• ベストアンサー
  • 困ってます

子どもを認めない親

  • 質問No.9625916
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (37/399)

親という存在についてなのですが、親というものは子どもが将来1人で生きていけるように、自立できるように、社会に溶け込んで生きていけるように子どもを教育して育てるものではないかと思っています。

しかし世の中には子どもを自立させたくない、りっぱにしたくない、1人で生きていけるようにしたくない、異性に近づけさせたくない、結婚させたくないと思う親も存在するのでしょうか。

基本的に年齢差の問題で親が先に死んでしまうことを考えると、親は子どもが死ぬまで生涯子どもの面倒をみることは普通できないと思います。

なのに子どもを認めない、いつまでも自立できないようにしようとする親がいたら、その親は子どもを自分のもの、自分にとって都合のいいペットみたいなものと思っているのではないかと思ってしまいます。

親も子どもがいつまでも近くにいて欲しいとか思うのかもしれませんが、40代の子どもに対してもこのような態度を続けていたら、子どもにとっては、自分は親の下部かペットと同然で、人生がなりたたなくて人生を奪われたのと同じことになってしまうように思います。

このような親は気が狂っていると思うのですがどうなのしょうか。

学歴も持たされず、異性にも近づけさせてもらえず、40代では深刻になります。
自分だって女子高生と付き合ってみたかったし、青春をしてみたかったし、仕事に就かないと生きていけないだろうし、結婚をして子どもを作って家庭ももちたいしと思うと、このような親からは逃げた方がいいと思うこともあるのですが、何せ学歴、友人、彼女すらいないのでは、1人で生きる自信はもてませんので結局親から離れることはできず地獄です。

しかもその親が80代で認知症のようにもなってきているし、日常の家事も自分がしなければならないのですから大変です。

このような場合に自分がこれから青春を初めて人生をスタートしていくためにはどうすればいいのでしょうか。

そもそもなぜこのような親が存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (3/7)

以下、これは私の経験や考えからお話しするのであくまで参考として聞いていただきたいのですが、その様な親は現実にいます。その度合いや状況も様々です。大人になってから気付いた、と言う場合もとても多いかと思います。質問者様の例は極端な例かと思います。

なぜ存在するか、とのことですが、その様な多くの場合、親も子供時代の家庭環境に何か問題があったのかもしれない、ということです。または、根本的には人間性の問題かと思いますが、そもそも子育てに対する正しい指針がない、それどころか子供を利用しようとする親も存在します。親も人間ですから過ちはありますし色々な親がいます。

しかし、それを許すとか受け入れるとか言っているわけではなく、その事実をはっきり認識する必要があるということです。今の生活を変える努力があなた自身のために必要です。

そして、質問者様はそれに自ら気づき、状況を変えたいと考えているのですから、希望はあると思います。学歴がないとおっしゃいますが、質問者様のご質問内容から、しっかりしている方とわかります。なぜなら、この様な状況の場合、気付けない、抜け出せない人も多いからです。

まずは、親御さんについて、また、ご自身は今後の将来についてどうしたいのか、気持ちを整理し、公共の関係機関にご相談された方が良いかと思います。同時に、ご自身でもネットで情報を集め調べてみてください。

友人、彼女もいないとおっしゃいますが、普通実際は、他人はあまり力になれないと思います。友人、彼女、いない人はたくさんいます。なので、これについては欲しいならこれから見つければ良いと思います。ただ、可能であれば、学歴についてはこれから何かしら身につけた方が良いと思います。

ただし、これから目指す、世の中もあまり良い世界ではありません。あまり期待せず、ただ、自由という幸せは掴めると思います。慎重に着実に進めてください。ご質問者様の幸せを心よりお祈りしております。
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/21 16:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (723/6820)

>生涯子どもの面倒をみることは普通できないと思います。
自分が面倒を見てもらうことしか眼中になかったのだとしたら・・?

>学歴も持たされず、異性にも近づけさせてもらえず、
逃すまいとする計画的な犯行だと考えると恐ろしいですね。

>1人で生きる自信はもてませんので
1人になったら日々生きていくことだけを考えなければいけなくなるでしょうから、自信とか関係なくなりません?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (134/420)

>親というものは子どもが将来1人で生きていけるように、自立できるように、社会に溶け込んで生きていけるように子どもを教育して育てるもの

そうですね、その通りです。
アナタは40年も生きてきて、ようやく解ったのですね。

>子どもを自立させたくない、りっぱにしたくない、1人で生きていけるようにしたくない、異性に近づけさせたくない、結婚させたくないと思う親も存在するのでしょうか。

理想と現実は違います。
全面的に頼られていた幼い頃(の可愛かった子供)が忘れられず、
「離れて行かれるのが淋しい」と本音では思っている親も多いのではないでしょうか。誰でもあるでしょ?頭ではわかっていても「つい・・・」って事。

>子どもを自分のもの、自分にとって都合のいいペットみたいなものと思っているのではないかと思ってしまいます。

どこの家庭でもありますよ。
いわゆる「洗脳」ですよね。
学校へも通わせてもらえず、世間の情報も与えてもらえず、隔離か軟禁状態ならば、そう言えるかもしれませんが・・・。

そうでなければ、普通は10代で気付くものです。

>40代の子どもに対してもこのような態度を続けていたら、子どもにとっては、自分は親の下部かペットと同然で、人生がなりたたなくて人生を奪われたのと同じことになってしまうように思います。

まだ遅くはありません、気付いた時がチャンスです!

>このような親は気が狂っていると思うのですがどうなのしょうか。

どう思おうと、アナタがそう思うのなら、離れるチャンスですよ!

>40代では深刻になります。
>このような親からは逃げた方がいいと思うこともあるのですが、何せ学歴、友人、彼女すらいないのでは、1人で生きる自信はもてませんので結局親から離れることはできず地獄です。

自信なんか必要ありません。
みんな一人で生きているのです。
アナタが「離れる事が出来ない」と決めつけている間は、何も変わりませんよ。

>80代で認知症のようにもなってきているし、日常の家事も自分がしなければならないのですから大変です。

そんな親、見捨てればいいじゃないですか。
アナタをそんなに苦しめている親なら、野垂れ死にしても自業自得です。
「自分がしなければならない」
これこそが、アナタが親に教えてもらった「洗脳」そのものの答えですよ、気付いてますか?

>このような場合に自分がこれから青春を初めて人生をスタートしていくためにはどうすればいいのでしょうか。

親の思い通りに生きてあげてください、これからも。
どんどん弱って行って、まるで赤子のようになって行きます。
それが、アナタが出来なかった「正しい子育て」のシミュレーションですよ^^。

>そもそもなぜこのような親が存在するのでしょうか。

アナタが、自ら選んで、その親の元に生まれて、
親の思い通りに、存在してあげたからです。
お礼コメント
fc-800i

お礼率 9% (37/399)

ありがとうございます。

>アナタが、自ら選んで、その親の元に生まれて、

この部分だけは少々理解できませんが。
投稿日時:2019/06/21 16:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (629/2960)

人生相談 カテゴリマスター
子供を認めない、とは自身が子離れしていない。
つまり“頼られたい”気持ちが強い。
かと言って子供の自立をさせたくない、訳でもない。……矛盾していますが。

私の母を見ていて、そう感じますよ。
これって毒親の部類ね。

口癖が「私が死んだら…」です。
時折「こうやって○○するのよ、私が死んだら出来る?」と言いますよ、50を越えた娘にね。

子供の事は何一つ考えていません。
多分、関心も無いと思いますよ。
関心が有るのは“何かと世話を焼いている自分の姿のみ”です。
『早く死んでくれ』と願い、既に80を越えました。
「終活してよ、要らない物は動けるうちに処分して」と何度も言いますが馬鹿みたいに収納場所が有るので、買ってきては⇔しまい、見えなければ⇔忘れる、の繰り返しです。

私も出戻りなので何も言えませんが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1038/4519)

他カテゴリのカテゴリマスター
障害のある子供なら仕方ないかなと思います
健常者なら20歳くらいで自立しますのでこうなる事はないかと
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