• ベストアンサー

こんな上司にどう対抗すればよい?

4月より会社の異動で総務の仕事をやってますが,苦戦しています。直属の上司は係長ですが,4歳年上。前任者は異動で転勤してしまい,仕事のやり方はこの係長から習わなくてはなりません。係長は職場の主(ぬし)みたいなもので,いろいろしってますが,教え方に毎日腹が立っています。わからないことを聞くと回りに聞こえるこえで「これぐらい分からないか」と大声を出します。数字を書き間違えると私のいないところで○○はこんな数字を書いて」と陰口のように言います。こっちは仕事を覚えなければならず,いつもぐっと我慢して低姿勢。先日も経理のコードでわからないところがあり尋ねたところ,「それは自分で調べてください」と突き放されました。一応,調べましたが,こっちは若造でもないし,ともかくそんな事務的な内容について調べる時間がもったいなから聞いたのに。ともかく腹が立ちます。今まで経験したことのない総務の事務なので仕方ないところもありますが,ぐっと我慢です。前の職場ではマイペースでほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていただけに,今は仕事がガラリと変り,ともかく慣れるため一生懸命やってますが,仕事を教えるのも出し惜しみしながら,やっていると言う感じでストレスが毎日溜まります。心の中はちょっと倉庫へ一発と言う感じですが,やっぱり我慢ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomoo5
回答No.6

お仕事お疲れさまです。 私も転勤して全く初めての仕事に苦戦しています。私の場合、以前からこの部署に勤務している年下の後輩に仕事を習っています。この仕事においてはあちらが先輩だから尋ねるときは敬語です。後輩は悪い人じゃないんですが「それで良いんじゃないですか?」とあやふやな答えが多く、その通り処理しているのにあとになってトラブルが起きると「これは間違ってますよ」と人ごとのように言います。腹立ちますが我慢しています。一応年では私が先輩だし、私に責任があると思うので。 karugamonooyakoさんは前の職場では課長と渡り合えるほど知識も経験も豊富だったから、立場の変化にとまどっているのではないですか? 初めての仕事ですもの、分からなくて当然ですよ。自分で調べる努力も怠ってはならないと思いますが、まさに「聞くは一時の恥」です。私も「今聞かなくていつ聞くのよ」と思って聞きまくっています。そして一度聞いたことは繰り返し聞くまい、と些細なことでもメモを取りまくっています。 仕事は、できた者勝ち、と言う所もあると思いますので、後少し、慣れるまで我慢しましょうよ。たまには「やっぱり係長は詳しいですね」「教えていただいてありがとうございました。ホントに助かりました」なんて歯の浮くようなお世辞を言ってみるのも良いかもしれません。仕事に慣れたらこっちのものです。 大体そんな嫌みったらしく、陰口もたたくような上司に人望があるわけないし、きっと同僚の皆さんもkarugamonooyakoさんと同じ気持ちなんじゃないですか?休みの日に気の合う仲間と楽しい時間を持ったりカラオケで大声で歌ったりして上手くストレス発散しましょう! 頑張ってくださいね!

karugamonooyako
質問者

お礼

初めての仕事はすべて「聞くは一時の恥」で望んでいます。でも,教えずに,それは「書いてますから調べてください」「それはあなたが決めてください」といわれれば,手が挙がりそうになります。みなさんもいろいろ仕事の人間関係で悩んでいるということがわかり,あまり気にしないようにしたいと思います。 mmommo5さんの励ましありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#5186
noname#5186
回答No.7

倉庫で一発は、ちとまずいと思います。気持ちはわかりますが。私生活でやっちゃうならまだしも、業務上では、手を出す事は絶対にすくわれません。  "強い主張"という形で一発かましたら良いと思います。「わからないから聞いているんでしょ、わからない事を聞いてはいけないとおっしゃるなら、二度と伺いませんが、業務上差し障りが出ると思いますので、上長に相談させていただきます」「こちらの部署の教育マニュアルを確認させてください」「作業手順などがわかりやすく引き継ぎできるような指導書を作っていらっしゃるのでしょうから、そちらにそって仕事をさせていただきます。それがあればいちいち伺う必要ないですもんね」などと怒号の嫌味3連発です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ともかく,仕事を覚えるまで我慢かな?

