• ベストアンサー

少子高齢化ってうるさいけど

ようするに老人が無駄に長生きするような 現代社会が原因じゃないですか? 食べ物や医療体制や環境が良くなったのも一因だと思うが。 一昔前なら寿命は5~60歳だったと思う。 長くても今ほど長生き連中はいなかっただろう。 それがいまでは80~90歳まで生きるし、 その間にボケて治らない病気に金ばっかりかけて、 介護保険とか勝手に天引きさせるし、 医療費圧迫してると思う。 年金にしても、こんなに長々生きられる事を想定してなかっただろ? 老人が長生きする=親が長生きするって事だから パラサイトする子供や非婚が増えて、その結果生まれる子供の数が 少ないとかになってるのではないではないか? 非正規雇用問題もあるだろうけど、このすねかじり環境も 原因じゃないでしょうか? 少子高齢化についてどう思っていますか?

noname#63188
noname#63188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

いや、実は。 「少子高齢化」がなんでこんなに問題視されるのか、よくわかりません。 若い人が少ないから、数多い高齢者の老後を守れない? それは「仕方がないじゃん」と思います。 少なくとも、しっかりした人生設計をしている人は、経済的には子どもや国にばかり頼るような老後は考えていないでしょう。 医療の問題はもちろん無視すべきではないけれど、ほんの数年前なら80前後で死んでいった命を、90歳、100歳までただ生かすことにどれだけの意味があるのか? 逆に、健康を意識して体や頭をちゃんと使っている人は、80歳をすぎてもおおむね元気です。 つまり、これもある程度は自業自得。 で。日本は住める面積に比べて、人口が多すぎるんじゃありませんでしたっけ? 若い人が少ない少ないと言っても、老人だって順を追って亡くなっていくのだから、数年後には、全体的に人口は減ってくるって事ですよね。 そして、50年もすれば、また子どもが増えてくるようになりますよ。少なくとも国家存亡の危機にいたるほどまで人口が減るとは考えづらいです。 日本の経済発展もそうですが、なんでもかんでも右肩上がりだと思っている方がおかしいんですよね。技術の発展スピードも、国民総生産も、もっとスローペースの伸び率で何が問題なんだか。 仮に人口が10%減ったとして、文化レベルが戦前まで退化するとでも思ってるんでしょうか。 今の日本人が、世界史上とてつもなく「贅沢なやつら」だということをもっと自覚すべきです。 どうも「少子高齢化」を憂えている人たちは、分不相応に長生きや贅沢をしたい人たちだけなんじゃないかと思います。

noname#63188
質問者

お礼

真面目に回答して下さってありがとうございました! 今の日本人口が国土の面積に対して多すぎると感じているのは ごもっともです。 老人がいつまでも生きながらえて一体何の役に立つのか。 後期高齢者と言われると「早く死ねと言うのか」と投書などに 老人達からの意見が沢山載っていましたが、 健康で社会の役に立つのなら長生きしてもらいたいが ボケたり、介護されての生活をしてまで長生きしたいのか と聞きたい。 子供に面倒見てもらおうと当たり前のように思ってる 人達は焦っているのでしょうね。 特に最後の一文には心打たれました。

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

少子高齢化問題って恐怖の大王が降臨する問題と同じなんだけどw

noname#63188
質問者

お礼

ありがとうございました

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

パラサイトする子供を育てたのは親な訳。 老後を子供に頼ろうとしたり、 親離れを教育できなかったという責任もあり。 非婚は結婚にメリットが無くなったのに加えて、 一人でも生きていける環境がそろっている。 ってのが原因じゃないかな~ 少子化対策なんていってますけど、原因の追求とそれに対する対策を国はやってるのかどうか疑わしいですけどね。。。 まぁ、もっと生物的な原因として、、、 種の爆発的な増加が起こらないようにする本能が、DNAのどこかに刻まれているのかもしれません。

noname#63188
質問者

お礼

真面目に回答してくださってありがとうございました! 今の親世代が躾できていないんでしょうね。 国の対策は子供を産む家庭だけを超優遇するみたいです。 だったら老人がいる家庭の保険料をアップにしろと言いたい。 DNAに刻まれてるのかも・・には同感しました。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

