上司のうるささに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前の勤務先の上司に会うぞ、と言われて悩んでいます。転職したばかりの私は、仕事に精いっぱい頑張ってきたつもりですが、上司からは気が利かないとか細やかさがないと言われます。さらに、女性社員同士の連絡や雰囲気の悪さについても私の責任だと言われてしまいました。自分の気持ちを持ちながら仕事に向き合う方法を知りたいです。
  • 上司からの厳しい指摘に悩んでいます。転職したばかりの私は、自分なりに頑張ってきたつもりですが、上司からは気が利かないとか細やかさがないと言われます。さらに、女性社員同士の連絡や雰囲気の悪さについても私の責任だと言われてしまいました。どのような気持ちで仕事に取り組めばいいでしょうか。
  • 上司の厳しい指摘に悩んでいます。転職して5ヶ月目の私は、前任者がうつで休職し、引き継ぎもない状況で入社しました。仕事に慣れないなかで精いっぱい頑張ってきたつもりですが、上司からは気が利かないとか細やかさがないと言われます。さらに、女性社員同士の連絡や雰囲気の悪さについても私の責任だと言われてしまいました。自分の気持ちを持ちながら仕事に取り組む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の勤務先の上司に会うぞ、と言われ・・・

20代後半女性、転職したてです。 転職して今の職場で働きだして5ヶ月目です。総務全般をしています。 前任者がうつで休職・退職、引き継ぎなしで入社した次第です。 慣れない職場環境と仕事内容のなかで、自分なりに精いっぱい頑張ってきたつもりでした。 気が利かない、細やかさがない、さんざん言われました。私の前任者、前々任者、前々々任者・・・・と比較されるのは当たり前。よほど気が利かないのだろうかとくじけることもありましたがそれでも毎日出社して働いてきました。 それでも駄目だったみたいです。仕事上のことよりも仕事以外のことを常に注意されます。 うちの会社は30人ほどの本社で、6人の女子社員がいます。全員事務で、私以外はそれぞれの課で営業事務を担当しています。 今日は、女子社員同士が個人主義でばらばらであること、雰囲気が「悪い」こと、女子社員同士の連絡がうまく取れていないことは総務である私の責任なのだ、と言われました。前任者がうつで休職するまでは女子社員同士連絡や話し合いが密で、上司いわくうまくいっていたとのこと。前任者が休職して2カ月ほどして、私が入社しました。 前任者がうつになった経緯は知りませんが、前任者はとにかく気を利かせていたといいます。女子社員同士の話し合いなども常に行い、月に1,2回は女子会なるものを企画し、昼休みか仕事の後にホテルのレストランで女子社員同士食事をするイベントを採り行ったり・・・ とにかく女子社員同士のネットワークを構築させることが重要みたいなことを言います。今は上のようなイベントももちろんなく、それぞればらばらだし、あまり「仲良く」もしていないと言います。確かによそよそしいですが・・・でも、私が入社した時はすでにそのような雰囲気でしたが、無視とかいじめとかそういうことはありませんし、挨拶や事務連絡なども普通にやっています。ただ「あまりしゃべらない、仕事以外ではあまりふれあわない」といった感じです。 上司はそれだけでは足らないようで、私がこの会社に入社した時、自分の携帯電話の番号を女子社員全員に進んで教えなかったのは非常識で悪いことだと言われました。「普通そのくらいするだろ?」と。出社途中に事故にあったり、休む際の連絡に困るからだと。 それなら会社に電話すれば済むことだと思いますが、朝出社してする掃除の当番の交代とかの依頼を、女子社員の間で円滑に行えるように教えとけ、とのことです。それがなかったせいで、今日欠勤した女子社員の一人が、掃除当番の片割れである私に連絡を取れず苦労した・・・と。 なぜ前任者がうつになったあたりから、女子社員の状態がばらばらになったのかは言わず、ただあらゆることを私のせいにします。しまいには、「携帯電話の番号を同僚に教えることは、前の会社でもしなかったのか?」と言いだし、「今度、あんた(私のことです)が前務めていた会社の上司と会う機会があるから、その際にあんたの仕事ぶりを聞くことにするよ」と言い出す始末です。 はっきり言って前の会社は円満退社ではありません。今更前の会社などもう関係ないし、もう関係のないことにしたいのに、なぜ掘り出されなければならないのか・・・ 気分が悪くなり、話が終わってから早退しました。後から電話がかかってきて、「俺が言いすぎたから早退したんだろう」と言われました。とりあえずそこでは反省していたようですが、私は前の会社の上司に会う、なんて言われるのは心外だ、そういう言い方はやめてほしいし、とても気分を害したと言うと、前の勤務先と今の会社、同じ市内だから会うと思えばいつでも会えるからそういう言い方になったなどと言い訳します。 明日も仕事ですが正常な気持ちで出社できるのか不安です。 どんな感じに自分の気持ちを持って行ったらいいでしょうか。 入社してしばらくして、だんだん上司の「部下はこうあるべき、総務はこうあるべき」要求がエスカレートし、なにをやっても報告しても否定されたり注意を受ける。いつもだるく悲しく、転職したてでそう簡単にもう辞められないしだったらもう死にたいと思いはじめました。それでも毎日だましだまし出社していたのに。 また転職すべきか、とどまって毎日上司の小言に我慢すべきか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 上司は誰にでもうるさいですが、特に最近は私にばかりうるさいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

