態度の悪い上司との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 態度の悪い上司との対応方法についてまとめました。班長の口の悪さや勤務態度に困っている社員が多い中、具体的な対策を紹介します。
  • 態度の悪い上司との対応方法を解説します。部課長クラスの主要メンバーが常にメイン工場にいるため、第2工場担当の班長がまかなうことが多いですが、その班長の言動や勤務態度が問題となっています。
  • 班長の態度の悪さに悩んでいる方は多いですが、態度の悪い上司との対応方法を考えることが重要です。部長の指示を無視したり、仕事に対して消極的な態度を取る班長に対して、具体的なアプローチをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

態度の悪い上司

態度の悪い上司 現在製造会社の事務職に勤務する者です。 うちの会社はメインの工場と少し離れた第2工場の2つに分かれております。 メインの工場にはに100人ほどの人間が勤務しておりますが、第2工場は小さく、常時10人足らずの人間しかいません。私はその第2工場にて勤務しています。基本的に部課長クラスの主要なメンバーは常時メイン工場に居りますので、普段は、第2工場担当の班長が職場を仕切っています。この班長について、言動や勤務態度が酷く皆困っております。 この班長、とにかく口が悪く、特に部下には恫喝とも取れるほどの勢いで言葉で畳み掛けます。機嫌の良い日と悪い日のギャップも激しいんです。 日ごろはデスクに座りPCの前で資料に目を通したりしているようですが、特にこれと言った資料を作成しているわけでもなく、「めんどくさい」「ねむい」とか部課長のの悪口陰口を話しているだけ・・・。 部課長からあれこれ資料の作成を指示されても「言われるまで、黙って放置」とか会議予定があっても「特に関係ないから、忘れてたことにして、無視だ」と言う具合。毎日終業のチャイムを待ってる感じです。 班長より、部長のほうが年下であり、班長の気性の荒さからか、部長があまり強くガツンといえない部分もあるのですが。 日ごろ、部課長クラスの目の届かないところで仕事をしているので、自由な感じです。 一時は部課長のいるメイン工場に席を置いた事もあったのですが、ほとんど席につかず離れた工場でウダウダ過ごしてばかりなので結局今のポジションに戻ってきました。 見かねた部長は、毎日どんな仕事をしてどのような結果が出たか報告を出すように班長に指示していましたが、最初の数日のみ報告で、後は無視。何度言ってもその繰り返しなので、部長もしつこく言わなくなってます。 上記のことは、数人の同僚が、部長に報告し苦情を言っていますが、部長も対処に困っている様子。 正直、この班長と同部屋で仕事していますが、自分の仕事は山ほどあり終わらないと思うと、班長の態度にイライラします。 こんな上司では、社内もうまく回りません。この上司、どう対応すればいいでしょかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本企業の特徴なものに「提案」と云うものがあります。 改善もそうですが、作業の効率化を図るためにトヨタ企業などでは改善は率先して行われます。  この様な提案と称するものには、管理者が見極める能力の向上から多くの会社の人事でも注目されていると思います。  貴方が問題とされる上司を非難するよりも、己の働く意志を更に高くする為に、提案及び改善を率先して行うことが寛容と思います。  貴方達の上司に労働能力があれば、ついてこれるでしょう。様々な作業を分類し、また分析し新たな提案及び改善する事を研究し、部長に直接促すのも良いと思います。  又、立場的な状況を壊すことが不可能であれば、班長に提案及び改善書を提出し強引に進めるよう促すのも良いと思います。諦めないで再三行い、班長に提出した資料が、部長に届くか否か、何れは誰へにも知らしめることになるでしょう。  難局を打開するにはそれ以上の能力を結集せしめる、考える力が必要であり、それが打開できなければ、貴方もそれだけの人間で終わることになるでしょう。  人間関係を複雑にまた争いを起こさないように解決するにはどのようにしたら良いか?  人を排除すれば、次には己が排除されることにもなりますね。  しかし能率的及び向上を目指すことで行われるものは、必ず評価の対象になりますよね。  苦情は、何ら貴方の将来に役立つことはありませんね。しかし提案及び改善による解決は貴方に大きな力、特に対人関係について対処の方法が視れることになると思います。  如何ですか、貴方に、その勇気がありますかな?  参考です、悪しからず。

