• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: これは良い親だったのでしょうか? それともバカだったのでしょうか?)

これは良い親だったのでしょうか?それともバカだったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うちの母親は、大手企業を退職したときにおよそ4000万くらいの貯金があったようなのですが、株にすべてつぎ込みまったくパーにしてしまいました。
  • 私は学校でいじめにもよくあい、親は死んでもいいから学校に行けと言いました。顔を殴られたり、腹を殴られたりしましたが、学校は外に秘密にしました。
  • 母は最後に癌になり、見つけた時には手遅れでした。私が再三、病院に行けとアドバイスしましたが、聞かず、仕事と介護で倒れそうになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

いわゆる豪傑タイプのお母様だったようですね。 人の人生に点数などつけられないし、ましてや子が親に点数など…。 借金が残らなかっただけで及第点です。 死んでもいいから学校に行け。 乱暴かも知れませんが、一理ある言葉だと思います。 逃げてもどうしようもない、という事を教えたかったのではないでしょうか。 つらい思いはなさったのでしょうけど、結果的にあなたは大学まで行き就職もできたわけですよね。 そこまでで親の役目は終わっています。 私の親は土地家屋さえ残してくれませんでしたよ。 熟年離婚し、父が財産すべて持って勝手にどこかへ行きました。 あとに残った住むところもなかった母一人をきょうだいで生活の面倒みています。 おまけに私の義両親という人が経済観念のない人達で、それこそ財産どころか借金の肩代わりをさせられました。 義父は病気で他界し、やはり一人残った義母の生活の支援もしています。 私達夫婦ははっきり言ってとくに親らしいことしてもらってません。 お互いに家が貧乏で大学にも行けず、結婚式すら挙げられませんでしたし。 それでも産んで大きくしてくれたから今ここに居る。 大きくしてもらった時点で、親の責務は終わってるのです。 正直言って金銭的にはすでに十分に親孝行しています。 それでもまだ終わったとは思ってません。まだしてやれる事がある、しなければと思っています。 それは今私が幸せだからだと思います。 産んでくれなかったらこの幸せはなかった。私は存在できなかったのだもの。 子が背負いきれない借金を残さなかった、ということで、お母様は十分に及第点です。

xyzonly
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.12

私の親も素晴らしいところがありました。それは、反面教師としてはこの上ない人間です。 私は子供を授かりましたが、自分の親の正反対を目指せば良い親になれそうです 質問者さんの親も、質問者さん的には??と思ってしまうところが多々あった様子ですが、なんだかんだ病院に行くことを促したり、介護までしてあげる気にはなったんですよね 私は、二度と自分の人生に関ってほしくないので、18歳以降今日まで三十余年、いっさい連絡もしていません。今となっては生死も不明です。仮に死んだとしても、当然葬式には出ません (案外とっくに死んでるのかもしれませんが)

xyzonly
質問者

お礼

 親として、子供に対する責任を放棄している方々が意外と沢山おられるのでしょうか? みなさんの意見を聞いていると、点数をつけるなら75点ぐらいのようですね  う~ん、かなりマシだったんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.11

私としては、うらやましいですね DVもなく、服役したりもせず、給食費や修学旅行費を使い込んで酒のんだりもしなかったんですよね もし可能なら、質問者さんの親の元に産まれたかったです

xyzonly
質問者

お礼

 そんなに、ひどい親御さんが居られるのですが... 私って、幸せだったのでしょうか!?!?!? (私は子供に苦労させたくないので、子供は作りません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131051
noname#131051
回答No.10

大学までの学費出してくれたと言うことで 合格点80点。 後は自分の考え方次第。 親は親、自分は自分。 借金残さなかっただけまし。 お金残してくれても 寝たきりの30年世話させられてる人もいる。 お金無くて 高校にも行かせてもらえなかった人もいる。 言い出せばキリ無いよね。

xyzonly
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

五十代後半の主婦です。 西郷南州(西郷隆盛)は 偶成 という詩吟の中で 子孫の為に美田を残さず   と吟じてます。 お父さんの退職金にしても それはお父さん、お母さんのお金です。 きちんと大学までだしてくれてのであれば 私は100点を付けますね。 借金さえ残さなければ(この場合 家の壊し代と貯金で100万のマイナスですが、) 良い御両親だと思います。 家の敷地を売れば 幾らかには なるのではないでしょうか?

xyzonly
質問者

補足

 残念ながら、土地は借地なので売れませんです。 たしかに、”子孫の為に美田を残さず ”と豪語しておりました。  うちの親は、わざわざ火の中に手をつ込むような事が好きというか なんというか...  昔の人は、”子孫の為に美田を残さず ”というのが美学なのでしょうか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  三人の男の子のママです。 子供に点数つけられるのってイヤですね・・  今 私が親の立場だからかな?wたぶんうちの子達に何点って聞いても満点はくれないかな?  親の財産を当てにしてはいけません。  親が子供に借金を残してはいけません。って私は思っているので壊すのに300万 残した財産200万で借金になるのでこの時点ではマイナスかな?  高校のときのいじめがひどくても、死んでもいいから学校に行けという親でした。 顔を殴られたり、腹を殴られたりしましたが、学校は外に秘密にしました、  これは昔の親にありがちですね。育児の仕方にも流行なんてあるのでね・・ 現在は叩かず言い聞かせ 子供は親が守るもの・・って感じなのかな?学校がイヤなら他の学校を探してあげるわ。イジメが大変なら親が一緒に抗議するとかね・・  でも昔の私の父とかの教育は喧嘩したら勝つまで帰ってくるな!が美学でしたからね・・ きっとお母さんの育児の有り方はその時代だと・・思います。  だって今現在 私が子供を育てて悪い事をして叩いたりすると・・・叩かなくても言い聞かせたら子供はわかるんだよ!って2.3歳相手の育児にも言い聞かせって言う親御さんもいるからね・・  育児の有り方は人それぞれかな・・だからこれが良いなんて絶対にないです。ただ・・貴方は立派な大人になられてる様子なので母の育児は間違っていなかったのかもって思いますよ。  働いて社会に出てますよね?ニートとか親任せの生活ではないですからね♪ それに今でこそイジメイジメって問題化して学校も騒がれる存在になりましたが、昔はイジメを隠す学校も多かったですからね・・  これは親がよりも学校の有り方で問題だと思いますよ。  3、母は最後に癌になり、しかも見つけた時には手遅れでした これって自分は大丈夫って思ってる年配の人もいますからね・・  自分の体にビクビクしていて、ちょっと具合悪いと辛いの・・って横になりすぐに病院に通う方の方が長生きですよね・・自称私は体が弱いのって人に限ってですww  株にすべてつぎ込みまったくパーにしてしまいました。  ”自分の金を使って何が悪い。” 親父の遺産もあったようなのですが  財産分与してくれませんでした。 ただし、大学の学費や食費にたいしては一切なにもいわずすべて出してくれました。  貴方はお父さんの遺産欲しかったのですか? お父さんの遺産はお母さんと二人で作った遺産ですよね・・一応法律では分けることになってますが・・  でもまだまだ先の長い人生があったお母さんに渡しても良いのでは?自分でこれから財産作っては?って思います。  それに 大学に行かせたくても行かせられない親もいます。その親を持つ子供からみたら幸せなのでは?  必ずしも満点の親なんていないと私は思いますけどね・・ 貴方が親になる時に自分がイヤだった事は子供にしないようにして満点な親を目指してください。  私だって自分の親が満点とは言えません・・・ だから自分の親を反面教師にしてる部分もありますよ。  取り合えず 施設に預けたり 捨てたり 虐待したり 殺したりしないで今現在貴方が生きていて幸せだな・・って思えるのなら良いほうの親なのではないかな?って思いますよ。  子供は親を選べないですからね・・中にはもっと酷い親でも親の愛情欲しくて傍にいるお子さんも沢山いますからね・・

xyzonly
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>みなさんがこの親につける点数なんてんでしょうか? 70点。まあ合格点。 >ふつう、お金持ちは子孫のためにそれなりに財産を残します。 子孫に美田を残さず。という人もいます。 おかげで質問者さんは社会の荒波にも負けずに 堂々と渡っていけるだけの知識と経験を得られたのでは。 ちゃんと子供を社会に送り出せたのですから、 それはそれでOKです。 そんな親。と言いながら、最後はちゃんと面倒見て 偉い子供さんにも恵まれました。。立派な親ですよ。

