• ベストアンサー

成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか?

高校の子供は俺の人生は俺のものといいます。 だから自分の決めた進路を歩むと言い親の言うことを聞きません。 確かに1つの人格を持っ生まれ、親と違った別人です。 でも、未成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか? 未成年者が起こした問題は親の責任になるんですから。 どのように親の意見も行く耳をもたせればいいでしょうか?

noname#11144
noname#11144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしも子供の思春期の揺れ・荒れには悩まされ 少しも回答が見出せないままですので わたしからアドバイスできる立場にはありません。 ただ、 ドイツの親たちがよく引用する詩をご紹介してみます。 この詩の意味を、わたしもさんざん考え込んでいるんです。 あなたの子供はあなたの子供ではない。 あなたから生まれてはきたが、あなたの所有ではない。 あなたと暮らしてはいても、あなたの所有ではない。 愛情は与えられても、考え方は与えることはできない。 彼らには彼らの考えがあるのだ。 子供を家に住まわせている、子供のからだを。 子供の精神(心)ではないのだ。 子供の心は 「あしたの家」に棲む。 あなたが立ち入れない「あしたの家」、 夢の中でさえも親は立ち入れない「あしたの家」 あなたが子供にあゆみよろうとすることはできる。 しかし、子供をあなたにあゆみよらせようとするな。               (詩:カール・ギブラン)

その他の回答 (12)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.13

親の立場からしたら、「子どもの人生に口出ししたい!!」 子どもの立場から、「自分の人生なんだから、あれこれと口出しして欲しくない」と言った感じでしょうか? >どのように親の意見も行く耳をもたせればいいでしょうか? お子さんも、「どうすれば子どもの意見を受け入れてくれるだろう?」と考えてるかもしれませんよ? お子さんに親の意見を判らそうったって、親になったこと無いんだから、判りにくいですよ。 でも、親は、子供時代に、同じように親に大なり小なり口を出されてるはずで、経験済みですよね? 親の意見ばかり聞かそうって言うんじゃなく、お子さんにはお子さんの考えがあるはずだから、まずそれを納得いくまで話されてみてはいかがでしょうか? そして、どう考えても間違っていれば、こうする事も出来るよ、と教えてあげるという事は出来ませんか? >高校の子供は俺の人生は俺のものといいます。 だから自分の決めた進路を歩むと言い親の言うことを聞きません。 私個人は、進路については、息子さんのものだと思いますが、生死をかけたことなら(「もうしにたいから死なせてくれ」とか言われたら)、親も口出せると考えてます。 親としてはまだまだ、若輩者ですが、私の母親はこうしてくれていました。なので私も、自分の子供にはこうしていきたいとは思ってます。 何か参考になると幸いです。

noname#11144
質問者

お礼

みなさん。たくさんの回答やアドバイスありがとうございました。 大変、勉強ななりました。

回答No.12

子供側の意見です。 子供の人生は子供の物です。 親の為に生きてるのではないです。 自分の為に生きています。 私の親はそう私を教育してくれました。 私の決めた進路には文句を言いませんでした。  #そもそも文句を言われるような問題のある進路なんて考えていませんでしたが。 親御さんが子供の進路を決める事は多分無理です。 その進路に行く為に努力しつづけるのは子供ですから。 ただ、子供の進路が相当おかしな物だとすれば、それは教えてあげるべきです。 どうしても進ませられない進路であれば、「資金援助は一切行わない」等言えばいいのでは?と思います。 >未成年者が起こした問題は親の責任になるんですから。 そんなに問題を起こしそうなお子さんなんですか?^^; 子供がそんなに信用出来ないように育った時点で親御さんの責任だと私は感じてしまいました・・・ 的外れな回答で気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m ただ、親子に限らず、考えを押し付けられたらYesのものもNoに変わりますよ。 人間関係の基本だと思います。 >親の言うことを聞きません 子供の言う事に耳は傾けていらっしゃいますか? 家族内でちゃんと対話をしてあげてください。

