• 締切済み

主人が帰任します

はじめまして。現在海外で単身赴任中の主人が帰任することになりました。母子での生活にどっぷり慣れてしまい、正直主人がこの仲に入ってくることが考えられません。主人は夏休みなどに海外で会う人であって、日本で毎日暮らす人とはとても思えなくなっています。あまりに考えすぎて自分も体調を崩してしまう状況なのに、主人はのんきに今度は俺が家族を支えるから心配するな!などと言っています。このような経験された方っていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.11

こんにちは。 昨夜 久し振りにgooに来て質問者さまの見出しタイトルが 目に付き急いでクリックしました。 実は私も全く同じ(夫は国内勤務)心境で、この問いやアドバイスを 見て、3月下旬から帰って来る現実に、毎日 毎日 塞ぎこんでいました。 気ままな自分のライフスタイルが、主人が入る事に依って 全くがらりと変わる、窮屈な 煩わしい様な そんな心境です。 知り合いや身内にも胸の内を吐露したら、「我がまま!! 旦那さんが 可哀想」でした。 しかし同じ状況でないので理解出来ない 分らない のが当たり前????? そしてこの受け答えを見て、私 救われました。 同じ状況(帰任する)の人達は、概ね同じ気持ちなんだなぁ~と 私だけではなかったんだ!!と本当に気持ちが楽になりました。 現実は変えられないので、自分なりにあまり無理をせずに 共同生活をして行きましょうね^^ そして今まで、事情は様々ではあるけれど、単身で行ってくれて 自由な快適ライフを与えてくれた夫に感謝と思うよう気持ちを 私は切り替えました。 今からず~と一緒と思うと本当は気持ちが重いですが 現実の方向は変えられないので、そうなれば、気持ちを切り替える のが今は大事なので。 「皆んなほぼ、帰任を控えている妻達の揺れ動く心境は一緒なんだなぁ~」と本当に私の気持ちも楽になりました^^ がんばりましょうね。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。zozzzzさまも同じ気持ちなのですね。私もここでの皆様の回答を読み返して色々考えさせられました。気持ちを切り替えて、こちらこそお互いがんばりましょう!

  • mini_momo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

我が家も同じような状況です。 今月主人が海外赴任から帰って来ます。 主人の海外赴任の辞令が出たのと私の妊娠発覚が同時期だった為、今現在主人は1年半ほど単身赴任しています。 4月の異動で海外赴任が引き続く場合は、子供が1歳を過ぎた頃に子供を連れて私も赴任先に行く予定でしたが、今回国内勤務の辞令が出ました。 初めての子育てで海外での生活は不安があったので(赴任先は先進国でなく、私は語学が苦手など)、最初は正直すごく嬉しかったのですが、tsuyopon99さんと同じように今母子生活ですっかり馴染んでしまっているのでここに主人が加わると思うと少し気が重いです。 主人が一時帰国した時はそれなりに楽しく過ごしたりしてましたし、主人が赴任先に戻ってしまうと寂しく感じました。 しかし、現実に4月からずっと一緒に暮らすと考えるとちょっとウンザリしてしまうのも事実です。 お互いに離れ離れでそれぞれが気ままに過ごしてきたと思います。 結婚当初のようなライフスタイルのすり合わせみたいなことを又やり直すのかと思うと本当気が重いです。 主人の方は逆に最近やたらと電話でのテンションが高いのが、私との温度差を感じイライラさせられます。 でも、しばらく一緒に暮らしたら、一緒に暮らしていた当時の勘?みたいなものが戻ってくると思いますよ。 なるようになる。 住めば都?です。 簡単に離婚なんか考えないで下さいね。 それは本当に最終手段です。 お互い頑張りましょうね。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mini_momoさんもまさに我が家と同じ状況なのですね。思えば涙で海外に送りだした日は何だったのか?くらいに母子生活にどっぷり馴染んでしまいました。私も数年前に家族でいた勘を早く取り戻せるといいです。こちらこそお互い頑張りましょう。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