まったくその通りだと思います。御質問者様の意見そのものが未来を変える力を持っていると思います。どうか頑張ってください!

noname#63188
質問者

お礼

ありがとうございました

  • popnuzi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

まったくその通りだと思います。御質問者様の意見そのものが未来を変える力を持っていると思います。どうか頑張ってください!

noname#63188
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本が抱えている高齢化と少子化について

    51歳です ここ数年の日本の高齢化を憂いています。 毎年敬老の日に発表される100才以上の人口の増加、年金受給者の増加、全く日本の未来は真っ暗としか言いようがありません。 自分の母親も80才になってから早期の癌が見つかり、先端技術を使用した手術を受けました。 私は年齢も年齢だし、止めておいたらと言ったのですが、普段面倒を見ている姉が決定しました。母は障害者でもありますので、老齢年金、障害者年金、夫が出陣しましたので軍事恩給を国から支給されています。それに加えて、今回多額の医療費を使った訳です。 一人の老人を見ただけでも、これほど多くのものを国から(すなわち血税から)頂戴している訳です。これが全国で、、、 と考えると恐ろしくなります。私たち働く世代がいくら税金を払っても間に合わないわけです。 いま90歳台の人たちは一体何年年金を受け取っているのでしょう。20歳から働いて60歳定年とした場合、最初の20年間、次の30年以上は人に養われているのです。つまり人生の半分以上の期間人に養なってもらっているのですよ!! こんな人が何十万も居るのです。国の財政も破綻するはずです。 私はもう子供も成人し、次世代への責任は果たしたので、もう長生きはしなくても良いかな。と考えています。 人間ドックは会社で受けることとされていますので受けますが、もし病気が発見されても積 極的治療は受けるつもりは有りません。 80才過ぎたら積極的治療は行わず、苦痛の緩和ケアのみにする。認知症の老人に高血圧の治療薬が必要ですか?むしろ80過ぎたら医療費(緩和ケアを除く)は全額負担とする、ぐらいしないと、国の財政は破綻します。 自然界では、生物は自分で栄養を接種できなくなれば死にます。 そうして新しい世代が生まれ、遺伝子を継承して行くのです。 遺漏を使用してまで老人を生かしておく意味は有るのでしょうか? 水は流れなくなればよどみ腐ります。社会も同じだと思います。 非情といわれるかも知れませんが、それが自然の摂理なのです。 いま日本の公営住宅は老人であふれかえってます。若い人たちは条件の良い住宅を老人に占領され、高い住宅費を負担するため、子供がほしくても我慢せざるを得ない夫婦がたくさん居ます。日本の少子化の一因は高齢化にあると思います。 現在の日本は長寿を喜べる状態では有りません。老人は少なく、また老人の知識知恵が有効で会った時代は老人は大切な存在であった事でしょう。 しかしいま、老人は至る所に溢れ、老人の知識知恵はもはや有効ではない時代。 老人を大切にしろとは無理な話です。わたし自身子供の為にも長生きはしたくないと節に思います。 自身もうすぐ老人。老人の母親をもつ人間としての意見です。 皆さんはどのように思われますか。

