• ベストアンサー

こんな上司にどう対抗すればよい?

4月より会社の異動で総務の仕事をやってますが,苦戦しています。直属の上司は係長ですが,4歳年上。前任者は異動で転勤してしまい,仕事のやり方はこの係長から習わなくてはなりません。係長は職場の主(ぬし)みたいなもので,いろいろしってますが,教え方に毎日腹が立っています。わからないことを聞くと回りに聞こえるこえで「これぐらい分からないか」と大声を出します。数字を書き間違えると私のいないところで○○はこんな数字を書いて」と陰口のように言います。こっちは仕事を覚えなければならず,いつもぐっと我慢して低姿勢。先日も経理のコードでわからないところがあり尋ねたところ,「それは自分で調べてください」と突き放されました。一応,調べましたが,こっちは若造でもないし,ともかくそんな事務的な内容について調べる時間がもったいなから聞いたのに。ともかく腹が立ちます。今まで経験したことのない総務の事務なので仕方ないところもありますが,ぐっと我慢です。前の職場ではマイペースでほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていただけに,今は仕事がガラリと変り,ともかく慣れるため一生懸命やってますが,仕事を教えるのも出し惜しみしながら,やっていると言う感じでストレスが毎日溜まります。心の中はちょっと倉庫へ一発と言う感じですが,やっぱり我慢ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

お仕事お疲れさまです。 私も転勤して全く初めての仕事に苦戦しています。私の場合、以前からこの部署に勤務している年下の後輩に仕事を習っています。この仕事においてはあちらが先輩だから尋ねるときは敬語です。後輩は悪い人じゃないんですが「それで良いんじゃないですか?」とあやふやな答えが多く、その通り処理しているのにあとになってトラブルが起きると「これは間違ってますよ」と人ごとのように言います。腹立ちますが我慢しています。一応年では私が先輩だし、私に責任があると思うので。 karugamonooyakoさんは前の職場では課長と渡り合えるほど知識も経験も豊富だったから、立場の変化にとまどっているのではないですか? 初めての仕事ですもの、分からなくて当然ですよ。自分で調べる努力も怠ってはならないと思いますが、まさに「聞くは一時の恥」です。私も「今聞かなくていつ聞くのよ」と思って聞きまくっています。そして一度聞いたことは繰り返し聞くまい、と些細なことでもメモを取りまくっています。 仕事は、できた者勝ち、と言う所もあると思いますので、後少し、慣れるまで我慢しましょうよ。たまには「やっぱり係長は詳しいですね」「教えていただいてありがとうございました。ホントに助かりました」なんて歯の浮くようなお世辞を言ってみるのも良いかもしれません。仕事に慣れたらこっちのものです。 大体そんな嫌みったらしく、陰口もたたくような上司に人望があるわけないし、きっと同僚の皆さんもkarugamonooyakoさんと同じ気持ちなんじゃないですか?休みの日に気の合う仲間と楽しい時間を持ったりカラオケで大声で歌ったりして上手くストレス発散しましょう! 頑張ってくださいね!

karugamonooyako
質問者

お礼

初めての仕事はすべて「聞くは一時の恥」で望んでいます。でも,教えずに,それは「書いてますから調べてください」「それはあなたが決めてください」といわれれば,手が挙がりそうになります。みなさんもいろいろ仕事の人間関係で悩んでいるということがわかり,あまり気にしないようにしたいと思います。 mmommo5さんの励ましありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#5186
noname#5186
回答No.7

倉庫で一発は、ちとまずいと思います。気持ちはわかりますが。私生活でやっちゃうならまだしも、業務上では、手を出す事は絶対にすくわれません。  "強い主張"という形で一発かましたら良いと思います。「わからないから聞いているんでしょ、わからない事を聞いてはいけないとおっしゃるなら、二度と伺いませんが、業務上差し障りが出ると思いますので、上長に相談させていただきます」「こちらの部署の教育マニュアルを確認させてください」「作業手順などがわかりやすく引き継ぎできるような指導書を作っていらっしゃるのでしょうから、そちらにそって仕事をさせていただきます。それがあればいちいち伺う必要ないですもんね」などと怒号の嫌味3連発です。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。ともかく,仕事を覚えるまで我慢かな?

