• ベストアンサー

不倫中の主人を

主人は不倫中、私は子供無し40歳半ば主人50歳前半、姑と住んで2年。不倫が発覚したのは昨年初め、問い詰めたのは昨年夏、やり直すと言ってはくれましたが、まだ会っています。相手の女性は別れようと思ってない様子で子宮摘出、乳がんもされているとかで、精神的は結びつきが強い模様、仕事関係の付き合いから始まったようです。主人の会社の人から聞きだしましたが、その女性は男女間を達観して楽しいよい人。 最近会っている様子がはっきりとわかり、その女性に会うと言いましたら、責められて逆効果と思わないかと、修復には時間がかかると、今までほったらかしにされたと言われました。確かに主人は単身赴任中、単身赴任先に掃除に行こうと思いましたが、姑もおり、舅も入院中、主人との会話も無しで、話をしても返事なし夜の生活も1年半無しでした。それでも我が家に帰ってきた時は食事も色々作り、お茶を出したり、私なりにしてきたつもりで、姑にもよくやっていると言われましたが。 年末に話し合い、時間が欲しいと言われました、待っていればよかったのですが、姑と平日二人の生活昨年までパートで働いていましたが、姑、私と体を壊し家にいます、息が詰まりそうになりました。私が、外であなたと食事や映画を見たいと言っても反応無し、昨年よりは家にいるときは会話に反応が出てきましたが、最近、日曜日の単身赴任先の移動前に3時間位早めに家を出て会っている様子、主人に聞いたら、一人になりたい時があると言われました。その女性とは仕事でまだまだ繋がりがあり、どうしたら、主人が私のところに戻ってくれるでしょうか。また、その女性と縁を切るには、その女性を主人とあきらめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。離婚したほうがと思疎きもありますが、まだ、私自身、主人に情があります。主人さえ戻ってきてくれたらと思います。良きアドバイスをお願い致します。

noname#11209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12858
noname#12858
回答No.10

ご主人が気持ちを変えて戻ってくるためには、まずあなたが変わることだと思います。 今するべきことは誠意を持ってご両親の世話をすること。 もし誠意を持てないのなら看護士になったつもりで仕事だと思えばいいのです。 自由時間は自分のために好きなことをしましょう。ゆったりと優雅に自分を大事にすることで余裕もでき、ご主人に対しても 冷静に対応できるようになると思います。 こちらからやいやい言わないで時を待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、冷静になります。

その他の回答 (10)

• mamam4127
回答No.11

この文面をお見受けする限り何か淡々と語ってらっしゃいますね。これまで すべて貴方の考えで生活されてこられたのでしょうか? 今までご主人の意見に聞く耳をお持ちでしたか? ご主人の“今までほったらかしにされた”というのは、言い訳かもしれませんがもっと自分のことを構ってって欲しかった(子供みたいですが)ということだと思いますよ。本当にご主人の事を失いたくないとお思いなら今までとは、心を入れ替えて“旦那さんを一番”にご主人を信じて待ってあげて下さい。 私も8年前やはり主人に・・・もう駄目かもって何度も思いました。でも自分が良くなかったこと等反省させられる良いチャンスだったと思います。且つ自分が旦那をこんなに好きだったって事、その時初めて気付きましたよ。

