• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届の証人について

はじめまして。 今年の7月に披露宴予定ですが、入籍を今月中にしたいと思っています。婚姻届には20歳以上の証人が二人必要と書いてあるのですが、この証人とは、男女一人ずつでないといけないのですか?また、もし離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事があるんでしょうか? ただの証人なら、友達や知り合い程度の人でもいいのでしょうか・・・?彼氏も私も親や親戚が近くにいないので・・・どうなのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数886
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)

結婚の証人は、成人であればどなたでも大丈夫です。 但し、お願いする相手が夫婦や兄弟等であっても印鑑は別のものが必要になります。 >離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事 …は、聞いた事がありません。 あくまでも、婚姻という事実を認めてくれるだけの証人です。 こちらも参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1804464 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739598 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.shou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。彼氏と考えて証人をお願いしようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#38837

誰でもいいのです その人がいいっていってくれるなら通りすがりの人でもOK うちも両方遠かったのですが、顔合わせのときに両方の父に書いてもらいました (結婚式の1ヶ月ぐらい前に入籍) 戸籍を見ても証人の名前が記載されているわけでもなく、迷惑がかかることはないと思われます でも普通は親族にするんじゃないかな どういう責任があるかわからないため不安に思う人も多いみたいです

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.shou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/related/witness.html 保証人ではなく証人なので婚姻の事実を知っていれば、友達や知り合い程度の人でもなれます。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。彼氏と相談して証人をお願いしようと思います。

  • 回答No.3
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

誰でもかまいません。離婚などの際にも、迷惑がかかることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします!

  • 回答No.1

成人であれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。