• ベストアンサー
  • 困ってます

【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知で

【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知ですが、うちの祖母が高齢者施設の老人ホームに入って、毎日、栄養価が計算された健康的な食生活のおかげで自分では歩けないのに長生きしています。これがかれこれ10年以上も続いています。 そして厄介なのが、戦争中だったから国民年金が少なく、毎月赤字で父親が足らずの分をひらすら負担して老人ホームに入っているのです。 何も生産性もないし、会いに行く機会も仕事のため平日は会えないわけです。これってなにか意味があるのでしょうか?とふと考えてしまうわけです。 親が子に使うお金を祖父母に使って消えていってしまっています。 親もそんなに裕福ではなく、祖父母はもう資産は食いつぶして預貯金もありません。毎月赤字で父親が補填して老人ホームに入って十数年生き続けています。さらに十数年生きそうです。どんどん元気度がアップしていますが、本人は歩けません。スーパーに買い物もトイレすら無理でしょう。 歩けない高齢者が生き続ける意味って何ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それを言ってしまうと親の金を当てにしているあなたの生きている意味も問われかねないのではないでしょうか。あなたが自立しなければならないことを教えるために生きているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 私の親のことです。高齢者の保険加入について教えてください。

    私の親のことです。高齢者の保険加入について教えてください。 私の家庭は中流家庭なのですが、親は、現在のところ両方とも健康で医者にかかっていません。 そんなこともあり、保険に入っていません。 でも、どれだけ預貯金を両親が持っているか分からず不安です。 一般的なこと、そして保険加入において気をつけたいことがありましたら 教えていただけませんでしょうか? そもそもどんな病気でどれくらいの治療費がかかるかも判っていません。 よろしくお願い申し上げます。  父親:昭和12年生まれ  母親:昭和11年生まれ

  • 高校受験・面接

    今年高校受験をする者です。そこで質問なんですが 私はボランティア活動で高齢者や幼い子などと関わ ることをしたのでそのことを言いたいのですが面接 で`高齢者``幼い子`と言っていいんでしょうか?? また老人ホームのことを高齢者施設と述べたほうが いいんでしょうか?質問が多くてすみません。 回答待っています

  • 高齢者の悩み

    現役時代は仕事一途で役員で定年、その後は年商14億の子会社社長を5年間務め65歳でリタイアしました。 2年後、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症の手術を受けねばならない状況となり手術を受けました、術後も右足の痺れ・痛みが残り、また、頚椎から来る左手の痛み・痺れでペインクリニックに月、2回通って居ります。 その様な状況から趣味にして居りましたゴルフ・ウオーキング・コンサートへの参加・旅行等にも行けない状況となり、毎日、新聞・読書・CDでの音楽鑑賞・パソコンで過ごしておりますが、歩行が自由にできないため、足の筋力減退により、杖を突いて何とか100m位は歩行できる位です。最近はすべての事に興味が無く成って来ました。 そんな状況で買い物もの等多くの事で家内に負担を掛けて居り、今後このような状況で長生きしたとしても、テレビで見るような老人ホーム等で車いすで生活し、食べる事から、下の世話迄して生きる様な事には成りたくないと言う思いが強く、自分で何とか歩ける内に、自裁しようと思うことが多くなりました。 私が居なくても生活は、年金と貯金で何とか暮らせる状況に有ると思いますので、終活は大体終わって居り、また、自裁の準備も終わって居り時期を図って居るところです。 高齢者の中にはそのような思いを持った方が多く居られるのではないかと思いますが?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

1 あなたの質問は、「人は、誰かのために経済的に有益でなければ生きている意味がない」という前提があって生じているものと考えられます。 2 過去には、日本でも、飢饉などにより、家族やムラ全体が生き残るために、稼働力を失った高齢者や障害者を姥捨てしたり、嬰児を間引きするなど行われていたことがあります。現代でも、世界では飢饉などにより同様のことが生じている地域が存在する可能性があります。 3 しかし、現代日本は、それなりに裕福な社会です。高齢者は、現在働けなくても、過去の経験を語り継ぐことなどができますし、話すこともできないような人でも、生きているということ自体が他の人に力を与えることがあるのですから、存在を許容して社会システムの中で共に生きるということが、それほど不自然なものとは考えられません。  ましてや、現代日本では、「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」(憲法11条)のですし、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」のであり、そのために「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」(憲法25条)とされています。 4 そういう意味では、あなたの質問に対する答えは、「現代の日本国民だから」なのかもしれません。 5 なお、高齢者施設のお金をお父様が支払われていることに不満がおありのようですが、子どもが親を養う義務は、民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶たすけ合わなければならない。」という限度で求められているものであり、法律的な強制を受けるものではありません。お父様にはそれが可能なだけの資力(ないし稼働力)があり、お父様の意思で支払っているものですから、社会的には、親孝行のよいお父様と評価されるものではないかと思います。  あなたが成人しているのであれば、お父様が自分のお金をどう使うかは基本的にお父様の自由ですし、親孝行に対してとやかく言うものではないと思います。(あなたが未成年であり、親としての扶養義務を果たしていないと言うのであれば、議論の余地はあるかと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

