• ベストアンサー

仕事がたいへんな主人への対応

主人は48歳で平社員です。 昨年一年派遣として関連会社に単身赴任してました。 地元にもどってむこうで手伝っていた仕事をまかせられてますが人員は自分と派遣の女性だけ。 上司は仕事の内容もわからないのに 遅れがちな仕事に「むこうでなにやってきた。飛ばすぞ」 というだけ。 タイムカードのない会社でサービス残業して 帰宅は11時です。 私はパートを不本意にやめて 落ち込んで情緒不安定な毎日です。 自分はパートだからやめられたけど 主人は家族のためがんばってくれてます。 でも、どうなぐさめたらいいかわからないんです。 うしろめたさと自分もつらいときささえて欲しかった という思いがあって・・・・ 休みの日も寝てるか会社に電話してるので家族も すさんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie1012
回答No.6

こんにちは 質問者様の前の質問もずっと読ませていただいておりました。 大変だなぁと思いながらも中々回答やアドバイスを 書く自信がなかったのですが 今日は何だか知らん振りできませんでした。 パートを辞めて後悔されて、情緒不安定になられて しまったようですが、 でも、もしあのまま辞めないでいたらどうなっていたでしょう? 配置換えになり、もう以前の快適な場所には戻れないのですから、毎日地獄のような時間を過ごすことになったのではないでしょうか? 情緒不安定どころか本当に病気になってしまったかも 知れませんよ。 私はもう40過ぎで、今はフルタイムで働いていますが 子供が小さい20代のころ、 スーパーでパートをしていたことがありました。 女の人ばかりの職場で新入りの私は仕事を覚えるのは もちろん、人間関係で神経を使いました。 やはり理不尽なイジメもありました。 私も仕事を覚えてきて楽しくなりつつありましたが 人間関係で辞めました。 ご主人様は家族のために精一杯働いておられるのですね。 いくら優しい言葉を掛けてくれたりしても 働いてくれない人では生活は成り立ちませんよ。 中には不倫をしたり、ギャンブルオヤジも沢山いますよ。 48歳で平社員だって普通だと思うし、 質問者様は別に不幸でもなんでもないですヨ。 他の方もおっしゃっているように 仕事で疲れている旦那様は休みは寝ているのは普通だし 寝ていてもらわないと疲れが取れないと思います。 疲れていると誰かに当たりたくなると思いますが 誰彼かまわず当たる事はできないでしょうから 奥様に文句を言ったり、皮肉を言ったりするでしょうけど 我慢してあげてくださいね。 自分にできることをすることが 一番ではないでしょうか? ご主人様の好きな献立にしたり、家の中をきれいにしたり 働いていては時間がなくて中々凝った料理はできなかったでしょうから 今は新しい料理に挑戦してみてはどうでしょう? 誰もが将来のことは心配だし、分かりません。 だから今を大切に生活しましょう。 これは私自信にも言っている事ですが。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます パートがつらくてやめて、やめたらやめたでつらくて 情緒不安定で家族に迷惑かけている自分がたまらないんです。 頑張る主人の給料を使うだけの自分になったことも。 みなさんのご助言感謝します 聞いてもらえてうれしかったです

その他の回答 (5)

noname#14236
noname#14236
回答No.5

まず、あなたがしっかりしてください。 あなたが慰めてほしい病なのに、ご主人を慰められるわけがありません。 うちは主人の帰りが毎日12時前後です。今日は泊まりで帰ってきません。 仕事がつらいらしく、愚痴も多いし、休みはゴロゴロTVばかり見ているか、休日出勤です。 仕事がきつくて、自宅に戻れば妻が「かまってくれくれ」では夫も休まらないと思います。 私はマッサージしてあげたり、耳掻きをしてあげたり、彼を癒してあげることをしながら会話します。 優しくされているときは、相手も優しい気持ちになるものですよ。 そのときは、主人も感謝の言葉をくれたり、私の話を快くきいてくれたりします。 0歳児を抱えてなので、できないときもありますが、少なくとも主人を明るく迎えています。 ご主人の方がつらいと思いますよ。 家族がすさんでいるのは、あなたが現状を暗くしているせいもないですか? 家族のために働いてくれているご主人に感謝して、あなたも明るく頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 小さいお子さんをかかえてがんばっていらっしゃるんですね 私などずいぶん年上かと思いますが 成長してないなあって感じます。 家族がすさんでいるのは私のせいだと思います

回答No.4

こんばんわ tenten1989さんはパートをしていた時が充実していたんでしょうね。友人もいたと思いますし寂しいのかもしれませんね。 私も主人と結婚したことにより仕事も辞めて違う地に来ました。関東→北海道です。 周りは知らない人ばかり、友人などはいるはずもなく主人の帰りを待ちわびる日々が2年もありました。私の主人も午前様は当たり前休みの日には家でゴロゴロ、昼寝も入れて2度寝はします。 寂しいという気持ちは消せませんでした。 tenten1989さんも知らない土地でとても寂しいと思います。 まずご主人よりもご自分をいたわってあげて下さい。疲れているんですからご自分を癒してあげて下さい。 私はお風呂が好きなので温泉に日帰りで行ったり近くの健康ランドでゆったりして気分転換をしました。(家族でいくのも良いですよね) 最近は習い事(月謝は安いです)を始めました。 自分にゆとりがないと考えてしまって悩み続けますよ。 そんなこと出来ないようでしたらまたパートを始めたらいかがでしょう。同僚のお友達を作りたくさん話しをしてストレスを貯めないように出来るかもしれません。 旦那様には毎日笑顔で「お仕事お疲れ様。」と言ってあげて下さい。それだけでも充分癒されます。 疲れたときは好きなだけ休ませてあげて下さい。 過労死される方もいます。ご主人がいなくなったことを考えたら休ませてあげられると思いますよ。 不安が多いでしょうが焦らず頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり寂しいのかもしれません 夏休みで子供と1日顔あわせているのも まぎれる反面心ののがしようがない気分で。 働いてくれる主人にもちろん感謝していて、 自分の仕事は心地よい環境で迎えることだとわかっているんです・・・・