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.5

その係長さんも貴方が恐いのかも知れません。 案外そんなものですよ、人間関係なんて。 なにも低姿勢でへつらうことなどありません。 前の職場では上長ともバリバリ仕事した貴方が 遠慮するなんておかしいですよ。 一発、ガッツ-ンと行きますか。 我慢は健康に悪いですから。

karugamonooyako
質問者

お礼

おっと,一発ガツーンをやると,この係長ならきっと告発するでしょう。やっぱり止めにします。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.4

取敢えずはぐっとこらえて耐え忍ぶしかないと思います。 少なくとも仕事を盗めるだけ盗むまでは。 声高に「こんな事も判らないのか?」とかいう奴程 誰でも知っているような常識的なことを知らなかったりするものです。そういうところを見つけて心の中で嘲り笑ってやりましょう。てゆうか、彼はもうすでに貴方に対して大人気ない行動をとっていますよね?きっと世間知らずで苦労知らずなお子様なんですよ。しかも自分の子供じみた行動や言動に全く気づいていないばかりか恐らく誰かに注意されても開き直ったりして聞く耳を持たないでしょうね。案外早く自滅してくれるかもしれないですし。 とにかくめげずにその上司をいつか喰うてもうたる位の勢いで遣り抜いて下さい。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。今はおとなしくしているけど(心の中ではくやしいけど,習わなくてはできないし・・・)今は仕事を覚えるのに必死。アンテナも張り巡らしてやっています。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

仕事を変わるのでなければ・・・我慢だと思います。 私も会社に勤めていて思うのですが、総務はいい人だったら 出来ない仕事だなぁと思います。 どんな時にそう思ったかというと、時々へんなイチャモンをつけに ヤクザ屋さんがくるんです。そういう時に相手をするのが総務の人です。 「お前のところの会社がホコリっぽいから車が汚れた。洗車代出せ」とか。 そういうのを相手に泣きそうになってたら仕事できませんから ちょっとクセの有る人が多いように思います。(偏見かもしれませんが) さて、その係長さんですが、ちょっとえばりんぼですね。 あなたの事を駄目駄目言って、それによって自分のことを大きく見せたいんでしょう。 そういう人はどうしたらいいかというと・・・ 心の中では哀れみをもって接して (そうしないと大きく見られないなんてカワイソウなやつ) 本人には普通な顔をして (いらないゴタゴタを起こすより時間と労力と心の節約) 心にたまったうにゃむにゃは恋人とか友達に吐きましょう。 (限度があるけどね) 私もフザケンナ!な上司が居ましたがこの不況のあおりを受けて サヨーナラーとあいなりました。 その係長がいつまでも同じ所に居るとは限らないのですし (特にこんな不況時は役に立たない、コミニケーションヘタ人はいなくなるので) 係長も新しい人が来て、まだなれてないだけかもしれませんので もしかしたらもう少し時間が経ったら態度が軟化するかもしれません (あなたの事を仲間とみなしたら) ですから、もー少しガマンして見てください。がんばってねー。

karugamonooyako
質問者

お礼

この係長はほとんど無意識にこんな態度を取っているようです。前任者にも確認しましたが,本来,担当が判断することを係長が判断し,どんどん決めていくので,仕事のやり方がわかりにくいと嘆いていました。ちなみに前任者は1年で別の部署へ昇格栄転していきました。でも,この係長,その前任者がいないことをいいことに,書類を見て,「前任者のこんな書き方ではダメだ。真似するな」と同じように陰口をいっているような人です。あと,おもしろいのは,この係長に媚びて同調するアホがいることです。 ともかく,おぼえるまで我慢ですね。

回答No.2

そう言う上司に当ると、苦労しますね・・・お察しします ただ、世の中様々な人が居ますので、この手の方には、せめて、反面教師として役立ってもらう事でしょうね karugamonooyakoさんが、いずれ部下を持ち、この上司と同じ様な立場に立つ時に、こう言った事をしてはいけない、と、はっきり判る分、勉強になる そう思った方が、宜しいかと思いますよ 媚へつらう事は、必要ないかもしれませんがね 必要な情報を引き出し切る迄は、多少の我慢も必要です 全部引き出しちゃったら、用済みに出来るでしょ?

karugamonooyako
質問者

お礼

>必要な情報を引き出し切る迄は、多少の我慢必要です 全部引き出しちゃったら、用済みに出来るでしょ? そう思ってやっています。でもこんな上司は初めてです。本人にとって,自分の後釜を育てておかないとという意識はサラサラないようです。ゆえに,このままもし,異動でかわると,残された自分達が言い逃れできなくなるので,そうならないよう,心の中で「落ち着いて」と思って仕事をおぼえています。早く用済みにして,自分の考え,方針を言える時が来るまで忍かな?