質問者

お礼

単身先に行かなかったのは事実ですが、主人の父はこちらの病院に入院、姑と一緒に住み、主人には毎週のようにこちらに帰ってきてました。しかし、携帯に電話すると客先と接待中だったりして、こちらから連絡するのは週末の木曜、金曜いつ帰ってくるのくらいでした。こちらでも仕事で帰ってきていましたが。主人は話をしないのです。結婚前は話をしましたが。しかし、帰ってきた時は、姑が感謝してくれるくらい色々尽くしてます。浮気相手が最初仕事先の飲み友達、そこから、入れ知恵され、私を悪く思うようになったと私は思ってます。主人の姉夫婦さえ、「あんなに尽くしているのに」と言ってくれるくらいです。仕事も上司とうまくいかず、1年半前に移動になり、その結果から、肉体関係が始まったようです(私の推測によると)、そして、異動先の職場でいじめられているとメールで言ってます。主人が好きですけれど、相手と逢っているのがわかってしまうのが、今一番辛いです。明日も逢うと思います。 あなた様はどうやって、乗り越えてこられたのですか、主人とその女性は仕事関係でこれからも付き合いがあり、仕事が終わった後は必ず、2・3人で飲みに行き、その中に彼女もいます、そして夜中に帰ってきます。増して、その彼女の職場に出向の話もあるとかで。今、心の葛藤中です。乗り越えるにはと思う反面、人生一度しかない、気持ち入れ替えて、新たにと思うところも、主人さえ彼女と別れてくれればとあせるところも。しかし、今、自分に冷静にと言い聞かせています。 待つって辛いですね。どう乗り越えようか、思案中です。 ありがとうございました。

回答No.9

心中をお察しいたします。 今の状態でご主人が戻ってきても、身体だけで、心は向こうの方に行ったままだと思います。 この年齢で恋愛に落ちると、なかなかやっかいです。 単身赴任中、ほったらかされたというご主人の言い分は、ただのいいわけです。 でも義父母の面倒を見なければならなかったという理由で、赴任先に行かなかったのは、まずかったですね。 なんとかしても行くべきだったと思います。が、もう済んでしまった事。 たぶん、その方とは、別れられないでしょう。 身体の関係がなくなったとしても、その後もずっと何らかの形で続いていくと思います。 それでも、許せますか? 戻ってきたとしても、自分を裏切り続けた人と生活を共にできますか? 今、ご主人は単身赴任先へ行けば、あなたから開放されるけど、あなたは姑と二人、息がつまるほどの生活と、嫉妬にさいなまれてるんですよ。 家を出る事は考えてないんですか? 修復には、程遠い時間がかかりますよ。 それより、慰謝料をもらって、新しい人生を踏み出したらいかがでしょう。 まだ40半ば。今まで頑張ってきたんだから、もう自分を解放してあげたら? 人生は1回です。未練などに振り回されずに、自分の生き方を考えてください。

質問者

お礼

赴任先は独身寮で入れない、外からでも見ると言ったら、外から見て何がわかるんだと言われ、大金使って来なくて言いと。少し、距離を置いて考えます。 ありがとうございました。

noname#11604
noname#11604
回答No.8

読んでいて、safuran000さんのお気持ちを思うとやりきれない思いでいっぱいです。 ご主人に聞いてみて下さい。 感情的にならず落ち着いて冷静に。 「(不倫相手の)彼女にはあなたがいる。じゃぁ私には誰がいるの?」 ご主人以外の誰がsafuran000さんを支えてくれるのでしょうか? ここで「お前は強いから大丈夫」とか「相談があったら母さんにしろ」とか言うようでしたら、しばらく家を離れて羽を伸ばしてみてはどうでしょう。 お舅さんとお姑さんのこと気になるかと思いますが、あなたが数日~数週間いないからといって危篤になることはないでしょう? ご主人にとがめられたら堂々と「少し出かけてきますのでお父さんとお母さんのお世話は息子であるあなたがよろしくお願いします。」と言ったらいいんです! 強い心で一度ビシッと警告してやりましょう! こんなことしか言えず参考になるかわからないですが、がんばって下さい!

