• ベストアンサー
  • 困ってます

婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが) 婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、 彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。 (書かせないと怒ると思います…。) 法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。 ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。 最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。 彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。 また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか? やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数54413
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって 私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。 最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑)) もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。 「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。 >双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え そうなのかどうかはわかりませんが、 周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方に書いていただいた方のほうが多いくらいです。 郵送での事故(きちんと届かなかったり・・・等)もまったくないとはいえませんし。 婚姻届に署名捺印する以外、証人になってもらったという理由で なにか結婚後に特に関わりがあるということもないですしね。 戸籍に証人の名が載るわけでもないですもんね。 でも、そういう親や親戚との付き合いも結婚したらずっと付きまとうものですから それでお父様の気が済むなら、無理に説得しないで証人になっていただいたほうが今後のためでしょうね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会社の上司に頼んだらどんどん上の人に…いいエピソードですね。 私の中では両親が納得済みなのは前提の上で、二人の結婚は家と家に認められただけのものではなく、社会(といっても友人ですが)に認められたものなのだという思いがあり、保証人は両親ではなく友人に…と考えました。 親に書いてもらうって、なんだか暗くて狭いイメージがあって…。 ただそれは単に私のこだわりであって、おっしゃるように結婚後の親との付き合いを考えると…やはり無理に説得しない方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 婚姻届の証人について

    はじめまして。 今年の7月に披露宴予定ですが、入籍を今月中にしたいと思っています。婚姻届には20歳以上の証人が二人必要と書いてあるのですが、この証人とは、男女一人ずつでないといけないのですか?また、もし離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事があるんでしょうか? ただの証人なら、友達や知り合い程度の人でもいいのでしょうか・・・?彼氏も私も親や親戚が近くにいないので・・・どうなのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「婚姻届の証人になって」って嬉しいですか?

    今度入籍するので、その際の婚姻届の承認を友人カップルにお願いしようかと思っています。 ここで婚姻届の証人について調べると、あまりいい印象を持っていない方がチラホラいらっしゃいますが、頼まれても嬉しくはないものでしょうか? 私としてはお付き合い始めたことを一番最初に報告した人たちなので、入籍の際もぜひ見守っててください的な気持ちでお願いしようかと思うのですが。 迷惑なものですか?

  • 婚姻届の証人が埋められない

    両親は亡くなってるし、親戚とは疎遠だし、友達いないし…。 婚姻届の証人がどうしても埋まりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)

私の親友と私の姉に書いて貰いました。 そういえば両親に婚姻届を見て貰ってないなぁ…と思い出しました。 私にはそこまで重要な感じがしなかったので。 両親からも特に何も言われませんでした。 法律通り、誰に書いて貰ってもいいと思います。 両親でも友達でも上司でも。 質問者さんの場合双方の父親に書いて貰うとなると郵送になるんですね。 それが一番面倒だと私が当事者なら思うと思います。 郵便事故にあう可能性もあるし、書き方を間違えられた場合訂正して貰うにもまた手間がかかるし。 (証人欄の間違いくらい受理してもらう時に支障なさそうな気もしますが…) 結婚相手の男性は何と言ってるんでしょうか? こういうのは個人差があるのでなんとも言えませんが…私は「誰でもいい」という感覚でした。 でも自分なりに思い入れのある、証人になって貰いたいと思う親友を選びましたけどね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

耳が痛い話だと思いますが,意見を述べます。 私は両親に書いてもらいました。それが当然であり,常識であり,むしろ特別な理由なくして,なぜ両親に頼まないのか?が分かりません。 あなたは一体誰に育ててもらって今があるのでしょうか?結婚する,ということは一人前の人間として,親から離れて新しい家庭を築く,ということです。それであれば,「あなた方のおかげでやっと一人前の人間になることができました。ありがとうございます」という報告も込めて,両親に証人になってもらうのが当然では? 親にすれば,証人になるということは「自分の子供が自分の元から巣立って新しい家庭を築くだけの人間に育ったことを認める」ということではないでしょうか。 私が親の立場で,もし仮に「他人に証人頼んだ」と言われたら叱ります。人としての筋を外してはいけない,と。大人になる以上,大人としての常識を持っていなければいけません。間違っているなら,それを正してやるのは親の役目です。 当人の意見を無視して,と言いますが,それが社会通念上常識として通るレベルのものでればそれは正しい。単に「面倒くさい」が意見だとして,誰があなたの意見を認めますか?赤の他人や責任のない人は「別に誰だっていいじゃないか」というでしょう。それはそうです,自分にとって何の利害もないし,本当にどうだって良いことですもの。 常識的に「それは正しい判断だね」と言われる行動をすること。それが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

向うの親に書いてもらうのも納得できるならそれが一番いいこととは思いますが、嫌ならやめればいいですよ! 私も去年結婚しましたが旦那が自分の親親ってうるさくて。 結婚して自分の家から出て、寂しい思いをするのは女です。 そんな些細なことくらいきかなくても問題なんか何もありませんよ! そんなことこだわるなんて ちょっとうざいですね。 当人がいいと思うようにさせるのが親心じゃないのでしょうか。 ちなみに私は自分の親と友達に書いてもらいました。 当時はえ?見たいな顔されましたが、だからどうとかありませんし そんなこと知りません。 ちょっと性格まがってますが・・・ でも、一般的には親が多いかもしれませんけどね。 私の友達は私とほかの友達に書いてもらってました。 女だからって男性側のことばっかり聞くことなんてありませんよ 一般的には駄目でしょうけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

おめでとうございます。 何が何でも書いていただきたい方がいらっしゃる訳でもないのに お父様に書いて頂くのただ単純に嫌だ。 >(書かせないと怒ると思います…。) 書かせないと? >…というのは少々癪です。 癪? >彼の両親を怒らせずに納得させる 怒らせず?怒られず? 納得「させる」? 彼の意見がまったく出てこずに「私が私が」ってなってますが その辺がお義父さんも「癪」に障ってるのかも。 揚げ足取りでごめんなさい。ムカッてきたでしょ? (そうカリカリしなさんなって、アドバイスアドバイス♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いやー、おっしゃる通りです。 今までさんざんこじれてきたので、どうにも。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私は両家の父親にかいてもらいました。 一番身近な人が祝福をしてくれている感じがして とても嬉しかったです。 こういったことでは特に 友人夫婦が不仲になった。 友人と揉めた。 などで後々後悔したくないので 友人関係には頼むつもりはもともとありませんでした。 以前、私は証人としてサインしたことがあるのですが、 その後金銭トラブルで友人関係が破たんしました。 そういった経験があるからかもしれません。 彼の父親がサインしてくれるなんて 嬉しいじゃないですか。 質問者様を受け入れます って言ってくれてるような気がしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 将来友人関係が破綻する可能性というのは考えてもみませんでした。 確かにそうですよね。 >質問者様を受け入れますって言ってくれてるような気がしませんか? これは残念ながら、結婚については文句があるけど婚姻届を出すんなら絶対書かせろ!という感じなので…。

  • 回答No.7

おめでとうございます。 私も「誰に書いてもらってもかまわない」ということで、親友に証人になってもらいました。ちなみにもう一人は彼の父です。双方の両親が、、という考えは特にありませんでした。 でも「書かせないと怒る」と言われたら双方の両親に書いてもらったと思います。 市役所で婚姻届をもらったとき、2枚入っていませんでしたか?(予備用に) 婚姻届って出してしまえばもう見ることの無いモノです。 なので、本物を双方のご両親に、予備用をご友人に書いてもらって、予備用を想い出に取っておいてはいかがでしょう? わたしも1枚、想い出としてアルバムに貼っています★ この件で彼のご両親とぎくしゃくしてしまったら大変勿体ないです。 わたしだったら結婚式で当人の意見を無視されるのはいやですけど、あくまでも届だからここは譲ろう!と思うと思います。 がんばってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、2枚入ってました! 1枚を思い出に取っておくというのは良いですね。 (書き損じたときが怖いですが…) あくまでも届!そう思えるようになろうと思います。

  • 回答No.6

はじめまして。 私も一般的に、両親だと思います。 ただ、私達の場合は、彼の両親から署名をもらうことが出来ませんでしたので私の父親と母親に書いてもらいました。 そういう人のために、身内じゃなくても法的にOKになっているだけだと思います。 些細なことですが、書いてくれる気満々ならば、彼の父親に書いてもらったほうが良いと思います。 コレくらいのことですが、一生文句言われたりするかも知れませんし。 婚姻届は大事な書類ですから、両家の父親に書いてもらうのがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一般的には両親…そう思われる方も大多数いらっしゃるということですね。 私にも思いはありますが、これくらいのことで関係が悪くなるのは馬鹿らしい…とも思います。

  • 回答No.5
noname#136164

>皆さんは誰に証人になってもらいましたか? 私も主人も共に両親健在ですが、私の姉と主人の母親に証人になってもらいました。 >双方の親という人が多いのでしょうか? どうなんでしょう?「誰に証人になってもらった?」なんて周囲に訊いたことないのでわかりませんが、「親」というのが無難なのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、身近に済んでいるなら「親」というのが無難ですよね。 遠いから面倒だな~と思ったのをきっかけに、「証人」って何?とうだうだ考え始めたのが悪かったかもしれません…。

  • 回答No.4
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

おめでとうございます。 私たちの場合は、お互いの父親に証人になってもらいました。 顔合わせのときに、書いてもらいましたね。 遠くに住んでいるのですが、顔合わせのときには一同集まりますよね。 その時をねらいました。 私たちは、やはり両家両親に結婚を祝福してくれてありがとうという気持ちが強かったので、 絶対にお互いの父親に書いてもらおうと思ってました。 郵送することになるのであれば、ちょっと正直なところ怖い気がしますよね。 事故が起きないかどうか。 でも、他の方も書かれているように 今後、このことを根に持たれても嫌ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 顔合わせのときに書いてもらえばよかったんですね! 残念ながら、もう終わってしまいました…。 おっしゃるように郵便事故も怖いんです。

  • 回答No.2

おはようございます。 昨年10月に入籍した25歳主婦です。 私たちの場合は、主人が弟、私が姉に書いてもらいました。 私のまわりでは友人に書いてもらうケースも多いですし、むしろ親に書いてもらったという話は聞いた事がありません。 そもそも『証人』というのは、届出の上ではその事実が確かであるかどうか確認するために設けるものであり、『保証人』とは全く意味が違うとされています。 極端な話、20歳以上であれば見ず知らずの人物でもいい事になります(笑) zyouenoiさんの彼の親御さんは『保証人』と意味をはき違えているのではないでしょうか? お付き合いのきっかけになったご友人を証人に、というのはとても素敵だと思います。 それをそのまま彼の親御さんに伝えてみてはいかがですか? ちなみに私たちは二枚作成し、一枚は2人の記念に大切に保管してあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きっかけになった友人を証人にしたいというのは言ってはいないので、一度伝えてみるのもいいかもしれませんね。 (それを聞くことさえも癇にさわるかもしれませんが…。) 保証人と証人の意味をとり違えている…考えたこともありませんでしたが、その可能性もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 婚姻届

    婚姻届なんですけど、証人のところ双方の男親でも大丈夫なんですか?教えて下さい。

  • 婚姻届の証人がいない場合

    22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか? 親は反対してるので。。 彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが 私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。 勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね? 私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

  • 婚姻届について教えて下さい

    こんにちわ、教えて下さい 先ほど、婚姻届を新しく住む市にてもらってきました 婚姻届の書き方と注意点の紙を一緒にもらったのですが、市役所で届けるときの持ち物の中に「運転免許証などの顔写真のある官公署発行の身分証明書」と記載がありました(本人確認をする為みたいです) そこで教えてもらいたいのですが、私の本籍が数年前に変更になったのですが、運転免許証の本籍をいまだ変更していません その場合、本人確認としてみなされなくなってしまうでしょうか? それと証人欄ですが、誰に証人になってもらったらよいでしょうか? やはり双方の親が無難でしょうか? 初めてのことなので、さっぱりわかりません 今月の23日か26日に届を出そうと思っているので、問題なく手続きを終えたいと思うので教えて下さい

