• 締切済み

両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

みんなの回答

noname#190276
noname#190276
回答No.6

妄想が激しいという点が気になります。 口にされないだけで、お祖母さんに幻聴が入っているのではないかと思いました。 お祖母さんに、認知症や精神疾患の疑いはないのでしょうか? お祖父さんが亡くなられたことが引き金となって、精神的なバランスを崩したとか… 取り敢えず、カウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか?

• fuka3
回答No.5

貴方の祖母様とそっくりな姑を持つ女性です^^ 貴方の悩んでおられるお気持ちよく分かります。 うちも娘に時々言われますから。 でもね・・・ 今のお母さまとお父さまはやっと落ち着いた生活を送ってるんですよね? 身に覚えのない嘘や悪口を言われた側の気持ちって分かりますか? うちもありもしない嘘ばかりつかれ、夫の母親の事なので喧嘩 なんかしたくなくても毎日のように言い争ってました。 「私達家族だけで居ればこんな喧嘩しなくてもいいんだよね! どうして嘘で人が傷つくってことが貴方のお母さんは分らないの!?」 って泣きながらうったえてました。 義母の口は私を殺すための凶器だと思ってます。 もし、もしもですよ。 貴方のお兄さんが嘘や悪口ばかり言う人間だったらどうします? 貴方が結婚しご主人を連れてきて 「あいつは浮気をしている」とか、貴方に対しても 「お前は男癖が昔から悪かった」なんてありもしない 事を旦那さんに吹き込まれたらどうしますか?。 お兄さんと仲良くできますか? もし、傷ついた貴方にお父さまや お母さまが貴方に          「許してやりなさい。お兄ちゃんも悪気はなかったんだから」 と言われたら貴方は 素直にうんといいますか? 祖母様はそういう次元の人間だということを お父さまは仰っているんです。 傷ついたものには傷ついただけの理由があるんです。 そして、自分達はあんな人間にはならないと反面教師にして 生きていくしかないんです。 そっとしておいてあげてください。 波風が立てば貴方も巻き込まれますよ。 自分だけが大事だという人間も存在するのは事実ですよ。

• debumori
回答No.4

私の親せきでも同じようなことがありました。 私の場合は伯父さんです。 両親(親せき一同)が伯父さんを嫌っていることは幼心にもわかっていました。 とはいえ子供だった私は、別に嫌う理由もなく普通に接していましたが 両親は口には出さないものの嫌がっているのがわかりました。 でも大人になって両親や親せきがなぜ伯父さんを嫌っているのかよくわかりました。 詳しい事情は書きませんが、とにかくかかわると迷惑をかけられるのです。 その後両親から過去にどういうことがあったのかを聞かされました。 たぶん私が大人になったからでしょう。 子供には言っても理解できないことだったので、大人になってから「実は・・・」と話したのだと思います。 だいたいのことは聞きましたが、たぶん両親が私に話したのはごく一部であって、 本当はもっといっぱいあったのだと思います。 でも関わりを持たなければ、迷惑をかけられることもないし、 過去のいざこざを子供にすべて言う必要もないので言わなかったのでしょう。 きっと質問者様のご両親も同じなのではないでしょうか? 質問者様が知っていることと言うのはほんの一部であって 本当はもっといっぱい語りつくせないほどのことがあったのだと思います。 そして出した結論がおばあさまとは関わらないということなんでしょう。 質問者様はやさしい方なのだと思います。 でも今の関係をなんとかしたいと思うのは、ただ単に「知らない」からそう言えるのかもしれません。 たぶん親せきのどなたかも、過去におばあさまの話を聞こうとした人がいたと思いますよ。 でも結果的にそれが不幸につながったのかもしれません。 なのでご両親は質問者様がおばあさまと関わることを嫌がっているのかもしれません。 世の中「話せばわかる」「耳を傾ければわかる」という人間ばかりではありません。 私の近所にいたのですが、孫がおばあちゃんにお土産を買ってきました。 お孫さんはまったくのご厚意で買ってきたのです。 でもその人はそのことで文句を言いふらすのです。 「孫がこんなものを買ってきた。きっと嫁のさしがねで、財産を狙ってるんだ。孫を使うなんて卑怯な奴だ!」と言いだし 「お前に財産なんてやるものか!」とジャンジャン電話してくるようになる。 挙句の果てには 「嫁に命を狙われている。息子も孫もグルになっている。賞味期限切れのものを私に食べさせて殺そうとしている」と近所中に言いふらす。 このようにちょっと関わりを持っただけで、家族全員に迷惑をかける人がいるのです。 お孫さんのご厚意はまったく通じず、反対に傷つけられる結果となったのです。 もしかしたらおばあさまは同じようなタイプなのかもしれません。 なのでご両親は関わりを持つ気もないし、子供たちが傷つかないよう関わりを持たせたくないのかもしれません。 あなたももう少し年を重ねたら、本当の姿が見えてくるのかもしれませんよ。 ご両親もまだあなたも帰国したばかりなので、本当のことは話していませんが、 あなたの体調が良くなって、ご両親から見てあなたが「大人になった」と感じた時 すべてをはなしてくれるかもしれませんよ。 とりあえずもう少し待ったほうがいいです。

• morinosa11
回答No.3

御両親が仰ってる通りになさった方がいいですよ。 無闇に自分の情だけで動くと 大変な重みを背負うことになりますよ。 「可哀想」だけで動いてはいけません。 >おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 伴侶をなくしたお年寄りはゴマンといます。 しかし、だれもがお祖母さんのように 頑なにはなりませんよ。 貴女が会うことで 問題が余計にこじれたら 貴女は御両親に責任をとることが出来ますか? 世の中、可哀想、、という情だけで 動いてはいけません。

回答No.2

異常なほど悪いってそんなに悪くないじゃないですか。 それくらいなら、私の家もそうですし、近所の家ではもっと仲の悪い親子もいてますよ。 毎日刃物を振り回してケンカをする親子だってざらにいてますからね。 ほっておくのが一番だと思いますよ。 多分間に入ればもっと悪くなると思いますね。 祖母が、両親から孫の刺客を差し向けたと誤解するやもしれませんからね。 殺し合いにならなければほっとくのが一番です。 私と家も、一緒の家に祖父母と一緒に住んでますが、もう何年も話をしたことがありません。 勿論食事も別です。 別に問題も起こっていません。 冷戦です。 ご参考に。

回答No.1

あまりアドバイスできる立場でもないですが・・・ >「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所 貴方の想像の中では、おばあちゃんに声をかけるとおばあちゃんからも温かい声が返ってきて、言葉のキャッチボールをして、それをきっかけに家族のコミュニケーションが深まっていくのでは? と考えているのではないかと推察します そこに至る可能性が0であるとは言いません ですが、仰るような確執があった場合、修復した例を私は知りません ご自分でも何となくわかるような確執に首を突っ込むことはそれなりの覚悟が必要です 貴方が声をかけて、話をする機会があればおばあちゃんからご両親の悪口を散々聞くでしょうし、貴方の現状がわかればそれに対しての返答も、思いやりのある言葉が返ってくると思われるでしょうか? 正直なところ、世の中には疎遠な親子も結構います そういう意味で、貴方の家の現状が異常とは私は思いません 貴方がおばあちゃんに声をかけることは、悪いことだとは思いませんが、それなりの覚悟を持って望むべきことだと思います 簡単な情のみで声をかけると後悔することになるかと思いますので