40過ぎて両親の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 両親の性格が嫌いで合わない。40過ぎても心配やアドバイスがうるさい。
  • 父親から「40過ぎたらばあさんだよ」と言われるなど、上から目線の態度が嫌い。
  • 結婚しても子供を持たない予定なので、両親の必要性を感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関係

42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

どういう環境で育つとそうなるのかわかりませんが、私のような超劣悪な家庭環境で育っても 両親に対してそのような気持ちにはならない人間もいますからね。 ただ、ウチの妹は違いますよ。 どちらかと言えば質問者さんと同じです。 基本的に世界の中心は自分だと思っているようです。 まあ、40過ぎて両親が必要かどうか、それは自立してる人にとっては、物理的には不要かもしれませんね。 私も必要ないですもの。 まあ、そこは気持ちの問題でしょう。 死のうが死なまいが、私はどちらでも受け入れますけどね。 保険金かけておかばベターかもしれないですけどね。 寿命で死んでも保険金もらえるのでしょうかね笑 ちなみに、私は利用価値があるかないかで人を判断します。 今のところ、言い方は悪いですが、ウチの両親は私にとっては何らかの投資をしてでも利用価値がありますので、それなりに両親にとってはよく出来た子供を演じていますよ。 なので、質問者さんのように親が完全に必要ないというレベルに達したのなら、毛嫌いとかそういう気持ちの問題ではなくて、 関わらないようにするかもですね。 まあ、死ぬまで生きていけるだけの財産は渡して疎遠になると思いますよ。 私は昔からこういう性格なので、最近は両親に腹黒いと言われますが、全くそのとおりだなと自分でも思います。 それに比べてあなたはまだまだ可愛らしいと私は思います。 話がそれましたが、結果的に、40過ぎて当人にとって両親の利用価値がないのであれば、物理的には必要ないですね。

amiki
質問者

お礼

物理的には必要ないですよね。 うちは相性も悪いので。 なるべく関わらないようにします。 お言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【40過ぎて両親の必要性感じてますか】 人間・・40過ぎると普通は違う質問するね。 40過ぎて、両親からどのように必要とされる自分なのか? と。 質問主様は、 乳児の時に捨てられでもしたのでしょうか。 あるいは、生まれてから虐待され続け、養育放棄され、 飲食に事欠き、飢え、教育費用も賄われず、義務教育終了早々で、 社会に放り出され、その給料を吸い上げられでもしたのでしょうか。 それであれば・・・本当にご愁傷さまでした。 そんな状態であれば、40歳以前であろうとも、両親と無関係で結構、というところではないでしょうか。 ではなく。万が一にも(仮定です) 二十歳すぎまで、食わせて着せて教育受けさせて、都会に出した子供が 【40過ぎて両親の必要性感じてますか】と質問するのであれば。 おいおいおい。です。 どこまで、幼稚なんだ、と言う話です。 子供が大人になれば、子供が親を必要とするんじゃない。 子供は、親から必要とされるだけの大人になれたのか?という話だ。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

必要性、ですか。 私は二十歳で実家を出て30年経ちましたので、実質の必要性という意味ではとっくに感じてませんね。 でも親子って必要とか不要とかで片付ける問題ではないかと。 親を毛嫌い。私もそうした時期がありましたね。 だからわからないわけじゃないけど、40を過ぎてそういう事言ってると逆に恥ずかしいよね。 いいトシして親を大事にすることも知らんのかと、世間からは言われるでしょ。 だから嘘でも大事にしてるポーズはとらなきゃ。ふりでもいいから上手く行ってるように装わなきゃ。 正直もうどうでも良いって思うことあるよ。 でもどうあれ自分を生んでくれた人だもんなあ。 親がいなけりゃ自分は存在しなかった。 袖振り合うも他生の縁なんて言うんだから、ましてや肉親に知らん顔はできないよなあ。 親の最後をちゃんと見送ることって親のためじゃなく自分にとって必要なことなんだと思う。 まあ元気なうちはいいさ。 喧嘩でも何でもするが良い。 でも最後だけはちゃんとやるべき事をやっといた方が良いと思う。

関連するQ&A

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 両親に長生きしてほしいですか?

    嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 両親との関係で悩んでいます

    短気な父親(現在60歳)は私達兄弟(現在3人とも20代。私のみ女性。28歳)が小さな頃から、よく怒鳴っていました。 それも些細な事で。 例えば、時計の時間が狂っているのを直そうとすると『時計は狂ってない。余計なことするな。馬鹿者』とすごい剣幕で怒鳴ったり。 暴力こそないものの、毎日とても苦しかったです。 母(現在55歳)は父親の言いなりでした。子どもが怒られていても注意しません。 口を出せば、父親が余計に怒るからと言う始末。 そして、子ども達のやること、なすこと全てに批判的でした。 私は母に追いかけまわされ平手打ちをされるのが日常茶飯事。 『アンタがいると部屋の雰囲気が悪くなるから出ていけ』なんてよく言われていたので小学生の時から常に死を意識していました。 高校受験で上手くいかなかった時も、『アンタみたいに努力してない人が受かったら頑張っている人に失礼だ』と言われて睨まれました。 そんな思い出ばかりです。 私達兄弟は、現在3人とも精神科医にお世話になっています。 両親は自分達に非があるなどとは一切思っていません。 私は一昨年、結婚しました。両親は孫の誕生を心待ちにしています。 (まだ妊娠はしていません) 『今日、遊びに行きたい』と連絡が来ることも多々あります。 歳をとり、両親もだいぶ丸くなりました。そして、円満な家庭のような関係を求めてくるのです。 私が夫と暮らすアパートの鍵を欲しがり、私が断った際は『普通は親に渡すものだ』としつこかったです。 私は両親のことが大嫌いですが、心から嫌いになれずに困っています。 心から嫌いになれたら、連絡を絶てばよいだけなのでラクなのです。 両親に冷たくすると、後で自己嫌悪に陥るのです。 それは幼少期からずっとです。嫌われていても、私はずっと親の愛情を求め続けていました。 二十歳を過ぎて、バカバカしいと思うようになるまでは、言いなりでした。自分を責め続けてきました。 今は、両親とは関わりたくないのですが、でも両親には幸せでいて欲しいのです。本当は孫だって見せてあげたい。でも、見せたくない関わらせたくないって気持ちも大きいです。 今でも、両親にされてきた嫌な思い出が蘇らない日はないのです。 この矛盾した心情。 私は両親と、どのように接したらよいのでしょうか? (他の兄弟は他県にいます。私と兄弟の関係は希薄です)

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

  • 違う両親がよかったと思ったことはありますか?

    今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?

  • 両親が離婚してそれぞれ再婚、子供は祖父母に押し付けて。。(長文

    うちの実家の両親は父(自営業)は71歳、母は67歳ですが10年前から孫(男)の親代わりで育ててます・現在孫は高校生で三人暮らしです。 うちの父の前妻子供(男)の子供(孫)、前妻はもう10年以上前に他界してます。 私にとって腹違いの兄になります。腹違いの兄の離婚理由は奥さん浮気で子供は引き取らないということでした。兄も育てられないということで祖父母が育てることになりました。その後すぐ両方ともそれぞれ再婚しましたが子供(孫)は 引き取らないということで10年がたちましたがうちの両親も高齢になりましたが何もかも金銭面やその他全部任せきりです。 たまに孫はそれぞれ両親と会ってるようですが」そのときだけかわいがり後は知らん顔です。 なんか子供をじじババに押し付けて自分達はそれぞれ幸せに暮してるのが私は許せないって思う気持ちって変ですか? じじババは孫をとてもかわいいがって大事に育ていますがこの年でまた子育てして大学まで出すのはかなり大変だと思います。後社会に出るまで6年ありますが心配です。 父はかなり心臓が悪いようです。なんかそう思うと心配と子育て放り出した孫の両親への怒りが沸いてきます。 私は結婚して子供とだんなさんと実家から車で20分ところに住んでます。このまま見守るしかないですか?