私は主人が海外赴任が決まった後に妊娠していることが分かり、赴任中に出産・育児をして、幼稚園年長の息子の送り迎えやら大忙しでした。 が、その生活に慣れた頃に家事を一切しない主人が帰るとなった時には、貴女と同じ気持ちになりました。  正直言うと顔を思い出せないこともありました。 赤ちゃんを連れながらも、上の子のレッスンに通ったりで生活パターンが一定して、楽しく生活しているところへ、一番手間のかかる、口煩い人が戻ってきたらー。憂鬱になりました。 が現実に帰ってきました。  出産時にも帰って来ず、久しぶりに見た彼は太って、肌は荒れ髪はパサパサ。違和感を感じ、話をしても前の夫とは違う感じでした。 側に寄らないで、と思いました。 離婚とかは全く考えませんでしたが、緊張した生活になりました。 手紙のやりとりや、子供の名前も主人との国際電話のやりとりで決めたりしていたのですが。  そのうち子供が大事なのか自分が大事なのかと怒るようになり、良い夫婦仲とはいえない状態が続いています。 何年も離れて暮らしていると、確実にお互いの考え方にズレが生じています。子供もお母さんッ子になって、その間に生まれた子はなかなか懐きません。 でも貴女のご主人は家族を支えるからと頼もしいではありませんか。  こちらに戻ってお仕事に張り切られてご多忙とは思いますが、暫く離れていて急な生活の変化に不安がある、と打ち明けて一週間以上の国内旅行をされたら如何でしょうか。 夜10時に寝ていたのが、午前様に帰っての食事とか他諸々のルールを相談された方が良いのではと思います。 なかなか難しいです。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご経験済みのご意見参考になります。やはり最初の頃はみなさんそのような状況はいたし方ないのですね。主人にとっても会社や生活の変化もあるので、おっしゃる通りルール決めは大事ですね。

noname#37729
noname#37729
回答No.8

こんばんは。 私の主人も単身赴任で (海外ではありませんでしたが)、帰任しました。 旦那さんが可哀想などという意見が多いですが、これは経験してみないと分からないことだと思います。 ご主人が単身赴任を経験した人が周囲にいますが、皆さんあなたと同じことをおっしゃいますね。 もちろん私もそうです。 だからこれは当然の気持ちで、決しておかしいことではないと思います。 離れて暮らしていて、以前と同じ気持ちでいるという方が、よほどおかしいと思います。 会社の事情で離れて暮らしたわけですし、仕方がないですよ。 ひどいという意見もありますが、気にしないことです。 ホントに母子の生活にどっぷり慣れてしまい、それが当然のようになりますよね。 でもこれはお互い様なんですよ。 ご主人側としても、羽を伸ばせたこともあるでしょうし。 (浮気をするという意味ではなく、一人暮らしがラクという意味です。時間も自由に使えますよね、一人だと。) これから生活のペースがつかめるまで、少し時間がかかると思います。 お互いに我がままになっている面も出てくるでしょうし。 今後の生活についてですが、結局慣れなんですよね。 ご主人がのんきな態度でいらっしゃるのも救いだと思います。 「のんき」と考えないで、「楽観的」と考えられてはいかがでしょうか。 あまり考えすぎなくても、お二人の場合はうまくいきそうな感じがしますよ。

  • promise9
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

経緯は違うのですが、近い感覚を経験したことがあります。 子供を妊娠してから1歳を過ぎるまで、主人の仕事が尋常でない忙しさで、一緒に暮らすといういよりは、生活費をくれる人という状況でした。 それがある日から、仕事の状況が変わったことにより、念願だった毎日寝食を共にし親子三人家族としての生活を始めることができるようになりました。 ところが、初めての子育てを金銭面以外は一人でやってきたこともあって、私と子供間には誰も入り込めない世界が出来上がっていました。 寂しさから子供依存になっていたと思います。 子供は小さくて、綺麗で、かわいいものです。 排泄物の処理もなんでもありません。 ところが、主人は違いました。 臭くて、邪魔で、面倒くさくて、性的要求もしてきます。 当然のことですが、私は同じ部屋の空気を吸うことすら、苦痛に感じるようになってしまいました。 2年のすれ違いを経て、結局、離婚をいたしました。 手に職の覚えがあるので生活には困らないという考えも間違いでした。 どうか、私のようにならないでください。 子供が一人増える気持ちで、遠くでがんばってこられたご主人の全てを入れられるよう、おおらかな気持ちで向かえてあげてください。 ご主人は嬉しくて仕方がないのかもしれません。 それがのんきに聞こえてしまったのかもしれませんね。 仕方のないことだと思います。 子供よりも長い間過ごす相手です。 その覚悟を今一度しなおして、お帰りを待ってみてはいかがでしょうか。 親子末永くお幸せに(^^