あなたにとって意味がなくても、 あなたのお父さんにとっては意味があるかもしれません。 人それぞれですから、 自分の考えを尊重してほしいなら、人の考えも尊重したほうがよいです。 あなたが自分の親を面倒みるときになったときには、 あなたの考えでやればよいと思います。 歩けないぐらいのことで生産性がない、とか言ってしまうと、 じゃあ10年以上引きこもってる人はなんなんだとか、 せちがらい話になってくるので、 あまり生産性を追求するのは良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (262/909)

人は子孫を生み育て上げるためだけに生存しますので、お金に困って役目を終えた人は姥捨て山みたいになれば良いと考える人もいますが、裕福な人が援助すれば済むことです。 貧富の差を縮める政治がなければ問題解決しません。 遺伝子が命ある限り生存せよ!と指令しているので一生懸命長生きしようとするのは当然です。 子供は両親がいつまでも生きて欲しいと願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

戦前戦中を生き抜いた人は生に執着する気持ちが強いから生き延びられたんだと思います。瀕死の重傷でも生き返ったり、運よく難を免れたり。 そういう人って生きるべき理由があったんじゃないかな、とも思いますので、その命を全うするまで火を燃やし続けていくのが生きる理由になっているのでしょう。これは数字を作っていくという意味かも。つまり何万人もが100歳以上まで生きることで、日本は長寿国というタイトルを獲得しているんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

人間が現在のように繁栄できたのは、皆で協力し合う、という戦略のおかげと言えます。 「自然界は弱肉強食だ。だから弱く個人も淘汰されるべき」という考えは、昔からよくあります。 しかし、私も、質問主さんも、食料品や衣類や道具などまったく無く、外に放り出されたら、生き抜くことは困難です。放り出された場所が、密林とか砂漠などではなく、日本の首都東京であったとしても、同様です。4月でも夜間は気温は1ケタ台に下がる可能性はありますから、なにも無い状態では、命の危機です。 しかし、現実の東京では、間違いなく他の人に保護されて助かるでしょう。 そして同じように、加齢によって弱くなった個人も保護され救命されます。 更に言いますと、質問主さんのように、介護に疲れている人も助けられることが、本来の人類です。現状の日本では、質問主さんに合ったサービスを探したり、手続きも複雑だったりするかもしれませんが、助かる道はあるようです。 探したり、手間だったりは、負担かもしれませんが、そこだけは、どうか頑張ってみてください。 ※ 弱くなった個人を処分するようになると、人類全体が弱体化します。例えば、睡眠不足や体調不良や飲酒などで、一時的に能力低下することは良くあることですが、処分対象がそのような者も、絶対に含まれないという保障はできないからです。また、寝たきりだったとしても、偉大な功績を残した人についても、考慮する必要があります。 私のざっくりした印象でしかありませんが、「弱体化した個人は処分」ということが実現してしまうと、技術の発展速度は徐々に遅くなると思います。重要人物が早期に処分されていけば、今までできていた「複数の人間が知識や工夫を積み重ねる」ようなこともできなくなると推測するからです。 ※ 残念ながら、現在の日本は緊縮財政です。国の方向性も「個人の問題は個人でなんとかしてもらう」「役に立つ研究にしか予算は与えない」といものです。その結果が50年くらいにも及ぶ経済停滞です。欧米だけでなく、中国でさえも、日本がやったことの反対を行って、経済停滞を回避しているようです。 ※ ということで、質問主さんには、「介護については誰かに任せて休む」方向で検討してみてください。どうしようもなくつらいなら、「誰かに丸投げして逃げる」こともして良いのです。 そのような助け合いができたからこそ、氷河期という絶滅危機を人類は乗り越えられたのだと、私は考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も同じことを思っていました。 正直何の意味があるのか、よく分かりません。 ただ、自分の親が同じような状態になったら どうか?と思うと ◯んだ方が良いとか言えないと思ってます。 自分がボケて日常生活もまともに送れなくなったら◯してくださいと 言うと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いい質問だと思います。意味については、十分承知と推察いたします。 赤字云々の話など解決したければ、お住まいの地域包括支援センターに相談してください。また、介護する人たちの会がお近くにありましたら、参加してみて下さい。このことも、ご承知のことかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これ答えはないです。なら答えるなと怒られてしましまいそうですが逆に聞きますが、質問者さんの生き続ける意味は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 老人ホームに入居している高齢の母について

