• ベストアンサー

家庭科の調理実習で・・・・・

僕は中学校の家庭科の授業で調理実習をやるのですが中々良い料理が思い浮かびません。そこで皆さんに簡単な料理のレシピを教えてもらいたいのです。条件は(1)1時間以内で作れる物(2)材料が15品以内の物でお願いします。勿論作り方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

こんにちは!!私には弟がいるのですが、ちょうどこの間調理実習をやっていました 作ったものは、焼おにぎりだったそうですが大好評だったそうですよ 1おにぎりを作る 2焼く 3焼けてきたらみりんとしょうゆを2対1の割合で混ぜたたれを刷毛でりひっくり返し弱火で焼く 4何度か繰返す 2の時にしっかり焼くこととたれを少しずつ付けることをすると、崩れにくいですよ 味噌とみりんを混ぜたものも美味しいです この場合は3で味噌を塗った後はトースターがいいかも・・・・・ 他にはオムレツ!!(2人分) オムレツ卵 4個 生クリーム(牛乳)60g 塩コショウ 適宜 サラダ油大さじ2杯 バター大さじ2杯 1上の4つの材料を混ぜる 2フライパンを熱して暖まったら1度ぬれぶきんにジュッといってあてる 3弱火にしてバターを溶かし1を流し込みかき混ぜながら形をととのえる ほうれん草のソテー ほうれんそう バター 塩こしょう とろけるチーズ 1ほうれん草をゆでる 2フライパンにバターを溶かし1を炒め塩こしょうをする 3とろけるチーズを絡ませたら出来上り! 参考になればうれしいです!!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。杏仁豆腐のURLが間違ってしまったので書き直します。↓

参考URL:
http://www.s-recipe.com/k30203/sat_3.html
回答No.2

中学生で男性のようなので、簡単においしく作れると思うレシピを3つあげてみますね。         から揚げ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700570.asp??recipe5=KihonNoOkazu クリームシチュー http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/ 701163.asp??recipe5=KihonNoOkazu 杏仁豆腐 http://www.s-recipe.com/k3023/sat_3.html   などはいかかでしょうか?調理実習、頑張って下さい!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

お味噌汁などいかがでしょうか。 身近で、案外作り方も知らないものかも! だしからとって、具は旬の野菜などいいですよね。 作り方と言っても、すいません、思い切り素人です。 私はいりこ(煮干)だしが好きなので、粉末のいりこを買ってきて、説明どおりに濾してだし汁を取ります。 今は野菜が高いですから、乾燥わかめなどでもいいかもしれない。水で戻すだけです。 ねぎや、お麩、お豆腐などもいいし、結構何でもオッケイなんですよね。 選んでくださいね。 味噌は、色々ありますが、地方でポピュラーなものを使われるといいと思います。 味噌を濾すのは」大変ですから、その手間は省いてもいいと思います。麦味噌など粒粒の入っているものは、今回はやめようかなというだけです^^。 具は、入れるタイミングがものによって違うので、全部は書ききれませんが、基本的には地下に育った根菜はだし汁に入れてやわらかくなるまで。 地上にできたねぎなとは、味噌を入れてから。煮立つ直前に。 わかめもそうですよー。 肝心なことは、味噌は絶対に煮立たせないこと。 これをやっちゃうと、台無しです。 これならば、ご自分で練習もできますしね。 簡単すぎてだめかしら?日本人の基本かなと。。。だめ? あとは、おにぎりとか。今の子、握れるのかな?

関連するQ&A

  • 調理実習が嫌い

    調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。 メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」 と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。 食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に 「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。 あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。 すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。 どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 今の小中学校って調理実習はある?

    私は20代の男です。 他の方の質問に回答している時に思ったんですが、今の小学校や中学校では家庭科の調理実習はどれくらい行われているのでしょうか? 毎週日曜に、街角で女の子が料理を作る番組があると思います。やらせがあるないは別として、あの番組に出てる子って料理の基本を全く知らない子ばかりですよね。授業で調理実習とか習わなかったのかと思ってしまいます。 今は調理中に指を切ってけがをすると親がうるさいからなどの理由で、もう調理実習は昔のようにやらなくなってしまったのでしょうか? ちなみに私の小中学時は1~2ヶ月に1回ぐらいは調理実習がありました。

  • 調理実習は好きです(でした)か?

    みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 東京都内で調理実習ができる場所ありませんか?

