子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

このQ&Aのポイント
  • 子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?
  • 金持ちは子供の行動に注意しています。
  • 人生を振り返らないと出発地点がわからなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

 やることなすこと、つくづく失敗続きで 家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。  世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じて財産を巻き上げられる (アホ)  いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。  子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?  人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。)

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

親の立場ですが、そう思います。 私はいわゆる「毒親」に育てられ、ろくな育て方をさせられなかった子供ですが、自分である程度できるようになった大人になってからは親の言うなりになるまいと反発して独立し、何とか社会的にもマトモな人間になれました。 他の兄弟は大人になっても親の言うなりになることが正しいと思い込み、今でも親のスネをかじって生きています。 いくらバカに育てられようとも、大人になったら周りの色んな価値観で「自分は何かおかしい」と感じ、 親の価値観にとらわれずに軌道修正できたのなら自立した立派な人間。自分で変えようともせず、親のせいにばかりにして 前に進めないのであればそれは自分の人生と親を混同して甘えてるだけのダメ人間。 なので、半分は親の責任・もう半分は自分で人生を切り開く覚悟や努力次第、自分の責任と思います。 これは幼少期を含め自分でどうすることもできない時期の責任は親が背負い、大人になったら自分で責任を取ることと 同義と思います。

noname#192248
質問者

お礼

 大変参考になります。ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

[子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?] と言う事は、半分は本人の資質って事。 どっちが勝つかで(親の悪か、自身のクオリティ)人生決まります。 子供の資質(意識)が優れてたら、ダメ親でも成功するでしょう。 いわゆる反面教師。 世の中には、そんな成功ストーリーが沢山あるのが証拠。 小さい時から意識の高い子供は「こんな親の人生みたいには、絶対になりたくない!」と。 その反対に「自分がダメなのは親が悪いから」と成人しても自己卑下してるならば 親と同じ人生選択したことになる。  《人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。) 》 う~ん 出発点って意味は「どこから進んでいけばいいのか?」って事ならば、考え方ひとつ、心ひとつで いろんなやり方(トライ)はあると思う。 親も恨んでも、社会を恨んでも、朝が来て夜が来る繰り返しの日常の中で あなたはあなたをやるしかないし、あなたはあなたにしかなれないから。 自分で「手遅れ」と思えば手遅れの後悔人生行くだろうし「いや、まだオレ(私)何とかなるんじゃないか?」と思えば何とかなる。 だから悪いのは親の育て方とあなたの資質。 両方が原因です。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.9

親の責任はあるでしょう。だけど、それが半分なのか、全部なのかは分かりません。 多くの親は経済的な制約があっても無理をしてでも子供のために良いと思う事をしてあげようとします。 塾にいかせたり、習い事をさせたり。 躾についても、その親の持っている常識の中でできる限りの事をするでしょう。 親が自分に対してしてくれた事が不十分であなたの言う「馬鹿」になってしまったと気づいたなら、そこからは自分の努力ですよね。早い子なら中学とか小学校高学年くらいでそれに気づくでしょう。 親のせいだけにするのは、どうかと思いますけどね。

noname#136660
noname#136660
回答No.8

>世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? まず、あなたの言っている「馬鹿」とは? 学力的に? それとも それ以外の部分? >やることなすこと、つくづく失敗続きで >家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。 質問者がお幾つなのかわかりませんが 恐らく社会人だとして・・・ 学校でのお勉強と実社会での評価なんて同列に考えてどうするんですか? 家庭教師を雇ってくれたご両親に感謝してますか? >金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 >貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じ>て財産を巻き上げられる (アホ) あなたには「自分で考える」って頭は無いんですかね? そんなに親の財産をあてにしたいんですか? 金持ちは金持ちになる?貧乏人は貧乏人になる? あまりに幼稚な考えで笑っちゃいました。 私の仕事仲間はすべて 自分一代で今の会社を築き ほとんどの人が普通の家庭で育った人ですよ。 >いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 大した伝記 読んでないんですね^^; って言うか そんな「伝記」に出てくる 人たちと ご自分を比較してるんですか?(笑) あなたはいつまで親のひいてくれた線路の上を歩いていくつもりですか? >金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。 ウソを書いちゃいけませんよ。^^; >子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 中学生、高校生で 素行が悪い・躾が出来ていないのは 100%親の責任です。 しかし、成人して社会人である「大人」が 実社会で成功しないってことは 親とは何の関係もありませんよ。 自分の失敗を親の責任にする・・・ 金持ちじゃないから? 資産の運用の仕方を教えてくれなかった? 子供の行動に注意をしてくれなかった? 親が言ってくれないと何にも出来ないお子ちゃまだね(笑)

noname#143419
noname#143419
回答No.7

親の責任は『大』でしょうね~。 けれど 産んで 始めから バカに育てようと思って育ててる親は いないと思います。 犯罪者に育てようと思って育ててはいないのと同じですょ。 その意味では 半分はヤハリ責任はある。 でも後の半分は 仕方がないと思われる部分だ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