質問者

お礼

ビシッと言うと逆切れするタイプです。距離を置いて考えます。ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>主人は不倫中、私は子供無し40歳半ば主人50歳前半、姑と住んで2年。 お姑さんは、お元気なのでしょうか。お住まいはお姑さんの家で、ご主人はご長男ですか? お舅さんは亡くなられたと考えていいのですか? >不倫が発覚したのは昨年初め、問い詰めたのは昨年夏、やり直すと言ってはくれましたが、まだ会っています。 そう簡単には別れないですよね。いったいどのくらいの期間のお付き合いなのでしょうか。 >相手の女性は別れようと思ってない様子で子宮摘出、乳がんもされているとかで、精神的は結びつきが強い模様、仕事関係の付き合いから始まったようです。 うーん。これは深刻というかやっかいです。相手の方はおいくつくらいですか? >主人の会社の人から聞きだしましたが、その女性は男女間を達観して楽しいよい人。 色っぽい若い女性というのではないという意味ですかね? >最近会っている様子がはっきりとわかり、その女性に会うと言いましたら、責められて逆効果と思わないかと、修復には時間がかかると、今までほったらかしにされたと言われました。 奥様とは別の意味で大切な存在なのかもしれませんね。修復というのは、ご夫婦の関係の修復ということですよね。修復する意思がご主人にはあるわけで、奥様も親も含んだ家庭の存在を大切だと思っているわけですよね。 >確かに主人は単身赴任中、単身赴任先に掃除に行こうと思いましたが、姑もおり、舅も入院中 今もご主人単身赴任ということですか。だったら簡単。単身が終わればもどってくるでしょう。 >主人との会話も無しで、話をしても返事なし夜の生活も1年半無しでした。 >それでも我が家に帰ってきた時は食事も色々作り、お茶を出したり、私なりにしてきたつもりで、 >姑にもよくやっていると言われましたが。 これ、もうちょっと頻繁に旦那さんのところへ訪れ連れ世話をやかなきゃ駄目ですよ。お姑さんに 気をつかう分もあるでしょうが、多少なりとも事情を話して協力していただくことで、経済的なことも あるでしょうが旦那さんもそこそこのご年収、お子さんの教育費もかからない環境を考えると ・・2週間に一度は偵察にいくくらいでもおかしくはないです。 男というのはいくつになってもかみさんにあれこれ世話をやいてもらうのがうれしいものです。 >年末に話し合い、時間が欲しいと言われました、 多分、単身赴任さきで、彼女が奥さん代わりで、欠かせない存在になっているのだと思います。 >待っていればよかったのですが、姑と平日二人の生活昨年までパートで働いていましたが、 >姑、私と体を壊し家にいます、息が詰まりそうになりました。 気をまぎらわせるためにパートの出たのですか?住宅ローンの返済など経済的理由ですか? お姑さんは、介護のヘルパーさんなどに頼んで、極力あなたが単身赴任先に出かけるように してみてください。 >私が、外であなたと食事や映画を見たいと言っても反応無し、 食事や映画を見たいというだけでなく、連れていかないといけません。土曜日に○○に行くから、何時にどこで待ち合わせね・・とか言うのです。 そもそも、旦那はそういう気分じゃないのは百も承知だからこそ、こちらから誘って時間をつくるのです。 >昨年よりは家にいるときは会話に反応が出てきましたが、 >最近、日曜日の単身赴任先の移動前に3時間位早めに家を出て会っている様子、 >主人に聞いたら、一人になりたい時があると言われました。 要するに相手の人とすごす時間を作っているわけですね。 >その女性とは仕事でまだまだ繋がりがあり、どうしたら、主人が私のところに戻ってくれるでしょうか。 単身赴任が終わればなんとなく切れるものですよ。 >また、その女性と縁を切るには、その女性を主人とあきらめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 距離が離れればその人も仕事がありますから・・追いかけてくるとも思えませんけど。 ともかく、転勤希望を出してもらって・・というかお母様も具合が悪いのですから・・単身赴任の解消を 前提にはやく家に戻ってほしいというべきですね。 >離婚したほうがと思疎きもありますが、まだ、私自身、主人に情があります。 そりゃまったく無意味です。あなた自身に嘉永財力があれば別ですが。生活の糧をあなたが失う 必要はどこにもないです。 >主人さえ戻ってきてくれたらと思います。良きアドバイスをお願い致します。 単身赴任は困るとご主人の会社のしかるべきひとに言ってください。6月ぐらいには異動になる かもしれません。 話はそれからですね。

