• ベストアンサー

主人の気持ち

  先日、単身赴任先を訪問し、帰ってくると、主人から暫くは自宅にいてあまりこちらへ来ないほうが良いのではと、言われて戸惑っています。少し、鬱陶しく思っているのか、久し振りの自由を楽しみたいのでしょうか・・・ 家族は、21歳娘と、14歳息子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidegii00
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

この質問文だけでは状況がよくわかりませんが、今まであなたはどの程度の頻度で単身赴任先に行かれていたのでしょうか? また、単身赴任の期間や連絡(電話等)の頻度、交通費なども、差支えのない範囲で教えていただければと思います。 単純に考えれば、 ・忙しいので来てもらっても相手ができない、もしくは相手をするために仕事がはかどらない ・交通費がもったいない ・子供が心配 などが思い浮かびます。

tibitalove
質問者

お礼

  有り難うございます。 赴任期間は3~4年。交通費は新幹線で、2万弱、飛行機も同じです。連絡は主に,携帯(事務的な事。) テレビ電話(スカイプ)1日置き位。人それぞれ状況は違うと思うのでどれがベストかは解りませんが。 回答者様の考えも、私は考えた事あります。1月に1度か、2月に1度位で訪問したいのですが・・・ まだまだ先の長い事なので、家族とも相談しながら良い状態にいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#144381
noname#144381
回答No.6

私の主人も単身赴任ですが2月から赴任していて、私が訪問したのは二回だけです。 主人はもっと来て欲しいみたいでしたが。 主人がこちらに戻ってくることもあるので、二ヶ月に一度くらいのペースでは会うことがきます。 ご主人様が帰ってくる頻度と質問者様が会いに行く頻度を合わせると、けっこうな頻度になるということはないですか? 私の主人もそうですが、単身赴任って、やはり自由な時間を楽しむいい機会のようですよ。 数ヶ月に一度しか会えないから会いたくなる、帰りたくなるそうです。

tibitalove
質問者

お礼

有り難うございます。 もう少し気持ちに余裕を持って、気長にいけるようまだまだ先は長いので、私達にとって良いペースでやっていこうと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.5

単身赴任、1998年4月から2001年3月。2003年4月から2007年3月。2009年10月から、今も。 という、単身赴任、ベテランのわたくしからすると... >主人から暫くは自宅にいてあまりこちらへ来ないほうが良いのではと、 →わかりません。 回答になってなくてすいません。 ちなみに、うちの場合、年に、3回くらいしか、つまは、わたしのアパートにきません。 自宅が奈良で、単身赴任先が東京です。 連絡は、毎日、携帯の家族割りで、無料なので、おやすみコール。 おはようメール。ただいまメール。今日のいろんなことあったメール。 わたしが、うちに帰る頻度、月に1回くらいです。

tibitalove
質問者

お礼

有り難うございます。 結婚以来初めての事で、少し戸惑っているのは確かです。まだまだ先の長い事になるのであまり考え過ぎず、お互いにとって良いペースをつかめるよう努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiyosu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今、私の状況とすごく似ているのでご参考までにとお答えさせて下さい。 私も今年の7月に初めて単身赴任を経験し、始めの3ヶ月はすごく疲れて悩みました。 喧嘩もしましたし、落ち込むばかりでした。 でも、私は懲りずに主人の元に毎週行っていますよ。金曜の夜に主人が帰ってきて月曜日の朝に赴任先に行き、 私は月曜から水曜日までは家のことしたり、ジムにも行き始めましたし、友達ともよく遊ぶようになりました。そして 水曜日の夜に長距離バスにのり赴任先に行き、水から金曜日までは主人と過ごす。というのをやっています。 やはり子供のことも心配ですが主人との関係のほうが私にとっては大切なんですよね・・。 離れるとあまり良いことはないですよ。 久しぶりの自由を楽しみたい。とはうちのも思っているとは思いますが。 とりあえず、ご主人とよく話し合われたほうが良いと思いますよ。

tibitalove
質問者

お礼

  有り難うございます。 お子さんはいらっしゃらないのですか? 先の長い事なので、主人とも良く話し手見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osiete_t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