  • 両親が嫌い

    私は1人暮らしをして10年目になる独身42歳女性です。 去年は色々と派遣先を転々として秋頃は一度無職になり、まだ失業手当を支給開始される前の時のことです。 その時に父親がこっちに来る用があるとのことでそっちに行くから食事でもしようと言うので家の近くで食事しました。まあ電話がきた時点で用事にかこつけて、職探し中の私に実家へ戻ってきたらとか云々を言いたいのだろうと予想はしましたが、まさにその通り。 食事しながら将来のことや、このまま独身なら両親がどちらか亡くなったら一緒に住んだほうがいいとか親の面倒をみるのは当たり前だとか、面倒はみたとしても一緒には住まないと言ったら、そんなのはだめだとか、仕事だって派遣ではいつまでいられるか分からないし、また無職になったら家賃払って暮らしていくのは大変だから結婚していなければ親と一緒に住んだほうがお金もかからないしとか自分たちの老後の面倒をみてもらいたい+私が独身のままでいることの心配をずっと語っていました。結婚すれば話は別と何度も言っていましたが現在独身である私にこのような老後の話、職の話、たまーにしか会いませんが数か月に一度くらいですが、父親はおんなじことをいっつも言います。 私は両親が嫌いで性格が合わないのでほとんど私から電話はしませんが、両親はたまには電話してこいとか言いますけど私は知らんぷりしてます。 このように独身だからって上記のような話ばっかしてくるなと思います。 ますます嫌いです。 現在職探し中ですが失業手当はしばらくもらえるのですがこの前、父親から電話があり、久しぶりに私の住んでいる家へ行こうかなと言われたので「来なくていいよ」と断りました。 そうやって洗脳させて実家へ戻そう、あやつろうとしているんです。 どうせまた老後、結婚、職の話でしょう。同じことばっかり言うんですから。 あげくには父親は「もう80近くになるよ、いつ死んでもおかしくないな」とか言ってました。 全く元気なのに。 何回も言って洗脳させてあやつろうとしているのがみえみえ、老後の面倒をみてもらおうとしているのがみえみえ。 そう言えば帰ってくるとでも? 嫌な両親だと思いませんか?

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 結婚を義務視する両親を黙らせたい(長文)

    22歳♂です。 盆や正月に実家に帰る度に、親(特に母)に、「孫の顔を早く見せてくれ」「早くお婆ちゃんにしてくれ」と言われます。実にうっとうしいです。 そもそも私には、結婚願望がありません。今後もそれが芽生えることはまずないでしょう。 子供も欲しいとは思いません。子供が嫌いなわけではないのです。無邪気な子供の姿を見るのは好きです。しかし、この手で育てるとなると、育て上げる自信がないのです。どうしても、自分が父親の器だとは思えないのです。 本来、結婚や子作りは義務ではなく、個人の自由なはずです。結婚したくないなら一生独身でいてもいいし、子供を作りたくなければ夫婦水入らずでずっと暮らしてもいいわけです。 しかし、私の両親は極めて古い考えの持ち主なようで、「生まれたからには必ず結婚して子孫を残さねばならない」と思っているようなのです。そのため、私がいくら抗弁しても全く引き下がりません。無視しようともしましたが、うっとうしくて何か抗弁せずにはいられなくなります。 以下、質問いたします。 (1)このような私の両親を説得し、何とか黙らせる方法はないでしょうか? (2)どこの親も、子供の結婚や孫の誕生を強く願うものなのでしょうか? (3)結婚はするべき(orしたほうがいい)のでしょうか?また、子供は作るべき(or作った方がいい)のでしょうか? (4)ずっと独身でいることで、又は結婚してもずっと子供を作らないことで、周りから変な目で見られるようなことはないですよね? ※補足 私は一応長男で、3歳下の弟が一人います。その弟は、結婚はおろか恋愛にも興味ないと言っています。従って、弟が結婚して子供を作る可能性も低いです。