両親の長生きについて

このQ&Aのポイント
  • 両親の長生きについて、皆さんはどう思いますか?
  • 私は長生きしてほしくないと感じています。
  • 両親の性格との相性が悪く、独身の私にとって親の面倒をみることは苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に長生きしてほしいですか?

嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。一人娘がいますが女房殿は既に鬼籍です。  人間には“死に時”ってのがあると思っています。80,90まで生きて娘の“お荷物”にはなりたくありません。痴呆老人が電車にひかれて家族に賠償請求なんて“死に時”を間違えたとしか思えません。  私の両親も「まだもうちょっと生きていればねぇ。」と言われながら死んでいった。良い時期だったようです。私も、70までには娘に家庭を持ってもらい、早々に女房殿のもとに行くのが私の“親としての努め”と思っています。ですから『体の良いこと』なんて避けて通っています。でも残念ながら血糖値が高いくらいで・・・。血糖値なんて気にせず生活していますが、こればかりは人事では如何ともし難い。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

 子供の頃は思っていましたけど、今は特に思いませんね、お互い迷惑かえないように努めお互いそれぞれ自分の人生を謳歌して人生を終えたらいいと思っていますから 本人が長生きしたいと思っていれば本人が健康維持の努力をすればいいだけであって こちらが思ってどうこうなるものでもありませんし。 嫌いなのに将来介護なんて絶対出来ませんよ、親孝行っていう規範意識でも無理です 本当に愛されて育った人以外、親の面倒なんて見たくないというのが本音だと思います 実際にオムツ変えたり、食事を付き添って与えたり、認知性を患ったり、介護をしたことのない人が理想を語ることがありますが、一度やってから物申せと言いたい。 現実はキツイぞ、これからの時代自分たちの生活でいっぱいで、とても高度経済成長期のような専業主婦や二世帯住宅でもない限り、親の世話なんてできない 政府も海外から介護に就く人材を集めようとしている 大丈夫、質問者様の考えが間違っているということはない、そういう時代の流れってものですよ。

noname#194508
noname#194508
回答No.5

たしかに今は「長生きしてほしくない」って思っています。 干渉されたくないから。 でも、いざ死に際になると「長生きしてほしい」って思っちゃうんじゃないですかね。 わがままですね、ぼく。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

親孝行したくないのに親がいる。 親孝行は充分したのに、まだ親が生きてる。 日本は、長寿国家ではなく、超長寿国家に認定されてしまいましたね。 無駄に長生きしても、回りに迷惑をかけるだけですよね。 あなたの親でなくても、長生きは本当に迷惑です 私は、病気になっても、治療なんかしないで、自然に早く逝きたいです。

  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

私は、親はやるべきことをやっていれば感謝される存在だと思います。 質問者様が、親に感謝していないならば、親としてやらなければならないことをしてこなかったのでしょう。 さらに、自分はやるべきことをしなかったのに、質問者様には子どもとしてやるべきことを押し付けている。 そもそも祝いなんて、本人がどうこう言うものでなく、周りの人が勝手に動いて祝ってくれるものです。 色々足りないものが質問者様の親にはあったんでしょう。 子どもを生んだ限りは責任を持って育てる義務が日本にはあります。 しかし、子どもが親の面倒を見なければならないという義務はありません。 それは子どもの気持ちを考えず、自分中心に生きてきた代償だと私は思います。

amiki
質問者

お礼

ほんと自分中心にしてきた親だから子供も自分のことしか考えないのでしょうね 私も負けず劣らず自分中心ですから(笑) しかし親はきちんと育ててきたと思い込んでいるらしい。 だけど現在年とって子供に優しくしてもらえないんだから自業自得ですね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

先日も同じようなご質問をしておられるのをチラ見した覚えがあるのですが、今までにご両親と何らかの確執があったのでしょうね。 とは言え、ご両親も既に高齢ですし、質問者様もいい大人です。これは、どう読んでも親に早く死んで欲しいと仰っているとしか思えず、人としてあるまじき発言だと思います。 最近のDQN親は問題外として、どんな親であれ愛情を注がれたはずですし、親がいたから今の質問者様が存在しているのですから、これからは質問者様の方がお返しをしてあげても良いのではないでしょうか。 そんな綺麗ごとのようなことを言えば、「産まれたくて産まれて来たのではない」と言う人が必ずいますが、勘違いも甚だしい親不孝者だとしか言えません。それは今の自分の状況を親のせいだと問題をすり替えているだけであって、何の解決にもなりません。それどころか、人として当然の行いである親孝行ということが抜け落ちていれば、それは天に向かって唾を吐いているのに等しく、その唾は必ず自分に降りかかってきます。 今の気持ちのままでいると、質問者様がご結婚の意志があるのかどうか分かりませんが、仮に結婚して子供を授かれば、必ず子供に同じことをされるでしょう。独身を貫かれても、いずれはご両親と同じように質問者様も歳を取る訳ですから、その時に誰かに厄介者にされます。それが吐いた唾であって、その時に悔やんでも、誰も助けてくれないと思いますよ。 よく心に問いかけてみてください。今はご両親の言葉をウザく思っておられますが、ご両親もいつまでもいる訳ではありません。必ず質問者様よりも早く亡くなるのです。亡くなってしまえば、今のウザいと思っている言葉さえも聞くことは出来なくなるのですよ。その時になって、両親はあの時あんなことを言っていたな、もう少し優しくしてあげれば良かったな、と思っても遅いのです。それらを思い出して涙が溢れてもどうしようもないのですよ。 どんなに確執があっても、血が繋がった親子なのです。もしかすれば、質問者様が今ここで質問されたことが、ご両親に対する最後の親孝行のチャンスなのかも知れません。幸いにも今はご両親はまだお元気のようですので、お元気な間にご両親にしてあげられることを考えてみては頂けませんか? 親を大切にすることは、ひいては自分を大切にすることに繋がっているということを忘れないでください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