noname#84897
noname#84897
回答No.11

たくさん回答がついてて全部は読んでないのでダブるかもしれませんが。 子供の人生は子供のものだけど、まだ未熟な子供には分かってないことが多く、自分の人生を決定付けるのは早すぎると思いますね。未成年の時はまだ親の監督下に置くのが順当だと思います。 生意気なこといってるけど、自分だけでは生きてもいけない中途半端な年齢ですよ。アンタいったい何様!?って言いたくなるくらい、えらそーなことを言う年齢です。親のすねをかじって生きてるくせに! でも、進路を決めるのと、犯罪を犯す(問題を起こす)のとは別の話ですよ。進路は本人に決めさせるしかないと思います。 親としてできることは、具体例をよく調べて問題点を探り、 「その進路にはこういう問題点があって、こんな目にあって困った人もいるようだから、もっと考えてみてはどうか」 と諭し、一緒に考えるのが限度なのではないでしょうか。 子供はいきがってるだけで実際のことはよく知らない場合も多いと思うので、説得力のある話なら聞くと思います。頭ごなしに叱らないで、子供の言い分もよく聞いて、あなたが歩み寄れる余地はないか、考えてみてください。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.10

Q/でも、未成年子供の人生は半分は親のものともいえませんか? A/個人的にはNoですね。まあ、そういう考え方もあるのでしょうが、親の考えを押しつけるために、半分が親の物だからというのは私がその親の子供なら批判的な立場になるでしょう。まあ、私の親はそういう考え方はしない人で、子供の意見を尊重し悪いこと進まない方が良い道をアドバイスする程度でしたから批判など考えたこともないですけどね。 例えば、未成年者が事件を起こせば親の責任だというのは、全体の何割が責任を取るでしょうか?事件を起こすケースの方が犯罪率が増加しているとはいっても少ないですよね。 そう考えたときに、親の責任があるから子供は親の言うことを聞くべきという理論が果たして通じるでしょうか?それならば、事件を起こさずちゃんと生活してきたなら、親の意見を尊重する必要はないという言い方をされたらどうなるでしょう。 他にも親にはいろいろいます。彼の親はこんなこともしてくれた立派な親だが、うちの親は、これをしてくれなかったじゃないかと言われた時に、半分が1/3になるかもしれない。下手すると1/10も手出ししていないと子供が思っていたら・・・ もし、子供には親に対する不満などがあれば子供は反発するでしょう。 私は、そういう考え方で接するべきではないと思うのです。「親はなくとも子は育つ」といいます。親にとっては、愛するわが子で自分の言うことを聞いて欲しくても、子供を子供として一人の人として人生を歩んできていると思わなければ、一定の年齢を過ぎると反発心に変わるでしょう。子供は、親だけを見て育つわけではなく、親という世界から、地域、幼稚園や保育園、学校生活という親の目の届かない世界を通じて育つのです。 そして、思春期や成人間近になり親の言うことを強制すればどうなるでしょうね。 そこで、大事なのは親のものと考えないことです。 あくまで、親はアドバイザーや聞き役になっていくことでしょう。子供がどういう道を歩みたいというならば、それはそれで尊重し、その上で自分がどう思うかをいってあげるのが良いかと思うのです。そこで、変わるかどうかは分かりませんが、聞く耳を持たせることがまず大事でしょう。それをする前から、自分の道だの私は反対だなどといっているとどっちも後で後悔しますよ。 ちゃんと話して、それでもどうしてもなるというなら、それなりの覚悟をしなさいというだけでしょうね。昔なら、一人前になるまで帰ってはこれないぐらいの覚悟ですかね。それぐらいやれば、できることもありますからね。 親は辛いが、子はいつかは離れ親は子供より長生きすることもないのが普通ですからね。最終的には子供の判断を尊重するときがいつかはきます。後は早いか遅いかでしょう。 親の意見を聞くには、双方もしくは一方が歩み寄る姿勢が大事です。まあ、大人の対応ということですね。子供が大人の対応をするのは難しいですから、大人が模範となる必要がある。それが、最後にして最高の親の仕事なのかもしれないと私は考えます。 これは、あくまで喧嘩別れがしたくない場合ですけどね。