何か会社であったの・・・?と心配そうに聞いてみたらどうでしょうか? 男性は参っている姿を家族(特に妻)には見られたくないようです。 塞いだ顔を奥さんに見せるのは申し訳ない、と思ってそうおっしゃっているのかもしれません。

tibitalove
質問者

お礼

  有り難うございます。 あまり深く考えず、主人と話し手みようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.2

ご主人も逆の立場で同じ事を考えているんじゃない? 俺がいない方が。 貴方も娘さんも、多感な時期の息子さんも 伸び伸び過ごせるんじゃないか?と。 来るな、とは行っていない。 「あまり」こちらへ来ない方が~と言っている。 それは、 今は適度な距離感があっても良いんじゃない?と。 長い歴史を経ている関係でしょ? 無理に家族家族、という部分に力んでしまって。 それが義務的な行事や定期的訪問になっても お互いにしんどいと。 来たい時はいつでも来ればいいと。 でも、あまりお父さんはそっちにいるから~とか。 頭で考えて動く必要は無いんじゃないかな?と。 もしかしたら。 貴方たちが帰った後に。 なんとなく無理をしている印象を持ったのかもしれないよね? 貴方たちにはそのつもりは無くても。 雑な気持ちで伝えた言葉ではないと思うよ。 これからも家族なんだから。 会いたい時は会いに行けばいい。 良い意味でお父さんにはその土地を開拓してもらって。 たまに訪れた時に、 貴方たちも楽しい時間が過ごせるように。 上手く廻していけばいいじゃない? 家族には「歴史」があるんだから。 今、このタイミングだけであれこれ煮詰めても何も出ないよ。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

tibitalove
質問者

お礼

有り難うがざいます。私自身、初めての経験(単身赴任)なので、色々なことを少し考え過ぎているのではと思ったり、まだまだ先の長い赴任になるので、のんびりゆったり過ごせるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

    今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。 それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が うまく回らないような状況です。 主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。 次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。 次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず 自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。 こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも 淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの 家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で 途方に暮れています。 まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか? また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

  • 主人に性病を移された

    主人(47)私(47)子供(22と18)です。主人が風俗に行き性病になりそれを私に移しました。主人は今、単身赴任中でその間何回か行ってたみたいですが、私は性病を移された事がすごくショックで今も主人を信じる事ができなくなっています(主人はもう2度と行かないと言っていますが、単身赴任中なのでわたしの目も行き届かないのでわかりませんが・・・)男性はなぜこんな歳になっても恥ずかしげもなく風俗にいけるのですか?自分の娘と同じような歳の子とそんないやらしい事ができるのですか?主人の顔を見るたびに涙が出て腹が立ち情けなくなってしまいます。これからどうやって忘れていけばいいのかわかりません。私は離婚も考えています。おなじ様な経験をされた女性の方、または男性の方教えてください