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされていらっしゃるのですね。おっしゃるとおり主人は本帰国がうれしくたまらないようなので、そこに私とのギャップを感じでしまいました。まずはできるだけ今迄のペースを崩さずに生活していきたいと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

NO.2です。 質問者の考え方がひどいと言う人もいるかもしれませんが、離れて暮らすということで気持ちまで離れていくことも当たり前のようにも思います。そこに「ご主人が一人でがんばってやってきたのにひどい」と言ったところで大して意味はないと思います。ご主人ががんばってやってくれて感謝しているという考えがあるのなら、こんな質問はされないでしょう。 感情として一緒にいられないということなら、本当に離婚と言うことを考えるしかないと思います。でも、もしかしたら一緒に暮らすようになればまた離れたくないと思うようになるかもしれません。 人の気持ちというのはそれほど不安定なものです。ただ、女性というのは一度嫌になってしまえば、誰がなんと言おうと嫌になるような気がします。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず食器を揃えたり暮らし始める準備をしながら自分なりにその日を迎えてみたいと思います。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

ご主人は一人で家族を支えるために寂しく頑張ってきたのにそれはないと思います。旦那さんはお子さんを面倒見てくれていたあなたにはきっと感謝していると思いますよ。私など奥さんが旦那さんが帰ってくると何か都合の悪いことがあるのかなと疑ってしまいます。離婚もありかなはないと思います。誰かお付き合いしている方でもいて都合が悪いのですか?ご主人への感謝の気持ちというものはないのであれば、ご主人ともうまく家族生活は送れないように思いますし、むしろあなたは誰と結婚されてもうまくいかないと思います。信じられないような言葉です、あまりにもご主人がかわいそうです。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、感謝の気持ちはなくなりつつある生活だったと思います。(反省)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

海外で頑張っていらしたご主人も、そして国内で家庭を守っていらした奥様も どちらもお疲れさまでした(^^) ご夫婦が離れて暮らしていて、増して海外となれば 生活習慣も違い、なにかと大変だった事と思います こういう生活上の変化ってお互いの上にカルチャーショックをもたらすし しばらくはギクシャクするもんだと思います でも・・乗り越えようと思えば、いずれ元のような距離感に 戻ることは出来ると思います 乗り越えようと思えば・・・です(笑) 正直言って「夫が居ない生活」は楽な面も多かったことでしょう 戻られるとなると気が重いのも、ある意味当然のことかもしれません でも、結婚している以上、夫に気を使う生活がノーマルです 今までが楽だったのだと割り切って、切り替えては如何でしょう? お給料頂いて、生活を守って頂いているのですし ダンナ様を大事にするのも妻の勤め・・・ですよね? それに、お子様が成長されていく間には男親が居てくれるのは 心強いものです 「居てくれて良かった~」と思う事も沢山出て来ると思いますよ

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家は一人息子なので、やはりこれから思春期を迎えるにあたって主人が活躍してくれることもあると期待したいです。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

この質問を読んだらご主人さぞかし悲しむだろうと思います。 悲しむっていう簡単な言葉では済まない心境になると思いますよ。 ご主人からの愛がもはや鬱陶しいのでしょうか? でもお子さんからするとお父さんとお母さんが揃って嬉しいと思いますよ。自分主体ではなくお子さんのことも考えて笑顔で迎えてあげてください。 なんだか夫婦としての気持ちはどこへ行ったのかとっても不思議な質問でした。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り夫婦としての気持ち…ほんとに忘れてしまっていたのだと思います。(反省)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

離婚されたらどうですか? 母子で暮らせるかと思いますが。

tsuyopon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人との生活が始まって、どうしてもということになれば離婚もありかと思うくらいで慣れていかなくてはですね。

関連するQ&A

  • 自己都合による帰任について教えて下さい

    私は、現在海外赴任している材料メーカー営業責任者、47歳です。日本では課長級です。現在単身赴任で赴任5年目です。以前から家庭の事情で帰任を人事部に申し出ていましたが、この度、ようやく帰任することになり、配属先は現在家族が住んでいる場所から勤務可能なエリアです。会社としては、家庭の事情を考慮して頂いた結果でしたが、その配属先に管理職のポストに空きがなく、課長ではありません。また会社の思惑としては、もう少し長く海外赴任を続けてもらいたかったようです。海外に赴任する前は営業課長でしたが、今回の配属先では役職なしです。これは明らかに自己都合で帰任したことによる降格人事でしょうか?