回答No.9

初めまして。 御相談の詳細な背景が分かりませんので、あまり踏み込んだことは申し上げられませんが・・・。 「未成年子どもの人生は半分は親のもの」という表現は「未成年者が起こした問題は親の責任になる」ということには少々そぐわない表現のように感じられなくもありません。もっとも御気持ちとしては分かるような気はしますが。反抗盛りの御子さんなら、その表現では、まず理解を得るのは難しいのではなかろうかと思います。私が高校生に戻っても同じように反発するかも知れません。 何故なら未成年の子が起こした問題は、もちろん親も責任を持たねばなりませんが、だからと言って、その子の人生が(半分にせよ)「親のもの」という道理にはならないはずだからです。多分これは単純な、ことばの表現の問題なのでしょうが、もしも本当の意味で、ことば通りに御考えであるとしたら私どもは正直、疑問に感じます。 極端なたとえ方ですが、仮に避けがたい事故等の不幸が御子様の上に襲い掛かったとします。そして、あっと言う間に最悪の結果に終わってしまったとします。 貴方は本当の意味で御子様の人生に(半分であれ)責任がとれるものでしょうか? これは親の、子に対する永久不変の課題と言うべきテーマでありましょう。 親なんぞというものは必死で育ててナンボ、それ以上でもそれ以下でもない実のところは無力なものではありませんか?良きにつけ悪しきにつけ及ぼす影響が甚大な割には・・・。 ですから結局は親がさせてもらえることというのは、イイとこ「アドバイス」です。最終的に選択するのは本人です。また、それでこそ本人自身、自分の人生の責任を全うすべきなのですし、ヘタをすると「オレの人生、償ってくれよ」などと成人した後でもゴネられかねません。 ま、そこで、それでもナントカ・・・という親心を汲んでもらいたいなら必要になってくるのは「説得力」ですよね。 これには親自身の人生経験や視野の広さが要求されてきます。単なる老婆心や親としての取り越し苦労だけで、この年齢の御子さんを説得するのは至難の業であろうと思われます。 子の判断が危なっかしい危険性が高い、そう判断されるなら、その根拠を、しっかりと示されること、そのうえで選択したことの責任を自ら背負う覚悟を問う。これしか仕方がないのではありませんでしょうか? 私に言わせていただけるなら高校生ともなれば自分の進路を自分で決められないというのも、はなはだ心配だと思いますが・・・。 御子息は、よほど無謀なことを計画してらっしゃるのでしょうか?

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.8

子供が親の意見の聞く耳を持ち、 それと自分の意見との折衝ができるようになるのは その子自身が親となったときではないでしょうか。 私は昔から親に反発し、 実家から遠く離れた大学に進み、就職し、 その上、未婚で子を産みました。 親にしてみれば、最低の娘だったのではないでしょうか。 でも、私の両親はどんなに意見が対立した時でも 私の意見を優先させてくれました。 必ず最後にこういうのです。 「お前の人生だ、お前が後悔しないのならそうしなさい」と。 私は娘としては間違っていたかもしれません。 でも、後悔をしたことは一度もありません。 それはすべて自分の決断で行ってきたからで、 自分が責任を持たなければならないのだと 親に教えられてきたからです。 親の言うとおりの人生をただ歩んでいたら もしかしたら「親のせいだ」なんていう 考えをもってしまっていたかもしれません。 私のような娘をもったせいで、 親は周りの人にきっと陰口を叩かれていることと思います。 それでも私に対して不満を口にしたことはありません。 そんな両親に私は感謝と尊敬の念をずっと抱いていますし、 これからも抱き続けると思います。 子供の判断は幼稚で、親から見れば 不満だらけのことと思います。 どうして正しい道を進まないのか、と。 しかし子供を生んで思うのは、 そういう自分の思い通りにならないのが子供で、 たとえ子供が犯罪者になって周囲の謗りを受けようと それは子供をこの世に生んだ親の責任と受け止める、 そのことが大事なのではないでしょうか? 親からのアドバイスは大事です。 けれど常に親の言うことをきかせることは 大事ではないと思います。 失敗するかもしれないし、間違っているかもしれないけれど そういったことをすべて含めて その子の人生を受け止めてあげられる親でいたいと私は思っています。 長々と失礼いたしました。