質問者

お礼

単身先ではなく、こちらに彼女がいます。週末帰ってきては自分が単身先に帰る時の3時間位、自宅に帰ってくる前にあったりしてます。単身先は独身寮、家族は入れません。こちらに異動の話もあったらしいのですが、その職場に彼女がいるのです。その異動の話は今のところ、保留の模様。少し、離れたところから、主人を見て、今後のことを考えます。 ありがとうございました。

回答No.6

私ならその不倫相手の女性に 「旦那はあげます。舅、姑さんの面倒もみてくださいね。慰謝料も請求します」 とはっきり言いますね。 旦那は質問者さんが離婚しないと思ってるから 安心して不倫ができるのです。 舅、姑さんはきっと味方になってくれると思います。 旦那には今いかに身勝手な事をしてるのか 気がついて欲しいです。

質問者

お礼

舅は脳梗塞で言葉が不自由、姑は何も主人に言えなく、いつもおろおろ、私の育て方が悪かったと言うばかり、主人はバツ1、バツ2になったら、社会的地位もなくなります。距離を置いて、暫く考えます。 ありがとうございました。

• chiyo3
回答No.5

私も若輩者ですが、悩まれている当人はここで書かれている限りは全く悪くないのに苦しんでいるので、いたたまれず回答させていただいております。 すでに回答あるように、相手が独身に限り圧倒的にあなたさまの立場が強いです。思い切って法的に相談すべきです。 他人にどういわれても、頭では別れるべきかと思ってても家出なんて出来ないんじゃないんでしょうか?情があるようですし。法的に出る、前向きに考える、少なくともこの点は間違いのない行動かと思います。 相手の女性が憎いでしょうけど、相手はいけない事してる人間だし、相手にしないで、ご主人と向き合って前向きに話し合いを冷静にできるよう、がんばってください。

質問者

お礼

話し合おうと言っても、いつもだんまり。話になりません。そして、単身先からメールでひどいことを書いてきます。携帯に電話をかけても出ない時が。少し離れたところに立ち、考えます。 ありがとうございました。

回答No.4

若輩で恐縮なのですが、思い切って、家出されてみては どうでしょうか? 本来、お勧めしたいわけではないですが、safuran000さんが我慢し過ぎに感じて、このままでは病気になってしまうと感じたので。 それでは、何のための自分の人生か分かりません! 周りが困らないことには、誰も事の重大さに気付いてはくれないと思います。 皆、あなたに甘え過ぎな気がします。 safuran000さんは、家政婦ではありません。 介護士でもありません。 ましてや、自分の子供を夫の親に見てもらって世話になったとかいうわけでもないのに、重荷を押し付けられ過ぎていると思います。 自分の親の面倒を見ることの方が、ずっと納得できますよね。 こういう考え方を、無情と思われる方もいるかもしれませんが、現実、自分がその立場に立てば、誰しも実感することだと思います。 奇麗事なんて言っていては、自分がぼろぼろになるだけです。 家出して、ウィークリーマンション借りてもいいだろうし、ホテルに泊まってもいいと思います。 数日でもいいと思います。ふらっと、出かけてみて下さい。いつもと違う空気を吸ってみて下さい。 少しは気が紛れて、気分転換になって、どこかゆとりも出来るかもしれません。 それくらいしても、私はいいと思います!