  • 帰任時の宿泊費について

    この度、転勤先から帰任することになりました。 転勤に関しまして、赴任地の住居へ入居するまでのホテル宿泊費に関する規定は社内規定にあるのですが、地元へ帰任する場合、宿泊規定がありません。 単身の場合は、家族の待つ住居へ変えるだけなので問題ないのですが、家族全員で移動した 場合、当然のように荷物を入れるのが、翌日になります。 数百万の引越経費となっても、当日に荷物を入れるようにするべきなのでしょうか。 会社側は、規定にない事を理由に、宿泊費の支払いを拒否しておりますが、仕方のない事なのでしょうか。 皆さんのお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメ

    もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメリカに行くことになった際 家族の無犯罪照明なども申告しないと主人の滞在のビザはとれないのでしょうか。 オーストラリアなどは必要だと聞きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人を受け入れられません

    昨年の春から夏にかけて、主人が浮気をしていました。 私は妊娠中。 なんとなく気づき、何度もケンカし泣いたりもしましたが、 主人は否定しながら浮気をしていたようです。 結局、秋には浮気は終了したようですが、意外なところから浮気がバレ、 私は感情的に離婚したいと言いましたが、 主人は土下座してでも、何がなんでも別れてくれず、今に至っています。 女癖は悪い人なんでしょう。  治らないことも承知してます。 でも、ひとまず私は夫婦としてやっていこうと決めました。 理由はたくさんあります。 子供のこと、生活のこと、親のこと、世間体。 経済的には、かなり裕福なほうです。 何より主人を愛しています。 いえ、正確には愛していました。 やはり、妊娠中の浮気が原因だと思いますが、 主人を愛しているとは、今思えません。 たかが一度の浮気ぐらいで気持ちがわからなくなるなら、 最初から愛していなかったのかも・・・。 それでも明るく優しく、接しています。 夜のほうも、主人は遠慮しながらも週に1度はあります。 浮気中からそうでしたが・・・。 一応、それには応じています。 主人は、知り合ってから今まで、浮気中も含め、 ずっと私を愛していると言います。 バカじゃないかと思います。 出張に行く度、寂しい・・・と言います。 正直、私は主人の出張を楽しみにしています。 もう以前のように、自分に寄ってきてくれない・・・と、たまに愚痴ります。 「そんなことないよ」と答えますが、 当たり前だろ。自業自得じゃんって思ってます。 主人が単身赴任になったらついてきてくれる?と言いました。 即答で「無理!」 子供が小さいことや家があること、上の子が私立に通ってることを理由にしました。 それでもなんだかんだと、言ってきます。 それでも無理と答えます。 とうとう言ってしまいました。 「こうなることは、あなたが選んだことでしょ?」 主人は何も言いませんでした。 主人が単身赴任になるのは、自分の夢を実現するためです。 浮気こそしましたが、主人は私の連れ子を大切に一緒に育て、 家族のために一生懸命働いてくれています。 浮気をしたのだって、自分だけ家族でない感覚に陥り、 寂しかったのと、仕事のストレスとが重なり逃げたかった。 だからって許されることじゃないのはわかってる。 今になれば、なぜあんなことをしたのかわからない。 反省と後悔は、一緒にいれば伝わってきます。 だからちゃんと夫婦としてやっていくことに決めたし、 表面上だけかもしれないけど、明るく優しく接しています。 私にだって、原因はあると思ってます。 でも、それ以上は無理。 私だって、傷つきました。 正直心は壊れているし、涙も枯れました。 今でもゴハンが喉を通らない日や、眠れない夜はやってきます。 私は単身赴任でもかまわないどころか、 少しホッとしてました。 でも主人は単身赴任にならないよう、 その仕事はほかの人に任せることにするようです。 主人の長年の夢だったのに。 私は間違っているのでしょうか。 私は心が狭すぎますか?未熟すぎますか? いっそのこと、やっぱり離婚か・・・なんてことも考えてしまいます。 そうすれば、主人はもっと自由に生きられるハズです。 好きな人と暮らし、好きに仕事ができる。 そんなことを前に主人に言ったら、怒られましたが、 私は真剣にそう考えたりします。

