• 締切済み

デイ併設の小規模多機能施設のサービス

よろしくお願いします。介護士5年目の男性です。 現在、介護士として、デイサービス併設の小規模多機能施設に1年余り勤務しており、業務としては、通い・訪問・泊まりの全てに普段から従事しています。 ところで、この勤務先は小さな民間企業なので3~4台の軽自動車を送迎車として使いながら、送迎はデイサービスの利用者の提供時間に合わせながら、そこへ小規模多機能の利用者への通い(送り・迎え)の予定時間を合わせながら入れ、その他の時間帯で1台だけ訪問サービス用に当てて使っています。 お察し頂くとお解りかと思いますが、 デイサービスの利用者には、送迎の組み方に不具合があると提供時間の枠に影響が出たり、減算が発生するリスクもあるため、小規模側の利用者は、どうしてもデイサービスの利用者を優先した送迎時間に合わせた送迎時間になってしまっています。 また、そのような送迎のやり方(送迎車の使い方)なので、小規模多機能側の利用者へはフットワークの良い柔軟な送迎・通い・訪問(更には泊まりも)に送迎車を使えず、小規模側の利用者の1日の過ごし方もデイサービスと変わらない時間の縛りが発生していて、小規模多機能施設なのに結局はデイサービス施設化しています。 私は、通いも基本的に大切な利用内容だとは思いますが、訪問や泊まりも利用者の希望や意向を優先して支えられる特徴がある小規模多機能に従事したくてこの会社に入ったのですが、1年経ってみても、デイサービスと変わらない上記のような運営に留まっている事に不満が大きく、他の小規模多機能施設(別の隣町で指定を受けた小規模多機能施設も含めて)を探してみたいと考えています。 以上のような勤務先の小規模多機能サービスの状況ですが、他のデイ併設の小規模多機能施設さん等は、やはり私の施設のようにデイサービスに引っ張られたスタイルの小規模多機能の運営や送迎のやり方なんでしょうか? 例えば、デイサービスと小規模とで送迎車をある程度は分けて所有させる・・等が理想かとは思いますが、そこには経営上、送迎車の専用化やサービスを完全に分ける事への非効率化(?)も発生するので、それはやらない所が多いかも知れないと思います。 私の施設での利用者の登録状況も、デイサービス型に向いた希望を持つ利用者が多く占めていて、それは経営者の意図や方針で取っているようです。それゆえ小規模多機能化が実現されていない事にもなっていると思います。 その代わり、通い希望の利用者(及び家族さの希望)ばかりが増えていて、泊まりや訪問の点数がサービスの1割未満と極端に少ない結果となっているので、市の担当者からは訪問や泊まりをもっと増やした運営にするよう、推進会議でも指摘を受けてしまっています。 他の小規模多機能施設さんでは、どうされていますでしょうか?  

みんなの回答

回答No.1

利用者数等規模が解らないので、軽自動車3.4台が適正なのか判りませんが。 私は事務職で勤務していて、施設では小規模利用者は10名程度、デイサービスは30名程度なので、デイサービスは8から10名乗り計3台、小規模は軽自動車1台、8人乗り1台の計2台で運用しています(レクレーションで出かける事があるので)。 またデイサービスの車両は特養と併用しているのでそのような形ですが。 貴方の施設でデイサービスと言う事を考えれば1台は軽自動車でなく、9人乗りの送迎車があっても良いのではと思えます、軽自動車で複数回往復、複数台送迎をするくらいなら、1回で8人程度送迎できる方がランニングコストを考えても安いと思えます、コストを考えた計算(送迎にかかる人件費も)と、市からの要望を入れて対応策で提案されてみるしか無いのでは?

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 補足させて頂きましたように、一見していずれも少数なのですが、要介護度やADL・認知症の程度の比率によるサービス提供の困難さより、地域全体としてデイ側も小規模側も、ご自宅と施設間は5キロ~15キロ圏内位の距離から来られ、各々の民家も非常に細かく入り組んでいるお宅も多いので、経営者のお考えでは軽自動車を複数で走らせてクモの巣を張るように同時に4台位で四方八方に回る方が効率的との考えです。 それでも私から、小規模は送迎車の機動力がサービスの要になると考えて、例えばデイの利用者の方は、ワンボックスで行ける所はワンボックス1台でも追加して大人数を乗せれば良いでしょうし、提供時間なりの妥協時間(出発・帰りの到着時間)を各々のご家族と話し合って了解を得れば、デイの方だけでもワンボックスで吸収できるのでは?と申し上げた事もありました。 しかし、もうその辺りの話しになると経営者の「 運営方針の好み 」になってしまい、現状に至ってます。

donkusa
質問者

補足

施設の利用者規模ですが、 デイサービスは1日10名までの少数デイ(概ね8~10名利用/日)で要介護度は2~4でADL・認知症ともに軽い方が多いです。 小規模多機能は、登録数12名で、通い平均8~11名ほど、訪問は1名のみで2回/週、泊まりは現在1名のみで2回/週です。要介護度の平均3~5。こちらは要介護度も重めですが、むしろ認知症自体が中~重度です。