違う両親がよかったと思ったことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 違う両親に生まれたかったと思います。両親との相性が悪くて嫌いですが、子供には構ってくるという矛盾した態度です。
  • 父親は独身の私のことをいいことに老後の話ばかりしてきます。そのたびに「母さんがボケるんじゃないか」と言ってきてうざいです。
  • 私は自分の人生を大切にするつもりですが、こんな父親だったらどう思いますか?私は距離を置いているけれども、両親は構ってくるという矛盾した関係です。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う両親がよかったと思ったことはありますか?

今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うざっ 自分の老後のために子供産んだのかよ。 てか育ててやったって恩をきせる親いるけど、自分らが勝手にセックスして 頼んでもないのに勝手に産んだんだから育てるのはアタリマエ!!!! 私も別の親だったらって思いますよ。 キ〇ガイみたいに激しい性格の両親で、もっと穏やかで普通の親が良かったです。

amiki
質問者

お礼

ホント!ホント! まさにおっしゃる通りです 頼んでもいないのに勝手に生んでおいてあとで恩着せがましく言うのって最悪両親ですよね 生んだら育てるのは当たり前! 大変な思いをして育てたとかよく言いますけどそんなに大変なら子供生まなければいい とにかく老後のために子供を生む親って最低です 大嫌いです ちなみにもう今は極力会うのを避けてますし今後もできるだけ避けていきます。 お互いに嫌な両親で御愁傷様です

その他の回答 (7)

回答No.7

まぁ、どこにでもいる父親ですね。 特に変わったお父さんでもありません。 以前も、全く同じ質問をされてましたね。 その時の私の回答は、貴女が、曖昧にしてるから いつまでも、親が諦めないのだから、 ⚫︎財産はいくらあるのか聞いて、そのお金で入れるホームを 探してあげる、、、と親に伝えなさい という回答をしました。 いつまでも「曖昧にして」おくから、親も貴女をアテにするのです。 また、子供は、母親の胎内に受精するとき、「自分が親を選んで」 その親の元に生まれてくるのだそうです。 その親の元で、修行するため、そして鍛えられることで 人間としての成長をするため「子供がi親を選んで」生まれてくるのだそうですよ。

amiki
質問者

補足

老人ホームに入る前の段階です とりあえず片方亡くなり片方が健康で元気なら、何かあった時のために独身のままなら一緒にということです それが私は嫌だと伝えてるけど、まあうるさい。 だから今は極力近寄らないようにしてます うるさい両親で嫌だなと 違う両親のところがよかったと思うばかりです 子供は親を選んでないと思ってます 気づいたら今の親なんですから 選べたらどんなにいいだろうと思ったので

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >+「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 子供は、親が年老いたからと言って、自分の将来まで犠牲にする必要はありません。 独り住まいですが、子供に葬式、家の処分は頼みますが、あくまで自分の事は自分で 介護支援、施設を利用して行くつもりです。 私には嫁に行った妹が居て、義父母が何もしなくても良いので日頃からごごごろして 過ごしていたら、義父は足が弱くなって歩けなくなり、義母はボケが進行してきているそうです。 御両親には、わがまま言わせるだけにして、最後まで自分達のことは自分達でさせる。 結果的には、生活の張りがあるので心身共に健康維持に繋がるのです。 甘えさせると、増々あなたのお荷物が重くなりますよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

なんかどこにでもいそうな普通の爺さんという感じですが。 親ってウザいものでしょう。 とくに変わってるとは思いません。 年とると同じこと何度でも言うのも普通ですし。 個性もどんどん際立ってくるのでしつこい人はしつこくなる一方ですよ。 ちなみに、私はちがう父親だったら良かったとずっと思ってました。 母には感謝もし今となっては尊敬もしてますが。 (よくあんな夫を持ちながら私達きょうだいを育ててくれたなあ、と) 熟年離婚して今は父はどこにいるかも知らないです。 母に「結婚相手まちがったね」と言ってきましたが、あの父じゃなかったら自分は生まれてなかったのかな?

