子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

このQ&Aのポイント
  • 子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?
  • 金持ちは子供の行動に注意しています。
  • 人生を振り返らないと出発地点がわからなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

やることなすこと、つくづく失敗続きで 家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。  世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じて財産を巻き上げられる (アホ)  いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。  子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?  人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。)

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

親の立場ですが、そう思います。 私はいわゆる「毒親」に育てられ、ろくな育て方をさせられなかった子供ですが、自分である程度できるようになった大人になってからは親の言うなりになるまいと反発して独立し、何とか社会的にもマトモな人間になれました。 他の兄弟は大人になっても親の言うなりになることが正しいと思い込み、今でも親のスネをかじって生きています。 いくらバカに育てられようとも、大人になったら周りの色んな価値観で「自分は何かおかしい」と感じ、 親の価値観にとらわれずに軌道修正できたのなら自立した立派な人間。自分で変えようともせず、親のせいにばかりにして 前に進めないのであればそれは自分の人生と親を混同して甘えてるだけのダメ人間。 なので、半分は親の責任・もう半分は自分で人生を切り開く覚悟や努力次第、自分の責任と思います。 これは幼少期を含め自分でどうすることもできない時期の責任は親が背負い、大人になったら自分で責任を取ることと 同義と思います。

質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます

その他の回答 (10)

• gunto
回答No.11

[子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?] と言う事は、半分は本人の資質って事。 どっちが勝つかで(親の悪か、自身のクオリティ)人生決まります。 子供の資質(意識)が優れてたら、ダメ親でも成功するでしょう。 いわゆる反面教師。 世の中には、そんな成功ストーリーが沢山あるのが証拠。 小さい時から意識の高い子供は「こんな親の人生みたいには、絶対になりたくない!」と。 その反対に「自分がダメなのは親が悪いから」と成人しても自己卑下してるならば 親と同じ人生選択したことになる。  《人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。) 》 う~ん 出発点って意味は「どこから進んでいけばいいのか?」って事ならば、考え方ひとつ、心ひとつで いろんなやり方(トライ)はあると思う。 親も恨んでも、社会を恨んでも、朝が来て夜が来る繰り返しの日常の中で あなたはあなたをやるしかないし、あなたはあなたにしかなれないから。 自分で「手遅れ」と思えば手遅れの後悔人生行くだろうし「いや、まだオレ(私)何とかなるんじゃないか?」と思えば何とかなる。 だから悪いのは親の育て方とあなたの資質。 両方が原因です。

• tt_o
回答No.9

親の責任はあるでしょう。だけど、それが半分なのか、全部なのかは分かりません。 多くの親は経済的な制約があっても無理をしてでも子供のために良いと思う事をしてあげようとします。 塾にいかせたり、習い事をさせたり。 躾についても、その親の持っている常識の中でできる限りの事をするでしょう。 親が自分に対してしてくれた事が不十分であなたの言う「馬鹿」になってしまったと気づいたなら、そこからは自分の努力ですよね。早い子なら中学とか小学校高学年くらいでそれに気づくでしょう。 親のせいだけにするのは、どうかと思いますけどね。

noname#136660
noname#136660
回答No.8

>世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? まず、あなたの言っている「馬鹿」とは? 学力的に? それとも それ以外の部分? >やることなすこと、つくづく失敗続きで >家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。 質問者がお幾つなのかわかりませんが 恐らく社会人だとして・・・ 学校でのお勉強と実社会での評価なんて同列に考えてどうするんですか? 家庭教師を雇ってくれたご両親に感謝してますか? >金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 >貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じ>て財産を巻き上げられる (アホ) あなたには「自分で考える」って頭は無いんですかね? そんなに親の財産をあてにしたいんですか? 金持ちは金持ちになる?貧乏人は貧乏人になる? あまりに幼稚な考えで笑っちゃいました。 私の仕事仲間はすべて 自分一代で今の会社を築き ほとんどの人が普通の家庭で育った人ですよ。 >いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 大した伝記 読んでないんですね^^; って言うか そんな「伝記」に出てくる 人たちと ご自分を比較してるんですか?(笑) あなたはいつまで親のひいてくれた線路の上を歩いていくつもりですか? >金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。 ウソを書いちゃいけませんよ。^^; >子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 中学生、高校生で 素行が悪い・躾が出来ていないのは 100%親の責任です。 しかし、成人して社会人である「大人」が 実社会で成功しないってことは 親とは何の関係もありませんよ。 自分の失敗を親の責任にする・・・ 金持ちじゃないから? 資産の運用の仕方を教えてくれなかった? 子供の行動に注意をしてくれなかった? 親が言ってくれないと何にも出来ないお子ちゃまだね(笑)

