• 締切済み

祖父に長生きしてほしくないです

一緒に住んでるわけではないですがあまり長生きしてほしくないです。 おそらく70過ぎだと思うのですがとにかく短気でかなり古い考えを持っていて、父を始め親戚から嫌われてます。 祖父は祖母、曾祖母と3人で暮らしていますが自分勝手な性格からいつも他の2人に迷惑をかけています。 この前とても嫌な話を聞いたのですが、祖母に暴力を振るったという話も聞きました。 根本的に仲は悪くないようですが短気な性格から何をするか分かりません。 特に90歳を越えた曾祖母への態度は酷いようです。 最悪警察沙汰になってしまい、自分たち一族の恥になるのが怖いです。 そうなってしまうと自分の人生は大きく変わってしまうでしょう。 そうなるくらいならできれば早めに・・・と思うのですが間違ってますか? 祖母や曾祖母はいい人なので長生きしてほしいとは思います。

noname#97477
noname#97477

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

No.5です。 貴女(貴方?)が生まれたとき、貴方が死んで欲しいと願ってる祖父は、貴女をお風呂に入れたり、抱っこしたりして可愛がってくれたのではありませんか? またお祖母さんだって本当に夫がいやなら家を出てると思いますよ。 お祖父さんの「良いところ」を理解しておられるから、お祖父さんの苦しみを解ってるから ゆるされてるのだと思いますよ。 人の表面に現れてる行動だけで相手を判断しないで、その行動の奥にある苦しみとかも理解してあげられるといいですね。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.6

警察沙汰が自分たち一族の恥、などと考えること事態が古い考えといえませんか。 とんでもない犯罪でもしないかぎり、この年代の人はわが身がかわいく、自己中なので警察のお世話になるようなことはしない確率が高いものです。 孫の立場で、親の代が嫌っているのを見てきているので、特にそういう感情がすりこみされているのではないでしょうか。 しかし、たとえばその三人の生計が祖父の年金などで維持されている場合を考えたことはありますか。 この方が亡くなって年金収入が減少した時、父の世代は生計の援助が発生することも有り得ます。 高年齢から介護や入院が必要になった場合の、身の回りのことなどまだまだこれから発生する問題はたくさんあります。 誰でも自分の最後は面倒かけずにあっさり逝きたいと思うものです。 孫からもこんな投稿されているとは思いもしないでしょうね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

>90歳を越えた曾祖母への態度は酷いようです。 曾祖母さんはお祖父さんの本当の母親ですか? お祖父さんが幼い頃、この母親に可愛がってもらえたのでしょうか? お祖父さんの成育の中で、母親にいじめられたり、阻害されたりしたことはないのでしょうか? もし、お祖父さんが子供の頃、他の兄弟と比べて可愛がってもらえなかった、、とか、他の兄弟は大事にされたのに自分だけ不遇な扱いを受けた、、とか、他の兄弟には教育を受けさすため学校にやったのに、自分だけは通わせてもらえなかった、、とかなんらかの悔しい思いがあるのではないでしょうか? そのあたりのことは何も解らず 表面的なことだけ、一面的な処だけみて開いてを忌み嫌うのはおかしいと思いますよ。 そのあたり聞いてみられたことはないのですか? また古い考えと言われてますが、どういうことが古いのでしょうか? 古くても大事なこと、理にかなったことはありますが、、。 補足をお願いします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