  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

私も両親の子供で良かったと思います。    両親に感謝しています。 今まで色々苦労してここまで育て上げてくれたんだと思います。  その両親が老いて、老後を心配する気持ちは察しがつきます。    子供だから当たり前ではありませんが、何かと不自由になってきたら、貴女の出来る範囲で手を差し伸べてあげればいいのではないでしょうか。  私もそうしたいと思っています。 

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.3

ありますよ だけど親は普通は子供はえらべないからな 自分も独身ですが 大してあなた年代もかわりませんが 自分的には独身のほうがきらくですがね 人間生まれてきたときもひとりなくなるときもひとりていいますし 今結婚しないひと(できないじゃなくて)ふえてますからね 最近のひとて常識ないひとがひえているから無理なんですよね 少子化で親に甘やかされて育っている人が多いせいもあるかも くだらないあいてと結婚するなら独身のほうが

回答No.2

こんばんは! 私は、今の両親でよかったと 思っていますっ。

amiki
質問者

補足

うちの父親だっらどうですか? 文書読んだ限りで。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

老いては子に従え。って態度なら良いのにね。 子どもの世話になるつもりは無いけど、親の面倒は見るつもり。 まぁ、親にとっては可愛い娘、一緒に居たいだけでしょうね。素直にそう言えないだけじゃ無い?

関連するQ&A

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 両親が嫌い

    私は1人暮らしをして10年目になる独身42歳女性です。 去年は色々と派遣先を転々として秋頃は一度無職になり、まだ失業手当を支給開始される前の時のことです。 その時に父親がこっちに来る用があるとのことでそっちに行くから食事でもしようと言うので家の近くで食事しました。まあ電話がきた時点で用事にかこつけて、職探し中の私に実家へ戻ってきたらとか云々を言いたいのだろうと予想はしましたが、まさにその通り。 食事しながら将来のことや、このまま独身なら両親がどちらか亡くなったら一緒に住んだほうがいいとか親の面倒をみるのは当たり前だとか、面倒はみたとしても一緒には住まないと言ったら、そんなのはだめだとか、仕事だって派遣ではいつまでいられるか分からないし、また無職になったら家賃払って暮らしていくのは大変だから結婚していなければ親と一緒に住んだほうがお金もかからないしとか自分たちの老後の面倒をみてもらいたい+私が独身のままでいることの心配をずっと語っていました。結婚すれば話は別と何度も言っていましたが現在独身である私にこのような老後の話、職の話、たまーにしか会いませんが数か月に一度くらいですが、父親はおんなじことをいっつも言います。 私は両親が嫌いで性格が合わないのでほとんど私から電話はしませんが、両親はたまには電話してこいとか言いますけど私は知らんぷりしてます。 このように独身だからって上記のような話ばっかしてくるなと思います。 ますます嫌いです。 現在職探し中ですが失業手当はしばらくもらえるのですがこの前、父親から電話があり、久しぶりに私の住んでいる家へ行こうかなと言われたので「来なくていいよ」と断りました。 そうやって洗脳させて実家へ戻そう、あやつろうとしているんです。 どうせまた老後、結婚、職の話でしょう。同じことばっかり言うんですから。 あげくには父親は「もう80近くになるよ、いつ死んでもおかしくないな」とか言ってました。 全く元気なのに。 何回も言って洗脳させてあやつろうとしているのがみえみえ、老後の面倒をみてもらおうとしているのがみえみえ。 そう言えば帰ってくるとでも? 嫌な両親だと思いませんか?

  • 両親との関係

    42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • 両親に長生きしてほしいですか?

    嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • 老後の話

    40代1人暮らし独身女です。 両親は私が独身なのをいいことに、やたらと老後の話をしてきます。 【独身のままなら親の面倒をみるのが当然】と言います。 どう思いますか? どっちか亡くなったりした時に私が独身であれば一緒に住むのは当然みたいな口調です。 ちなみに私は嫌いなので実家へ電話したりしないのでいつも親から電話してきます。 もとも会話も合わずに喧嘩が多いです。 独身のままだったらの話ですが、私は40代ですが、このようなことを両親に言われるのって普通のことですか? 嫌いで合わないと思っていますが両親からしたらいつまでも独身でいる娘でも冷たい対応されても血がつながっている可愛い娘にみえるようで頼りたいんでしょう、独身であれば。 よく言ってますよ、お金の面ではなく気持ち的にということらしいし年もとってきているから何かあった時のことを考えてでしょう。 子供の私はよりついていないが両親はかまってくる、よりついてくる、そういった関係です。 だからわざわざこういった話をするのだと思います。 仲の良い親子関係だったらわざわざ言わなくても自然に子供がそういう気持ちになると思うし親も言わないでしょう。 育て方すべてが間違ってたとは言いませんし、すべて親の人格否定をする気はないけど、子供がよりつかなくて40代独身なのに両親のことは知らんぷりというのはそういう育て方というより親子の構築関係をきずくのを間違えた、それまでの親なんだと思いますが、どうでしょうか? 結局、自分たちが年とった時に子供に気にかけてもらえるか、心配してもらえるか、そういったところで今までの親子関係の結果がでますよね? 40代独身の私に老後の話をわざわざ言う親、しかも自分たちが老後はこうすると決めているからそれに従えみたいなかんじの親 それとも40代独身女なら言われて当然ですか? そんなに会いませんが会えばその話。たまには会って食事でもと数か月に一度言ってきて前に会ったらもうこの話ばかり。 たまに帰ればこの話。 なのでこの間は断りました。 今後はなるべく断っていくつもりです。 長くなりましたが、私も40代で若くはないけど独身だからって当然のように老後の話や親の面倒をみるのは当然と言う親ってどう思いますか?

