• ベストアンサー

親が自分の未成年の子供と縁を切りたいと思い、未成年

親が自分の未成年の子供と縁を切りたいと思い、未成年の子供を自分の戸籍から外すことはできますか? 知りたいのは、未成年の子供を戸籍から外すことができるかどうか 婚姻以外の方法でお願いします それとも未成年を外すのは大変なんですかね?

• hasup
  • お礼率100% (270/270)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

法的には、その方法はないようです。 籍については、「分籍」といった方法があるようですが、 成人でなければならないようです。 未成年の子供の場合、親は以下の義務があります。 ・生活扶助義務(相互) ・相続 ・親の養育・監護義務 未成年の内は無理ですね。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

婚姻以外であれば,誰かの養子になってもらうことですね。そうすればその人の戸籍に入ります。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

• okanoyuki
回答No.3

もちろん無理だし、成人してからでも親子であることは変えられない。 そもそも、なぜそんなことしようとするのでしょう。子供が未成年なら、たとえどんな理由でも、それは親が無責任すぎるのでは? そして。 「それとも未成年を外すのは大変なんですかね?」という一文。 無理なんですかね?ではなく、大変なんですかね?って、何?大変でも、外せると思っている?というか、外せないはずはないとでも信じたいのかな。 例えば。あなたの子供は未成年で殺人犯にでもなったとか? もしそのようなことなら、そうなった親は、我が子を見捨てる場合もあるとしても、残念ながら籍をどうにかすることは出来ないでしょう。

hasup
質問者

お礼

?

• t_ohta
回答No.2

未成年の場合は分籍が認められません。 また、戸籍を分けたとしても法律上は親子であり続けるので縁は切れません。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます