• ベストアンサー

祖父に当たってしまう

祖父に当たってしまう 大学に行くために、埼玉にある祖父の家に住まわせて貰っています しかし、朝機嫌が悪かったり、学校から帰って来て疲れたりすると祖父の話を聞くのが憂鬱になり攻撃的な態度をとってしまいます 祖父は祖母をなくして一人で住んでいて、私が埼玉に行くと伝えるととても喜んでくれました 攻撃的な態度で話を聞いている時も、自分の中では優しく聞け!と思っているのですが中々出来ません 気分の浮き沈みが激しいのかもしれません これは友達にも言われた事があります この性格を治したいです どのような事に気をつければ良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まずは全般的なことだけど、気分の浮き沈みが激しいということは、何らかの理由があってのことだと思うんです。 特に自分の中で何か「やるせない」ことや、理不尽だと感じ続けていることが多くはないですか?。 そしてそれが肉親に関してのことだと、お祖父さんに当たってしまうのもわかる気はしますけどね。 その原因を自分で見つけ出していくことです。 原因が見つかって向き合えれば、ここは悪かったなとか、ここは自分でも結構しんどかったんだな、というように見えてきますものね。 自分に対して大事なのは 「許せるものは許し、直せるものは直し、可哀想だと思えるものはそう認める」 ことなのです。 特に最後の「可哀想だと思える自分のこと」については強がってはダメです。 認めていって、自分でも「よくやってるけど、でも、辛かったよなぁ」と思えることは、とても大事なことですね。 泣いたり笑ったりですね。 そうやっていくうちに、情緒も安定していくと思います。 それに何より、あなたは若いですからね。 だんだんと経験を積んでいく中で、そういった態度も収まっていくはずです。 だから、自分で自分をあまり悪者にはしないでね?。 自分で駄目なやつなんだ、って思うほうが、お祖父さんはきっと悲しい。 「甘え」が無いとは言わないけど、そういうのは多かれ少なかれ誰にでもあることだよ。 悩んでもあまりいいことないからね?。 会話は大事にしようね。 後あまり自分を卑下しないことね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが攻撃的になるのは意見が反対された時などでしょう あなたの意見に反対してるわけであって、あなたの人格に反対してるわけではないので。 そこをごっちゃにしちゃう人なんでしょう。それはよくないです。 簡単に言うと「そうか、それも一理あるね」とか「なるほど、その点は僕が悪かった」というような受け答えが出来ず、「議論は勝負。勝つか負けるかの世界」と考えて自説を曲げるのは「負け」だから絶対曲げない という考えなんでしょう。それはよくないです。将来的にもよくありません。 どうすれば治って行くのかわからないですが、この今言ったことを意識してください。