おそらく、家族親戚を苦しめてきた人なのでしょうね。「 残念ながら、そういう人は何人もの人に、恨まれてると思います。 自分のしてきたことの報いですから、恨まれるのは仕方ありませんね。 あなたが祖父を恨んだり、早く死んで欲しいと思う気持ちは、 あなたの気持ちです。 間違ってるとか正しいとかじゃなく、すでにそこにあるんです。 自分の気持ちは、あるものして、一旦受け止めてください。 その上で、整理がつけられます。 ないふりをしてたら、いつまでも整理が始められません。 恨んではいけない!!孝行しなくてはいけない!! とか思って、自分の気持ちから目を背けていると、 しらずしらずのうちに、体の奥からストレスで蝕まれて、 病気や心の病になってしまったりします。 (心の病になる人は、逆境にありながらも、 正しくあろうとして、抑圧のはげしい人が多いです。) 思う存分、そういう気持ちを抱いて、自分に対して認めてください。 そのうち、気づくと思います。 人を憎んだり、恨んだりすることは、実は自分が一番苦しいことを。 本当は仲良くしたかった、できなくて悲しかった。 悲しみが積もりに積もって、今のような気持ちになってしまったということを。 恨みの気持ちは、元をたどれば、愛情だったことを。 けど、自分自身が本当にその域に達するまでは、自分の心から無理に目をそらしたり、無理矢理に自分をコントロールして抑圧してはダメです。 ちゃんと自分と向きあって生きていけば、 その域にちゃんと到達できます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 家族には 一緒に住みつつも 我慢もするでしょうし、様々ありますからね。 でも、それを一緒に住んでいない貴女が どうこう言うのは 私は間違っていると思いますよ。 一緒に住んでいるから あらゆる事が(全てでは無いが)分るのです。 ちょっと小耳に挟んだ流れだけで 貴女がそぅ思ってしまうのは よくない傾向だと思いますよ。 祖父様にも何か言い分があるでしょうし、物の流れもあるでしょうからね。 根本的に仲は悪く無い と言うのが根底にあるのでしょ? 一族の恥、、、それは警察だって調査すれば分るはずですし、御近所さんだって 極端に言えば《歳だしね~痴呆かしらね?》って程度でしょう。 祖母や曾祖母さまが《長生きしてくれるな》と思うのは 家族の日々の事の積み重ねでしょうから 感情だけで言うならば仕方ない事ですが 一緒に住んでいる訳でもない貴女が そぅ思うのは 何もしならない、分かって無い人が言う事では無いって思います。 先入観等で影響されているのかな って思う発言になってしまいますからね。

noname#107540
noname#107540
回答No.2

おおやけ的には、もちろん間違っているであろう発想や考え、案などは、 誰でも、思いつくことは普通にあると思います。

noname#97477
質問者

補足

すいません文章の意味が分からないのですが。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

祖父も、あなたが死ねばいいのにと思っているから態度が悪いのです。 将来、あなたの孫も死ねばいいのにと思うに違いありません。 血ですから、孫の孫、来孫も孫が死ねばいいのにと考えるでしょう。 どういう感想を持ちますか? 全ての責任はあなたです。 あなたが、死ねばいいのにという感情をなくして、短気でなく古い考えを受容するだけです。

noname#97477
質問者

補足

別に自分を始め孫に対しては至って普通です。 しかし父母や祖母への態度を見ているととても腹が立ち、何をするか分からないという気持ちにさせられます。 大体、古い考えを持った年寄りの気を変えるのがどれだけ大変なのか分かるのですか?

関連するQ&A

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 昭和に祖父みたいな人が沢山いたのかな?

    祖父がクズで悩んでいます。 昭和によくいる頑固ジジイって感じで、とにかく仕事一筋の人なんですけど、家庭内での言動が最悪で、皺寄せが自分にまで来ています。 孫の私も偶に会いに行ったりしてるけど、話す内容の9.9割が過去の話及び自慢です。   仕事人としての祖父は、福田赳夫総理と会談したり、産経新聞に入った後、ハーバード大学で、研究員になったりブッシュの息子やNTTの創立者の人とそれぞれ知り合いだったり、めちゃくちゃなキャリアだと思います。その後、大学教授を務めたり、愛子様からの英語の依頼が来たりしたそうです。 一方、家庭内の祖父は、祖母(妻)の自殺を淡々と語っていたり、暴力・暴言は当たり前だったようです。父によると、祖父が、祖母の自殺の原因らしいです。父の末期癌にも無反応だったりで勿論、父は祖父の事を物凄く憎んでいますね。親戚一同から嫌われています。 祖父が死にそうなことに対して、誰も悲しみの感情を抱いていないことがせめてものの因果応報かもしれませんが。 私の考えとしては、正直祖父が家庭内で問題を起こしていたとかは私はどうでもいいです。あまり、祖父と会って話す機会が少なかったので、祖父が何を考えているかが私視点だとよくわからないですし。そこに怒りや悲しみの感情を絞り出すだけ無駄ですし。 ただ、祖父は孫としての私を悪くは思ってはいないことは分かっているので、私の立ち回り方として、憎みもせず、肩入れもせず、祖父のノウハウを吸収出来たらぐらいでしか考えてません。家族は会いたくもないそうなので、私が必要な時は会うぐらいです。祖父の葬式はどうなるのかは知りませんが。 こんな私は、親から、祖父の性格とよく似ているとよく言われています。私は性格「だけ」引き継ぎ、何も能力が無い人間だから、周りに不幸をばら撒く「有害因子」になるかもけど、遺伝だし仕方ないのかもしれません。 私自身は昭和生まれではないので、昭和の価値観や性格がよくわからないですがこんな人がわんさかいた時代は恐ろしいですね。 こんな感じで、祖父はクズでしょうか?それとも私のクズさの方が目立ちますか?  