回答No.1

文章を読むと社内リストラのようですね。 我慢しないと、それこそ後がなくなりますよ。 「でほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていた」だけに、上司受けが悪かったのでしょう。

karugamonooyako
質問者

お礼

ごめんなさい。リストラとは思っていません。いずれ経験しなければならない仕事だと思っています。 >でほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていた」だけに、上司受けが悪かったのでしょう。 バリバリ喧嘩・・・お互い仕事のことで納得できるよう議論していたのを回りからみてそう思われたこともありました。前の職場は全体がそういう雰囲気の職場と言うことです。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 上司への適切な対応方法を助言願います

    係長への対応に困っています。 私(部下です)が今の職場に、係長より1年前に異動してきました。 係長は、私が1年間長く働いているのだから、前任の係長の仕事も含め全てを知っているはずという態度で、仕事の進め方や内容、その他いろいろ、時には会社の組織全般のことまで聞いてきます。 私は半年間は、聞かれる質問全てに丁寧に答えていました。係長の質問に有用と思える書類も率先して渡していました。 しかし、係長は「知らないから聞くのだ」という考えをお持ちだとわかり、聞く前に何も自分で調べないことにも、私は苛立ちを覚えるようになりました。 私の仕事についても細部に渡り聞いてくるので、「今日も毎日質問攻めだろう」と思うと、会社に行くのが苦痛でした。 係長に、「聞きすぎです」「過去のファイルに載ってますよ」と言うのですが、それでも質問してきます。 そのため、もう適当に答えるようにしたら「じゃぁ、もういい!」と上層部の方々の前でわざと言われます。 そして私が誤解をされます。(係長は上層部の1人と仲よく話をするので、なんとでも言えます) 私が、「もう聞かないで。仕事のジャマしないでオーラ」を出して仕事をしていると、「仕事に集中しているから、聞きにくい」と私が悪いように言われます。 今まで、率先して、係長が仕事がしやすいように報告していましたが、それを止めたところ「聞いていないから、知らない」と言われます。 係長のことはどうでもよいのですが、私が丁寧に係長の質問に全て答えないと機嫌を悪くする時の、上層部の方々に誤解されていることが一番辛いです(でも、上層部の方がたにどのように伝えていいのかもわかりません) このような係長には、質問攻めに耐えて答えるしかないのでしょうか?

  • 若い女性をひいきする上司

    40代女性です。今年部署の異動があり新しい部署の雰囲気が嫌でたまりません。前任者が30代と若いため、その前任者から仕事を教わっている最中に「ベテランがいた」といって前任者に質問したり,部署の長でもある50代男性は前任者に「おーきてくれた」とか。私と一緒に仕事してる人が在宅勤務のため出勤していないと「○○さんいないと仕事にならないなあ」とか。仕事でわからないことばかりのため、わたしがいても○○さんがいないと仕事は進んでいかないみたいで、わざと嫌みをいってるのか気が付かないで口にしているのか、腹が立つし気分もへこみます。あからまさにわたしが役にたたない。前任者がいいといわれて辛くてたまらないです。それでもやっぱり愛想よくしてたほうがいいでしょうか。悔しいから仕事は必死に覚えるつもりです

  • 先輩・上司への指示

    自分より上の立場の人に仕事上のお願い(毎日の業務)を引き受けてもらわねばならない状況で頭を悩ませています。 同じ状況に立ったことのある方、 逆の立場に立ったことのある方、 ご助言いただけますと幸いです。 私はごく最近今の職場に 前任者の仕事+アルファ として配属されました。 ちなみに私は工場の事務方の人間で、 前任者は事務から現場へ異動になります。 +アルファ がくっついている分、前任者がやっていた仕事すべてを自分ですることはできず (そもそも特殊技能を要する部分があり、私にはそれがない。 上司も、その業務(現場作業)については指示を出し人を使える人間になってもらわないと、 と言います) というわけで、現場の方に 今まで前任者がやっていた仕事をお願いしなければならないのですが、 彼らの元々の業務に追加してこちらの仕事を頼まねばならない上に、 毎日30分程度かかる内容。ものや日によっては1~2時間かかるものものも(頼む相手は色々です) 前任者はやっていた(そのため、 前任者さんは? や なんで自分でできないの? という返答が返ってくる) 仕事を頼む相手が全員自分より勤続年数が長い。中には私よりも職位が高い人も含まれる (ぺーぺーが何言ってやがる、と思われてるだろうなと私が引け目に感じています) という具合で 現在、 「自分の仕事で忙しいからできない」 と断られたり、前述のとおり、 「少しぐらい自分でもやれないの?」 (上司の方針としては「どうしても人手が足りないならやるしかないけど、基本それはあなたの仕事じゃない」とのことで、私が作業を行うことにいい顔をしません) と不満に思われたりしながら どうにかこうにか仕事を終わらせてはいますが とてもやれていると言える状況ではありません。 また現状は指示を出しているのではなく、 私の無理なお願いを頼み込んで聞いてもらっているような様相で いずれ限界が来る気もします。 どういった手を打つべきか どのような方向へ努力すべきか アドバイスいただけますよう 宜しくお願いします。

