• ベストアンサー
  • 困ってます

2級建築士を目指す前に

よろしくお願いします。 工場内で建築金物(主に手摺、階段、架台などの重量物以外の製品)を製作しています。 ■現在は依頼主から図面を頂き社内ではCADデータを基に事務所で私が加工図を用意 →工場の職人へ製作を指示、私も工場内で製作します。TIG溶接Co2溶接アーク溶接などはできるので。 →完成品を検査して出荷 という工程で業務に励んでいます。更に技術を上げるためどの道へ行くべきか悩んでいます。 ■スキルアップについて調べると、、、最後に行きつくところは「2級建築士になる」ことが目標になるのかな?となるんですが通常の業務と並行して勉強をするとなると家族に負担をかけることになるため、長いスパンで「2級建築士」を目指そうと考えています。 ■まず初めにどこから始めるのがベストでしょうか?経験者の方からのアドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

建築士は受験資格が必要です。まずはその要件に当てはまるかどうか。 建築系の学部や、高専、工業高校の建築学科で単位取得、または7年以上の実務となります。 https://www.jaeic.or.jp/ それがあるのであれば、2級でしたら独学でも大丈夫だと思います。 過去の問題集をやることです。 学生以外の人は、二級であろうが1級であろうが仕事の合間に勉強しています。資格学校は日曜や仕事帰りに通いますが、結構高額ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます、この業界に携わって20年以上を迎えたため受験資格は大丈夫そうです。 やはり皆さん同じ境遇ですよね、自分も頑張らなくてはと気が引き締まりました。

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る