• hanshin
回答No.5

その係長さんも貴方が恐いのかも知れません。 案外そんなものですよ、人間関係なんて。 なにも低姿勢でへつらうことなどありません。 前の職場では上長ともバリバリ仕事した貴方が 遠慮するなんておかしいですよ。 一発、ガッツ-ンと行きますか。 我慢は健康に悪いですから。

質問者

お礼

おっと,一発ガツーンをやると,この係長ならきっと告発するでしょう。やっぱり止めにします。

• debaress
回答No.4

取敢えずはぐっとこらえて耐え忍ぶしかないと思います。 少なくとも仕事を盗めるだけ盗むまでは。 声高に「こんな事も判らないのか?」とかいう奴程 誰でも知っているような常識的なことを知らなかったりするものです。そういうところを見つけて心の中で嘲り笑ってやりましょう。てゆうか、彼はもうすでに貴方に対して大人気ない行動をとっていますよね?きっと世間知らずで苦労知らずなお子様なんですよ。しかも自分の子供じみた行動や言動に全く気づいていないばかりか恐らく誰かに注意されても開き直ったりして聞く耳を持たないでしょうね。案外早く自滅してくれるかもしれないですし。 とにかくめげずにその上司をいつか喰うてもうたる位の勢いで遣り抜いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。今はおとなしくしているけど(心の中ではくやしいけど,習わなくてはできないし・・・)今は仕事を覚えるのに必死。アンテナも張り巡らしてやっています。

• 512mb
回答No.3

仕事を変わるのでなければ・・・我慢だと思います。 私も会社に勤めていて思うのですが、総務はいい人だったら 出来ない仕事だなぁと思います。 どんな時にそう思ったかというと、時々へんなイチャモンをつけに ヤクザ屋さんがくるんです。そういう時に相手をするのが総務の人です。 「お前のところの会社がホコリっぽいから車が汚れた。洗車代出せ」とか。 そういうのを相手に泣きそうになってたら仕事できませんから ちょっとクセの有る人が多いように思います。(偏見かもしれませんが) さて、その係長さんですが、ちょっとえばりんぼですね。 あなたの事を駄目駄目言って、それによって自分のことを大きく見せたいんでしょう。 そういう人はどうしたらいいかというと・・・ 心の中では哀れみをもって接して (そうしないと大きく見られないなんてカワイソウなやつ) 本人には普通な顔をして (いらないゴタゴタを起こすより時間と労力と心の節約) 心にたまったうにゃむにゃは恋人とか友達に吐きましょう。 (限度があるけどね) 私もフザケンナ!な上司が居ましたがこの不況のあおりを受けて サヨーナラーとあいなりました。 その係長がいつまでも同じ所に居るとは限らないのですし (特にこんな不況時は役に立たない、コミニケーションヘタ人はいなくなるので) 係長も新しい人が来て、まだなれてないだけかもしれませんので もしかしたらもう少し時間が経ったら態度が軟化するかもしれません (あなたの事を仲間とみなしたら) ですから、もー少しガマンして見てください。がんばってねー。

質問者

お礼

この係長はほとんど無意識にこんな態度を取っているようです。前任者にも確認しましたが,本来,担当が判断することを係長が判断し,どんどん決めていくので,仕事のやり方がわかりにくいと嘆いていました。ちなみに前任者は1年で別の部署へ昇格栄転していきました。でも,この係長,その前任者がいないことをいいことに,書類を見て,「前任者のこんな書き方ではダメだ。真似するな」と同じように陰口をいっているような人です。あと,おもしろいのは,この係長に媚びて同調するアホがいることです。 ともかく,おぼえるまで我慢ですね。

回答No.2

そう言う上司に当ると、苦労しますね・・・お察しします ただ、世の中様々な人が居ますので、この手の方には、せめて、反面教師として役立ってもらう事でしょうね karugamonooyakoさんが、いずれ部下を持ち、この上司と同じ様な立場に立つ時に、こう言った事をしてはいけない、と、はっきり判る分、勉強になる そう思った方が、宜しいかと思いますよ 媚へつらう事は、必要ないかもしれませんがね 必要な情報を引き出し切る迄は、多少の我慢も必要です 全部引き出しちゃったら、用済みに出来るでしょ?

質問者

お礼

>必要な情報を引き出し切る迄は、多少の我慢必要です 全部引き出しちゃったら、用済みに出来るでしょ? そう思ってやっています。でもこんな上司は初めてです。本人にとって,自分の後釜を育てておかないとという意識はサラサラないようです。ゆえに,このままもし,異動でかわると,残された自分達が言い逃れできなくなるので,そうならないよう,心の中で「落ち着いて」と思って仕事をおぼえています。早く用済みにして,自分の考え,方針を言える時が来るまで忍かな?

回答No.1

文章を読むと社内リストラのようですね。 我慢しないと、それこそ後がなくなりますよ。 「でほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていた」だけに、上司受けが悪かったのでしょう。

質問者

お礼

ごめんなさい。リストラとは思っていません。いずれ経験しなければならない仕事だと思っています。 >でほとんど課長クラスとバリバリ喧嘩しながらやっていた」だけに、上司受けが悪かったのでしょう。 バリバリ喧嘩・・・お互い仕事のことで納得できるよう議論していたのを回りからみてそう思われたこともありました。前の職場は全体がそういう雰囲気の職場と言うことです。お返事ありがとうございました。