質問者

お礼

家はいつでも出れるので、少し距離を置いて、考えます。ありがとうございました。

回答No.3

ひどいご主人ですね。読んでて腹がたってきちゃいました。許せないですよ、こんなこと。 お姑さんはこのことをご存知なのでしょうか? うまくいってらっしゃる様子なので、ご相談された方がいいような気がします。 お子さんがいらっしゃらないということで、ご主人はお小遣いなんかも自由になるお金がたくさんおありになるのが、原因の一つではと思いました。 それに、相手の女性に対しても、ご主人が「俺が力になってやらなければこの人はどうなるかわからない」なんて思うようになったら、かなりまずい状態といえます。この方は独身ですか? ご主人は女性にモテる方なのでしょうか?それにもよりますが、たぶんこれが人生最後の恋愛だ、くらいに思い込んじゃってると、やっかいです。 でも、自分の両親をあなたにみさせて、自分は愛人と楽しくなんて。奥様がかわいそうだと思わない、ご主人のその神経が許せないですね。 だからといって、陰気な顔や、責めたてたり、ましてやヒステリックな言動は、あちらの女性がもっと良く見えてしまい、ご主人の気持ちがますます向うに行ってしまいます。 私だったら、相手の女性と最初は電話で話しをすると思います。けんか腰にではなく、「このまま続けるなら、あなたを訴えて慰謝料を頂きます」と、忠告します。もし女性が既婚者ですと、こちらも向うの旦那に払う義務がありますから、相殺ということでだめですが。 これでもしあなたのご主人が、あなたが女性と話をしたことを、とやかく文句でも言ったら、「ちょっとの間、別居しましょうか」と言って脅しますね、私ならですが。 今あなたに出て行かれるのが、1番困るんじゃないでしょうか。 ご主人は、それを恐れているはずです。 回答になってないかもしれなくて、ごめんなさい。 でも、頑張ってください。応援してます。

質問者

お礼

姑は全部知っています。でも手を上げて息子に怒ることもできず、只おろおろするばかり、情けない姑、そんな姑と暮らすのが、時々腹が立ってきます。相手の女性はしたたかな女という感じがします。すでに電話で話してます。主人に奥さんの手前自粛したように見せかけようとメールをしているのを見てしまいました。別居、少し距離を置いて考えます。 ありがとうございました。

• wakikata
回答No.2

1度あることは2度、今元に戻ってもまた。 短い人生、息苦しい生活は時間の浪費です。 自立自活して新しい出会いを作りましょう、まだまだ若い。

質問者

お礼

異性の友達を作ろうと考えてます。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

旦那には自分の親を見てもらっているんだ!っていう 意識がまったく無いだめな旦那ですね。こういう男っ て同じ男としてむしょうにムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。 なぜ旦那は単身赴任なんですか?safuran000さんも一 緒に行けばいいじゃないですか、夫婦なんですから。 旦那の親の面倒を見るために一緒に行かないのですか? だとしたら、旦那の態度にはすごくむかつきますね。 ちなみに不倫って不法行為ですよ。主人を諦めさせる! っていうよりsafuran000さんは慰謝料をもらえる立場 なんですよ。 相手の女性に会ってその旨伝えたらいいんじゃない ですか? でも、旦那も俺も慰謝料払うから別れてくれ!って言 うかもしれませんね。 まずは、safuran000さんも一緒に旦那の所に住む事 ですね。「おい、親はどうするんだよ」なんて言った ら、「不倫相手の女にでも面倒みてもらったら」とで も言ってあげましょうよ。 それか、safuran000さんは別れないなら私も親の面倒 なんかバカらしくてみてられないよ!って言ってあげ て下さい。 じゃなければ、safuran000さんも不倫相手を見つけ てみてはいかがですか?私で良ければ立候補します よ(o^^o)

質問者

お礼

姑は姉夫婦と暮らしていましたが、義理の兄に愛想つかれ、2年前から我が家にまあ長男でもあるので。母の行き場所がなく、主人はこのままで言いというので、こういう形になりました。 浮気が発覚したとき、一緒に単身赴任先で、住まいを探し暮らそうと言いましたが、受け入れてくれませんでした。 彼女がこちらにいるからです。距離を置いて考えます。ありがとうございました。