• 締切済み

うちの施設の訪問サービスの疑問

うちの施設の訪問サービスの疑問 新しく入った介護施設は、デイ、ショート、訪問の3つをやっています。 職員のほとんどがもうすぐ高齢者と言われそうなヨボヨボな職員ばかり。小さい規模で20年ほど介護サービスをやっていますが、最近変な事に気付きました。 それは訪問に行っている職員(?)は、私が2ヶ月くらい勤務していて一度も現場で見た事が無い人で、先輩に聞くと、あの人は職員じゃないけど近くに住んでる人で訪問を手伝ってくれてる・・と言っていました。 少しびっくりしましたが上司に確認するのは怖いので、しばらく知らない振りをしてますが、色んな先輩にそれとなく聞いていると本当に施設の介護職員じゃないことが解りました。 技量的にヘルパー等の資格を持っている訳でもなく、単に近所のおばちゃんで施設長の知り合いらしく、人手が足らない時に訪問だけ手伝ってもらってるようです。その人が訪問した記録も無いです。 訪問と言っても安否確認くらいしかしないです。ましてや、施設の介護職でもない人が訪問サービスなどやって良い訳がないと思いますが、施設としてどうなんでしょうか? 見つかったら罰則とか受けないのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

投稿文章通りでしたら”由々しき一大事:何とも良識知らず非常識極まりない。 言語道断で非常識でしょう、ボヤボヤ・ウロウロしていれば、住居不法侵入疑いで”警察官職員なら、即時その現場を発見すれば、逮捕ができますから。・・・ 当然ながら”介護職員としてなら、正式な資格が必要です。! 仮に、臨時派遣・一時立ち入りでも、認可された”バッジ・正式な職員表示(氏名 写真付き・訪問理由と、所有物(緊急備品・介護記録簿・ノート携帯等が必須、筆記用具等々)確認が必要に成りますでしょう”疑わしきは罰っせられますから。 特に、高齢者なら”とかく、猜疑心(疑う、怒り含み短気なもの・・・)深いです。 君子・淑女なら”不審な挙動等は極力出来ないのが、社会人務め良識を疑うもの ※例えば、病院への”お見舞でも、知己あり知人で無い限り”その病院への”立ち入りが出来ない・しないものですし”そう言う事が、社会人規範でしょう。・・・

harikiri7
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。長らくご返信が遅くなり済みませんでした。 先の方へのお礼でも記しましたが、その人は施設長(しかも施設経営者です)が雇っている送迎の運転手です。それ以外の役職は無いです。 最近は私の出勤シフトが多くなったのでよく見るようになり、その事が判って来ました。 送迎の運転だけで朝と夕方に来るだけですので、本来の介護現場に入る事も一度も無いです。いわゆる介護職員の組織表にも入っていませんし、紙面の組織上で「運転手」として明示されているだけです。 薬を届けたとしても、その事を介護現場の業務日誌などの書類に何かを書いたり、実際に送迎のついでに利用者宅へ薬を届けた等の記録も残しません。 私は新人の介護職ですが、その対象利用者の訪問で薬を届けて服用していただく介助予定日も解っていますが、その日の記録はずっと抜け落ちたままです。運転手が薬を持って行き、嘘でも良いから他の職員の名前で訪問の記録が残っているならまだその裏事情も解りますが、その運転手が訪問した日だけ記録がずっと抜け落ちたままです。先輩職員たちの間でも暗黙の了解なのかも知れません。 これは施設として、お役所からの処分対象の行為をしているのではないでしょうか? 少しずつ判って来た事を考えると、大変な事を施設としてやってしまってるのではないかと不安です。

noname#261068
noname#261068
回答No.1

詳しくはわかりませんがおそらく職場の誰かしらの許可は取って働いているのでしょう。 もし本当に本人が勝手にやっているだけならそんなやつは今頃とっくに上司が怒って職場内なんかには入れていないはずですから。

harikiri7
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。ご返信が遅くなりすみませんでした。 質問の後、その職員ではない人の事がだいぶ判って来ました。 その人は、施設長が確かに雇っている人なのですが、時々、朝と夕方の送迎の運転手として利用者の送迎をしたり、その送迎のついでに、訪問が必要な利用者の家へ薬を届けるだけの役割で働いている人でした。 しかし介護職員としては雇われてなく、やはり朝と夕方の送迎の運転手だけの役割としての雇用です。 最初の頃は、私の勤務シフトとその人が送迎の運転で来る日がたまたま合わないので見ることが稀でしたが、最近はよく見ます。介護職員としてではないので屋内の介護現場に入ることは無いですし、あくまで送迎業務で訪問先の利用者への薬の届けがある時に薬を持っていくだけです。 こんな状態は異常ではないかと思うようになり、私自身がこんな施設で働いていて大丈夫なのか不安になっています。