• 締切済み

私の親のことです。高齢者の保険加入について教えてください。

私の親のことです。高齢者の保険加入について教えてください。 私の家庭は中流家庭なのですが、親は、現在のところ両方とも健康で医者にかかっていません。 そんなこともあり、保険に入っていません。 でも、どれだけ預貯金を両親が持っているか分からず不安です。 一般的なこと、そして保険加入において気をつけたいことがありましたら 教えていただけませんでしょうか? そもそもどんな病気でどれくらいの治療費がかかるかも判っていません。 よろしくお願い申し上げます。  父親:昭和12年生まれ  母親:昭和11年生まれ

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

年金だけで入院費は賄えるのでは? その年齢だと入れる保険はほとんどないですね。 入れても保険料は高額です。

回答No.1

まず最初に申し上げて起きますと、ご両親の保険加入は必要無いと思います。 ご両親ともだいぶ高齢のようですが、あと2~3年すると後期高齢者に なりますので、年金暮らし等特別な収入が無ければ医療費負担は1割で済みます。 普段風邪で医者に行った場合、診察と薬で2000円~3000円くらいだと思いますが、 それが三分の一の値段になるとお考えください。たいした出費じゃないでしょ? それと、テレビCMで「何歳でも入れます」とか「病気がちでも入れます」みたいな保険を 取り扱っている会社がありますが、非常に保険料が高く、保障を受けられる幅も狭いのでかけるだけ損です。