• ベストアンサー

給食でのポタージュの作り方

給食でポタージュ(じゃがいもの)を作っている方、是非作り方を教えてください。 家庭用レシピをみると、裏ごしの作業がありますが 大量調理で時間もなく、そこまで手間ひまかけて作れません。 大量調理向けの、簡単な材料で最適な作り方があれば是非お願いします。 ちなみに、園児100人職員18人規模の施設です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 「クイジナート」などの業務用のフードプロセッサーを使えば、 かなり手間が省けますが・・・ ○ フードプロセッサー一覧 http://www.fukuji.net/tyouriki/ 1人前が150ccと仮定して、120人前で、 約18リットルのポタージュが必要になりますね。 濃度がどれくらいのポタージュなのかが分かりませんが、 じゃが芋が10kgくらいあれば十分かと思いますが。 (1) 皮を剥いたじゃが芋を半分にカットして、15分くらい流水で晒します。 (2) 水を切って、竹串が通るくらいに蒸し器で蒸します。 (3) 蒸したじゃが芋と、少量のコンソメスープをプロセッサーに入れて、   カッターします。 (4) (3)の作業を12~15回くらい繰り返すと、10kgくらいあれば   全て崩し切れると思いますが。時間にして、45分程度でしょうか。 (5) お好みの濃度まで、コンソメスープ・牛乳などでのばして、   調味して完成となります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukuji.net/tyouriki/
monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 クイジナートはありますのでこのやり方で 早速、試作してみました。 そして、園長に試食していただいたら おかげさまでおいしいと言われました。 早速献立に取り入れて、子どもにも出そうと思います。 迅速なご回答のおかげです。 ありがとうございました。 大変恐縮なんですが、コーンポタージュの大量調理での 作り方はご存知でしょうか? もし、情報がございましたら、是非教えてください。