• ベストアンサー

給食施設の衛生管理について

レポートで、給食施設(大量調理)の衛生管理について書こうと思っています。 しかし、資料が教科書(あまり書いてない…)以外なかなかありません。 そこで、amazonで資料を購入しようと思っているのですが、おすすめの資料があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「大量調理施設衛生管理マニュアル」がベースなので、これが1番必要な資料だと思います。 図書館の検索機で「大量調理」「HACCP」「衛生管理」「給食」・・・などと検索すると、参考になりそうな本があがってくると思います。 衛生管理の何について書かれる予定なのかにもよりますが、基本的には給食関係の本でよいと思います! レポートのたびに資料を購入していたら大変なので、図書館や厚労省HPなどを活用されるといいと思いますよ! 頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

• nekodango
回答No.1

大量調理マニュアルって本?冊子?として売ってないんじゃないですかね… 気にして見た事もないのでなんとも言えませんが、大抵その会社や施設独自で厚生労働省の出してるマニュアルに沿った形でやってますので。 大体が持ち出し禁止。社外秘。って扱いでしたよ。 参考にするとしたら厚生労働省のマニュアルを見るか、栄養士の知り合いに話を聞くかくらいでしょうか。