  • 主人を受け入れられません

    昨年の春から夏にかけて、主人が浮気をしていました。 私は妊娠中。 なんとなく気づき、何度もケンカし泣いたりもしましたが、 主人は否定しながら浮気をしていたようです。 結局、秋には浮気は終了したようですが、意外なところから浮気がバレ、 私は感情的に離婚したいと言いましたが、 主人は土下座してでも、何がなんでも別れてくれず、今に至っています。 女癖は悪い人なんでしょう。  治らないことも承知してます。 でも、ひとまず私は夫婦としてやっていこうと決めました。 理由はたくさんあります。 子供のこと、生活のこと、親のこと、世間体。 経済的には、かなり裕福なほうです。 何より主人を愛しています。 いえ、正確には愛していました。 やはり、妊娠中の浮気が原因だと思いますが、 主人を愛しているとは、今思えません。 たかが一度の浮気ぐらいで気持ちがわからなくなるなら、 最初から愛していなかったのかも・・・。 それでも明るく優しく、接しています。 夜のほうも、主人は遠慮しながらも週に1度はあります。 浮気中からそうでしたが・・・。 一応、それには応じています。 主人は、知り合ってから今まで、浮気中も含め、 ずっと私を愛していると言います。 バカじゃないかと思います。 出張に行く度、寂しい・・・と言います。 正直、私は主人の出張を楽しみにしています。 もう以前のように、自分に寄ってきてくれない・・・と、たまに愚痴ります。 「そんなことないよ」と答えますが、 当たり前だろ。自業自得じゃんって思ってます。 主人が単身赴任になったらついてきてくれる?と言いました。 即答で「無理!」 子供が小さいことや家があること、上の子が私立に通ってることを理由にしました。 それでもなんだかんだと、言ってきます。 それでも無理と答えます。 とうとう言ってしまいました。 「こうなることは、あなたが選んだことでしょ?」 主人は何も言いませんでした。 主人が単身赴任になるのは、自分の夢を実現するためです。 浮気こそしましたが、主人は私の連れ子を大切に一緒に育て、 家族のために一生懸命働いてくれています。 浮気をしたのだって、自分だけ家族でない感覚に陥り、 寂しかったのと、仕事のストレスとが重なり逃げたかった。 だからって許されることじゃないのはわかってる。 今になれば、なぜあんなことをしたのかわからない。 反省と後悔は、一緒にいれば伝わってきます。 だからちゃんと夫婦としてやっていくことに決めたし、 表面上だけかもしれないけど、明るく優しく接しています。 私にだって、原因はあると思ってます。 でも、それ以上は無理。 私だって、傷つきました。 正直心は壊れているし、涙も枯れました。 今でもゴハンが喉を通らない日や、眠れない夜はやってきます。 私は単身赴任でもかまわないどころか、 少しホッとしてました。 でも主人は単身赴任にならないよう、 その仕事はほかの人に任せることにするようです。 主人の長年の夢だったのに。 私は間違っているのでしょうか。 私は心が狭すぎますか?未熟すぎますか? いっそのこと、やっぱり離婚か・・・なんてことも考えてしまいます。 そうすれば、主人はもっと自由に生きられるハズです。 好きな人と暮らし、好きに仕事ができる。 そんなことを前に主人に言ったら、怒られましたが、 私は真剣にそう考えたりします。

  • 主人のいない同居

    私の実家の隣に(実家の土地)家を建てて住んでます。家を建てたあと主人が単身赴任になり月に1,2回週末に帰ってくるという生活です。主人の両親は九州で夫婦二人で住んでいます。近くには親戚もいます。昨年義母が病気(ガン)手術しその頃から同居の話を進めてきています。家具や衣類などもどんどん送ってくる状態です。いずれは(片親になった時)は一緒に暮らすつもりでしたが、夫婦二人一緒にという同居、主人の単身赴任、私の実家の土地などに戸惑っています。「家族で暮らしたい」という気持ちもわかりますが、主人(親からして息子)のいない同居をされてる方はいらっしゃいますか?また間に立ってくれる主人がいない状態で同居はうまくいくでしょうか?

  • どうしても、気持ちの整理が付きません

    単身赴任先を離れ、家族の基に戻りまだ3日しか経っていませんが、 単身赴任先の、女性(女の子)が脳裏からどうしても忘れられません。 女性という表現をしていますが、 彼女は、23歳 私は43歳なので、 異性としては、意識はしてないと思います、 娘というか、妹という意識なのでしょうか? 女性にしても、私に対して特別な意識は無いと思っております。(会話をする程度) 何故、こんなに彼女の事が忘れられないか?転勤が決定してから、 自分自身非常に悩んでいます。 私は、5年間、単身赴任先(かなり田舎です)を受け入れる事が出来ず、 受け入れるどころか、憎んでいました。 こんな所があるから、私は単身赴任で厳しい生活を強いられている、 (金銭的にも厳しかったので、遊びは、ここ5年間一切していません) 地元の方に対しても、今思えば非常識な行動をとっていた事もあったと反省しておりますが、 この様な状況下、通常ならば両手を広げて、 ガッツポ-ズで喜ぶべき筈なのですが?素直に喜んでいない自分がいます。 もっと彼女と一緒の時間を過ごしたかったと一方的に考えている自分がいる様で、 女性の方からしてみれば、単なるオッサンのわがままに思えるかもしれませんが、、、 どの様な心の整理をすると良いか悩んでいます。

