• 締切済み

調理

デイサービスにて毎日の昼食・おやつの提供(調理)を職員がすべてすることになりました。 特に必要な資格・届けは必要ですか? 小規模型の施設です。

みんなの回答

回答No.2

No1です 食中毒が起きたら前の人たちが悪くてもあなた方がその後綺麗にしなかったと悪くなって下手をしたら営業停止をくらいますよ!綺麗にしてから営業届を出してから営業してください

mdkuri
質問者

お礼

食事を作るのはそこの経営者なんです。現場の職員には一切調理に関して構うな!といわれました。食品衛生管理者はおそらく系列の施設の職員の名前を使うというような事をチラッと聞いた事があります。営業する数日前までホテルだったようでおそらくそのままあらたに許可をとっていない気がします。

回答No.1

保健所に食品衛生責任者の届け出をしてください食事を提供する所はすべて必要です≪届け出ることが義務付けられています≫資格は調理師か栄養士か講習会を受けれはOK です

mdkuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり届けは必要ですよね。 保健所に届けが出ているのか講習を受けているのかあやしいんです。 厨房もとても食べ物を作る所と思えないほど汚くて。