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 自業自得の両親

    うちの父親はやたらと下記のようなことを強調して私に言います。母親も同じような考えのようです。 私は1人暮らしで現在は就職活動中の40前半女です。 1 親の介護のために会社を辞める人もいるんだよ(それくらいしている人もいるんだからねと自分たちのことを強調しているのでしょう) 2 親の面倒をみるのは当たり前だ 3 女の子は結婚しても自分の親に近い場所に住むもんだ  4 このまま独身だったらそのうち親と一緒に住んだほうが私の経済面と親も年だから面倒みてもらうもの含めてそのほうがいい わざわざ人が独身なのをいいことに1と2はうるさいくらいに言います。 もともと嫌いな父親なんで、さらに嫌いになっています。 世間一般のように仲良し親子、なんでも言い合える親子、といういい関係ではありません。 なんか物心ついた時から性格が嫌いで私はよりついていないけど両親はかまってくるといったかんじです。 1~3をわざわざ恩着せがましく言う両親 皆さんがこのような両親だったらどうですか? こういうのって子供に嫌われる、心配されない親だったということで自業自得ですよね? それを年とったからってわざわざ娘に言う親ってかなり嫌な人格だと思うのですが、どうでしょうか? 思っていてもわざわざ言うことでしょうか? 何回も1と2を言って私を実家へ戻そうとしているみたいですが、私は全く心に響きもしません(戻るつもりはないけど) 皆さんはどう思いますか?私には最近はこのことで両親の人格否定までもしています。

  • 両親の実家に行ってますか?

    30代主婦です 中学くらいまでは毎年両親の実家に親と帰ってましたが 大学から一人暮らしをして更に結婚してからはお互いの 実家に帰るのが精一杯で両親の実家にはもう長いこと 行ってません(遠いですし) でも父親の実家からひ孫の顔くらい見せに来なさいと 言われているようです ある程度の歳(20歳以上とか)になっても 両親の実家って行ってますか?

  • 両親の介護費の負担について

    結婚を目前に控えているのですが、彼女の父親から私の両親の介護についての質問をされ、私もとても真剣に悩んでしまいました。 私は長男で、下に弟がおり、現在は両親と4人で暮らしています。 我が家の暮らし向きは決して裕福とはいえず、資産も今住んでいるマンション以外はこれといってないですし、あるのはマンションのローン(あとまだ10年位残っています)位といった状況です。 両親はもう定年していますが、ローン返済のためにまだ働いています。しかし、やはり自分たちの老後の貯蓄までは手が回らないようで、万一ひどい痴呆や病気で入院せざるを得ないようなことがあったら、費用の負担はこちらでしなければならない可能性があります。 こういった費用面での可能性はやはり結婚相手には事前に話した方が良いのでしょうか?(結婚を破談にされそうで怖いですが) 母と彼女はとても相性が悪く、お互いにお互いを嫌っているような状態で、最初から同居はしないつもりですが、母からは老後の面倒については「どうしようもなくなったら(面倒を)お願い」とだけは言われています。 彼女の家は、おばあさんが酷い痴呆症で、家族全員が不眠に陥る程大変な思いを経験したようで(私は核家族なので理解できませんが)、そのせいもあって介護の話を出すととても嫌そうな顔をします。 ですから、一番良いのは両親を老人ホームに入れる事だと思うのですが、それ以前の話、お金がないといった具合です。 私も給料が良い方ではないですし、結婚して、将来的に両親の費用の負担も…となると、自分の首を絞めてしまいかねないと思っています。 子供も欲しいですし、できたら子供を大学まで行かせてあげたいと思っています。 両親を見殺しにする訳にはいきませんが、今後の費用の工面の方法として何か良い案はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私は仕事を辞めて実家に帰り両親の面倒を見るべき?

    私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。 私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。 私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。 家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。 四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。 そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。 両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。 姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。 私の悩みは四つです。 一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか? 二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。 俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。 たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが... 自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。 三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。 四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。 なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?