• ベストアンサー

給食でのポタージュの作り方

給食でポタージュ(じゃがいもの)を作っている方、是非作り方を教えてください。 家庭用レシピをみると、裏ごしの作業がありますが 大量調理で時間もなく、そこまで手間ひまかけて作れません。 大量調理向けの、簡単な材料で最適な作り方があれば是非お願いします。 ちなみに、園児100人職員18人規模の施設です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 「クイジナート」などの業務用のフードプロセッサーを使えば、 かなり手間が省けますが・・・ ○ フードプロセッサー一覧 http://www.fukuji.net/tyouriki/ 1人前が150ccと仮定して、120人前で、 約18リットルのポタージュが必要になりますね。 濃度がどれくらいのポタージュなのかが分かりませんが、 じゃが芋が10kgくらいあれば十分かと思いますが。 (1) 皮を剥いたじゃが芋を半分にカットして、15分くらい流水で晒します。 (2) 水を切って、竹串が通るくらいに蒸し器で蒸します。 (3) 蒸したじゃが芋と、少量のコンソメスープをプロセッサーに入れて、   カッターします。 (4) (3)の作業を12~15回くらい繰り返すと、10kgくらいあれば   全て崩し切れると思いますが。時間にして、45分程度でしょうか。 (5) お好みの濃度まで、コンソメスープ・牛乳などでのばして、   調味して完成となります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukuji.net/tyouriki/
monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 クイジナートはありますのでこのやり方で 早速、試作してみました。 そして、園長に試食していただいたら おかげさまでおいしいと言われました。 早速献立に取り入れて、子どもにも出そうと思います。 迅速なご回答のおかげです。 ありがとうございました。 大変恐縮なんですが、コーンポタージュの大量調理での 作り方はご存知でしょうか? もし、情報がございましたら、是非教えてください。

関連するQ&A

  • コーンポタージュの作り方(大量調理)

    コーンポタージュを大量調理施設で作ってる方 いらっしゃったら、是非材料と作り方を教えてください。 限られた人手と時間で上手に作れるコツ等、 何でもいいので教えてくださると助かります。 ちなみにうちは、園児100人職員18人規模の施設です。

  • 給食調理員について

    給食調理員の方に質問です。 老人施設の調理(100人分の給食)の仕事で6名体勢ぐらいの規模ですと、 調理の際、その日の献立に合わせて、誰が何をするかの分担をしてから作業するのでしょうか? それとも特にそういった分担はないのでしょうか。

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 給食施設の衛生管理について

    レポートで、給食施設(大量調理)の衛生管理について書こうと思っています。 しかし、資料が教科書(あまり書いてない…)以外なかなかありません。 そこで、amazonで資料を購入しようと思っているのですが、おすすめの資料があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝ご飯のレシピがないですか?

    子供が喜びそうな朝ご飯で30人分作れるレシピを教えて下さい 条件は前の日から作れるものでも朝作るものでもどちらでもいいです 朝作るものの場合は簡単に作れるもの(炒めぐらいはOK)でお願いします 材料は豆、豆腐、芋(ジャガイモもOK)、ちくわ、天ぷら、野菜でできるものでお願いします フライパン、電子レンジはありますが家庭用ですので大量調理用ではありません オーブンは鉄板が40cm四方の大量調理用あります

  • 大量調理の計量について

    調理補助として働いているものですが、 調理にかかわる事ができないため質問します。 例えばカレーライスを200人前ほどを作るとなると 材料も多くなりますが、 大量調理の計量は、じゃがいもが3kgとすれば いっぺんに計量するのではなく 何回かに分けて計量しているものでしょうか? 大量調理にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 作業中の鼻水

    調理補助の仕事をすることになったので 質問します。 病院給食や学校給食、老健などの施設で 調理作業につくときに作業者は マスクをします。 花粉症や、かぜといったところで鼻水が止まらない場合の 対策方法はありますでしょうか? 実際に働いている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場での事です。

    新しい施設で、給食調理員として採用いただきました。発注から何から何まで全部まかされています。パートです。 ある日の休憩時に、上から給食費をもう少し抑えたいという案がでました。その時に私を含め職員(リーダーやパートさん)が6名程いたのですが、その中のひとりが『給食って言ってもお金かかるよね。材料費、光熱費、人件費が一番かかるだよね。人件費がね…』と発言しました。その時に正直『は?』と思いました。その後も『他の施設では普通給食やらないもんね。弁当だもんね普通は』という意見や『おにぎりだけとかなら安くあがるよね。それいいね』などの意見がでました。給食調理員として責任をもってやっていこうという人間の前で、普通そのような事がいえるでしょうか? また、あまりにも納得いかなかったため、上の人に相談しました。『自分は調理員を募集してたから来ただけだ』と。『それを、人件費がかかるとか、給食は普通やらないだとか言われるっておかしくないか』と。そしたらその人は『人としては言ってはいけない事だけど、組織の中では言うべきことだ』と言っていました。『みんなはみんなでこれからやっていこうという気持ちがあるから、言ったんじゃないの?』と。『人件費のことも把握しとくべき点だ。悪気はないと思う』とも言っていました。 こういうのって、普通の事なんでしょうか?覚悟決めて、責任をもってやっていこうという時に、こんな事を言われ、なんか無理だわ…ってなりました。皆さんはどう思いますか?

  • トマトとじゃがいもが大量に・・・。

    トマトとジャガイモを大量に頂いてしまいました。 煮込み料理(イタリアン)にしたいのですが、 缶の水煮ではないので、作り方も分量も材料も、 何もかもがぱっとしません。 一度で、トマト大玉4こ、ジャガイモ大玉4こを 使うくらいの分量を作りたいのですが、どなたか レシピを教えていただけませんか?

  • 大量調理での味付け

    大量調理施設で味付けを任されている、または任されていた方に質問です。 大量調理での味付けを、どうやって覚えればいいでしょうか? 私は今、給食の調理業務に携わっています。 味付けを任されることがあるのですか、「献立に記載してある数値は栄養計算を会わせるためのものだから参考にするな。」と言われています。 何年も勤めている人は感覚と舌でわかるらしいのですが…私にはよくわかりません。 かといって、味付けするたびに薄いだの濃いだのと言われて何度も味を直すのも時間の無駄なので、短時間で要求される味に仕上げたいのです。 どのようにしたら、大量調理での味付けが上手になれるでしょうか?

専門家に質問してみよう