関連するQ&A

  • 常に人を見下す態度をとる上司

    10月に上司が変わりました。 その上司は報連相ができずに、いつもその上の上司に叱られています。 叱られているときも、いらいらしてくると返事もしません。 席に戻ってきてから、くそっ!とかやれやれ・・。とか独り言を言っています。 また、部下の私にも全く必要な報告をしてくれず、仕事の状況を把握できません。 以前に私に割り当てられていた仕事を上司が勝手にやってしまい、 何の報告もしてくれずに聞いてからようやくわかったこともありました。 そういうところも嫌なのですが、一番嫌なところは常に人を見下した ような態度をとるところです。 聞かれたことに対して説明を加えて答えると、ばかにしたように半笑 いしながらそれは必要ないからさ、みたいに言ってきます。 じゃあ要点だけ伝えようと思って伝えても、ふっ、本当に○○なのか い?と半笑いして返してきます。 いつもむかっ、ときます。 最近は嫌いだという態度が私は抑えられなくなってきました。 どうやってこの上司とわりきってつきあっていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 上司に対しての態度・・・

    OLです。いわゆる「お役所仕事」にだけはならないようにしようと常日頃心掛けて忙しい中頑張っています。 しかし今日、よその部署にメールを送ったところそれだけ見たその部署の上司から電話がかかって来てズバリ「君のこの仕事のやり方はお役所仕事だ」と言われてしまいました。 そのメールの内容は、「そちらで作ったこの電子書類のここをこう直してください」というものなのですが、もちろんそれは私が意地悪や怠慢で言っているのではなく、作った人が直してくれないと本当に物理的に仕事が進められないしくみなのです。 そういうふうに弁明したところ、向こうは「わかった」と面倒くさそうに言い、私の指示通りやってくれることになり、この話は終りになりましたが、多分心の奥ではわかっていないと思います。 一方的に非難された私は釈然としない思いです。 いろいろな時と場合があり一概には言えないと思いますが、似たようなことがあったら(絶対自分はちゃんとやっている自信があるのに、事情をよく知らない上司に非難された)、みなさんだったら、どうしますか。 私が取った態度(手短に釈明。でも言い足りなくて、あとあとまでくよくよしてしまう)以外に、面倒くさがられても食い下がってきちんと説明する、逆に上司なんてそんなものと割り切り全く弁明せずすみませんと言っておく、結果的に自分の指示が通ったのだからどう思われても気にならない、などあると思いますが。 はたまた、私の上司に頼んで弁明してもらおうかとも思いましたが、人を巻き込むのはきっと嫌がられますよね・・・。 ちなみに、その上司とはお互い面識はなく、どんな人かもわからない状態です。 (検索にひっかかりたくないので、回答文中に「P・・・さん」と私の会員名を打ち込まないで頂けるとありがたいです。私のことは、「質問者さん」等と呼んでください。)

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上司はなぜこういう態度をとったのか?

    私の上司は全然指示を与えてくれないので、やらなければならない仕事は大体分かっていたので、 やってあげようと思って、私が上司に「この作業はどうやっているんですか?」と聞いたら 「自分の都合に合わせてやるから、そのファイルは触らないで」といわれました。 上司はなぜこういう態度をとるのでしょうか? 私に信頼がないのでしょうか。 たいして重要な仕事ではなく、単純な作業でそこまで信頼した人に任せるような仕事でもないです。 誰でもできるめんどくさい単調な作業です。 具体的に言うと書類の月などの修正です。 私自身、下に人がついたことがないので、上司がどのように考えているのか分かりません。 もし、私が上司ならば部下に振っていたと思います。

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の行動について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 派遣先の上司の行動について、疑問があるのです… 先日、派遣の更新月が近付いてきたので、社内で個人面談が行われました。 (ちなみに面談は上司ではなく、部長が行いました。) 内容としては、更新の有無、日頃の仕事の評価です。 そこでわたしは部長に、「○○さんに関しては、○○(わたしの上司)からの評価がかなり高いので、こちらからは特に何もありません。」と言われました。 もちろん嬉しい話なのですが、わたしはずっと上司に避けられていると思っていたので、少しびっくりしてしまいました。 避けられていると思う理由は、わたしにだけ話しかけてくれないことです。 それだけ?って思うかもしれませんが、他の派遣の子は上司と世間話をしたりして、よく上司に話し掛けられていますが、わたしには一切話しかけてきません。 挨拶や仕事の指示など、基本的なことは話してくれるのですが、なんでわたしだけ仕事の話だけなんだろう?と思うと、嫌われてるのかな?って思ってしまうのです。 職場なので、そんなこと求めちゃいけないのかもしれませんが、ほんとにわたしだけなので、少し悲しいのです。 いつもわたしの前の席の子や、隣の子に話しかけて、わたしには一切話しかけてくれません。 わたしの近くをよく通ったり、よく視界には入るのですが、それだけです。 近くにいるのに話しかけてくれないなんて、嫌われてますよね?

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう