• ベストアンサー

子供産む人間は無責任だからこそでは?

社会を見ていると無責任な底辺ばかり産みますよね 子供産むなんてリスクばかりです、そのリスクすべてに対して責任をとれる親なんていないでしょう ある程度無責任さが必要なんでしょうね

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236641
noname#236641
回答No.7

責任はすべて親がとらなければならない、なんて法はない 全てを親のせいにして、自分の責任を擦り付けて逃げ回っているようでは先はない。

inudaisukidesu
質問者

補足

法の話なんてしてない 道義的責任の話だ

その他の回答 (8)

• go-go-box
回答No.10

事件になるような極一部を見て全体を判断するのは無理がありますよ。 自分は店やってるけどうちに来るような若い奥さん皆さんちゃんとしてますよ。 一生懸命大事にお子さんを育ててます。

回答No.9

ああ、そうだな。

• gongorogon
回答No.8

そうか~。では頂点の人は子供を産まないんだな? だったら頂点は存在しなくなるから、自ずと底辺も存在しなくなる。

• g27anato
回答No.6

「産む人間は無責任」 …「責任」で産む人は少ないでしょう。 産んでから責任を負うものでしょう。 「社会を見てると」 …見てるのは本当に「社会」なんですか? 「メディア情報」だけしか見てない印象なんですが…。 実際に見える社会なんて、自分の周囲くらいだと思いますが。 「底辺ばかり」 …「貧乏人の子沢山」かな。 それでも人口減少が懸念されてます。 人口減少⇒消費縮小⇒経済衰退 金持ちは今以上に稼げなくなるかも。 「全てに責任」 …当然です。 だから産んだ親は必死で育てなければならないのです。 一部の金持ちは「必死」になりたくない印象があります。…(断言はできませんが。) 無責任な金持ちほど産んでもらいたい。 …それが金持ちの社会に対する責任なんじゃないかな。

• kaitara1
回答No.5

底辺じゃない人も産んでいませんか。お産が命懸けであることは確かです。これは経済的条件とは直接関係がない。責任と言えばどんな子供が生まれてくるかは誰にもわからないのでは。

• okwavey2
回答No.4

まともに回答してくれている方もいますが、こちらの方は同意を求めたいだけなので、意見に意味はないと思いますよ。 折角なので、合わせてあげましょう。 はい。そうですね。 全てあなたのおっしゃる通りです。

回答No.3

リスクも多いし責任も重い。 それでも罪のない子供を殺すくらいならその責任もリスクも自分が背負って、生きようと母は覚悟して産むんです。 それでも避けられない事故や、育児放棄をするお母さんもいます。それはその人たちの覚悟が足りなかった迄。子供はとてもかわいそうですが。 全員が全員無責任な底辺って訳では無いしむしろそんな無責任な底辺の方が極一部ではないてしょうか。

質問者

補足

殺すってなんことですか?産まない選択をすべきでしょって話です

• hahaha8635
回答No.1

種としては間違ってる 産めよ増やせよが種としては正解

質問者

補足

種としてなんて前提で話してないのだが