noname#143419
noname#143419
回答No.7

親の責任は『大』でしょうね~。 けれど 産んで 始めから バカに育てようと思って育ててる親は いないと思います。 犯罪者に育てようと思って育ててはいないのと同じですょ。 その意味では 半分はヤハリ責任はある。 でも後の半分は 仕方がないと思われる部分だ。

• bari_saku
回答No.6

全面的に親の責任だと思います。 ただし、他者に迷惑をかける事態が起きた場合は、二十歳以上なら本人の責任として処理されます。

• sadakoma
回答No.5

はじめまして。 まぁ何でしょう・・生んだことと育てたことまでは親の責任で、 生き続けていくことに関しては自己責任なんじゃないのかな。 ただ学校では学力身に付いても知恵は身に付かないかもね。 金持ちだと財力で人任せに出来るし、それも一理あるかもね。 取り合えずこんなご時世に生まれてきちゃった人はお気の毒、 こんなご時世に子供を平気で作っちゃう大人も無責任かもね。 実際日本は馬鹿の一つ覚えで成り上がってきた国でしょ(笑) だからこそ今を生きる若い人は学力よりも知恵を問われるよ。 それにいち早く気がついて郷に入ったら郷に従ってればいい。 きっと何かがみえてくるよ。

• ka28mi
回答No.4

確かに、子どもが馬鹿や悪人に育つのは半分は親の責任ですね。 でも、金持ちが堕落したり破産したりするのは珍しくはありませんよ。 「三代目はマヌケ」とも言いますしね。 伝記などで、「金持ちが子どもの行動に注意している」と取れるのは「成功した人の伝記」だからです。伝記で主人公を悪く書くことも珍しいですし、子育てに失敗した人の伝記を書くことも珍しいでしょう。書かれていることがすべてではありません。 ちょっと、辛口になりますが、 質問者さまはご自分の書かれた文章を読み返された方が良いと思いますよ。誤字脱字もありますし、何が訊きたいのか、何をしたいのかも分かりにくいです。 親や周囲は教えることはできるでしょうけれど、身につけることができるのは自分だけです。そして評価されるのは、教えられたことではなく、身についていることです。

回答No.3

だいたい家庭教師に付けるのが間違いです。 親は最低高校を卒業しています。大学を卒業していたら,高校半ばまでは親が教える事が来ます。 高校高学年迄,塾へ行かせる。この事が実行できない親馬鹿なら子供も育たないね(^・^)

質問者

お礼

なかなか、興味深い指摘です。 ありがとうございます

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 子供が馬鹿に育つのは 半分は親の責任 と思う意図が分からないです。 それって 勉強の馬鹿 って事ですか? 家庭教師から習う事は 勉強です。 社会勉強を習う訳ではありません。 実社会で全く評価されないのは 当然じゃないでしょうか? 勉強って 社会人になる迄の過程ですよ。 社会人になったら 勉強 と言うよりも 人間関係が主。 あとは 一般常識的な事でしょう。 勉強は 学校や塾が教えてくれます。 一般常識は 親が教えます。 人間関係は 学校が切っ掛けで子供が自然に学びます。親がそれをサポートするだけです。 ただね、、、親の責任 と言えるのは 何歳迄でしょうかね。。。。 まさか 20歳過ぎても 親の責任だ とも言えないし。 人生の出発点って必要でしょうか? 何処かで間違った、としても 自分で修正すれば良いでしょ? 家庭教師までつけて 親の責任 とは 言えないと思います。 塾も行かせず、家庭教師も無く だと 親の全面的責任でしょうけど。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? いいえ、全面的に親の責任です。 ただし、成人して自分の馬鹿さ加減に気付けなかったり修正の努力が出来ないのは本人の責任です。