1人で楽しんで生きていってくれるなら自由でいいと思いますが・・ 嫌いにも色々事情がありますからね。 個人的には近所のクセのある人に(間接的にでも)不要な個人情報を流すのはいい加減やめて欲しいです。 それでいて言うべき事は言わないんですよね。 悪く言われて楽しんでるのを見ていると性格も悪いしタチも悪いなと思います。 気持ち悪い男に勘違いされる原因でもあります。

関連するQ&A

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 両親との関係

    42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • 両親が嫌い

    私は1人暮らしをして10年目になる独身42歳女性です。 去年は色々と派遣先を転々として秋頃は一度無職になり、まだ失業手当を支給開始される前の時のことです。 その時に父親がこっちに来る用があるとのことでそっちに行くから食事でもしようと言うので家の近くで食事しました。まあ電話がきた時点で用事にかこつけて、職探し中の私に実家へ戻ってきたらとか云々を言いたいのだろうと予想はしましたが、まさにその通り。 食事しながら将来のことや、このまま独身なら両親がどちらか亡くなったら一緒に住んだほうがいいとか親の面倒をみるのは当たり前だとか、面倒はみたとしても一緒には住まないと言ったら、そんなのはだめだとか、仕事だって派遣ではいつまでいられるか分からないし、また無職になったら家賃払って暮らしていくのは大変だから結婚していなければ親と一緒に住んだほうがお金もかからないしとか自分たちの老後の面倒をみてもらいたい+私が独身のままでいることの心配をずっと語っていました。結婚すれば話は別と何度も言っていましたが現在独身である私にこのような老後の話、職の話、たまーにしか会いませんが数か月に一度くらいですが、父親はおんなじことをいっつも言います。 私は両親が嫌いで性格が合わないのでほとんど私から電話はしませんが、両親はたまには電話してこいとか言いますけど私は知らんぷりしてます。 このように独身だからって上記のような話ばっかしてくるなと思います。 ますます嫌いです。 現在職探し中ですが失業手当はしばらくもらえるのですがこの前、父親から電話があり、久しぶりに私の住んでいる家へ行こうかなと言われたので「来なくていいよ」と断りました。 そうやって洗脳させて実家へ戻そう、あやつろうとしているんです。 どうせまた老後、結婚、職の話でしょう。同じことばっかり言うんですから。 あげくには父親は「もう80近くになるよ、いつ死んでもおかしくないな」とか言ってました。 全く元気なのに。 何回も言って洗脳させてあやつろうとしているのがみえみえ、老後の面倒をみてもらおうとしているのがみえみえ。 そう言えば帰ってくるとでも? 嫌な両親だと思いませんか?

  • 違う両親がよかったと思ったことはありますか?

    今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?

  • 老後をたかる両親

    お互いの欠点を子供の前で、ののしりあう両親 経済面では不自由なく育ちましたが昔から両親はお互いの嫌なところや欠点をののしりあっています。 そのような両親ですから当然両親は嫌いで現在は一人暮らしをしてい ます。 40前半独身女です。 居心地の悪い家庭を作っていながら自分たちが高齢になったからといって独身の私に老後の面倒を当たり前のように言う両親って最低だと思いませんか? たまにしか実家へ帰りませんが相変わらず喧嘩してます。 普通の会話もしてますが必ず、ののしりあいになってます。 私は知らんぷりしてます。 目の前でののしりあってても無視してます。 両親がどうなろうとどうでもいいです。 子供の前でののしりあって居心地悪い家庭を平気でしてきたのに私の冷たい親を思わない性格察知してか「親の面倒みるのは当たり前だ」「知らんぷりはだめだよ、みすてるようなことをしては駄目」とか子供が寄り付いてなくて私が全く関心がないのを察知してこのようなことを言ってきます。 当然知らんぷりしてその気はないをアピールしてます。 子供に思ってもらえないような性格の悪い両親だということを自分たちは理解してないのでしょうか? 最近はおかしくて心の中で笑ってます。 どう思いますか?