    老人ホームに入居している高齢の母について 死にたい、家に帰りたいとか言って我が家に電話してくるが、自分の亡くなった亭主の事は好きではなかったという。その亭主の遺族年金で生活が出来ているのに、母の言葉は実の兄弟や実の亡くなった親の話ばかり。嫌な事が出てくると電話を切り、逃げる母。まったく性格が変わっていないので、施設にも働きかけてもらうようにしたがこれで2度目。正直、こんな母親の葬儀には出たくないと思ったほど、亡き親父と違う。意地悪で頑固でどうしようもな母、私はもうスルーすればよい?高齢者なら何を言っても許されると思っている母。私は正直、この母親はもうどうでもよいと思い出しました。こんな高齢者は多々います。3食冷暖房TV付の新築の老人ホームでも不満が出る、よっぽど生前贅沢をしていたのだと思われますが、私はもうどうでもよいと思ってます。こんな母親のいうことはスルーで宜しいでしょうか?

  • 女性の口説き方高齢者との接し方について

    自分は32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤続10年勤務してます。 今まで女性との付き合いは一度もありません。 元々が人付き合いが得意な方ではなく、一人で過ごす事が多いです。 また口下手で不器用です。 お見合いパーティーや街コンなどによく参加しますが、不器用で口下手な為カップリング出来なかったり、連絡先の交換すら出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどで女性から話の流れで「彼女何年くらいいないですか?」と質問される事があるので「付き合ったことないですよ。元々人付き合いが器用な方じゃないし、口下手だったから」と返答します。 すると「老人ホームで働いているんですよね?だったら、だったら人相手の仕事だから対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われます。 それに対して「そうですよね」と苦笑いしかでなかったです。 仕事を振り替えってみると、口下手ですが、一生懸命利用者に対して声かけや身体介護に対して丁寧に接して信頼関係を築いてきました。 ただお見合いパーティーの女性から「対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われ、 施設の利用者(認知症高齢者の方)と信頼関係を構築するのと、女性を口説くのはちょっと意味が違うように感じるのは自分だけでしょうか? 周りを見ていると、女性との接し方で好まれるのは話術が上手く、笑いが取れ、器用に立ち回る事ができる男性じゃないかな?と思うですが

  • この国もう、もたないね。高齢者医療制度でわかる

    この国もう、もたないね。高齢者医療制度でわかる 一生懸命納税している歳のときは気がつかないが、 高齢者を考えると、ネットも見れないのに、あまりにも複雑すぎる医療制度が継ぎ足しされまくて、これが最低な面であるということがよくわかります。むかしから、年取ったらあとはほったらかしというのがこの国のポリシーだったのかもしれません。 自分の親のことで調べてみると、怒り狂いたくなりますね。この制度。 でも、高齢者は情報発信できない。ネットが見れる世代は自分が年取るまで知らない事実。 で、年々、高齢者の負担は増額されていってます。 つまり、年金がほとんど医療保険にもっていかれるってことです。 若い人ほど、負担が増えていくようになっています。 まあ、若い人は全員、政府の派遣社員化、ブラックで過労で長生きできないという読みなんでしょうか。。 ほんと、くずだな、っておもいます。 この状況に気がついていない人が多いことが、日本滅亡の日が近いということです。 でも、若い少女が、やばすぎー、ガチ高齢なったらおわる。とか言い出したら、もう、この国はもう、終わっているということですね。 とりあえず、一回、終わってチャラにしてくれと思うようになりました。チャラにはならない、全部土地をもっていかれる、株式もっていかれる、奴隷化する。 大企業や公務員の人はなにもかんがえなくていいんです。それ以外の人はどうしたら、生き延びられるでしょうか?

