• 締切済み

未成年の証人

どうも、19の女です。 今回は、婚姻届について質問です。 彼氏は私と一緒で19の未成年です。 婚姻届を出す場合は 未成年は親の証人が必要です。 私の両親は離婚していますが 母親と暮らしているので 母親が証人になってくれるのですが、 問題は彼氏です。 彼氏の両親も離婚していて、 逆に母親が居なくてお父さんが 居るとゆう感じなのですが、 お父さんと縁を切ったらしく、 連絡先も居場所も知らないとの事。 この場合、未成年の証人が 誰も居なくなるのですが、 婚姻届は出せますでしょうか? 彼氏にはお兄さんが居るのですが 婚姻届は親以外は無効と 役所の方に言われてしまいました。 長々とすいません。 詳しい回答お待ちしてます

みんなの回答

noname#208885
noname#208885
回答No.1

二十歳まで待てませんか?二十歳まで待てばお兄さんでも大丈夫です。 一生を共にする決断を覚悟なさっているんであれば、無理をせず1年待って堂々とご結婚なされた方が良いと思います。 これから家族になりずっと一緒にいるのに何を急ぐ必要があるのでしょうか。 せっかくの事です、無理矢理ではなく縁起良く二十歳まで待ってみてはいかがでしょうか。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して保険に入らないと 病院に行って 赤ちゃんの検診が出来ないんです

関連するQ&A

  • 離婚届の証人は役所の人になってもらえる?

    婚姻届の証人は、誰も頼める人が居ない場合は役所の受付で頼めばなってもらえると聞きます。では、離婚届でも理屈は同じだと思いますが実際になってもらえるでしょうか? 婚姻届/離婚届で実際に役所の人に証人になってもらった人は居ますか?

  • 婚姻届の証人がいない場合

    22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか? 親は反対してるので。。 彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが 私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。 勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね? 私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

  • 婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

    近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが) 婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、 彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。 (書かせないと怒ると思います…。) 法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。 ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。 最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。 彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。 また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか? やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

  • 婚姻届の証人について

    今月に婚姻届を出そうと思ってるんですが、わからなので質問させてください。私は未成年です。 (1)証人の欄はうちの姉でもいいんですか? (2)何時までに婚姻届を出せばいいんですか?

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 離婚届の証人がいなくて困っています。

    離婚届の証人がいなくて困っています。 妻と離婚することになったのですが、離婚届の証人2名がいません。 私も妻もともに、両親や知人など誰にも知らたくないという意見のため 証人2名が集まっていません。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の証人について

    はじめまして。 今年の7月に披露宴予定ですが、入籍を今月中にしたいと思っています。婚姻届には20歳以上の証人が二人必要と書いてあるのですが、この証人とは、男女一人ずつでないといけないのですか?また、もし離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事があるんでしょうか? ただの証人なら、友達や知り合い程度の人でもいいのでしょうか・・・?彼氏も私も親や親戚が近くにいないので・・・どうなのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 未成年の婚姻届提出について

    未成年の婚姻届提出について質問です。 私(18)相手(18)なのですが、今月中に婚姻届を提出したいと思っています。 私は現在妊娠中です。 お互い片親で、私の父は他界 相手のほうは離婚してますが、しょっちゅう会っているようです。 お互いの親も挨拶済み、祖父母にも挨拶しました。 私の母からは婚姻届にサインをしてもらえるのですが 彼の母親からはきっぱりサインしないと言われてしまいました。 彼はうつ病らしく、彼母は彼の病気が直るまで結婚は無理という考えだからです。 私に欠点はないらしく、息子がうつ病だからだめなんだそうです。 結婚に反対なのは彼母(と多分彼父)だけです。 そこで質問なのですが 未成年者が婚姻届を提出するときは、 親の同意が必要とありますが 両方とも片親の場合、私の母のサインだけでは駄目なのでしょうか? もし彼母からサインをもらえず、子供が産まれてしまったら私生児になりますよね お互い20歳すぎるまでは婚姻届提出できませんか? なんとしてでも入籍したいです。 彼母は私から見てとても息子に愛情があるとは思えません。 病気病気と彼を扱ったり、今まで彼に費やしてきたお金を請求したり 実家暮らしなのに彼を無理矢理追い出したり 彼父は彼に暴力をふるったりすることもあり、脅したりするような内容のメールがしょっちゅう送られてきていました。(今は彼の意思で両親に連絡先を教えていないのでないですが) 弟のことはとても可愛がってなんでも買い与えていたりします。 彼にもキレやすいといった原因は多々ありますが、挑発しているのは彼父母だし… 本人は両親とは縁切るとか言っています。 子供に愛情がない親がいるのかわかりませんが… うつ病だから結婚できないって、おかしくないですか? 後半愚痴になってしまいましたが、すいません。 質問の回答お願いしますm(__)m

  • 婚姻届の証人欄

    初めて質問します。 子どもができて結婚することになりました。 婚姻届出証人欄を両家の親に書いてもらおうと思っていました。 旦那から義母より「遠くて婚姻届書けないから証人欄代筆しといて。」って言っていたと聞きました。 義母の連絡先も教えて貰えてなかったので ほんとにいいのか?と思いながら代筆し受理されました。 婚姻届提出後、お腹がまだ大きくない時に義母に会いましたがその時は結婚する、子どもができたとそういうことは直接言ってません。会話に出てこなかったので。 会わせただけ。という感じでした。(外で立ち話でしたし。) (私には子どもできた。結婚すると伝えてると以前言っていたので安心してました) ですが子どもが生まれたあと旦那の家族がうちへ遊びに来ました。 そのときに義母と私を会わせに来たから結婚するのかな?とは思ってた。子どもできたことも、生まれたことも知らなかったと言われました。 知ったのは生んでからだいぶたってからと。 開いた口が塞がらない状態でした。 正直詐欺としか思えなかったのですが証人欄は代筆でもいいとの事で、、 騙されたとしか思えませんが確認や義母にしっかり伝えなかった自分の落ち度かと思ってやりすごしてきました。 いろいろあり、離婚を決意し伝えましたが却下。 ふと婚姻届のことを思い出し調べていました。 同じ条件の人はまずいなくて勇気を持って質問をさせていただきます。 もしわかる方いらっしゃいましたら 婚姻届が無効になるか、詐欺なのか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 未成年の結婚

    私は今年17歳になりました。 現在お付き合いをしている方と、籍を入れようと思っているのですが 未成年の場合籍を入れるのには、親の同意が取れなきゃいけないのはわかっているのですが 婚姻届のほかに書くものとかあるのでしょうか? また、私の家庭は母子家庭なのですが、その際は親権のある母親の承諾だけでいいのでしょうか? また、親が反対をしている場合、無理にでも承諾なく籍は入れられないのでしょうか? この場合、未成年の保護者ではなく、相手の方のご両親の承諾では結婚は認められないのでしょうか? どうしても早く籍を入れたいのです 未成年と成人の結婚・・・籍について詳しい返答お待ちしてます

専門家に質問してみよう