2級建築士を目指す前に

このQ&Aのポイント
  • 工場内で建築金物の製作をしている私は、さらなるスキルアップのために2級建築士を目指すことを考えています。
  • しかし、通常の業務と勉強を並行させるのは家族に負担をかけることになるため、長いスパンで目標を達成することを考えています。
  • 経験者の方からのアドバイスを頂き、2級建築士を目指すための最初のステップを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2級建築士を目指す前に

よろしくお願いします。 工場内で建築金物(主に手摺、階段、架台などの重量物以外の製品)を製作しています。 ■現在は依頼主から図面を頂き社内ではCADデータを基に事務所で私が加工図を用意 →工場の職人へ製作を指示、私も工場内で製作します。TIG溶接Co2溶接アーク溶接などはできるので。 →完成品を検査して出荷 という工程で業務に励んでいます。更に技術を上げるためどの道へ行くべきか悩んでいます。 ■スキルアップについて調べると、、、最後に行きつくところは「2級建築士になる」ことが目標になるのかな?となるんですが通常の業務と並行して勉強をするとなると家族に負担をかけることになるため、長いスパンで「2級建築士」を目指そうと考えています。 ■まず初めにどこから始めるのがベストでしょうか?経験者の方からのアドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • kkkot
  • お礼率90% (40/44)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

建築士は受験資格が必要です。まずはその要件に当てはまるかどうか。 建築系の学部や、高専、工業高校の建築学科で単位取得、または7年以上の実務となります。 https://www.jaeic.or.jp/ それがあるのであれば、2級でしたら独学でも大丈夫だと思います。 過去の問題集をやることです。 学生以外の人は、二級であろうが1級であろうが仕事の合間に勉強しています。資格学校は日曜や仕事帰りに通いますが、結構高額ですよ。

kkkot
質問者

お礼

ありがとうございます、この業界に携わって20年以上を迎えたため受験資格は大丈夫そうです。 やはり皆さん同じ境遇ですよね、自分も頑張らなくてはと気が引き締まりました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る

関連するQ&A

  • tig 溶接機選びで悩んでおります

    TIG溶接機選びで悩んでおります。当社鋼構造物の制作会社ですが、このたびTIG溶接機 の導入を考えております。 今まで、鉄骨が多く、半自動溶接機、手溶接棒で行ってましたが、 手摺や、プラント架台、ステレレス等増えてきましたのでTIGが必要になりました。 アルミは必要ないので、機種は、ダイヘン TIGMINI200Pと ダイヘン VRTP-300 で考えております。 使ったことがないので、全くわからないのですが、200Aでは小さすぎないか、小さいゆえ性能的にはどうなのか? 300Aの方は重いため、トーチが届かない場合の移動は面倒じゃないかとか心配です。 予算上1台しか買えないので、工場内を移動させて使うつもりです。 どうかよろしくお願いします

  • アルミのTIG溶接を始めたばかりですが、やり方が…

    アルミのTIG溶接を始めたばかりですが、やり方が分かりません ステンレス加工の職人ですが、アルミのTIG溶接を始めました。ステンとは勝手が違ってやりにくいです。特に棒の持って行き方が分かりません。棒をタングステンの先に持って行くと、はじかれて丸くなってしまって、ステンのようにうまく溶融してくれません。電流の強さとかも分かりません。ナメ付けでは、ローパルスで75Aくらいにしてやると上手く行くのですが、棒で隙間を埋める作業が上手く行きません。アルミの種類によって溶棒も違うと聞きましたが、主に手摺りなどのアルミを溶接します。アルミの溶接は全くの初心者で、ステンとは違った知識が必要かと思いますが、色々具体的に教えていただければ助かります。

  • スパッタが発生する理由

    先ほど質問しましたが調査時間を間違えていましたので再度質問します。 私は現在TIG溶接を行っていますが、スパッタは発生しません。 アーク溶接やCo2では発生するのですが なぜスパッタが発生するのかを知りたいのです。 溶極式なのが原因なのかなとは思っていますが どういう現象でスパッタが発生するのか、またスパッタは母材なのか、 溶けた心線なのかを御教授願います。 いろいろ調べましたがわかりませんでした。 上司がわからないらしく質問をされ宿題といわれています。 よろしくお願いいたします。