  • 祖父に当たってしまう

    祖父に当たってしまう 大学に行くために、埼玉にある祖父の家に住まわせて貰っています しかし、朝機嫌が悪かったり、学校から帰って来て疲れたりすると祖父の話を聞くのが憂鬱になり攻撃的な態度をとってしまいます 祖父は祖母をなくして一人で住んでいて、私が埼玉に行くと伝えるととても喜んでくれました 攻撃的な態度で話を聞いている時も、自分の中では優しく聞け!と思っているのですが中々出来ません 気分の浮き沈みが激しいのかもしれません これは友達にも言われた事があります この性格を治したいです どのような事に気をつければ良いでしょうか?

  • 彼女の祖父祖母について

    結婚をしたいと思っている女性がいるのですが、うちの親は彼女自身に 対しては私がよければそれでいいと思ってます。 でも、彼女の父親のご両親(彼女から見れば祖父・祖母)のことで、 いいように思っていないのです。 それは何でかと言うと、彼女の祖父・祖母はもう亡くなっているのですが、 彼女自身が一度も墓参りをしたことがないということで、 うちの親は「どうして相手の家は先祖の供養をしないのか?」と 不信がっています。 私も、彼女が話したがらない詳しいことを聞けないでいるのですが、 私自身はそこまで執着することはないと思っています。 確かに結婚とは家同士の問題でありますが、祖父祖母まで 執着する親は普通なのか、 はたまた彼女のご両親は普通に生活をしているのだから、過敏に気にしすぎ なのか、どう思われますか? #うちの両親は田舎にいるので、周りの親戚の目を気にして、 #彼女の両親のことについて知らないことは恥だといっています。 #なので、過敏に反応しているのだと思います。 分かりにくい文章だと思いますが、ご意見を下さい。お願いします。

  • 祖父に殺されそうです

    こんにちは。初めまして。長文になり失礼します。 最近とても困っていることがあります。 タイトルの通り、私は祖父に殺されるかもしれません。 祖父は80歳なのですが180センチ以上の長身で筋骨隆々としていて 健康面ではとても調子が良いのですが、ここ数年認知症が悪化し 直ぐに癇癪を起こし、たびたび家族に深刻な乱暴を働くようになり出しました。 つい先日のことですが、祖父と同様に認知症の兆候があり 歩行困難になっている祖母が咳をしていました。嚥下障害なので 頻繁に咳が出るのです。そんなのはいつものことなのに、祖父は その日は面白くなかったようで、いきなり祖母に襲い掛かり、 殴る蹴るの暴行を加え出しました。 幸いにも家族がすぐに静止したため、大惨事には至りませんでしたが 祖父はニヤニヤと笑いながらその場を去っていきました。 祖父は癇癪を起こしやすく、頻繁に突発的な衝動で暴力をふるうのです。 孫の私にでさえ襲いかかって来ることがあるので、どちらかが 殺される可能性も時間の問題のように思います。 家庭の状況ですが、私の実家は廃村に近いような田舎で兼業農家を やっており、両親は長年父方の祖父、祖母と共に一軒屋で暮らして きました。前文にも書いたとおり、祖父は農家の育ちですので 体はプロレスラーのように筋骨隆々としており、いたって健康です。 夏場には農作業を淡々とこなし、冬は山林に出かけて笹などの薬用植物を 採集しています。 しかし幼少期から知恵遅れのような所があり、ものわかりがとても悪く 常に頑固一点張りです。自分のやっていることが全て正しいと思い込み、 悪さを働いても今まで一度も謝ったり反省してくれたことがありません。 しかも祖父は中年の頃からずっと口癖のように、 「俺が生きているうちは(お前らの言っている事が)わからねえ。  俺が何を間違ったことをやっている?そんなに文句を言うなら  自殺してやるからな」 と笑いながら吐き捨てて、馬に念仏のような状態なのです。 家族が皆若い頃は一家の暴君である祖父には誰も逆らえず 事あるごとに虐待を受け、それを耐え忍んできましたが ここ数年で物事の判断が余計につかなくなってきた祖父は 暴力をエスカレートさせる一方で、いつ死人が出てもおかしく ありません。 田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。そして私や家族の面々も、血を分けた仲なので それは望んではいません。しかし、もう心を鬼にするべきでしょうか。 私たちが一番困っていることは、 祖父をいくら叱責しても、彼は自分がやっていることの善悪がつかず それを認識することのできない頭なので、自分がなぜ怒られているのかが わからないということです。頭で理解できない人間に何を言っても どうしようもないので困っています。 祖父はまだまだ長生きしてくれそうなので、家族の負担もきつくなり 周りの人たちはすっかり疲弊しています。 何かアドバイスなどありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今の子供は「おじいちゃん長生きしてね」と言いますか

    私は30代で独身です 80代の認知症の祖母がいます 祖母の食器棚に私が修学旅行(行ったのは80年代)か何かで祖母に買った湯飲みがありました その湯のみには当時のお決まりの言葉 「おじいちゃん、おばあちゃん長生きしてね」と書いてあるデザインの湯のみでした 孫が祖母、祖父にお土産に買うのにちょうどいいような湯のみです 今思えば80年代の当時テレビのCMやテレビ、または巷で「おばあちゃん(又はおじいちゃん)長生きしてね」というセリフはよく耳にしたように記憶しています そして2016年の現代、私はその「長生きしてね」と書かれた湯のみを見て複雑な気持ちです あの時の(80年代の)人たちは、自分の親、身内がここまで長生きするとは思わなかった 私も思わなかった 長生きするだけならいい、でも認知症で人に迷惑をかけ続け自分の事すら分からずに生きながらえている。 周りの人間の経済と生活を圧迫しながら生きている 息子が定年退職しても年金をもらうようになってもなお生き続けている。。。 私はそんな未来を予想すらしなかった 80年代素直な気持ちで送った「長生きしてね」という言葉。。今は絶対私はそう思わない 「長生きしてね」というそんな恐ろしい言葉が他にあるだろうか 福祉制度はまだまだ追いつかぬまま突入した長寿の国 コネもつてもない、施設に入れるお金も十分でないのに「長生きしてね」 そんな恐ろしい言葉があるだろうか。。。 私は鬼なのでしょうが、痛切にそう思います そしてふと思ったのは、質問の本題ですが これだけの世の中をみていて、今の親は我が子にそのセリフを言うように教えてますか? 最近あまりこの言葉は聞かないように思いますが私の偏見でしょうか? 聞かないというか、全く耳にもしません 長生き=幸せ という価値観だったのでしょう、昔は でも今は違います 今、子供は祖父、祖母に対してそれに代わる言葉があるとしたら何と言ってるのでしょうか? また、今でも「長生きしてね」は普通に言い合うものなのでしょうか ふと疑問に思ったので よければ教えてください

  • 祖父をどうにかしたいです。

    私は中学生です。昨日祖父(年齢80代)の咳がひどかったので病院に行くと、微熱があったそうです。 ここまではいいのですが、家に帰ってきても咳がひどいのにマスクを着けてくれません。 最近祖父は認知症なのかよく知りませんが、何を言っても言うことを聞いてくれないようになりました。最近の祖父は祖母の話さえもまともに聞きません。なんなら祖母に文句を言ってばかりです。 祖父は今年2月にもコロナにかかったことがあり、その日は私の誕生日の日だったのですが、この時も祖父は言うことを聞かずコロナだというのにすぐにマスクをはずしたり家をうろうろしたり……おかげで、家族全員にコロナをうつし、最後には会社の方にまでコロナをうつしました。 家族全員がコロナで私の誕生日もまともに祝って貰えない過去一最悪の誕生日を過しました。 昨日から出た微熱がまだコロナとは確定しておらず、ただの風邪かもしれませんが、咳がひどいので私も家族もまたコロナなどで家族が全滅して大変な生活を1週間ほど送らなければならないことを恐れ、何度もマスクくらいは着けて、と言っているのですが祖父は全く聞いてくれず、しつこく言うと逆ギレまでしてくるほどです。 祖父自身は80代なので、自分はいつ死んでもおかしくないから家族が自分のせいでコロナに感染したってもうどうでもいい、といった思考だと思います。 祖父に対してどうすればちゃんと微熱治まるまでマスクつけたり、家の中をうろうろしないように言えばいいのでしょうか? 長文で分かりにくい話かもしれませんが、本当に私も私のお母さんも困ってます。回答お願い致します。

  • 身勝手な祖父をどうすれば?

