法をたてに非公開になっているでしょうが、社内では、非常のときに身元不明者では困りますので、名簿などを作成して広く告知しているのが普通でしょう。  上司が名簿を奥様の目に触れないように隠しておられたとしても、年賀状や、電話がかかって来たときの取り次ぎや受信記録などによって、役職者の奥様なら「秘書」同様ですから、社内事情にも連絡方法にも精通しておられるはずです。  奥様は、ほかの同僚さんたちに打ち明けて相談したくても、それが出来ないのは、「このような事は、うっかりは、頼めない」という一抹の不安があるからでしょう。ですから、「あなたから同僚さんに頼んでいただけませんか?」となるのです。  何かの偶然かもしれませんが、人様から頼られるというのは、たぐいまれな才能だと思います。人望、人徳、信用が備わっていなければできないことですから。  そうやって、思いもかけないことに首を突っ込む羽目に陥って、予想外の苦労をさせられる事になりますが、報酬はお金や物品といった物質的なものが良いとは限りません。  それよりも、感謝、信頼、自身の人としての成長、教養やスキルの習得、・・・といった目に見えない、お金や物でははかれない、見返りのほうが有意義である場合もあります。  ひょっとしたら先々で、すてきな人に巡りあえるかもしれない。 優秀な相談員や評論家になれるかも知れない、人文社会科学系の大学や大学院の教授になれるかもしれない。 会社の管理職や人事部長に招聘されるかも知れない。 筆力も養って渡辺先生のような作家になれるかもしれない、・・・・。 となれば、夢が膨らんできます。きっと、何事に対しても対処できる能力、やる気と勇気が備わってくるかもしれません。それが末長いご褒美になれば良いですね。

t-r-mama
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 >奥様が扶養家族になっておられるなら、会社からみれば身内同然です。 >2人を監視して制止や補導をすることができるのは、直接、間接、3人を管下にもつ、上司の上司、あるいは更に上の管理職だけです。 なるほどと、とても勉強になりました。 奥様は扶養家族です。 でも扶養家族でなくとも、私にとっては社員や上司のご家族は同僚同然です。既婚男性社員の奥様やお子さんとは、可能な限り・迷惑にならない範囲で積極的に交流しています(だから奥様も、事務所内では私を一番身近に感じてくださり、相談してくれたのだと思います)。 なので、少しでも力になりたい…と思っていました。 >感謝、信頼、自身の人としての成長、教養やスキルの習得、・・・といった目に見えない、お金や物でははかれない、見返りのほうが有意義である場合 おっしゃる通りだと思います。 奥様が少しでも心が落ち着くこと、奥様の役に立てることが自分には嬉しく、また奥様が落ち着けば冷静に考えたり話し合いができ、ひいては上司のメリットにもなるだろう…と考えて対応していました。 相談された時はかなり心が乱れましたが(笑)、1つ勉強させていただいたという気持ちも大きいです。 人には色々あり、またその時どう動くかがかなり結末を左右する…ということ、学びました。 考えさせていただけたご回答、感謝します。

• sunsowl
回答No.8

「申し訳ございませんが、当方若輩者のため、この度のような難題に対する知識も、解決策も持ち合わせておりません。 役立たずで本当に恐縮の限りですが、もっと頼れる方にご相談いただきますよう、お願い申し上げます。 最後に、○○様の心に早く平安が訪れますことを、心よりお祈り申し上げております。」 という感じのメール一本打って、終了。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はこうお答えすべきなのですよね(^^; ただ、こう話すと本当に他の社員さんに相談してしまうので、私が継続して相談に乗る方がベターだと思っています。 (処分方法の問題はもう上に暴露してしまったので終わっており、日常の監視を望んでおられるので…上の管理職にこれ以上相談しても意味がないのです…) あと、メールアドレスを知らないのです(^^; 教えて下さいと頼み、次教えてもらう予定になっています(前の電話で、人がきて急いで切られたので^^;)。 メールできるようになれば、また対応方法も多少変わるかな?とは思います。電話だと上司が居ない時しかできませんが、メールならいつでもできるので。

• ok1ok2ok3
回答No.7

探偵を雇ってもらう。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探偵だと、ざっくり分けると興信所と一緒ですね(勿論職業としては別ですが)。 プライベートな問題はプライベートで解決…と思いますが、奥様の求めることが「不倫の証拠を握ること」ではなく、「2人きりになってこれ以上間違いが起こるのを防ぎたい」ということなので、何かあっても探偵が止めることはできないのではと(^^; そもそも私が解決できる問題でない、ということなのですが… 解決法を考えるよりも、奥様がどう動こうかなどと考えないように、落ち着いて頂くことを考えていこうと思います。実際本人ができることは、当人同士で話し合うことくらいでしょうから…