お礼有り難うございました。 > 休んでる間に会社を辞めるつもりで仕事を探すなりなんなりしようと考えていました。 休む・休まないに関わらず、診断書は提出した方が良かったと思いますよ。 診断書を提出したのに、上司が療養を勧めなかった(認めなかった)場合、上司を更に追い込めますから。 それと、そう言う際のやりとりは、録音なさった方が良いですね。 診断書を提出すれば、会社的には公知になりますが、上司としては隠匿したいでしょうから、一度目の診断書は、上司が握り潰すんじゃないでしょうか? ソコで2度目の診断書を「上司に提出しても、適切な処置をしてくれない」として、上司の上とか他部署に提出すれば良いワケです。 反省すべき,改めるべき,辞めるべきは、上司だと思いますし、適切に処置なされば、辞めさせるコトは出来なくても、関わりを無くすくらいは出来ると思います。 質問者さんを精神的に追い詰めて、謝罪(言い訳?)程度で済むハズもありません。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かに、診断書を出すことによって上司に自分の辛さを分からせるということは重要だと思っています。今も診断書は持ってます。それだけでなんだか心強い、と言ったらおかしいのかもしれませんが、いつでもこちらが出そうと思えば出せるんだという考えを持っていることで、少しは日々の辛さがなくなるような気はしています。 今日も相変わらず辛かったのですが、前の辛さとは少し違っていました。少し開き直った気持ちでいるようです。 何度もご回答してくださって感謝しております。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

すごく判り易いですね。 現在は、質問者さんが「うつ状態」でしょ? では、可能性として最も考えられるコトは、「その上司が、前職者のうつの原因である。」です。 質問者さんも、その疑いを持っておられるでしょ? まず間違いないですよ。 対策は、質問者さんも心療内科にでも通って、診断書を会社に提出すれば良いと思いますよ。 出来れば労災病院とか、会社に産業医が居れば、産業医に相談を。 医師には、ありのままを話すだけで良いです。 「上司の要求がエスカレートし、なにをやっても報告しても否定されたり注意を受ける。」 その結果、 「いつもだるく悲しく」 「転職したてでそう簡単にもう辞められない」 「だったらもう死にたい」 「毎日だましだまし出社していた」 で充分。 モチロン「前任者もうつで退職したそうです」も加えて。 これで「うつ病」の診断書が貰えるかどうかは判りませんが、少なくとも「軽度のうつ状態」くらいの診断書は貰えます。 それを出来れば上司以外にも提出して下さい。 さすがに、2人続けて部下をうつ病やうつ状態に追い込めば、上司が会社から注意か叱責か、下手すりゃ処分されるでしょう。 ただ、上司の様なタイプは、上司本人が何らか精神疾患の疑いがありますね。 いずれまた、要求がエスカレートしてきます。 その場合は、また心療内科に通っても良いし、会社のコンプライアンス部門に相談か、その先は労基署ですね。 コンプライアンス部門や労基署へ相談する際には、証拠が有った方が良いです。 パワハラ的な発言は、ICレコーダなどで録音したり、「今日は何を言われた」をこまめにメモしておきましょう。 「あんたの仕事ぶりを聞くことにするよ」などは、「言うコトを聞かないなら・・」と言う脅しの文言ですから、パワハラの証拠になる可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、質問には書いていなかったのですが、会社を早退したその日に、その足で精神科に行きました。 そして上記の事(自分の今の症状)を説明し、その日のうちに診断書を書いてもらいました。鬱傾向があるため2週間の自宅療養をすること、と診断書に書かれていました。次の日会社に行った際に上司の出方によってはその診断書をその場で提出し、休んでる間に会社を辞めるつもりで仕事を探すなりなんなりしようと考えていました。 その次の日、上司ははっきりとは言いませんが間接的に謝ってきましたので診断書はとりあえず保留しました。しかし2週間たつまでまだ時間があるため、またなにか妙なことがあったらすぐに提出しようとは考えています。 ありがとうございました。

