態度の悪い上司との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 態度の悪い上司との対応方法についてまとめました。班長の口の悪さや勤務態度に困っている社員が多い中、具体的な対策を紹介します。
  • 態度の悪い上司との対応方法を解説します。部課長クラスの主要メンバーが常にメイン工場にいるため、第2工場担当の班長がまかなうことが多いですが、その班長の言動や勤務態度が問題となっています。
  • 班長の態度の悪さに悩んでいる方は多いですが、態度の悪い上司との対応方法を考えることが重要です。部長の指示を無視したり、仕事に対して消極的な態度を取る班長に対して、具体的なアプローチをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

態度の悪い上司

態度の悪い上司 現在製造会社の事務職に勤務する者です。 うちの会社はメインの工場と少し離れた第2工場の2つに分かれております。 メインの工場にはに100人ほどの人間が勤務しておりますが、第2工場は小さく、常時10人足らずの人間しかいません。私はその第2工場にて勤務しています。基本的に部課長クラスの主要なメンバーは常時メイン工場に居りますので、普段は、第2工場担当の班長が職場を仕切っています。この班長について、言動や勤務態度が酷く皆困っております。 この班長、とにかく口が悪く、特に部下には恫喝とも取れるほどの勢いで言葉で畳み掛けます。機嫌の良い日と悪い日のギャップも激しいんです。 日ごろはデスクに座りPCの前で資料に目を通したりしているようですが、特にこれと言った資料を作成しているわけでもなく、「めんどくさい」「ねむい」とか部課長のの悪口陰口を話しているだけ・・・。 部課長からあれこれ資料の作成を指示されても「言われるまで、黙って放置」とか会議予定があっても「特に関係ないから、忘れてたことにして、無視だ」と言う具合。毎日終業のチャイムを待ってる感じです。 班長より、部長のほうが年下であり、班長の気性の荒さからか、部長があまり強くガツンといえない部分もあるのですが。 日ごろ、部課長クラスの目の届かないところで仕事をしているので、自由な感じです。 一時は部課長のいるメイン工場に席を置いた事もあったのですが、ほとんど席につかず離れた工場でウダウダ過ごしてばかりなので結局今のポジションに戻ってきました。 見かねた部長は、毎日どんな仕事をしてどのような結果が出たか報告を出すように班長に指示していましたが、最初の数日のみ報告で、後は無視。何度言ってもその繰り返しなので、部長もしつこく言わなくなってます。 上記のことは、数人の同僚が、部長に報告し苦情を言っていますが、部長も対処に困っている様子。 正直、この班長と同部屋で仕事していますが、自分の仕事は山ほどあり終わらないと思うと、班長の態度にイライラします。 こんな上司では、社内もうまく回りません。この上司、どう対応すればいいでしょかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本企業の特徴なものに「提案」と云うものがあります。 改善もそうですが、作業の効率化を図るためにトヨタ企業などでは改善は率先して行われます。  この様な提案と称するものには、管理者が見極める能力の向上から多くの会社の人事でも注目されていると思います。  貴方が問題とされる上司を非難するよりも、己の働く意志を更に高くする為に、提案及び改善を率先して行うことが寛容と思います。  貴方達の上司に労働能力があれば、ついてこれるでしょう。様々な作業を分類し、また分析し新たな提案及び改善する事を研究し、部長に直接促すのも良いと思います。  又、立場的な状況を壊すことが不可能であれば、班長に提案及び改善書を提出し強引に進めるよう促すのも良いと思います。諦めないで再三行い、班長に提出した資料が、部長に届くか否か、何れは誰へにも知らしめることになるでしょう。  難局を打開するにはそれ以上の能力を結集せしめる、考える力が必要であり、それが打開できなければ、貴方もそれだけの人間で終わることになるでしょう。  人間関係を複雑にまた争いを起こさないように解決するにはどのようにしたら良いか?  人を排除すれば、次には己が排除されることにもなりますね。  しかし能率的及び向上を目指すことで行われるものは、必ず評価の対象になりますよね。  苦情は、何ら貴方の将来に役立つことはありませんね。しかし提案及び改善による解決は貴方に大きな力、特に対人関係について対処の方法が視れることになると思います。  如何ですか、貴方に、その勇気がありますかな?  参考です、悪しからず。