  • 前の勤務先の上司に会うぞ、と言われ・・・

    20代後半女性、転職したてです。 転職して今の職場で働きだして5ヶ月目です。総務全般をしています。 前任者がうつで休職・退職、引き継ぎなしで入社した次第です。 慣れない職場環境と仕事内容のなかで、自分なりに精いっぱい頑張ってきたつもりでした。 気が利かない、細やかさがない、さんざん言われました。私の前任者、前々任者、前々々任者・・・・と比較されるのは当たり前。よほど気が利かないのだろうかとくじけることもありましたがそれでも毎日出社して働いてきました。 それでも駄目だったみたいです。仕事上のことよりも仕事以外のことを常に注意されます。 うちの会社は30人ほどの本社で、6人の女子社員がいます。全員事務で、私以外はそれぞれの課で営業事務を担当しています。 今日は、女子社員同士が個人主義でばらばらであること、雰囲気が「悪い」こと、女子社員同士の連絡がうまく取れていないことは総務である私の責任なのだ、と言われました。前任者がうつで休職するまでは女子社員同士連絡や話し合いが密で、上司いわくうまくいっていたとのこと。前任者が休職して2カ月ほどして、私が入社しました。 前任者がうつになった経緯は知りませんが、前任者はとにかく気を利かせていたといいます。女子社員同士の話し合いなども常に行い、月に1,2回は女子会なるものを企画し、昼休みか仕事の後にホテルのレストランで女子社員同士食事をするイベントを採り行ったり・・・ とにかく女子社員同士のネットワークを構築させることが重要みたいなことを言います。今は上のようなイベントももちろんなく、それぞればらばらだし、あまり「仲良く」もしていないと言います。確かによそよそしいですが・・・でも、私が入社した時はすでにそのような雰囲気でしたが、無視とかいじめとかそういうことはありませんし、挨拶や事務連絡なども普通にやっています。ただ「あまりしゃべらない、仕事以外ではあまりふれあわない」といった感じです。 上司はそれだけでは足らないようで、私がこの会社に入社した時、自分の携帯電話の番号を女子社員全員に進んで教えなかったのは非常識で悪いことだと言われました。「普通そのくらいするだろ?」と。出社途中に事故にあったり、休む際の連絡に困るからだと。 それなら会社に電話すれば済むことだと思いますが、朝出社してする掃除の当番の交代とかの依頼を、女子社員の間で円滑に行えるように教えとけ、とのことです。それがなかったせいで、今日欠勤した女子社員の一人が、掃除当番の片割れである私に連絡を取れず苦労した・・・と。 なぜ前任者がうつになったあたりから、女子社員の状態がばらばらになったのかは言わず、ただあらゆることを私のせいにします。しまいには、「携帯電話の番号を同僚に教えることは、前の会社でもしなかったのか?」と言いだし、「今度、あんた(私のことです)が前務めていた会社の上司と会う機会があるから、その際にあんたの仕事ぶりを聞くことにするよ」と言い出す始末です。 はっきり言って前の会社は円満退社ではありません。今更前の会社などもう関係ないし、もう関係のないことにしたいのに、なぜ掘り出されなければならないのか・・・ 気分が悪くなり、話が終わってから早退しました。後から電話がかかってきて、「俺が言いすぎたから早退したんだろう」と言われました。とりあえずそこでは反省していたようですが、私は前の会社の上司に会う、なんて言われるのは心外だ、そういう言い方はやめてほしいし、とても気分を害したと言うと、前の勤務先と今の会社、同じ市内だから会うと思えばいつでも会えるからそういう言い方になったなどと言い訳します。 明日も仕事ですが正常な気持ちで出社できるのか不安です。 どんな感じに自分の気持ちを持って行ったらいいでしょうか。 入社してしばらくして、だんだん上司の「部下はこうあるべき、総務はこうあるべき」要求がエスカレートし、なにをやっても報告しても否定されたり注意を受ける。いつもだるく悲しく、転職したてでそう簡単にもう辞められないしだったらもう死にたいと思いはじめました。それでも毎日だましだまし出社していたのに。 また転職すべきか、とどまって毎日上司の小言に我慢すべきか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 上司は誰にでもうるさいですが、特に最近は私にばかりうるさいです。