• nori_10
回答No.3

レス有り難うございます。 私の場合は今の上司と前の会社の社長が同級生です。最近知ったのですが(笑) 特殊な仕事。同じ地区内で覚悟の転職でしたが同級生とはまさかでした。 辞め方は。。人を雇って一番嫌な辞め方でしょうね。わかっててそうしました。まだ傷は完璧癒えておらず今の上司はまだ可愛いもんですね。そう!救いは今の会社は大手。人がいっぱいだから上司と顔を合わせるのも度々だから。それがせめてもの救いかな。なぜ私にだけ?って気にやんだりもするけど多分私は機嫌取りしないからかな~?他の同僚は物あげたり凄いなぁ~って思う。面倒。 質問者様も自分間違ってないなら堂々としてればいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「世間は案外せまい」とはいえ、すごいですね・・・ 私も機嫌取りなんてしないタイプです。今の上司は部下にいろいろ要求します。 俺が頑張っている時にはおやつの差し入れが欲しいとか、いちいちうるさいタイプです。そういう上司が差し入れしろよ、と思いますが。 ここで質問をした次の日、上司は言い訳しながら間接的に謝ってきました。少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

謝ってきた内容ですが、 「本気だったら黙ってとっくに実行してる。だから前の会社の上司に会うつもりはない」らしいです。 じゃあそうやって頭にもないことを口にするなとは思いますが。 少しあきれました。その日は一日中頭痛がしていました。

• mmykh
回答No.2

とりあえずその会社に勤めながら転職活動を始めましょう。 その上司は非常識です。 そのくせに小心者と見えます。 普通は信念があれば自分の注意で部下が早退してもフォローなどしません。 本人は自分で理不尽な行動をしていることを分っているのです。 だいたい個人携帯の番号を同僚に教える義務などありません。 前任者の病気も彼が原因かもしれません。 今度何か理不尽なことを言ってきたら「しかるべきところにパワハラで相談します。」とでも言ってやりたいですね。そういう弱い者いじめをする男はそう言われるとひるむと思いますよ。 心を病まないないようにしばらくがんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司はぐちぐちと注意したり指摘したりしたのち、必ずと言っていいほどフォローをします。はじめのほうは、「言いすぎてもすぐフォローしてくれるし、自覚してるからいい上司だ」なんて思っていましたが、最近ではいい加減うんざりしてきました。またかよという感情しか湧きません。とにかく本当にいろいろぐちぐち言いたいタイプのようです。ねちっこくてしつこいなと感じます。

• nori_10
回答No.1

お疲れ様です。心情お察しします。私も転職半年、似たよな状況です。仕事が好きなので黙々と淡々と自分の業務をするのみです。友達に最近表情が曇ってるね。言われてます。疲れます。やはり野次を飛ばす人は何でもかんでも粗を探します。最近私よりあと入社の人に私の有らぬ噂を話してるのを聞きゾッとしました。嘘だから。って言い訳する気にもなれません。でも気負いせず頑張るつもりです。ただ淡々と。。質問者様もお辛いですね。ただいくら勢いであろうと前の会社に、なんてレベルが低過ぎですね。そんな上司を野放しにしている会社、失礼ですがたいした会社ではない気がします。前の会社に行って?だから何?余りにもアホ発言で話になりませんね。私が質問者様の立場なら。。辞めるかな~。長い目で見て自分にプラスにならなければ、その上司対自分が同じ状況でこの先ずっと仕事しなければならないなら辞めると思う。質問者様が少しでも元気になります様に。頑張ってね^-^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有らぬ噂を流すなんて、いい大人のすることではありませんね。 nori10さんは仕事がお好きとの事。それだけでも前に進むことができてうらやましいです。私は仕事すら嫌いになりかけています。上司は、私の前の職場の上司の名前まで知っていました。冗談ではない気がします。口ではつい言ってしまった、みたいに言い訳していたけど、いつかは実行に移すのかもしれません。なんだか怖いです。いろんな意味ですごく。