40過ぎて両親の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 両親の性格が嫌いで合わない。40過ぎても心配やアドバイスがうるさい。
  • 父親から「40過ぎたらばあさんだよ」と言われるなど、上から目線の態度が嫌い。
  • 結婚しても子供を持たない予定なので、両親の必要性を感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関係

42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

• amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.1

どういう環境で育つとそうなるのかわかりませんが、私のような超劣悪な家庭環境で育っても 両親に対してそのような気持ちにはならない人間もいますからね。 ただ、ウチの妹は違いますよ。 どちらかと言えば質問者さんと同じです。 基本的に世界の中心は自分だと思っているようです。 まあ、40過ぎて両親が必要かどうか、それは自立してる人にとっては、物理的には不要かもしれませんね。 私も必要ないですもの。 まあ、そこは気持ちの問題でしょう。 死のうが死なまいが、私はどちらでも受け入れますけどね。 保険金かけておかばベターかもしれないですけどね。 寿命で死んでも保険金もらえるのでしょうかね笑 ちなみに、私は利用価値があるかないかで人を判断します。 今のところ、言い方は悪いですが、ウチの両親は私にとっては何らかの投資をしてでも利用価値がありますので、それなりに両親にとってはよく出来た子供を演じていますよ。 なので、質問者さんのように親が完全に必要ないというレベルに達したのなら、毛嫌いとかそういう気持ちの問題ではなくて、 関わらないようにするかもですね。 まあ、死ぬまで生きていけるだけの財産は渡して疎遠になると思いますよ。 私は昔からこういう性格なので、最近は両親に腹黒いと言われますが、全くそのとおりだなと自分でも思います。 それに比べてあなたはまだまだ可愛らしいと私は思います。 話がそれましたが、結果的に、40過ぎて当人にとって両親の利用価値がないのであれば、物理的には必要ないですね。

amiki
質問者

お礼

物理的には必要ないですよね。 うちは相性も悪いので。 なるべく関わらないようにします。 お言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• demerger
回答No.3

【40過ぎて両親の必要性感じてますか】 人間・・40過ぎると普通は違う質問するね。 40過ぎて、両親からどのように必要とされる自分なのか? と。 質問主様は、 乳児の時に捨てられでもしたのでしょうか。 あるいは、生まれてから虐待され続け、養育放棄され、 飲食に事欠き、飢え、教育費用も賄われず、義務教育終了早々で、 社会に放り出され、その給料を吸い上げられでもしたのでしょうか。 それであれば・・・本当にご愁傷さまでした。 そんな状態であれば、40歳以前であろうとも、両親と無関係で結構、というところではないでしょうか。 ではなく。万が一にも(仮定です) 二十歳すぎまで、食わせて着せて教育受けさせて、都会に出した子供が 【40過ぎて両親の必要性感じてますか】と質問するのであれば。 おいおいおい。です。 どこまで、幼稚なんだ、と言う話です。 子供が大人になれば、子供が親を必要とするんじゃない。 子供は、親から必要とされるだけの大人になれたのか?という話だ。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

必要性、ですか。 私は二十歳で実家を出て30年経ちましたので、実質の必要性という意味ではとっくに感じてませんね。 でも親子って必要とか不要とかで片付ける問題ではないかと。 親を毛嫌い。私もそうした時期がありましたね。 だからわからないわけじゃないけど、40を過ぎてそういう事言ってると逆に恥ずかしいよね。 いいトシして親を大事にすることも知らんのかと、世間からは言われるでしょ。 だから嘘でも大事にしてるポーズはとらなきゃ。ふりでもいいから上手く行ってるように装わなきゃ。 正直もうどうでも良いって思うことあるよ。 でもどうあれ自分を生んでくれた人だもんなあ。 親がいなけりゃ自分は存在しなかった。 袖振り合うも他生の縁なんて言うんだから、ましてや肉親に知らん顔はできないよなあ。 親の最後をちゃんと見送ることって親のためじゃなく自分にとって必要なことなんだと思う。 まあ元気なうちはいいさ。 喧嘩でも何でもするが良い。 でも最後だけはちゃんとやるべき事をやっといた方が良いと思う。