• ベストアンサー

家庭科の調理実習で・・・・・

僕は中学校の家庭科の授業で調理実習をやるのですが中々良い料理が思い浮かびません。そこで皆さんに簡単な料理のレシピを教えてもらいたいのです。条件は(1)1時間以内で作れる物(2)材料が15品以内の物でお願いします。勿論作り方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemu
回答No.4

こんにちは!!私には弟がいるのですが、ちょうどこの間調理実習をやっていました 作ったものは、焼おにぎりだったそうですが大好評だったそうですよ 1おにぎりを作る 2焼く 3焼けてきたらみりんとしょうゆを2対1の割合で混ぜたたれを刷毛でりひっくり返し弱火で焼く 4何度か繰返す 2の時にしっかり焼くこととたれを少しずつ付けることをすると、崩れにくいですよ 味噌とみりんを混ぜたものも美味しいです この場合は3で味噌を塗った後はトースターがいいかも・・・・・ 他にはオムレツ!!(2人分) オムレツ卵 4個 生クリーム(牛乳)60g 塩コショウ 適宜 サラダ油大さじ2杯 バター大さじ2杯 1上の4つの材料を混ぜる 2フライパンを熱して暖まったら1度ぬれぶきんにジュッといってあてる 3弱火にしてバターを溶かし1を流し込みかき混ぜながら形をととのえる ほうれん草のソテー ほうれんそう バター 塩こしょう とろけるチーズ 1ほうれん草をゆでる 2フライパンにバターを溶かし1を炒め塩こしょうをする 3とろけるチーズを絡ませたら出来上り! 参考になればうれしいです!!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。杏仁豆腐のURLが間違ってしまったので書き直します。↓

参考URL:
http://www.s-recipe.com/k30203/sat_3.html
回答No.2

中学生で男性のようなので、簡単においしく作れると思うレシピを3つあげてみますね。         から揚げ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700570.asp??recipe5=KihonNoOkazu クリームシチュー http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/ 701163.asp??recipe5=KihonNoOkazu 杏仁豆腐 http://www.s-recipe.com/k3023/sat_3.html   などはいかかでしょうか?調理実習、頑張って下さい!

• 2018
回答No.1

お味噌汁などいかがでしょうか。 身近で、案外作り方も知らないものかも! だしからとって、具は旬の野菜などいいですよね。 作り方と言っても、すいません、思い切り素人です。 私はいりこ(煮干)だしが好きなので、粉末のいりこを買ってきて、説明どおりに濾してだし汁を取ります。 今は野菜が高いですから、乾燥わかめなどでもいいかもしれない。水で戻すだけです。 ねぎや、お麩、お豆腐などもいいし、結構何でもオッケイなんですよね。 選んでくださいね。 味噌は、色々ありますが、地方でポピュラーなものを使われるといいと思います。 味噌を濾すのは」大変ですから、その手間は省いてもいいと思います。麦味噌など粒粒の入っているものは、今回はやめようかなというだけです^^。 具は、入れるタイミングがものによって違うので、全部は書ききれませんが、基本的には地下に育った根菜はだし汁に入れてやわらかくなるまで。 地上にできたねぎなとは、味噌を入れてから。煮立つ直前に。 わかめもそうですよー。 肝心なことは、味噌は絶対に煮立たせないこと。 これをやっちゃうと、台無しです。 これならば、ご自分で練習もできますしね。 簡単すぎてだめかしら?日本人の基本かなと。。。だめ? あとは、おにぎりとか。今の子、握れるのかな?