  • 一方的にメールを送っている主人について

    私の夫の(53才)のことですが、数年前から単身赴任中です。 家族構成は 実家は義母、私、娘、今は一人暮らしの息子です。 自分は単身中なので、実家のメンテナンス(畑と芝生の草むしり、家廻りの点検等)を私と娘宛てにメールがきます。あと息子にも近況が知りたいのか?メールがいきます。そのメールが一方的で「お天気になったら○○しなさい」とか息子には今の生活を知りもしないで「体力をつけるためにジョギングしなさい」とか… すべて上から目線で一方的文章ばかり。私は慣れているので、あまりカチンとはなりませんが、娘、息子にしてみたら「何も知りもしないで、このメールはどうなっているの?」と私の方へクレームがきます。せめて、私には「○○してほしい」とか息子には「運動不足になってないですか?」とかの一言がほしいのです。次回、帰省した時に話をするつもりですが、どのように話をもっていったらうまくおさまるのか?よろしくお願いします。

  • 主人の実家の借金等で

    先日、義母に800万の借金があることが発覚しました。 それも今回が初めてではなく、5,6回義父が返済を繰り返し 20年間にわたり延べ3000万くらい借金をしたことがあるようです。 このことを主人も今回初めて知ったのですが、家族を支えていきたいと 言っています。借金自体は、義父はそこそこいい給料をもらっていて 退職金ももらえるし、持ち家もあるので返せる目処がついていますが、 今後とも母親が借金を繰り返さないか不安です。借金の理由は おそらくパチンコです。 それに現在まだ大学生の息子がいるため、義父は現在 単身赴任しているのですが借金発覚で義母が不安定だろうということで 今の赴任先に義母を連れて行くつもりです。 そうすると大学生の息子が一人暮らしをしなければ ならなくなるのですが、うちの子はまだ幼いから一人暮らしは 無理だといって私たちと一緒に3人で住まわせようとしています。 それも当然のことといわんばかりで、正直わたしはついていけません。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?離婚の事由になると思いますか?

  • 住宅ローン控除の対象になりますか?

    今年2月に住宅を30年ローンで建て、家族(夫婦と大学生の息子)3人で居住したのですが、三月に主人が単身赴任になりました。現在は、息子と私が残っているのですが、赴任先で主人が体調を壊したため、近いうちに私も赴任先に行こうと考えています。来年、3月に確定申告をしようと考えているのですが、新居に息子だけの居住で、住宅ローン控除はうけられるのでしょうか? また、確定申告は、新居の方の住所がある税務署で行うのでしょうか? それとも、赴任先の住所でしょうか?(住民票は、赴任先に移動してあります。)

  • 娘とうまくいかない

    12年の単身赴任が終わり、久しぶりに家族3人と暮らしていますが、娘と会話が続かず、微妙に避けられてます。娘は一人っ子で大学2年生です。何かコツはありますか?

  • 主人とのSEX

    海外単身赴任より帰国してきた主人ですが、赴任先での怪しい行動など色々あり、連絡もほぼくれず、遊びに行っても夜の方はなく、帰国してからも、何年か夜の方はありません。 いつもは、求めてきてくれてましたが、赴任帰国後それもなくなり、女として枯れて行くのかと思うと、とても悲しくやるせない気持ちの毎日です。 もう、主人を心から愛せない私もいます。 仮面夫婦でしばらくはいるつもりではいますが、このやるせない気持ちをどこかで埋めたいです。弱い人間ですが、誰かに頼りたいのです。 同じ境遇だった方はどう乗り越えましたか?