  • 自業自得の両親

    うちの父親はやたらと下記のようなことを強調して私に言います。母親も同じような考えのようです。 私は1人暮らしで現在は就職活動中の40前半女です。 1 親の介護のために会社を辞める人もいるんだよ(それくらいしている人もいるんだからねと自分たちのことを強調しているのでしょう) 2 親の面倒をみるのは当たり前だ 3 女の子は結婚しても自分の親に近い場所に住むもんだ  4 このまま独身だったらそのうち親と一緒に住んだほうが私の経済面と親も年だから面倒みてもらうもの含めてそのほうがいい わざわざ人が独身なのをいいことに1と2はうるさいくらいに言います。 もともと嫌いな父親なんで、さらに嫌いになっています。 世間一般のように仲良し親子、なんでも言い合える親子、といういい関係ではありません。 なんか物心ついた時から性格が嫌いで私はよりついていないけど両親はかまってくるといったかんじです。 1~3をわざわざ恩着せがましく言う両親 皆さんがこのような両親だったらどうですか? こういうのって子供に嫌われる、心配されない親だったということで自業自得ですよね? それを年とったからってわざわざ娘に言う親ってかなり嫌な人格だと思うのですが、どうでしょうか? 思っていてもわざわざ言うことでしょうか? 何回も1と2を言って私を実家へ戻そうとしているみたいですが、私は全く心に響きもしません(戻るつもりはないけど) 皆さんはどう思いますか?私には最近はこのことで両親の人格否定までもしています。

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 両親と私のどっちに原因があるのか?

    普通に育ったが子供が両親によりつかない、よりつきたくない、両親に感謝の気持ちがわかない、高齢の両親の心配をしない、早く言えば嫌い このように思うのってどちらが原因だと思いますか? 私は40代前半独身女性1人暮らしです。私は嫌いでよりついていません。 確かに普通の家庭で普通に育ちましたが両親の性格が嫌いなため、全くよりついていません。 昔から両親はお互いの性格の欠点やむかつくところを、私の前でののしりあっています。 現在は私が一人暮らしですが帰るのはお正月か連休で都合がついた時位でいても一泊です。 今後はお正月だけにするつもりです。極力近寄らないようにしています。 子供の前で昔からお互いに食事やテレビをみている時に喧嘩や欠点をののしりあっています。今もそうです。 普通の話をする時もありますが、必ずののしりあって喧嘩してます。 そして子供の心配とか言いながらいちいちうるさい。 迷惑極まりないです。 子供の心配はしているようですが、子供の前でお互いの性格をののしりあうのってどうなんですか? ちょとした喧嘩ではないです。本気でお互いの嫌な部分を言い合っています。 私は知らんぷりしています。相手にもしていません。 ずっとそうではありませんが普通の会話してる時もありますが必ず毎日ののしりあっています。 私は興味もなく知らんぷりしています。 両親がこのようでも子供はいい子、優しい子とか、両親にひどい目に合ってもいい子に育つ人もいますから、私が両親がどうなろうと知らんぷりをしているのは私の性格でしょうか? それとも両親のせいでしょうか? わざとではなく自然に嫌いで喧嘩してても知らんぷり、両親がどうなろうと興味なし、このような性格の娘ってどっちに原因があるのでしょうか? 私は今まで通り変わらないと思いますが、どっちに原因があるか聞いてみたくなりました。 姉か妹がいれば同じ女なので、どういう感じなのか比較できると思うけど弟しかいないのであまり参考になりません。 皆さんのご意見お願いします。

  • 1人暮らし独身女性の両親からの電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 喜寿とかのお祝いを催促

    変な両親だと思いませんか? 70歳や77歳に親がなった時に喜寿とかお祝いがありますよね。 それを親から催促してくるってどうおもいます? やれとか怒って言ってくるわけではなく私たち兄弟でやってほしいと思ってると普通にやんわりと言ってますけど普通は子供たちからやろうという気持ちがあれば自然に行動にでますよね。 それを親から催促って。 ちなみに私は40前半独身1人暮らし女で弟がいます。 弟には話してあるから二人で決めてとか言ってました。 元々私たち兄弟は親と仲良しでもなくかといって全く会わないとかはないけど、まあたまに実家に帰るくらいで私は両親が正直好きではありません。 性格が合わないです。 おそらく両親も子供たちは言わないとお祝いなんてみずからやらないだろう、やってもらえないだろうと分かってるから(まさにその通りで言われなければやらないでしょう)わざわざ言うんだと思います。 もうこの時点でおかしな親子関係ですよね。 私は両親の性格が嫌いで1人暮らししててもほとんど連絡せずです。小さいころから衣食住困らずに普通に育ててもらったのであれば両親が高齢ならそういうお祝いごとはみずからやろうとなるんでしょう。 私は普通の娘ではなくかなり変わってると思いますけど。親なんてうっとうしいとしか思えないから。 両親は私たちが寄り付いてないのを分かてるから言うんでしょう。 喜寿とかのお祝いごとを催促する両親ってどうですか?