  • 職場の上司のこと

    工場内の事務員をしています。(転職してきました) 職場には毎日汗を流す工員さんばかりです。 上司にあたる所長がとても難しいので困っています。 バカにされるのが一番腹が立つ と最初の日に言われました。 蛇のようにずーーと根に持つとも言われました。 でも実際、接して仕事していると突っ込みどころ満載です。 年齢は50代前半と思われますが、正直、現場のことしかわからない ビジネスマナーや言葉使い、PCの使い方、オフィス機器の使い方等 も一昔前のやり方です。最近、裏表コピーできるのを知ったそうです。 月に3日会社に来たらこと足りるとか、する仕事がないとか平気で 言います。営業所なので本社の目はそんなにキツクはないのですが、 さぼっている、仕事がないと思われたらいけないので公休でも出勤 してくるそうです。私は忙しいのに「新しい事務員さんは遊んでくれない」 とか」 「まじめすぎる 営業所は本社みたいじゃないのだからそんなに~」 って言われます。 私は普通に仕事しているのですけど・・・それがいけないようです。 郷に入れば郷に従えというように私も気楽にのほほーーーんと 仕事をすればいいのでしょうか? 前の会社と雰囲気が全く違うので戸惑っています。正直、女性差別的な言葉も すごいです。普通、そんな発言しないだろうって思います。 極めつけ15も歳下の私に「おばさん」って呼びます。前任者の事務員が65歳くらい だったようでその名残のようです。女性一人の事務仕事なので気兼ねしなくていいので すが、この上司の対応に困っています。 あしらい方、こう考えたらいいとかアドバイスありましたらお願いします。

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。

  • 困った上司への接し方

    20代後半の女性です。 この頃、会社での振舞い方が分からなくなってきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 つい最近部署異動があり、新しい部署で仕事をするようになりました。 困った上司というのはその新しい部署のリーダーなのです。 上司といっても年齢は私とそう変わらず少し年上なくらいで、入社時期もほぼ同時です。 従業員の入れ替わりが激しい小さな会社なので、 その人の人間性をみてというよりは、他に人がいなかったからリーダーになったような感じです。 (この辺りからすでにおかしいのですが・・・) その上司、とにかくマイペースで周りが見えていないです。 生産計画等も上司の指示で行うのですが、周りがみえていないので 目先のことしか考えられず、最終的にはいつも後手になってしまい大慌てで製造しているような状況です。 業務連絡もうまくいっておらず、部下の私達は振り回されっぱなしで 当然チームのみんなからは大ブーイング。 でも本人はそ知らぬ顔です。 なぜ会社としての問題にならないかというと、 ・他にリーダーに代われる人材がいない(パートさんや派遣さんの多い部署です。) ・結果的には納期遅れや品質トラブル等がでていない ・彼がイエスマンで上司に気に入られている             からです。 私は割とそういった状況判断ができるタイプで、 このままの流れだとヤバイな・・・と思ったら上司に念押しするのですが、スルーされます。 疎ましがられているのがよくわかります。 でもやっぱり私の考えどおり後で大変になるんです。 年下の部下、しかも女からつべこべ言われるのは面白くないんでしょうね。 そんな感じがします。 言わなければ表面的には丸く収まる話なのはわかっています。 でも最終的に尻拭いをするのは指示をするだけのリーダーではなく、作業者である私達です。 それがどうにも腑に落ちなくて悩んでいます。 私達の仕事を軽視するような発言等もあり、かなり不信感を抱いているのも事実です。 皆様ならどうしますか? 男性、女性でも立場や状況がかわってくると思いますが。 今の私はイライラしてぶちまけたいのをどうにか我慢して無心で仕事をしています。 いちいち口出しするようなこともやめました。 でもいくら頑張ってやっても能率が上がらないことにストレスを感じずにはいられません。 完璧な人間がいないのは頭ではわかっています。 複数人で仕事をこなすって難しいですよね。 なので、こんなふうに思ってしまうのは私がまだ未熟で、器が小さいだけなのかもしれません。 退職は今のところ考えていないのですが、 直属の上司からの評価が悪いのでかなり居心地は悪いです。 ちなみに、異動前の上司は私の仕事ぶりをすごく認めて下さり、私も上司を信頼していました。 直属の上司の上司は彼をすごく評価しているので職場に相談できる人もいません。 せめて心を穏やかに仕事をしたいです。 協調性の養い方でも、女性としての心構えでも、イライラしないメンタルトレーニングでも、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 職場のパートさんへの対応策について