  • 少子高齢化っていうけど

    少子高齢化って言っているけど、そうなった原因がどうしてかって、どうしてみんな考えないんだろう。 マスコミは少子高齢化なので、税金あげてもしょうがないような論調。日本は世界一の借金大国とのこと。 でも、わたし不思議なんです。特に日本の医療だけ優れていると思われません。どちらかと言えば、外国で承認されている薬でも、日本の場合なかなか承認が取れないとか、むしろ後進的なイメージもあります。 どうして日本だけが突出した少子高齢化になったのか? マスコミもどうしてそうなったのかあまり論調がなく、少子高齢化になったので、借金大国になったとか、おぎなうための消費税アップは仕方がないとか。年金も年金料が増える可能性があるとか、保険金が減るとか、支給年齢を上げるとか。 わたしがもらうとき本当にもらえるのか心配です。 少子高齢化になったのなんて、日本の社会がそのようになってしまう状態で放置していたからだと思われてしょうがありません。政治のせいだって。 わたしの場合を考えると、私自身も派遣社員ですが、今派遣社員(非正規社員)の人が多すぎると思います。 男友達はいますが、結婚を考えられるような人はいません。 やはり、長い将来を考えると派遣社員(非正規社員)の人とは、いくら好きな人がいても結婚は考えにくいです。。 将来安定した人と結婚したいです。でもずっと一人で一生暮らすというのも、自信がありません。 わたしのように思っている人は多いと思います。女性が結婚に踏み切れないので、それが少子の原因。 また、新聞等を見ると、共働きをしようにも、預けるところがない(待機児童が多い)とのこと。 またマタハラに合っている人も多いとのこと。経済的なもの等で女性が子供を産みにくい環境にしている。それも少子の原因。 高齢化って、その年代の人って、団塊の世代で一時的に子供が増えた時代の人が高齢化になっていると思います。 わたしたち本当に将来不安に思っているのに、少子高齢化の現象ばかりとらえて、どうしてそうなったのか? 日本だけ突出しているなら、どうして日本だけが突出してしまったのか考える必要があると思うんですけど・・・・・。 日本だけこうなった責任って誰がとるんでしょうか? わたしにはどうしても政治が悪かったとしか思えません。

  • なぜ、ここまで少子高齢化社会になってしまったのですか。

    子供の頃通った学校が、建て直されたのにも関わらず、今では閉校することになっています。継続できている学校でも、これで全校生徒かと驚かされる少なさ。一方で町には老人ばかり。昔とは、各世代の数のバランスが全く違うことを、数値ではなく、はっきりと肌で感じられます。国が終焉を迎えてしまうのではないか、といった危機感さえ覚えます。なぜここまで、来てしまったのか。少しずつ、少しずつ、少子高齢化へと変わってきたのは感じていましたが、いつの間にかそれが当然のように感じていて、麻痺していたのか、気がつけばこの有様。景気が上がる、利用率が上がる、子供も増える、と何の根拠もない官僚の右肩上がりの予測を下に、政治が国の経営をして、危機感のある、より効果的な対策を打ってこられなかったことが原因の一つだと思います。政治なんて遠い存在であって、自民だの民主だのと言っても実感は沸きません。地方に住んでおられる方なら、この世の変化に共感を持って頂けると思いますが、なぜ、少子高齢化社会になってしまったのか、それと、少子高齢化を身近に感じておられる方、その様子についても教えていただけませんか。

  • 少子化の原因は?

    (1)少子化の原因は、育てるだけの費用や環境が整っていないのが多いから。つまり経済が良くないからだ。お金が安定する社会になれば良い。裕福になれば良い。 (2)他の国では貧乏でお金なんてほとんどないのにばんばん子供を産んでいて、それでいて生活出来ているところもある。お金があるないの問題じゃない。 というやりとりがあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、少子化の原因って何でしょうか? 原因って「これ!」って決まっているものではなく、「こういう説もある。」という感じですか? よろしくお願いします。

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子化と性

     少子化の危機がずいぶん叫ばれていますが、今gooニュースで日本人のセックスの回数が「世界最下位」と聞いて驚きました。これは完全に社会問題なのじゃないかと思います。当然、政治家がこんなことを公に議論できるはずもないのですが・・・  知人にも子供を生みたいが、夫が仕事に追われているのを見ると言い出せないと言っていた人がいました。この場合は日本の過重労働が一因ですね。  いろいろ原因は考えられますが、こうしたデータが出た要因は何だと思われますか?