  • nepataw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

今度「俺の人生は俺のもの」と言った時には、感情的にならず落ち着いた口調で「分かりました。一晩時間をやるから、明日家を出て行ってください。」と言えば良い。そして翌日、本気で追い出さなければいけません。 あなたが仰る通り、未成年の人生は半分は親のものですよ。自分で稼いで、自分で寝食をすべて賄えているのであれば立派な自立した大人と見てあげても良いですけどね。 追い出されて、自分が一人で生きていけないことに気付いて戻ってくるか。はたまた親の力を借りずに生きる術を得て行くのか。 今度、彼が「俺の人生は俺のもの」と言った時は、焦らずに良いきっかけだと思って下さい。真剣な顔で先の言葉をバシッと言って、部屋を出たら舌を出して笑えばいいんです。 きっと将来、息子さんは、厳しくしてくれたことに感謝する日が来ますよ。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

1児の母です。 私は、未成年とはいえ、子供の人生は全て子供のものだと思います。 責任があるから、という理由でしたら、教師でも、医者でも、みんなお子さんの人生を分けることになりませんか? もし、お子さんに 「あなたに何かあれば、結局責任を取るのは親なんだから。」 のようなことを仰ったら、お子さんは 「なんだ、結局、自分が面倒を背負いたくないだけか。大事なのは僕(私)じゃなくて、自分なんだ。」 と思うのではないでしょうか? まず、お子さんの人生はお子さんのものだ、と認めてさし上げたらいかがでしょう? その上で、お子さんの人生について、お子さんの幸せについて話し合ってみたらいかがでしょうか? 勿論、自分で人生を選んだからには、それに伴う責任がどれほどのものか、その責任を背負うという事は具体的にどういうことなのか、も話し合われたらいかがでしょうか? 私の経験から言わせて頂ければ、親のありがたみを感じるのは、失敗した時とか、親元を離れて生活し始めた時だったと思います。 そういうチャンスを、お子さんに与えてさし上げるのはいかがでしょう。 親元で幸せに暮らしている時に、早く一人前になりたい、早く自由になりたい、と思うのは、いたって健康で、順調な成長をなさっているという証なのではと思うのですが・・・

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.5

上から押さえつけるのは余計に反発しますよ >未成年者が起こした問題は親の責任 それを理解してもらえればいいんです 説得ではなく、納得 >高校の子供は俺の人生は俺のものといいます これはその通りなので、 「ハタチまでの人生の責任は親の責任 ハタチ過ぎたら、自分で責任を取れるようになったら好きなことをしなさい」とか? 息子さんがどういった進路に進みたいかわかりませんが、応援はできないんですか? 人をたくさん殺したいとか、小さい子と友達になりたいとか、そういうのじゃないでしょ? 親が反対するから、反発したいんですよ 一度は認めて話合うのがいいんじゃないでしょうか

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 人生は個人の物です。  でも、親は養育者・保護者として成人するまでもしくは一人で生活が出来るようになるまでは、道を誤らないように「指導」し、「保護」し、「養育」しなければならない義務があります。しかしそれは人権を奪うようなモノであってはならないと思います。  言葉尻をとらえるようですが、「未成年の子どもの人生の半分は親のもの」という考え方、言い方は間違っていると思います。  高校生はまだ親の扶養の内ですから、ある程度は納得がいかなくても「親の庇護」が必要ですね。社会的にも責任がないと言われていますし、間違いを起こせば親の責任が問われますモノね。  しかし「勝手にする」事と「自分で人生を切り開く」ことと、「親の言うことを聞かない」は似ていて全然意味が違うと思うのです。  つまりは「今までありがとう。此処まで立派な身体に成長させてくれて色々なことを考えるだけの力を付けてくれたのはお父さん・お母さんのおかげです。これからは自分で自分の行き先を決めていきたいと思います。不安でしょうが今しばらく僕を信じて見守って下さい。」と言われればどうでしょう。それでも心配だけどね・・・。  とにかく「心配」はしているし、気にかかると言うことはしっかり伝えて、あとの権利だの誰のモノだのどうのって話は水掛け論になりそうだからやめた方が良いと思いますよ。  ま、実際の話私なら「私より学歴が上になって、収入が上になったら話を聞いてやる!」と怒鳴ったことはありますよ・・・。よその人が聞いたらなんてエゴイストなんだと怒られそうですが、時には理不尽な事でも通さなきゃならないのが親ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

     やることなすこと、つくづく失敗続きで 家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。  世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じて財産を巻き上げられる (アホ)  いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。  子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?  人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。)

  • 未成年の損失を、その親が永久的に払う義務は?