xyzonly
質問者

お礼

 そうでしたか、ありがとうございました。 >子孫に美田を残さず。という人もいます。  はい、その通りに豪語しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お気持ち十分わかります。 私も兄との関係で似たような経験をしています。 私の兄も外面的には人付き合いは上手で好かれているのですが、家庭内においては家族の気持ちを考えない独りよがりの性格です。あたりかまわず暴言を吐いています。 私も兄との問題をあるところに相談したところ「相手を変えるのではなく、自分を変える方が無難」という回答を得ました。変わることが絶望的な相手は見放して自分自身の生活を第一に考えることが大事だと思います。 亡くなられたお母さんのことを今さら何言っても仕方ないと思います。今後はお母さんに感謝している部分を残して後はきれいさっぱり忘れることも必要ではないでしょうか。 私の兄はまだ健在ですが、何言っても聞く耳を持ちませんので今後においては関係を断つことも考えています。

参考URL:
http://kyoudaikankei2010.blog.so-net.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

「良い」の反対は「悪い」です。「馬鹿な」の反対は「賢い」です。 それぞれ別のベクトルの話です。「悪い親だけど賢い」というのが最悪かもしれません。 >ふつう、お金持ちは子孫のためにそれなりに財産を残します。 世界でトップクラスのお金持ち,ビル・ゲイツは財産を子どもに残さず,全部基金にしています。 「子どもが最初から成功を約束されているのではいけない」という信念があるそうです。 お金に対しては,確かに読んでいて賢いとは言いがたいとは思います。 良い・悪いについては,いじめに対する態度に対しては「悪い」と私は評価しますが,一方で,大学へ行く費用はきっちり出したのは「良い」と評価します。 本当は高等教育まで受けさせて当たり前だと私は考えますが,そういう当たり前のことさえしようとしない親が多いですから。 点数はつけようがないですね。最初に書いたように,別々の話,いってみれば数学と英語のようなものですから。

xyzonly
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。参考にします。

xyzonly
質問者

補足

 今回の質問の趣旨からはずれますが  ビルゲイツの場合は、財団を設立してそこにお金を預けることによって、遺産税をかけられずに子孫にお金を残す裏技みたいなことがたしかアメリカではできたはずです。(いわゆる私設銀行?)  バフェットも、参道しているような感じでしたが...  金持ちが子孫に対して、まったく資産を残さないというのは、私は聞いたことがありません。 若干といっても、私たちからすれば相当額(10億以上)とか残している筈なのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

直接的な表現ではないですが、私が何かで聞いた事は、 ”普通”とは”理想”だと言う事です。   財産分与に関しては使い込まれている時、弁護士等に相談すれば、 ある程度はいただけたかと思います。 その手続きを高校生位であれば、なんとか出来たかもしれませんが、 そのあたりは少々不明ですし、質問の趣旨からはずれますね....   財産の無い家に生まれていれば、当然無いのですが。 残してくれる、自分がもらえると思ってたいた”お金”が手に入らなかった事が不満でしょうか。 それとも、いじめにあっていた学校へ無理やり行かされた事でしょうか。 はたまた、自分の意見を聞き入れてくれなかった事が不満でしょうか。   多分、仮に10点満点でも、7点前後の点数を聞いても、 相談者様は納得が行かないのでは?と思います。 本当は、相談者様の中で、5点以下の点数なのではないでしょうか。 周囲に点数を質問する必要が、本当にある問題なのでしょうか?   大変無くなったお母様にご不満が、金銭に関してあるようにお見受けします。 お母様は、あなたの服を洗濯したり、具合が悪い時に病院に連れて行ってくれましたか? ご飯は作ってくれましたか? あなたに手をあげたり、精神的に人格を否定なさいましたか?   もし、質問の全てがNOで、あなたに暴力をふるい、世話をせず、精神的に虐待したとすれば、 親としては点数がつけれないと思います。 ただ、金銭の問題だけで、他に何もなかったのであれば、少なくとも7点はいいと思います(^^

xyzonly
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

そういう部分で、親に点数をつけるものではありません。あなたを育てたことに、点数をつけましょう。あなたが一人前の人間になるまでの親に恩に点数をつけましょう。 そうすれば、本当のことがわかると思います。

xyzonly
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。