• fujkn
回答No.6

奥様から興信所に依頼されるとしても、興信所はこれまでの経緯をまったく知らない他者ですから、動き出すためには奥様から社内事情も含めて、詳しく聞き出さねばなければなりませんし、更に社員や外部の人を使って、職場をかぎ回らなくては仕事ができません。  外部の人から、上司や社内のことをいろいろ聞かれた、不審人物が会社のまわりで上司のことを何かと聞いて回っているとの噂が立ちますと、職場でも「上司に何があったのだろうか?」と疑心暗鬼。騒然となると思いますよ。  これは、社内の人とその家族の問題でありますから、会社とその信用を守るべき立場にある管理職に調査権限があります。  ここは、上司の上司が主導して解決されるべきことであると思います。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも少し書きましたが、興信所についてのご意見、もっともだと思いました。 というか…もう不倫の事実は明白で、奥様は「何かないか見張ってほしい、ないようにしてほしい」(例えば飲み会で一緒だったら帰りに2人きりにならないよう彼女を家まで送ってもらえるよう頼みたい)という考えなので、興信所もそもそも適当でないのかも…とも思いますし(^^; 奥様からの次の相談はまだないので、じっくり対応法は考えていますが、皆様のご回答を拝見し、 「他の社員には絶対に相談させないようにする。そのために、奥様の相談そのものには親身に耳をかたむけ、奥様が頭に血が上らないよう、少しでも落ち着いてもらえるようにする」 という方向でいきたいと考えています。 他の社員の連絡先は、業務時と同様『社員以外の他人には教えられない』、相談するなら私から話しますから…で通します。(ただ上司の携帯から番号を見てかけるかもなので、上手に断ります…私も最初それで電話がかかってきたので^^;)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

回答は出てますから感想だけ書きます。 非正規社員のあなたが、なぜこんな仕事でもない重荷を、背負わなければいけないのでしょう。 不倫する上司と同僚… 相談してくる奥さん… みんな身勝手で理不尽です。 なのにあなたは、奥さんを突っぱねることが出来ないのですね。 優しいですね。 あなたのような人が、これ以上苦しまないで済むことを願うばかりです。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突っぱねるのが普通の人なのだろうなと思うのですが、前述しましたがここに書いた以外にもかなりひどいことがあり…(^^; 奥様は睡眠薬を飲まないと眠れないともおっしゃっていたので、協力はできないけど話を聞いてあげるだけで少し楽になるかな…と思って対応していました。 (監視と言っても本当に見ているだけですし、報告も特にしてませんでした) 上司と同僚も、私の性格上軽蔑して不潔だと思う…はずなのですが、不思議なことにそういう感情がありません(^^; 職場での雰囲気がとても良いこと、とても仕事しやすいことが自分の中で優先され、無意識にプライベートと仕事は分けて考えていたのか…などと思います。 なので、皆様が書いてくださるほどには負担ではありませんでした。 でも見ず知らずの人間に優しい言葉を掛けてくださる方、真剣に考えてくださる方がこんなにいらっしゃるのを読むと本当に癒されますし、当事者の3人ももう少しこういう気持ちを…とか思ってしまいました(^^; 異動によりある程度の解決はしそうなので (会える距離での異動だと完全な解決は無理ですが…少なくとも私はもう関わらずに済むと思うので) それまでは、他の社員さんは何も知らない状態でいられるよう通したいです。 私が話の相手になるだけで、奥様も少し落ち着けると思いますし。 実は結果は少し出ているのですが、詳細を書くと仮に関係者が読んだら誰のことか確定できてしまうので… 皆様にお礼もかねて結果報告ができないことを申し訳なく思います(>_<)

• nagaineko
回答No.3

>私は奥様の望むように、他の社員に相談すべきなのでしょうか。 すべきではないと思います。 なぜなら、この問題は、奥さんと、旦那さんと、不倫相手の問題だからです。 奥さんは、自分のことしか考えていません。 片っぱしから、社員をこの問題に巻き込んでどうするんですか? はっきり言って、良い迷惑です。 あんたらの問題は、あんたらで解決しなさいよ!って話です。 >断る場合、どう話すと納得してもらいやすいでしょうか? 今、職場はみんないい雰囲気で仕事をしているんですと。 私たちからすれば、知らない方がいいとこもあるんですと。 そういうことを知れば、誰だって、良い気持ちはしませんと。 監視すると言っても、だいの大人がすることに、いちいち 第三者が口出しできないでしょ?と。 心配なら、興信所にでも頼んで、きちんとした形で 監視された方がいいと思います。と言えばいいのでは ないでしょうか? もう、これ以上奥さんには関わらない方がいいと思いますよ。 結局、社内をかき乱すだけ、かき乱されて、奥さんは知らん顔。 迷惑をこうむるのは、あなた方になるのが、おちです。 きちんと一線を引きましょう。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まさにその通り…というご回答を頂き、スッキリし、 心が軽くなった気持ちです。 興信所、確かにそうですよね。 今度言われたら、提案してみます。 私も社員さんには関係ないことだと思うので、話したくないです。 何より社員さんは、いい迷惑というより、 辛い思いをすると思うので本当に気の毒だと思いますし、 仕事に間違いなく影響があると思います。 そうなると社にとっても迷惑、という話になると思います。 私は監視と言っても本当に見ているだけなので、普段の仕事と全然変わりません。 私自身はもうかなり落ち着いたのでそう負担ではなくなっているので、 私だけで止め、かつ私もこれ以上深入りしないようにしたいと思います。 >私たちからすれば、知らない方がいいとこもあるんですと。 >そういうことを知れば、誰だって、良い気持ちはしませんと。 本当に、この通りだと思います。 奥様にズバリ言うと、また余計にテンパってしまうと思うので、 なるべく柔らかい表現で伝えようと思います。