  • 親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

    これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか? 高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。 私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。 以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。 しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。 この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 仙台市で高齢者の話相手などケアをしてくれる機関

    去年まで健康で自営業を営んでいた祖母76歳が突然脳梗塞で倒れ、症状も軽くまひなど現在は身体的に問題はありません。 しかしそれ以来自営の店も手伝わず、外にも出かけず別居していましたが同居することになりました。 私の親はもともと祖母と折り合いがわるく、家にはほとんどよりつかなくなりました。 もともと性格的に自分の思い通りになんでもしようとする性格の祖母のせいで私の精神的症状も悪化。 外にでるようにうながしてもまったくききいれません。 仙台市の高齢者機関に相談し、なんとか訪問してもらいましたが身体的に問題がないため、そちらではもう訪問などすることができないと断られました。 外に自力でようとせず、一日中家にいるため私が休みでも休んでいる気がせず精神的にまいっています。 祖母事態も幼児化しており自分を尊重しないなど意味のわからないことで八つ当たりをしてきます。 これいじょう相手をすることは自分の体を思っても無理なため、どこか高齢者のメンタル部分の手助けをしてくれるところを教えていただきたいと思います。 ちなみに何度も医者につれていこうとしましたがもともとが医者嫌い、精神的にももう自分は問題ないといいはり、今回の訪問もやっとの思いでした。 とにかく家から連れ出してくれ、外界との接触をもたせてくれる手助けが欲しいのです。 いろいろ自分で探しましたが他にはみつかりませんでした。 金銭的な面で私が一人暮らしすることもできずにプライバシーも存在しません。 なんとか祖母をしたいと思うことが負担になっています。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士に質問です。

    介護福祉士に質問です。 「介護は老人に毎日起きて食べて薬を飲んで寝るだけの単調な繰り返される毎日に生きる力を与えるのが仕事なのだ。弱まった体を気遣って長生きさせるのが目的ではない。痰を吐かせるのが仕事ではなくたん吸引を忘れる生き甲斐を見つけてもらうのが目的なのだ」 老人ホームで高齢者たちにどんな生き甲斐を与える努力をしていますか?

  • 老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか?

    老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか? 親が高齢です。 今はまだ自分で歩けますが、将来老人ホームにはいらないといけないような状態に なったらどうしよう?と悩んでいます。 多少費用がかかったとしても なるべく快適な施設にいれてあげたいと思います。 話が少し変わりますが一人暮らしの高齢者が施設に入るとき、 私物は事実上すべて捨てないといけないのでしょうか? 費用がかかって私物が置けるスペースがある老人ホームってあるのでしょうか? お年寄りが全て私物を捨てないといけない状態になったら人によっては 楽しみが一切なくなって生きる希望も失せて、うつ状態になると思います。

  • 子どもがカラオケ・ファミレスに 高齢者が苦情

    子どもがカラオケ・ファミレスに 高齢者が苦情、親は… 想定内のニュースですよね。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため一斉臨時休校となっているのに、子どもたちがカラオケボックスやファミリーレストランに集まっている――。 「中心市街地、ファミリーレストラン、カラオケボックスなどで児童生徒らしき子どもを多く見かける。一斉臨時休校とした意味の指導を徹底すべきだ」との苦情も多数 以上引用。 政府ってほんと頭悪いの? 命優先で対策とった結果クラスター感染二次災害助長してるじゃんね? 子供も何で休校なのかわかってないアホが多い(*^^)v

  • 介護保険料と預貯金額

    私の親は非課税の単身高齢者なのですが、介護保険料の減免を申請したところ「預貯金額が普通より多いので」ダメですとの回答が来ました。いろんな説明を見ても、介護保険料は収入階層で決まるとしか書いていないのですが、こんなことってあるのでしょうか。  すみませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃん

    【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃんは老人ホームに入所しているが自分で動くことができないので食事だけしている状態です。 おばあちゃんはおじいちゃんが自営業だったので年金は国民年金だけで月7万8000円くらいだと思います。 もう貯金はなく老人ホームは月30万円くらい掛かっていると父親は言っていました。要するに毎月22万2000円は父親からの持ち出しです。 ただ寝続けて食事だけしているおばあちゃんの生きてる意味って何があるのでしょう? おばあちゃんは寝たっきりになってからも長生きです。逆に父親の方が急に老け込んでおばあちゃんより先に死にそうです。 父親の車の運転に久しぶりに乗ったらブレーキの踏むタイミングが遅くなっていたり、車線変更も不自然でした。 父親はもう死にそうだし、おばあちゃんは寝たっきりで長生きしそうだし、父親が死んでおばあちゃんが生き続けたら僕が毎月22万2千円を寝て食事を食べるだけのおばあちゃんに持ち出さないといけなくなります。 おばあちゃんの生きてる意味って何ですか?