    親や兄弟が借金をして逃げ出しても、または20歳以上の(自分の)子供が払いきれない多額の賠償金を請求されても、自分は払わなくてもよいと聞きました。 残された人が不当な仕打ちを受け、人生を破壊しない為の仕組みであり、これはこれでよいと思いますが、ただ、逆に、未成年の場合は、親に責任があると聞きます。 未成年の事件に限らずかもしれませんが、未成年の起こした非道な事件で、被告の親が「できるだけ払います」と言っている事例がいくつかあったと思います。(…これは親の自由意志なんでしょうか) 未成年の犯罪が親の責任とされるとはいえ、その親は人生を破壊してまで、子の罪を償わなければいけないとなると、子供を育てるっていうのは、ある意味で危険な投機だと思ったりします。「二十歳になるまで人を殺さないで」という言葉を親が言った…という事が書かれた文章を読んだ記憶があります。 多額の賠償金を背負った未成年が成人した時に、負債が親元から離れるという事も聞いたことがあります。ただ、 未成年がその前に亡くなったらどうなるんでしょう。(鉄道の人身事故なども含め) 漫然とした文章で申し訳ありません。 何か間違った考え方だったらご指摘ください。 お願いいたします。

  • 親が自分の未成年の子供と縁を切りたいと思い、未成年

    親が自分の未成年の子供と縁を切りたいと思い、未成年の子供を自分の戸籍から外すことはできますか? 知りたいのは、未成年の子供を戸籍から外すことができるかどうか 婚姻以外の方法でお願いします それとも未成年を外すのは大変なんですかね?

  • 子供が一人しか産めなかった人生と、親を恨んでしまう

    子供の頃から、厳格で過干渉な父の顔色を伺いながら生きてきました。母は、自分の意見を何も言わない代わりに私のことについてはほとんど無関心で、病気がちの弟ばかり気にかけている様子でした。私は家に自分の居場所を作るためにとにかく必死で親の意に添うように勉強し、友人との関係よりも家族を優先してきたため、あまり友達が作れず今ではほとんど対人恐怖症のようになってしまいました。自分の気持ちを押し殺して、親の為に生きてきたようなものなのに、父からは人格否定のことばしかもらえず、進学、就職、結婚のほどんどに反対されて、私は家を出ました。そのときの無理がたたり、婦人病を患い、気が付いたら出産適齢期も過ぎていました。 その後なんとか結婚し、出産できましたが、一人しか子供が産めなかったことで、とても両親を恨んでいます。 たった一人授かった、この子にもしも何かあったら、私の人生は終わりだと思うと、毎日が不安で不安でたまらず、もし二人以上いたらこんなにも不安に苛まれなかっただろうにと思うと、 自分の人生を悔やむし、親を恨んでしまいます。 そして自分以外の人に激しく嫉妬してしまい、公園に行っても、参観でも、買い物をしていても、旅行先でも、親戚の集まりでも兄弟連れの家族を見ると、うらやましい気持ちでいっぱいになります。こんな気持ちがこれからもずっと死ぬまで続くのかと思うと、このやるせない気持ちをどこにぶつけてよいのかわからず、結局親を恨んでしまうのです。あんなに親の為に自分は生きてきたのに、私の人生には責任を取ってくれません。私の人生を返してほしいと心の中で叫ぶ毎日でつらいです。