全面的に親の責任だと思います。 ただし、他者に迷惑をかける事態が起きた場合は、二十歳以上なら本人の責任として処理されます。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.5

はじめまして。 まぁ何でしょう・・生んだことと育てたことまでは親の責任で、 生き続けていくことに関しては自己責任なんじゃないのかな。 ただ学校では学力身に付いても知恵は身に付かないかもね。 金持ちだと財力で人任せに出来るし、それも一理あるかもね。 取り合えずこんなご時世に生まれてきちゃった人はお気の毒、 こんなご時世に子供を平気で作っちゃう大人も無責任かもね。 実際日本は馬鹿の一つ覚えで成り上がってきた国でしょ(笑) だからこそ今を生きる若い人は学力よりも知恵を問われるよ。 それにいち早く気がついて郷に入ったら郷に従ってればいい。 きっと何かがみえてくるよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

確かに、子どもが馬鹿や悪人に育つのは半分は親の責任ですね。 でも、金持ちが堕落したり破産したりするのは珍しくはありませんよ。 「三代目はマヌケ」とも言いますしね。 伝記などで、「金持ちが子どもの行動に注意している」と取れるのは「成功した人の伝記」だからです。伝記で主人公を悪く書くことも珍しいですし、子育てに失敗した人の伝記を書くことも珍しいでしょう。書かれていることがすべてではありません。 ちょっと、辛口になりますが、 質問者さまはご自分の書かれた文章を読み返された方が良いと思いますよ。誤字脱字もありますし、何が訊きたいのか、何をしたいのかも分かりにくいです。 親や周囲は教えることはできるでしょうけれど、身につけることができるのは自分だけです。そして評価されるのは、教えられたことではなく、身についていることです。

回答No.3

だいたい家庭教師に付けるのが間違いです。 親は最低高校を卒業しています。大学を卒業していたら,高校半ばまでは親が教える事が来ます。 高校高学年迄,塾へ行かせる。この事が実行できない親馬鹿なら子供も育たないね(^・^)

noname#192248
質問者

お礼

 なかなか、興味深い指摘です。 ありがとうございます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 子供が馬鹿に育つのは 半分は親の責任 と思う意図が分からないです。 それって 勉強の馬鹿 って事ですか? 家庭教師から習う事は 勉強です。 社会勉強を習う訳ではありません。 実社会で全く評価されないのは 当然じゃないでしょうか? 勉強って 社会人になる迄の過程ですよ。 社会人になったら 勉強 と言うよりも 人間関係が主。 あとは 一般常識的な事でしょう。 勉強は 学校や塾が教えてくれます。 一般常識は 親が教えます。 人間関係は 学校が切っ掛けで子供が自然に学びます。親がそれをサポートするだけです。 ただね、、、親の責任 と言えるのは 何歳迄でしょうかね。。。。 まさか 20歳過ぎても 親の責任だ とも言えないし。 人生の出発点って必要でしょうか? 何処かで間違った、としても 自分で修正すれば良いでしょ? 家庭教師までつけて 親の責任 とは 言えないと思います。 塾も行かせず、家庭教師も無く だと 親の全面的責任でしょうけど。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? いいえ、全面的に親の責任です。 ただし、成人して自分の馬鹿さ加減に気付けなかったり修正の努力が出来ないのは本人の責任です。

関連するQ&A

  •  独身ですが責任のある親について考えてみました。

     独身ですが責任のある親について考えてみました。 1、子供は大学まで行かせるのが責任 2、中卒同時に、もうしらないから働けというのは無責任な親 3、金持ちは、金にものを言わせて最高の学歴と自分の資産を引き継がせるもの  以上を踏まえないで子供を作るのは無責任な親と考えます。 それは、結局 自分に返ってくることと思いますが  どのように考えますか? 考えすぎですか?

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか?

    高校の子供は俺の人生は俺のものといいます。 だから自分の決めた進路を歩むと言い親の言うことを聞きません。 確かに1つの人格を持っ生まれ、親と違った別人です。 でも、未成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか? 未成年者が起こした問題は親の責任になるんですから。 どのように親の意見も行く耳をもたせればいいでしょうか?