    いつもお世話になっております。 一つ質問させてください。 小学校や中学校の家庭科室のような場所、都内で借りることはできませんか? 調理室のような・・ 人数は40人前後で数グループに分かれて調理し、その後みんなで食べたいです。 (本当に学生時代にやったような調理実習ができれば・・と思っております) 時間は18時以降で、借りれるレンタル調理室などあればお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調理実習について

    高校2年の男子です。 今月中に学校で調理実習があります。 しかし、困ったことに僕の班は全員、男子です。しかも、全員料理経験なしです。 せめて食材の切り方を学びたいのですが、初心者向けの料理本やホームページを教えてください! 担当教師はあえて教えないそうです。

  • 調理実習

    月曜日に調理実習をやるのですが、日曜日に材料を買いに行きます。 4種類の具材を使って炒め物で10分~15分の間でできるおかずは なにがありますか?生魚と生肉は×です。至急お願いします。

  • 調理実習に重点をおいた学校

    管理栄養士認可校で、調理実習の時間が多い学校って、どこがありますか?

  • 本に載っている調理時間って・・・

    一人暮らししてから料理をするようになった1年生です。 1年経って、だいぶ慣れてきて、包丁さばきも 少しずつ早くなってきたかな、というところです。 さて質問ですが・・・ レシピ本を見ながら調理しているのですが、 いつもレシピ本に書かれている時間以内に 終わったことがありません。 1品20分と書いてあっても、30分はかかります。 でも、同時に味噌汁や他のもう一品をつくったり、 盛りつけしたり、汚れ物を洗ったりと、平行作業も しているので、レシピ本に書かれている時間に こだわる必要はないのでしょうか。 ちなみに、朝食はゼロから支度すると30分、 前夜に材料を準備しておくと5~15分。 夕食は当日のみの分の場合、30分、 翌朝の下ごしらえも含めると1時間はかかります。 この時間は、かかりすぎ? それとも、それくらいの時間はかかるもんですか? 調理師で超手早い母は「私も夜と翌朝の支度してたら、60分はかかるよ」って言いましたが、 やっぱり気になります(>_<) 「きょうの料理」なんか見ても20分で 献立つくっちゃってますよね。 私の場合、30~45分かかっちゃう~。 やっぱり私の手際が悪いんでしょうか。 そんなに手の込んだ料理はしていないし・・・。 レシピ本に書かれている調理時間って、その品を 作る時間だけでしょうか。 洗い物の時間や後かたづけや盛りつけ時間は 含まれていないのですか。 皆さんは、調理時間、どれくらいかかってますか?

  • 調理実習

    ある高校で起きた出来事です。 調理実習の際に先生の話を聞いてないで、おかしな行動ばかりして班のみんなで先生に起こられるのはバカですか?

  • 小学校の調理実習で「豚しゃぶ??」

    いつもお世話になっております。広くご意見を頂ければ幸いです。 6年生の息子のクラスで調理実習をすることになりました。 材料費はすべて実費です。 息子は私に「豚しゃぶ用の肉を4人前、あとは「ヨーグルトとカフェオレを買ってきて」と言いました。 驚いた私はメニューを聞きました。 内容は「サンドイッチ、アスパラのベーコン巻き、豚しゃぶ、ヨーグルト、カフェオレ」とのこと。 私の感覚からすると義務教育の調理実習の範疇を超えていると感じました。 言われた食材を素直に買い揃えれば、1000円は超えると思います。 じゃあ班員全員(4人)、一人頭1000円の食材費を平等に負担するのかと聞くと、 どうやらそうではないようです。 他の子は「ハム・ベーコン・レタス・ごまだれ・アスパラ・卵」等を分担して負担するとのこと。 実は1学期にも同じことがあって、男子が主に食材を持っていき(やはり1000円ほどでした) 女子は調味料のみだったとのことで、その不平等さに私は不満を感じていました。 そこで今回は担任の先生に電話で話しをしようと思うのですが、 メニューの再考を求めることは妥当でしょうか? 豚しゃぶなど、まず家庭ではそうそう頻繁に食べるメニューではないし、 それよりももっと日常生活に取り入れられるものにしたほうがいいのではないかということと、 豚しゃぶなどお湯にくぐらせて盛り付けるだけの料理ですから、調理実習にふさわしい料理かと いうことを伝えたいです。 それから金額的な負担が大きいということも。 他にもカフェオレが本当に必要なのか、そもそもメニューを先生はきちんと確認しているのか いいことは山のようにありますが・・・(多分、それは言いませんが・・・) 朝食とも夕食ともつかないメニューなので、テーマくらい与えればいいのにと思うのですが、 それぞれ班で「好きなものを作りなさい」らしいのでこうなったのだと思います。 皆様はどう思われますでしょうか?