  • 親が子供の人生を決めてしまう…。

    親が子供の人生を決めてしまう…。 私には弟かいます。 現在私は高校三年生、弟は中学三年生。 経済的に、収入はそこそこなのですが支出か多いのとやり繰りが下手くそなので年収700マンでギリギリの生活をしています。 私は自立を考え大学は家を出たいと思っていました。しかしその為には金銭面から専門学校に行くこと。という条件でした。私は専門学校で美容師の資格を取りたいと1人で東京に行き色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。 それも重度の精神疾患です。 大人目線でしか物事を考えられない頭の固い親な為病気の理解を中々得ることが出来ず、学校の先生のお力を借り私立の定時制に転校しました。 弟は、小学生の時あまりにも家にいるものだから…と無理やり柔道をやらせました。 小学生後半までずっと嫌がっていて自分にもやりたい事があったらしいのですが親のプレッシャーに負け渋々柔道を続けてきました。今は中学三年です。そして、志望校選択。 極端に頭が悪い為行ける高校は限られていますが、母親も父親も決して応援する事はありません。 とにかく、貶すんです。 お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 自分にもそうです、今の定時制高校に年250万近く掛かっています。 しかし、もしあそこで学校をやめていなかったら間違いなく俺は精神的に殺されていたに違いありません。 私が学校をやめた原因も家庭環境が間接的に絡んでいます。 家庭内暴言、八つ当たり。 自分は正直耐えられませんでした、そして今もです。 弟は、親に自分のやりたい事を制御され選ぶ人生ではなく選ばれる生き方をしています。その為、自分で意見を言う進んで自分の意思を他者に伝える事が出来ません。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません、憎い親にお金を借りるのは恥知らずですが、しょうがないことだと思います。 ですが、このまま家にいると間違いなく私は腐ってしまいます。 どう思いますか?? 私は県外の国立大にさえ行かせてもらえません。 お前は専門学校に行って就職しろ。と勝手に決められます。 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます

  • 子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。

    子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。不良などになってしまう子供たちは可愛そうです。まともに育てられないなら子供なんて生むなと思います。その子達が大人になってから「全部親のせいだ」なんて言っても世間からはどうしようもない言い訳に見られるんでしょうが。 私の考えは間違ってないですよね。

  • 未成年で親の扶養に入っているんですが...

    今未成年(高校生で)親の扶養入っているんですけど 親が払ってくれなくて未納になってしまい、4月から国民保険証がなくなってしましました。 でも病院に行きたいので、保険証が欲しいんですが 自分で払うこともできず親も払ってくれないので どうすればよいでしょうか?

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 子どもを認めない親

    親という存在についてなのですが、親というものは子どもが将来1人で生きていけるように、自立できるように、社会に溶け込んで生きていけるように子どもを教育して育てるものではないかと思っています。 しかし世の中には子どもを自立させたくない、りっぱにしたくない、1人で生きていけるようにしたくない、異性に近づけさせたくない、結婚させたくないと思う親も存在するのでしょうか。 基本的に年齢差の問題で親が先に死んでしまうことを考えると、親は子どもが死ぬまで生涯子どもの面倒をみることは普通できないと思います。 なのに子どもを認めない、いつまでも自立できないようにしようとする親がいたら、その親は子どもを自分のもの、自分にとって都合のいいペットみたいなものと思っているのではないかと思ってしまいます。 親も子どもがいつまでも近くにいて欲しいとか思うのかもしれませんが、40代の子どもに対してもこのような態度を続けていたら、子どもにとっては、自分は親の下部かペットと同然で、人生がなりたたなくて人生を奪われたのと同じことになってしまうように思います。 このような親は気が狂っていると思うのですがどうなのしょうか。 学歴も持たされず、異性にも近づけさせてもらえず、40代では深刻になります。 自分だって女子高生と付き合ってみたかったし、青春をしてみたかったし、仕事に就かないと生きていけないだろうし、結婚をして子どもを作って家庭ももちたいしと思うと、このような親からは逃げた方がいいと思うこともあるのですが、何せ学歴、友人、彼女すらいないのでは、1人で生きる自信はもてませんので結局親から離れることはできず地獄です。 しかもその親が80代で認知症のようにもなってきているし、日常の家事も自分がしなければならないのですから大変です。 このような場合に自分がこれから青春を初めて人生をスタートしていくためにはどうすればいいのでしょうか。 そもそもなぜこのような親が存在するのでしょうか。

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

専門家に質問してみよう