  • 溶接の工程能力

    大量生産ラインで溶接を行うとします。 ISO9000などでは少し前まで”特殊工程”などに該当するような アーク溶接、tig溶接などで質問なのですが、溶接強度の下限の規格があって それに対する工程能力(Cp)を出そうとすると、サンプル数が50程度では 規格はぜんぜん余裕で満たす(10倍値以上)のですが、ばらつきが大きく 特に問題とならないはずの規格を大幅に超える強度(20倍のものなど) の存在が工程能力(数学上)を低い値にしてしまいます。 片側規格のCp計算には{(平均-下限規格)/3σ}をつかってます。 このような、溶接強度の工程能力(Cp)の見極めは 皆さんどのように考えておられますか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手摺りの施工方法

    建築金物を製作する仕事をしています。 知り合いのお店の外階段にステンレス製の手摺りをつけれないかと相談されました。 階段W1500のセンターに脚を立てて付けたいらしいのですが、階段が問題あります。 鉄骨階段でモルタルで全面仕上げてあって、ノンスリップタイルが貼ってあり、階段裏には 発泡ウレタンが全面吹付けてあります。 モルタルをはつって、鉄骨の踏板に溶接しようかと思いましたが、発泡ウレタンが燃えるのではないかと思い、溶接も出来ないのかなと思います。 踏板に仕上げてあるモルタルもおそらく30mm程度で仕上げてあると思うのですが、アンカー・ビスでは弱いのかなとも思います。 どうしても踏板に脚を立ててつけなければならい場合、どういう取り付け方がベストでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FA装置用途の溶接架台の製作先について

    あるFA装置用途で□100mm(3.2t)溶接架台を製作したいのですが、 弊社では装置関連の事業経験が浅いため調達ルートもまだパイが少なく、 問題無く精度良い物を製作出来る発注先に悩まされております。 そこで、首都圏の範囲内で、 半導体製造装置や液晶パネル製造装置等の溶接架台を 手掛けている製作先をご教授いただきたく投稿いたしました。 弊社は横浜にございますので、 首都圏内なら打合せや工場視察に赴きやすいため、 そのように限定させて頂きました。  因みにですが、  製作予定の溶接架台は、簡単にですが以下の通りとなります。   ・□100mm(3.2t)一般構造用角パイプを使用   ・外形はおおよそ、2m(W)×2.2m(D)×1m(H)・・・程度   ・上面に、20mm厚のSUS板を溶接しフライスで面出し 以上、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 独立しては見たんですが・・・・

    建築金物・・・(手摺とか)を製作しています。鉄、ステン、などですが、お得意様から言われるがままの価格と日数でやってはいますが、食べているだけです。物によっては単価も違うようですが メーターあたりいくら位で見れば(値段)良いのでしょうか。ちなみにアルミ等の加工物とか、  それと一日いくら位(手間)で考えれば・・・どなたか教えてくださいお願いします

  • 定盤(鋳鉄)のようせつについて

    中古で定盤を購入したのですが、前に使っていた人(工場)での使用方法が荒かったのか穴や傷があちこちに有ります。その穴埋めをしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? 当方の設備はアーク溶接機200A,半自動溶接機(panasonic,YD350RX1)です。 鋳鉄の場合、アーク溶接で鋳鉄用溶接棒+定盤をアセチレンで熱しての溶接がベストなのかと思ったのですが、試しで半自動溶接機(ソリッドワイヤ1.2mm,CO2)にて溶接してみました。   電流:240~300A,電圧:26~32vの間で試してみたのですが小さい穴や溶け込み過多、溶け込み不足になってしまいます。やはり、半自動溶接での定盤溶接は不可能なのでしょうか? 何かアドバイスが有ればお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「製缶」の英訳を教えてください

    ●機械製作工場の工程種別名称に、「製缶工程」というのがあります。鋼板を切断したり、曲げたり、溶接したりする工程です。缶詰の缶を作るのではなく、制御盤の匡体(箱体)とか、ちょっとした容器類をつくる工程です。 ●旋盤のような機械加工と区別した工程名称です。 ●対応する英語をアドバイスいただけると、大変助かります。目下plate-workをあてています。

  • 溶接強度計算の勉強

    はじめまして。最近設計の職に就いた者です。 溶接の強度計算について勉強をしたいのですが、 数多く参考書などがあり、どれを購入しようか決めかねております。 そこで諸先輩方にお尋ねしたいのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 私が関わる仕事内容は下記の通りで、出来れば下記仕事内容に沿っているものが好ましいです。 ・SPHC(t1.6~t6.0)を主に使用し、カットや曲げ加工部品を製作 ・上記部品を溶接にてアセンブリする ・溶接方法は、CO2アーク溶接(隅肉・突合せ・プラグ)、スポット溶接 社内に詳しい先輩が居れば聞くのですが、残念ながら居ないのでこちらでご質問させて頂きました。 どうかご意見を頂戴致したく思いますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう