• 締切済み

未成年の証人

どうも、19の女です。 今回は、婚姻届について質問です。 彼氏は私と一緒で19の未成年です。 婚姻届を出す場合は 未成年は親の証人が必要です。 私の両親は離婚していますが 母親と暮らしているので 母親が証人になってくれるのですが、 問題は彼氏です。 彼氏の両親も離婚していて、 逆に母親が居なくてお父さんが 居るとゆう感じなのですが、 お父さんと縁を切ったらしく、 連絡先も居場所も知らないとの事。 この場合、未成年の証人が 誰も居なくなるのですが、 婚姻届は出せますでしょうか? 彼氏にはお兄さんが居るのですが 婚姻届は親以外は無効と 役所の方に言われてしまいました。 長々とすいません。 詳しい回答お待ちしてます

みんなの回答

noname#208885
noname#208885
回答No.1

二十歳まで待てませんか?二十歳まで待てばお兄さんでも大丈夫です。 一生を共にする決断を覚悟なさっているんであれば、無理をせず1年待って堂々とご結婚なされた方が良いと思います。 これから家族になりずっと一緒にいるのに何を急ぐ必要があるのでしょうか。 せっかくの事です、無理矢理ではなく縁起良く二十歳まで待ってみてはいかがでしょうか。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して保険に入らないと 病院に行って 赤ちゃんの検診が出来ないんです