  • 少子か問題について

    6月に予定されている衆議院の総選挙で是非とも少子化対策について真剣に論争していただきたい。現在の政治は目先の問題ばかりを優先し、将来のビジョンが描かれていない。たしかに、老人や、障害者の福祉は必要だしもっと充実させるべきだが、それと平行してもっと児童福祉にもちからを入れて取り組んでほしい、少子化問題がこれ以上進行すると日本経済を始め国そのものが破綻する。医療や教育の負担を軽減し、若い世代イコール低所得者でも安心して子供を沢山育てられる様にする。少子化対策が現存の全ての問題を解決してくれる。このことをもっと広く沢山の人に真剣に考えてもらえるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 少子化・非婚化が進行して得する人って誰でしょう?

    素朴な疑問です。 日本だけではなく、世界的規模で先進国の少子化・非婚化が増加しています。 しかし、そうなると誰が得するのでしょうか? 子供のいない人・独身の人が、世間体を気にすることのない社会になるという メリットはあると思います。 しかし、俯瞰してみれば、現実、増税・移民の増加による治安悪化・ 北欧のように介護や医療のサービスが悪くなり、 気軽に病院にかかれない日本になってしまったら、 当事者が結果的には困るのではないでしょうか? 皆様のお考えを教えてください。

  • 少子化の原因は未婚の非処女の増加

    少子化の原因は未婚の非処女の増加ですよね? 他の男とセックスしてきたような不誠実な女性を生涯の伴侶になんてできないから婚姻数は激減し子供の数は減る。 昔のローマ帝国と似たような道を辿っていますね。 ローマも女性の性的モラルが退廃し誰も結婚しなくなり兵士を外国人に頼るようになって滅んだ。 大きな一因だと思っています。 貧しい国の方が人口爆発してるんです。収入は直接関係ありません。 日本だって貞操観念の強かった高度経済成長期は処女童貞婚が当たり前でしたけど、人口はどんどん増えました。婚前交渉の増加で結婚が減ったんです。 結婚前に性交しまっくて中絶を繰り返して産めなくなるは、男は結婚しなくても性交できるし、家事は家電がやってくれるし、非処女なんか養いたくない男達は当然非婚に走りました。そして非婚率は上がり出生率は低下し…もうボロボロですよ。 今、日本に足りないのは貞操観念です。 日本の16歳女子高生の約6人に1人は性病保有者!「おそらく最も感染が拡大している国」 http://girlschannel.net/topics/81827/

  • 恐怖の文科省調査 少子高齢化日本は滅びるしかない!

    子供の体力は、緩やかに向上しつつも、依然として低い水準にとどまっている一方、高齢者の体力は向上傾向にあることが文部科学省の調査で分かった。 調査によると、子供の体力は小学校高学年以上の年代で緩やかな向上傾向にあるが、体力水準が高かった1985年頃と比較すると、全体的に依然低い水準である。 また、仕事や家事などが忙しく、スポーツの機会が少ないとみられる30代の男性と20~30代の女性は低下傾向にあり、(子作りの元気)さえ失せつつあるらしい。 一方で、65歳以上の高齢者は、調査が始まった1998年以降、男女ともにほとんどの種目で記録が向上し続けていて、70代の男女は体力テストの合計点の最高を更新した。少子高齢化は、もはや止まるすべが無いのである。 ・・・人間など、地球に存在しない方が良い。生命の奇跡、宇宙で唯一かも知れない(生命を有する星)に、人間が立ち入ったせいで、いずれは哺乳類が生存できない環境にへと変わるはずである。その第一段階の現象はすでに現れている。 地球の生命を守るため、ガンバレ老人たちよ。元気で長生きして、若い世代に重荷を背負わせ、死へと追い込むのだ。自殺者を増やし、出生率をさらに下げ、未来のない老人たちの世界を築き上げ、滅びへの道を歩ませるのだ。 日本は地球の生命を救うための先駆者となり、アトランティスのごとく、海中に沈没するのが、宿命であり責任でもあるだろう。 地球を救え、日本人よ。そして自らは、消滅するがいい。・・・その他、日本人にできることを、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3aBNibb7QBA