• fujkn
回答No.2

ここまでの長文を書かずにおれなくなってしまったお立場とご心情、お察ししてあまりあります。  奥様から相談を受けて、秘密探偵のような行動をするのも辛い。かといって、放ってもおけない、そんなお気持ちでしょうか?  プライベートな問題のようでもありますが、明らかに公序良俗にも反しています。家庭の破壊にも繋がりかねません。社内のモラル崩壊にも繋がるかも知れません。世間の噂の影響が会社にも及ぶかも知れません。  これらを解決すべき責任は貴方にあると言うよりは、むしろ、会社にあると思います。上司、その上の上司は管理職ですから、当然、職務の中で人事管理が大きな比重を占めておられる。会社から相当の管理職手当をもらっておられるはずです。自身が社会人としての範を示すことはもちろん、職場のモラルを良好に保つ責任もあります。部下を採点するだけでは済みません。  そのように、組織の管理職は管下の人事に大きな権限があるとともに責任も負います。  今のところ、事を知っておられるのは、上司の上司と貴方のようですから、この問題を貴方が一人で背負い込まれるのも理不尽なように思われます。まず、奥様の了解を得られた上で、上司の上司に「奥様からこのようなを依頼を受けておりますがどうすればよいでしょうか?」と相談を持ちかけて、今後のことを上司の上司に預けられるのが筋ではないかと思いますね。  懲戒のうえ、どちらかを左遷されるとしても、奥様にも少なからぬ影響がありますので、やはり、貴方おひとりでは荷が重すぎます。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 私はもうかなり落ち着いたものの、色々気持ちを察していただき、 本当に嬉しく思います。 >奥様から相談を受けて、秘密探偵のような行動をするのも辛い。かといって、放ってもおけない、そんなお気持ちでしょうか? そんな感じです…。 奥様にはここに書いた以外にも色々打ち明けられており、 正直普通だったら同情の気持ちの方が強いくらいの被害をうけておられます。 でも流石に、もうかなり冷静ではない感じなので… 唯一の事情を知っている、味方(と思っている)の私に反対意見をきつく言われたら、 本当におかしくなってしまうのでは…と思い、 何とか納得してもらって他の人には話さない方向にならないか… と考えての質問でした。 上司の上司への相談、納得と思いました。 ただ…今回の奥様の私ヘのお願いは、ある意味プライベートになるので、 上の上司への相談がふさわしいか、我が社の組織のあり方を考えると、 どうなのだろうか…と考えるところです。 一度それも考慮に入れつつ、 奥様にもその上司にまた相談されては…と進言したりしようかと思います。 的確なご回答、ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.1

ひどい奥様ですね。質問者様を間に挟むなんて。。。私なら「奥様のご心配する気持ちは理解できます。でも私の口から他の社員に話す事は、立場上どうしてもできません。もし他の社員にも知ってもらいたいなら、奥様から直接個々にお話しください。もしくはXX部長にもう一度ご相談ください。お役に立てず、申し訳ありません。」というと思います。奥様が納得するかどうかではなく、無理だと繰り返し伝えるだけです。どうしても引き下がらないなら「XX部長に相談させてください。」と言って、絶対にその場でyesの答をあげない様にします。 それにしても質問者様がお気の毒です。奥様、怒りのあまり判断能力か無くなってしまったのでしょうか。。。

t-r-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細はかけませんが、奥様もこういう行動にでて仕方がないと思う理由があり、 そこまではひどくはないのです… でも私のことを気遣っていただき、ありがたく思います。 私としては、自分から話したくないというより他の社員に知らせたくないです。 なので、どうしても話さなければいけないならいっそのこと、 私が一番負担の少ない表現で伝えた方がいいと思っているくらいです。 (伝えるつもりは基本ありませんが…) やはり言わないのが普通ですよね。 自分が比較的まともだったようで安心しました(笑) 会社の雰囲気などの理由で話しても理解してもらえてないようなのですが、 今度また言われたら、再度説明してみようと思います。 それでダメならその時また考えます(笑) ありがとうございました。