• ベストアンサー

プライドがかなり高い祖父

84歳で一人で立つことも歩くこともできなく,そしてかなりプライドが高く神経質で,我が強く,極度の頑固な性格の祖父がいます。今祖母と母が在宅介護をしているのですが,夜中だろうが,朝早い時間だろうが少しでも大便がしたいと思ったらそのたびに抱えてベットの近くにおいてあるトイレに座らせている状態です。そんな祖父は『オムツは寝たきり老人がつけるものじゃ!!』と言って絶対につけようとしません。孫の私からしてみれば,トイレに一人で行けなければ寝たきりと同じだと思うのですか・・・(ーー;)祖母と母としては,オムツをつけて,もう少し気持ちにゆとりのある生活をしてもらいたいと思っているのです。オムツが無理でも,ベットに横になったまま大便ができる方法がないか考え中です。 漠然とした文章でもうしわけありませんがどなたか,良い意見がありましたら教えてください。 介護はする側もされる側も気持ちよく生活できたらいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こういうベッドも開発されていますが、まだまだ高価・・・。もっと安くなればいいですね。介護保険を使ってレンタルできればいいんですけどね。

参考URL:
http://www.fukushi.com/news/1999/07/16omutu.html
miu0623
質問者

お礼

こんなベットがあるんですね。びっくりしました。 でもほんと高いですね(^_^; これからは徐々に値段もさがるといいんですど・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の文章にはトイレのことが書いてありましたが、お手伝いが必要な動作はほかにもあるのではないかと思われます。 私は実際にこのような方の家に行って家族の介護負担を軽減したり本人が楽にできるような方法をアドバイスしたり訓練によってできるようにする仕事(訪問看護ステーションの理学療法士)をしていますが、このように問題がはっきりとしているケースではご本人の能力とモチベーションしだいではかなり変化が見られます。本人の状態にあわせた介護用品を導入することでも変わってくることもあります。 NO.3の方も書かれていましたが、介護保険の認定を受けているならば一度ケアマネージャーに相談して、訪問の理学療法士、作業療法士に来てもらうのも手ではないかと思います。とても頑固な方の場合、ご本人があまり希望されないことも考えられますが、「とりあえずトイレに行かれるようになるまで」という目標をたてれば受け入れていただけるのではないでしょうか。 地域によっては、訪問をしている理学療法士や作業療法士はまだ足りていない地域もあるようですが、ネットで検索するなどして見つけてみてもよいのではないでしょうか。

miu0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ご本人があまり希望されないことも考えられますが、「とりあえずトイレに行かれるようになるまで」という目標をたてれば・・・』 うちの祖父に限って絶対無理なんです(ToT) rihabiribiさんに一度見てもらいたいくらいです(・・;)

noname#97807
noname#97807
回答No.3

ひとりでは立てない、歩けない状態なのに 「オムツはいやだ!」と言ってトイレに行こうとされるなんて、 miu0623さんには元気で素敵なおじいさんがいらっしゃるんですね。 この質問を読んで「うらやましい!」と思われる方が、 山ほどいらっしゃると思いますよ。 だって、みんな「何とかしてオムツをはずしたい!」 と悩まれ、努力されているんですから。 あなたが足を骨折したとします。 ひとりでは立ったり歩いたり出来ないけど、 手伝ってもらえばポータブルトイレに座ることは出来るとしましょう。 あなたはオムツをしてもらいますか? 寝たままオムツをつけてもらい、そこにおしっこやうんちをしますか? 「トイレにひとりで行けなければ寝たきりと同じ」ですから、 当然ひとりで行けないあなたもオムツですよね? それとも「わたしはまだ若いから話は別!」ということですか? 若かろうが高齢だろうが、イヤな気持ちは同じです。 実際に介護する人のことを考えると、 何らかの対策が必要なのが現実かもしれません。 でも、たとえそうだとしても、 「トイレにひとりで行けなければ寝たきりと同じ」とか 「寝たきりなら用を足すのもベッド上でいいでしょ」 とか思うのはやめてください。 差し込み式の便器もありますので、ベッド上で用を足すのは可能です。 でも、今の段階でどうしてもそれが必要ですか? まずはオムツや差し込み式便器を使うことではなく、 外の方法で介護負担の軽減がはかれないか考えてみてください。 もしご家族だけで介護をされているのだとしたら、 いろいろなサービスを利用されてみてはいかがでしょう? ベッドからポータブルトイレへの移乗が大変だとしたら、 上手な介助の方法を理学療法士などの専門職に教えてもらっては? あまりにも回数が多くて・・・というのであれば、 治療すればそれが減るのかもしれません。 「プライドが高く神経質で、我が強く、極度の頑固な性格」 なのは本当かもしれませんね。 でも、だから「オムツはイヤ」とおっしゃっているわけでは ないことを理解してください。 「腰が低くて社交的で温和な性格」の方だってイヤでしょうし、 あなただってイヤでしょう? 赤ちゃんだってイヤだから泣くんですよね。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、 もう一度よく考えてみていただけたら幸いです。

miu0623
質問者

お礼

人間関係は本当に難しいです。 特に介護は本当に難しいですね。介護される側の気持ち,する側の気持ち。なかなか通じあえません。 アドバイスありがとうございました。

• madeof3
回答No.2

介護本体についてはあまり詳しくないですが、プライドが高いということについていくつか。 プライドが高い人というのは、そもそも「介護してもらっている」こと自体をうれしく思わないようであると思います。 ということは、逆に「自分には何かができる」「誰かのためになっている」ことで満足感を得ることができる、ともいえるはずです。 歩行訓練などのリハビリテーションが受けられる状態なら、刺激してやれば必死になって打ち込んでくれると思います。 それも無理なら、座ってでもできる「仕事(のようなもの)」を与えることです。とにかく「自分が何かをしている」という自覚を持たせてあげてください。 今まで「介護される」ことで蓄積されていた不満の発散にもなり、介護に対してそれほどの不満を持たなくなるのではないでしょうか? お目汚し失礼しました。

miu0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの祖父は,まわりの人が誰一人として寄り付かないくらいの人で・・・。「誰かのためになっている」なんて全く考えない自分中心の人で・・・。 ほんとうに難しいです。おかげでいろいろ勉強になります(^_^;

• yasya
回答No.1

病院に入院すると、絶対安静でトイレに行けない人も沢山います。 で、そのための介護用品(?)として、下記のようなモノがありますよ。 正式名称がなんて言うのか分かりませんが、 とりあえず参考まで。 でも、これでもいやがるかなあ・・・。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512575072.html
miu0623
質問者

お礼

うわぁー!こんなのがあるんですね。 ありがとうございます。 早速検討してみますm(__)m