    私は20代後半の女性です。 田舎の自治体で公務員をしています。 年明けから人事異動で別部署に配属されました。 相談内容は、私の隣席で仕事をしているパート(3年目)の女性(以下Aさん)についてです。 AさんはPTAの会長経験があり、仕事もてきぱきされ、職場での評価も高いです。 しかし、Aさんは私のことが気に入らないのか、不満があるのかわかりませんが、他の部署の人や他の係の人に私の悪口を言っているようです。 たまたま私が近くを通ったときに、Aさんが他の人と話をしており、はっきりした言葉は聞こえませんでしたが、断片的に聞こえる内容から私のことを言ってるように感じました。 その時に聞こえた内容の中に、前任者と私を比較する話が含まれていたと思います。 前任者は50代後半の男性で、現在、隣の部署で課長をしています。私が異動する前は課長補佐でした。 私が今している仕事を平成16年の途中からされていたようです。 前任者は私が異動した時に同じ部署の課長になり、その後隣の部署に異動されました。 (前任者を以下Bさんと呼びます) また、Aさんは私に対し、「Bさんは真面目でコツコツ仕事してたけど」等、遠回しに嫌みを言ってきます。 Aさんは、私のことを不真面目でコツコツ仕事してないような言い方をしてきますが、自分で言うのも何ですが、今まで真面目にコツコツやってきました。 (そもそも、40年近く勤めていて、同じ仕事を8年近くしている前任者と、異動して半年位の勤続5年目の私を同等に比較すること自体おかしいと思いますが…) 異動当時は前任者が課長になった当初で、前任者も忙しかったせいか、まともに仕事の引き継ぎも受けておらず、他の上司は病休中や仕事をしない人ばかりで、精神的にキツく、トイレで泣いたこともしばしばありました。 それでも、仕事を投げ出さずに今までずっと頑張ってきました。 初めは何も分からず、机が書類の山になって、片付けもまともに出来ませんでしたか、今では大体のことはできるようになり、机も片付いてきました。 しかし、不慣れなこともあり、毎日残業をしないと追い付かない状況です。 私の職場では、下の者が残業している時は、上司が残ることになっており、前述の仕事をしない上司が「saiyajinkoさんが残ってるから私が帰れない」と不満を言った時に、Aさんは私を擁護するどころか、私が悪いように言いました。 (そもそも上司がすべき仕事をその上司がしないから、代わりに私が試行錯誤しながらしているのに、なぜ私ばかり責められるのかわかりません…) また、Aさんは同じ部署に来た新採の男の子を誉めまくり、私との比較を暗にしてきます。 確かに新採はハキハキしてしっかりしてるように見えますが、初歩的なミスも度々あり、特別仕事ができる訳でもありません。 (Aさんと新採は同じ仕事をしています。前任者は前述の病休の上司(現在は復帰)です) Aさんは新採がミスをしても「まだ慣れてないし仕方ないよ」と言うくせに、私が初めてした仕事で1箇所記入もれがあったときは、直属の上司にチクりました。 正直、はらわたが煮えくり返りそうです。 新採も私のことをバカにしてきます。 直属の上司は私が真面目に仕事をしていることを理解しています。Aさんが私に遠回しに嫌みを言ってることは知らないと思います。 私が大人しく、卑下する性格も嫌われる要因だと思いますが、このままじっと我慢して泣き寝入りするのは嫌です。 (私自身、出勤時間が他の人より少し遅い等、悪いところはありますので、明日からでも改善しようと思っています) ただ、あからさまな嫌がらせがない分、上司にどう言えばいいのかわかりません。 思いきって、心当たりのあることを正直に言ったほうが良いでしょうか? Aさんは直属の上司(前述の病休をしていた人)には私の悪口はあまり言ってないようです。(直属の上司は私がまじめに仕事をしていることを評価してくださっています) どうかアドバイスをお願いします。 毎日がんばっているのに、毎日辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう