• 締切済み

障害者福祉事務所からの一方的打ち切り!

福祉事務所さんに軽作業を委託していました。 ところが4月の異動で職員がいなくなるので、今後は、作業が出来ないので打ち切りますという連絡がありました。 しかし、次の条文があります。 知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準 (知的障害者小規模通所授産施設の職員の配置の基準) 第五十四条  知的障害者小規模通所授産施設に置くべき職員及びその員数は、次のとおりとする。 一 施設長 一 二 生活支援員 一以上 三 作業指導員 一以上 2 前項各号に掲げる職員のうち、施設長にあっては、生活支援員又は作業指導員と兼ねることができる。 3 知的障害者小規模通所授産施設の施設長は、知的障害者の福祉の増進に熱意を有し、知的障害者小規模通所授産施設を適切に運営する能力を有する者でなければならない。 ----------------- (作業指導) 第五十七条  知的障害者授産施設は、入所者が自立して社会生活を営むことができるよう作業指導を行わなければならない。 (授産活動) 第五十八条  知的障害者授産施設が行う授産活動は、地域の実情並びに製品及びサービスの需給状況等を考慮して行わなければならない。 以上の条文からも、私としては、今までの作業が行えるよう人員配置をすべき責任があるのではないかと考えるのですが如何でしょうか? 契約書はありません。 宜しくご見解をお聞かせ願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.7

一般的な見識からかけ離れた考え方の人には、何を言っても理解出来ないのだと知りました。 以降、補足の必要もありませんし、他に相手をしてくれる質問者さんの思うままに回答してくれる回答者をお待ち下さい。

kfjbgut
質問者

補足

特に難しい返答をしているつもりはありませんがね~ 回答できないのは、あきらかに知識の欠如でしょ・・

回答No.6

担当責任者がいれば責任を求められるのは当たり前です。 配置しないで、環境を整えずに雇用した責任の話です。 どうやら質問者さんは自分が雇用主の立場でも、責任を果たす考えはお持ちでない方のようですね。

kfjbgut
質問者

補足

#5の補足についてのコメント書いて下さい。

回答No.5

では、条文の条件に満たない環境で事故が起きた場合の責任は誰が取るのでしょうか? 業務形式がたとえ委託であっても、雇用主は施設側になると思いますが、如何でしょう? 労働安全衛生法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95 これによって、労働者の安全が守られるように、と決められています。

kfjbgut
質問者

補足

作業中の事故に関しては、例え条文を満たしていても責任は誰かが負うことになるでしょう。 よって、事故がおきた時の云々と作業を断ることとが必ずしも整合性があるとは思えません。

回答No.4

予算削減なのか、施設縮小なのか分かりませんが、職員の移動に伴っての打ち切りもあり得る事と思います。 ご自身で書かれている通りで契約が為されているわけではありませんので。 仮に、契約が結ばれていて、雇用期間などが明記されていれば、それにたいしての損害の補償という形で処理され、新たに職員の補充は行う必要は無いでしょう。

kfjbgut
質問者

補足

職員1人の削減で、打ち切る作業といっても内容によると思います。 たった20個を仕上げる軽作業が出来なくなるとは思いません。 道義的責任はどうなるんですか・・

回答No.3

「職員」が運営する事を前提とした場合には条文が効力を持ちますが、この条文を読む限りでは「施設の閉鎖はしてはならぬ、維持し続けなければならぬ」とはありませんので、致し方無いと思いますよ。

kfjbgut
質問者

補足

施設の閉鎖ではありません。担当職員がいなくなるってことです。 道義的責任があるのではということです・・

回答No.2

コピペされた条文ですが、施設を運営されるならば ・・・と解釈しました。 つまり、何らかの事情で施設を閉鎖する事には触れていませんので、何ら問題ないと思います。

kfjbgut
質問者

補足

運営? 正確に把握されていないと思いますが・・

noname#218778
noname#218778
回答No.1

受刑者でも無いし外部からどこでどんな作業をするかまで強制するのは無理じゃね。(´・ω・`)

kfjbgut
質問者

補足

趣旨は「今までの作業が行えるよう人員配置をすべき責任があるのではないかと考えるのですが如何でしょうか?」です。趣旨がずれているように思いますが・・

関連するQ&A

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 介護福祉士受験資格について

    自分で調べましたがいまいちわからなかったためどなたかご存知の方よろしくお願いします。 以前(障害者自立支援法施行前)精神障害者通所授産施設で社会復帰指導員として働いておりましたがその経験で介護福祉士の受験資格に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 福祉的就労の現状って…?

    雇用困難な障害者が働く手段としての福祉的就労には授産施設や小規模作業所などがありますが、それらは全国で現在それぞれどれだけの数あるんでしょう?市町村単位のデータなら色々あるんですが、全国となるとなかなか…。あと、授産施設にはどんな種類があるんですか?詳しいところを教えてください!!

  • 障害者福祉施設の利用者の特徴

    全く、福祉に知識が無くて困ってしまいメールさせていただきました。 ある施設を調べることになったのですが、福祉に詳しい方教えてください! その施設は「障害者支援施設」「生活介護事業(通所)」を行っており 利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点をまとめるなどです インターネットで調べてみると、入所対象者は50歳未満は区分3以上、50歳以上の方は区分2以上とあるだけで、身体障害者、知的障害者の区分等は記していません・・・ 福祉に詳しい方、「利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点」について教えてください

  • 自立支援法への移行

    現在、知的障害者小規模通所授産施設で働いております。通所者は12人です。市の福祉課は自立支援法に向けて5年間の経過措置を考えていると言ってはくれてますが…不安だらけです。経験不足なので初歩的な質問で申し訳ないですが、どうかお答えください。まず、1割負担って、誰が誰に請求し、誰がどこに支払うのか、また、施設はどう機能するのが適切なのか。そして、法人化になってやっと2年になった小規模施設が、新法に対応して生き残って行く為に、まずどんな手を打っていけばいいのでしょう。お知恵を貸してくだい。

  • 身体障害者授産施設の生活支援員について

    現在求職中の者ですが、ハローワークに身体障害者授産施設の生活支援員の求人がありました。 福祉の仕事に興味もあり、社会福祉主事任用資格ももっているのですが今まで施設で働いた経験がないのでなんとなく躊躇しています。 仕事内容は事務、生活相談、職業指導と書いていましたが、体力的に大変なんでしょうか。 授産施設で働いた経験のある方、施設での仕事内容について教えてもらえませんか。お願いします。

  • 精神保健福祉士の受験資格について

    重複していたらすみません。 私は、福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を取得しました。 現在、知的障害者施設で支援を行っています。 担当としては、地域生活支援を行っており、グループホームや福祉ホームを担当しています。 私の法人は、知的障害分野全般(入所・通所授産・通勤寮・福祉ホーム・日中一時支援・入浴移送・ガイドヘルプ等)を行っています。 グループホームに精神障害の方が数名いらっしゃるので、精神保健福祉士の取得を目指したいと思いました。 精神障害の施設ではないため、実務経験には含まれないのでしょうか? 養成校を出て、実習等しなければならないでしょうか? 大学では、精神分野は履修していなかったため、一からの勉強となります。 どのようにしたら、精神保健福祉士の受験資格を取得できるか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 介護支援専門員受験資格について

    3月、介護福祉士を取得予定の者です。以前は、身体障害者通所授産施設にて職業指導員を5年していました。介護支援専門員受験資格に該当するのでしょうか?教えて下さい!!!