    身勝手な祖父(母方)に困っている大学生男より相談です 6人家族で、祖父も一緒に住んでいます とにかく祖父は身勝手で、性格が悪いんです 一番酷いのは祖母に対してです 祖父は80なったいまも祖母と自営業を営んでいるのですが(未だに働いていることに関しては尊敬しています)、仕事中は気に食わないことがあると祖母に怒鳴って当り散らしています(足が悪い祖母に対する嫌味もあります) 仕事のミスは全て祖母のせいにして、自分は一切認めません 祖母も我慢しきれず喧嘩は日常茶飯事です(手を出さないだけマシか・・・) 祖母に対する態度は昔から酷かったそうですが、ここ数年悪化する一方です。 「もう少し若ければ離婚していた」と祖父は口にしており、愛情はもはや欠片もないと思われます 仕事中だけでなく普段も酷いです ・祖母より先に食事のしたくをし、「旦那様に用意させるとは!」と嫌味を言う(祖母不在時には一切料理しません) ・誰もだべられないような下手物料理を大量に作り、食べないと「贅沢だ!」と騒ぎます ・電話中に横口を入れてきて、電話にならない ・自分のしたい会話だけしかしない ・普段の行為についても謝罪は一切しないで正当化する言い訳ばかり ・お礼も言わない ・他人を学歴や家柄で見下す。大学に通っていない友人を連れて行くと帰宅後に散々馬鹿にされて気分が悪くなります。 ・息子(母の兄)を裏口入学させようとするが失敗し、替え玉受験を実行。息子は結婚したらしいですが僕は1回も会ったことがありません ・心臓が悪い飼い犬に「エサをくれるな!」と注意したにもかかわらず、エサをくれ続け犬が体調を崩す(本人はとぼけている) ・就職活動中の兄にも地元でコネでの入社を勧めた ・父親を昇進させてもらうように知り合いに勝手に相談(これがバレたら仕事上の立場が危なくなると父は憤慨していました) ・僕と喧嘩した際に、「大学に通っているような人が、そんな口を聞くとは信じられない」と捨て台詞 これはほんの一部ですがこのような感じです・・・ 流石に孫の僕に対してはそこまで酷くはないのでたえられますが、祖母に関してはかわいそうで仕方ありません 態度が酷いとはいえ、家族なので普段は普通に会話はしていますが、そうするとどんどん付け上がってくるので困っています(会話中に突然説教をはじめる) 因みに外面はいいです(陰口はすごいですが・・・) 祖父の兄妹も皆こんな性格で、周囲から煙たがられています こんな迷惑祖父をどうすれば落ち着かせることができるでしょうか?

  • 血の繋がっていない祖父で・・

    血の繋がっていない祖父。私の父の実父が亡くなった後の、祖母の再婚相手がタイトルでいう「血の繋がっていない祖父」となります。 祖母が仕事をし、血の繋がっていない祖父は主夫を やっていました。現在、祖母は生きていますがその 祖父は亡くなっています。 祖父はその祖母との間に出来た子供(父の弟になります)を可愛がり、父に対しては殴る蹴るが日常化 していたと聞きます。 因みに、私の父も父の弟も亡くなっています。 祖母が働いて稼いだお金は祖母の名で銀行等に貯金 してありますが、祖父は生前から父の弟方に 祖母名義のお金をたくさん仕送り(従兄妹の学費は 全て祖母のお金でした)土地を弟方の 息子(私にとっては従兄妹)に登記をしており 遺産をこちらに回す気はなさそうでした。 ですので、正直祖父が先に亡くなってほっとしたの が本音です。大変申し訳ない考えなのですけど・・。 しかし、建物は私名義にするという祖母の話を 無視し、従兄妹側は祖母の財産をどんどん自分の物と して扱っているのです。祖母がボケ初め、老人ホーム に入ってるのを良い事に通帳と印鑑を取り上げ 祖母が住んでいた建物もリフォームして自分達が 住むと言っています。 祖母はまだ生きています。しかし、従兄妹側の行動が 見るに余るものがあります。土地の登記も解せません。何か法的な手段が取れたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行と身内の葬儀

    自分もしくは子どもの修学旅行と祖父または祖母のお葬式がかぶったら、どちらを優先させますか? 祖父や祖母でなく、曾祖父曾祖母だったらどうですか?