  • 婚姻届の証人欄

    初めて質問します。 子どもができて結婚することになりました。 婚姻届出証人欄を両家の親に書いてもらおうと思っていました。 旦那から義母より「遠くて婚姻届書けないから証人欄代筆しといて。」って言っていたと聞きました。 義母の連絡先も教えて貰えてなかったので ほんとにいいのか?と思いながら代筆し受理されました。 婚姻届提出後、お腹がまだ大きくない時に義母に会いましたがその時は結婚する、子どもができたとそういうことは直接言ってません。会話に出てこなかったので。 会わせただけ。という感じでした。(外で立ち話でしたし。) (私には子どもできた。結婚すると伝えてると以前言っていたので安心してました) ですが子どもが生まれたあと旦那の家族がうちへ遊びに来ました。 そのときに義母と私を会わせに来たから結婚するのかな?とは思ってた。子どもできたことも、生まれたことも知らなかったと言われました。 知ったのは生んでからだいぶたってからと。 開いた口が塞がらない状態でした。 正直詐欺としか思えなかったのですが証人欄は代筆でもいいとの事で、、 騙されたとしか思えませんが確認や義母にしっかり伝えなかった自分の落ち度かと思ってやりすごしてきました。 いろいろあり、離婚を決意し伝えましたが却下。 ふと婚姻届のことを思い出し調べていました。 同じ条件の人はまずいなくて勇気を持って質問をさせていただきます。 もしわかる方いらっしゃいましたら 婚姻届が無効になるか、詐欺なのか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の書き直し?

    来月、入籍予定でいるのですが、 彼の本籍地    A市 彼の居住地    B市 私の本籍、居住地 C市 新居予定地    D市 です。 (本籍は彼の実家にする予定です) 婚姻届を出す時には、新居が決まっているだろうと思っていたのですが、決まりそうにありません。(よって住民票は移さない)なので、C市に提出しようかなと思っているのですが、すでに記入してある婚姻届は、D市役所からもらってきたものです。 婚姻届の左上に、D市長殿?と記載されていたような気がするのですが・・・。それをC市役所へ提出するのは、ダメなのでしょうか? C市役所でもらってきた婚姻届に書き直すべきでしょうか、教えてください。

  • 休日提出の婚姻届&届け出先について

    日曜日に婚姻届を出して、入籍したいと考えていたのですが、 市役所に問い合わせたところ、 日曜はやっていないので、受け取るだけで、 入籍日(受理日)は月曜になるとのことでした。 私は受理が月曜になるだけで、 入籍日は日曜にしてくれると思っていたので、困惑してます。 入籍したい日が日曜なので、その日が入籍日になる方法はないのかと 聞いても「ない」とのこと。 入籍日にこだわることはないのかもしれませんが、 かなり前から決めていたので、他の日に変えるのは気が進みません。 婚姻届は自分が住んでいる場所の市役所でしか提出出来ないのでしょうか? 日曜でも婚姻届を受理してくれる市役所はあるのでしょうか? 電話の方の感じが不愉快でしたので、再度電話をする気にはなれません。 こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届について教えてください

    婚姻届は用紙をもらった市役所に提出しなければだめなのでしょうか? 用紙を取りに行く時間がなく他県に住む両親に市役所に用紙を取りに 行ってもらい保証人のサインを記入してもらったあとに郵送で私達が 住んでいる新居に送付してもらいました。 その用紙を自分が今住んでいる市役所に提出しようと思っていたのですが これは受理されないのでしょうか? 婚姻届を出す市に新郎は戸籍があり新婦は戸籍がないので私の戸籍謄本は 手元に用意してあります。 他県の市役所でもらってきた婚姻届を他の市役所に提出することは できますか?婚姻届に○○市長殿と書いてあり提出する市の市長宛の 用紙ではないのでもしかしたらダメなのかなぁと…。

  • 婚姻届(用紙について)

    来月、入籍することになりました。そこで用紙についての質問です☆ 入籍をするのは、引越し先の別の都道府県なのですが先に用紙をもらおうと今住んでるとこの市役所に婚姻届をもらいにいってきました。 婚姻届は全国共通と聞いておりましたが、現在住んでるとこの市長行きなどと枠外に記載してありました。 やはり、婚姻届を出すとこで用紙をもらってこないといけないんでしょうか??もらってきたものは使えないのでしょうか??

  • 婚姻届の証人ってその場で役場の人になってもらえますか?

    近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。 先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか? 届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。 その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか? 初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。