noname#12377
noname#12377
回答No.3

うちの主人は毎日10時頃に帰宅します。 夜中の1時頃になる日もたまにあります。 残業があたりまえの会社なので、10年間ずっと こんな感じです。 よく体か持つなって感心してしまいます。 休日は家でゴロゴロしてます。 「疲れたー!」と言って帰ってくる夫を どのように扱っていいのか、私もわかりません。 とにかくしている事は、なるべく部屋の中をいつも 快適にしています。 観葉植物置いてみたり、玄関の模様替え、など。 帰ってきて、玄関に靴が散らかっていたら、多分 ますますストレスが溜まります。 まず、家に入ったら見る所だし、多分心理的に大きいです。 あとは、やっぱり好みの食事をなるべく作ることでしょうか。 愚痴をひたすら聞いてあげたり・・・。 理解の無い上司はいずれ交代になるかもしれませんし 仕事が慣れたら解決すると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

お仕事でずっと遅い方はいっぱいいると思うのでぜいたくですが・・・ たぶん私がなぐさめてほしいのかもしれません 回答ありがとうございました

回答No.2

tenten1989さん、こんにちは。 ご主人の仕事の立場が、精神的にかなりきつそうで それを心配してらっしゃるのですね。 >上司は仕事の内容もわからないのに 遅れがちな仕事に「むこうでなにやってきた。飛ばすぞ」 というだけ。 タイムカードのない会社でサービス残業して 帰宅は11時です。 読んだだけでも、大変そうです。 ご主人の気苦労は計り知れないでしょうね・・・ 精神的にも、肉体的にも、かなりしんどそうですが 家族のために、一生懸命頑張ってくれているのですね。 >主人は家族のためがんばってくれてます。 でも、どうなぐさめたらいいかわからないんです。 tenten1989さんもパートを辞められた経験があるので とても辛い気持ちは、分かるのですね。 どうなぐさめたらいいか分からない、ということですが こうやってご主人の気持ちを思いやって、気遣ってあげていることが ご主人にとっての癒しになると思います。 >休みの日も寝てるか会社に電話してるので家族も すさんでいます 大変ですね・・・ でも、ご主人もきっと、ギリギリのところで踏ん張ってくれていると思うので 奥さんであるtenten1989さんがくさってしまってはダメです。 ここは、家でできる楽しみをみつけていきましょう! お勧めは、温泉の素を買ってきて、家でいながらにして、温泉めぐりです。 「今日はどのお湯にしようか?」 なんて選ぶのも楽しいですよ。 旅行にいったつもりで、週末は、ちょっとリッチに手巻き寿司はいかがでしょうか。 具は、家族のそれぞれ好きなもので。 子供用にシーチキン、かにかまぼこなども用意して、サラダ巻きや 大人はいか、まぐろ、いくらも用意していつもよりちょっとリッチな気分が味わえるのではないでしょうか。 その後、「日曜日なのに、お疲れ様~」って ご主人にマッサージしてあげたり・・・ そんな献身的な奥様の態度を見ると、ご主人も もっともっと頑張ろう、と意欲を出してくれると思います。 私の友人も、数人は、ご主人の仕事が忙しく、日中はほとんど母子家庭状態です。 彼女たちは、土日も仕事のご主人の分も、自分なりに考えて 子供をいろいろ連れていったり、頑張っています。 私から見れば「大変だなあ」と思うのですが、気の持ちようで 随分変わってくるかも知れません。 tenten1989さんが、笑顔で元気出さないと、家庭も元気出ませんよ。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

もっと自分が元気にならなきゃと思います 仕事やめて苦労してる主人の給料を使うだけの自分が いやになってます そのぶん妻としてがんばればよいのでしょうが・・・ 手巻き寿司はやってみます

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 世の中のお父さん、頑張っていますよね。 また、こんなに旦那さんを思ってくれる奥さんが、うらやましいです。 おそらく、気分転換に買い物に連れ出したり、小旅行なんかをしてみては?などというのが、一般的かもしませんけど、本人にとってみると、必ずしもそれがありがたとは思えません。 私も、お父さんの休日は寝ているか、会社に電話しているかと言うところは、100%理解できます。 明日あさっては休みですが、きっと半分は寝ているかもしれません。でも、それが一番の安らぎであったりするのです。死に物狂いで仕事をしているわけではありませんが、やはり疲れますので。 でも、そうは言っても家族の目からは、あまり良い印象とは見えないでしょう。辛いですね、お父さんは。 今は、ゆっくりしてもらうことと、奥さんのおいしい手料理をおなかいっぱい食べてもらうことで、良いような気もしますよ。 ゆっくり行きましょ! でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が笑顔で気持ちよい環境を作って迎えてあげることが1番だとわかっているんです。 でも今私が不安定で・・