• 締切済み

福祉サービス

訪問介護サービスとヘルパーステーションの違いについて知りたいです 今まで 訪問介護ステで、福祉サービスの通院介助て身体介護伴うでヘルパーさんでリハビリへ行ってました 私の場合はヘルバーステションじゃないといけなかったのかな? ちょっとしたことがあり、私が辞めた後 ヘルパーステーションとなまえが変わったのが、気になります それと 介護ステーションでお世話になっていいのかな?

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

不要な言葉を続けたために誤解を与えましたね。 訪問介護ステーション(ヘルパーステーション)は在宅・自宅で生活する要介護・要支援の高齢者へ訪問介護サービス(ホームヘルプサービス)を提供する事業所です。 ケアマネさんと相談して作成したケアプランに基づいて決まった時間にご自宅を訪問して要介護・要支援の高齢者へ介護サービスを提供します。 訪問看護ステーションからの訪問看護サービスや訪問入浴事業所の訪問入浴サービスもご自宅へ訪問する在宅介護サービスです。 その他、在宅介護サービスには短期間の入所で家族介護の軽減を図る 短期入所生活介護(ショートステイ)、短期療養生活介護(ショートステイ):入所先が違うので名称が違います。 通所介護(ディサービス・ディケア)は日中の時間帯を通所事業所へ行くことで援助して頂けるサービスです(通所先が異なるので名称が違います) 送迎もお願いできるので、多くの皆様が活用しています。 通いサービス、訪問サービス、泊まりサービスを複合的に柔軟に提供する在宅介護サービスに小規模多機能居宅介護事業があります 小規模多機能サービスは複数のサービスを柔軟に組み合わせて提供するものです。 これから増えてくるサービスだと考えています。

tomigo
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね 私は まだ ケアマネさんはだめなのです でも、障害者にも 居てほしいですけどね どっちも同じなのですね うーーん それなら、なぜ 名前変えたのでしょうね 私まだまだ わかんないことが多くてね

• 11otosann
回答No.1

訪問介護サービス = ホームヘルプサービス 訪問介護事業所 = ヘルパーステーション 同義語です。 訪問介護職員=ヘルパー 最近、施設介護の職員をヘルパーと呼ぶそうですが、違和感がありますね。ケアワーカーも何だかな…(正解ですが) 施設の場合は介護職員でいいと思いますが…

tomigo
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね いえいえ 施設には入ってません 介護ステーションというのは? 施設に入ってないとだめってこと??