  • 子供の学力は、親の年収と家庭環境で決まる

    じゃ、バカと貧乏人は何代子孫を残したってずっと苦しいままって事ですか? 金持ちは塾や家庭教師で良質な教育を施せるし、奨学金なんて負債抱えなくても学費払えるし。 もっと言えば、妊婦の栄養状態で子供の初期ステータスが変わるなんて論もあるそうですね。 と言う事は、良質な食事を摂って栄養状態の良い金持ちの嫁と、添加物バリバリの粗悪な食事しか出来ない貧乏人の嫁では、もうその時点で覆しようのない差がついてるって事ですよね? バカと貧乏人が子供作ったって、子供が可哀想じゃないですか?

  •  これは良い親だったのでしょうか? それともバカだったのでしょうか?

     これは良い親だったのでしょうか? それともバカだったのでしょうか? 親を馬鹿というのは表現が悪いですが  うちの母親は、大手企業を退職したときにおよそ4000万くらいの貯金があったようなのですが 1、株にすべてつぎ込みまったくパーにしてしまいました。  ”自分の金を使って何が悪い。” 親父の遺産もあったようなのですが  財産分与してくれませんでした。 ただし、大学の学費や食費にたいしては一切なにもいわずすべて出してくれました。  ただ財産については、子供に全く相談せず、  証券会社の言いなりで、おまけに莫大に損をしても、”私は文句は言わない。太っ腹だ”とアホな自慢をしていました。 2、私は学校で、いじめにもよくあい。  高校のときのいじめがひどくても、死んでもいいから学校に行けという親でした。 顔を殴られたり、腹を殴られたりしましたが、学校は外に秘密にしました、  おまけに最初に就職した企業がブラックで、問い合わせがったらボロクソに言ってやるまともな就職先がないようにしてやる。  日本の人事部長に言われました。  この状況を、うちの母は知っていたのですが 財産をまったく残してくれませんでした。 3、母は最後に癌になり、しかも見つけた時には手遅れでした。  私が再三、病院に行けと何度も、何度もアドバイスしたにも関わらずこの調子でした。 おまけに、1年ぐらいは介護と仕事で、私は倒れそうでした。  子供たちのアドバイスはまったく聞かず、挙句の果てに苦労をすべて私がしょい込みました。 4、死亡後、後に残ったのは、壊すのに300万ほどかかる建物と借地と、死亡保険が200万ほど残っただけでした。  ただ、人柄がよくだれにもでも好かれた人でしたが、 財産については、まったく身内のアドバイス聞かず  証券会社でやりたいようにやってくれました。  ふつう、お金持ちは子孫のためにそれなりに財産を残します。 いまさら、くよくよ考えても仕方ないですが  みなさんがこの親につける点数なんてんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の親は、何故子供を叱らないんですか?

    最近の親は、何故子供を叱らないんですか? もちろん、全員が全員では、ありません。 こないだ、ダイソーで文房具を買いにいった時の事でした。 その時は土曜日だったのか、お客さんで混雑していました。 その時、8歳ぐらいの女の子と6歳ぐらいの女の子(多分姉妹だと思う)が店の中で凄く走り回っていました。ダイソーはそんなに広くないので、危ないなと思いました。 すごく危なくて、店員さんも注意していたんですが、一向に聞くわけはなく、一体親は何をやってんだ?と思って見てみたら、商品を選ぶのに必死で止めもしません。 もし誰かにぶつかって子供が怪我でもしようもんなら、おそらくその相手に対して逆切れするはずです。 どうしてこういう馬鹿親って、わからないもんなんでしょうか? ちなみにですが、自分はそんな子供を見ても注意しません。 なぜか?それは、産み落とした親の責任であり、自分がその子供をしからなければならない責任や道理がありません。 他人のせいにするべきではない、当然の事です。 当然、自分の子供がそんな事をしていれば、叱りつけます。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • なぜ子供を産むのですか?

    「苦しい」「大変」と毎日のようにボヤくのに、どうしてそんな世の中に子孫を残そうとするのですか? 格差が拡大してその格差が固定化されつつある現代、親が苦しいのに子供が楽になる可能性なんてほぼないですよね。 人生が毎日楽しくて楽しくて仕方ない人や生まれつきの金持ちで衣食住に何の憂いもない人なら子孫を残したくなるんでしょうけど、どうしてこんな地獄のような世の中に子供を産み落とそうとするのですか?

  • うちは金持ち、うちは貧乏・・親から言われましたか?

    「うちは金持ちなのよ、お金があるのよ」 「うちは貧乏なのよ、お金がないのよ」・・・ 皆さんが子供の時分に、親からそういうこと聞いたこと・聞かされたことがありますか? 私は今を思えば、昔は貧乏だったなぁーと思いますが、親は絶対にそういう素振りは見せなかったです。 もし自分に子供がいたら、こういうことを子供に言いますか?言い聞かせますか? それとも、絶対に知られないようにしますか?