  • 主人とのSEX

    海外単身赴任より帰国してきた主人ですが、赴任先での怪しい行動など色々あり、連絡もほぼくれず、遊びに行っても夜の方はなく、帰国してからも、何年か夜の方はありません。 いつもは、求めてきてくれてましたが、赴任帰国後それもなくなり、女として枯れて行くのかと思うと、とても悲しくやるせない気持ちの毎日です。 もう、主人を心から愛せない私もいます。 仮面夫婦でしばらくはいるつもりではいますが、このやるせない気持ちをどこかで埋めたいです。弱い人間ですが、誰かに頼りたいのです。 同じ境遇だった方はどう乗り越えましたか? 

  • 主人が本気の恋をしてしまいました

    海外単身赴任から帰ってきた夫の浮気が発覚し、私は半狂乱になりました。 始めのうちは謝ってくれたんですが、本当は忘れられないと言われました。 海外ではたくさんの日本人と助け合って暮らしてきて、彼女にもずいぶん助けられたし、助けたかったと言われました。 新しい職場が合わないらしく、日本に馴染めないこともあり、悩みを分かち合える同僚もいないようです。 私は、主人の苦しみも理解し、仕事に打ち込めるように、応援しようと決めました。 しかし、主人はまだ戻ってきません。 ずっと海外での生活を引きずっています。 彼女のことが一番大きいのですが。 主人の心は、いつか戻ってくるのでしょうか? 子どもは3人、着いていけなかったのは、進学問題があったからです。

  • 主人の単身赴任の生活に疲れてきました。

    前回もこちらで質問をいたしました。現況をお知らせしつつ何か良きアドバイスが欲しいです。。 主人が7月から単身赴任になり夏休みを利用し、主人の元で生活をしています。家には大学生・高校生・犬を残しての生活です。子供達も自分で色々工夫をしつつ生活を送り心配はないのですが・・。 私は情緒が不安で、苦しいのです。どうしても主人の帰りを待つようになり、昨夜も飲み会があり、とても楽しそうで。。しかも新入社員(女)も同席でした。10人くらいの飲み会の中で女性が3人です。新入社員がいることは知らされていませんでした。おじさんばかりの職場だと聞かされていました。仕方のないことですが、不安です。岡山の町で単身生活を送られた方、楽しかったですか?いろんな意味で・・。疲れて何だか言葉が見つかりません・・。良きアドバイスを。

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 単身赴任

    一年半前から、旦那が海外に単身赴任しております。3年の契約でいったのですが、旦那の体調が最近どんどんおかしくなってきているようで、心配です。旦那は生真面目な性格なので、自分の体調がおかしくなってきても単身生活をやめて帰りたいとはいいません。電話で、今日はお腹の調子が悪いとか、頭痛と目が痛い、とか、あと、どんどん体重が減ってきていて、この一年半で、6キロ落ちてしまったようです。私は毎日のように、愚痴や、弱音を吐く旦那を最近みていられないので、旦那に、自分が言わないなら、私が会社に言って海外赴任をやめさせてもらい、日本での仕事に戻らせてもらいたい。と言おうか。と旦那に言っていますが、それはやめてほしい。と言われてしまいました。 しかし、このまま残りの赴任生活を続けさせるのは私が耐えられないのです。どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いします。

  • 主人が、海外赴任中です。日本へ送金したら、税金は?

    海外赴任で、主人は日本に住民票がありません。給料は、単身赴任の為、今まで日本で貰っていた基本給+海外での給料が、赴任先の会社から海外の主人の口座に支払われます。日本の家族の生活費の送金は、主人が決めた額(基本的に日本の基本給分)を会社に申請し、会社から、日本の主人の口座に振り込まれます。給料という名目ではなく、外国為替として入金になります。この金額に関して、税金はどうなるのでしょうか? 主人の住民税はかからないのはしっていますが、外国為替とかの扱いがわかりません。所得税見込みみたいな物は、給料からの天引きになっているみたいですが・・・。確定申告が必要なのかとか、全くわからないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう