• 締切済み

婚姻届の証人について

今月に婚姻届を出そうと思ってるんですが、わからなので質問させてください。私は未成年です。 (1)証人の欄はうちの姉でもいいんですか? (2)何時までに婚姻届を出せばいいんですか?

みんなの回答

回答No.8

sakura0201さん、こんにちは! (1) 証人の欄については 「二十歳以上の方ならどなたでもかまいません、お二人書いてもらってください」 と窓口で説明しています。 二人の結婚を認めて下さる方にお願いしてください。 お姉さんが二十歳以上ならもちろん十分ですよ。 その他に注意する点として、あなたが未成年の場合あなたの両親の同意が必要になりますので、 左側の備考欄に 「この婚姻に同意します 妻の父 ○○○男 印             妻の母 ○○○子 印」 と署名(自筆)捺印してもらってください。 夫になられる相手の方が未成年であれば同様に「夫の父、夫の母」として 同意をもらってくださいね。 ただ、この同意は必ずしも必要になるものではないので、 相当の理由、例えばお亡くなりになっている場合や両親が離婚されて居場所の分からない場合、入院していて字が書けない場合等が挙げられる場合には その旨役場の担当者に申し出てください。 (2) 時間ですか? 結論から言うと24時間いつでもいいです。 夜なら当直室の人が受け付けてくれますので。 ただ、よく0時ちょうどとかの時間にこだわって届けにいらっしゃる方がお見えですが、 婚姻届に伴う戸籍の記載にはいっさい時間は載りませんので、 一般の方には0時に出されたからといって何の証拠も残りません。 それを考えに入れれば、出来るだけ手間を省くには、 役場の職員に直接見てもらえる業務時間内に届けたほうがいいですよ。 不備があればその場で訂正出来るように届書に押したのと同じはんこを持っていってくださいね。 日にちのことですか? それならなるべく式を挙げる当日に出したほうがいいですね。 戸籍に時間は載りませんが、届けた年月日は載りますので。 けれど無理ならどうしてもこだわることはありません。 海外で式を挙げて帰ってきた後に届ける人もいますし、前もって出した後に新婚旅行に出掛けるかたもありますし。 でも、時々ニュースなどである事例として、 届ける前に旅行先で身にもしものことがあった場合には夫婦にならずに済んでしまいますので、 当日が無理なら前もって出しておくほうをおススメします。 あ、困り度3ですね...もしかしてもうすんでしまった後でしょうか(^_^;) 若いうちはいろいろ大変でしょうけどいつまでもお幸せに!

回答No.7

> (2)何時までに婚姻届を出せばいいんですか? というのは、「いつ」を漢字に変換して「何時」になったのでは? 婚姻届を出すと、法律的に婚姻(結婚)したことになります。 できるだけ式の当日に届け出るのが理想的です。 あと、補足ですが、質問者の方が再婚でない限り、親の同意が必要となります。同意書をてん付するか、「その他」欄に「この婚姻に同意する(署名+なつ印)」を入れてもらいましょう。

• Hateruma
回答No.6

正解に関してはみなさんが答えられているので省略し、これに伴う、知っていて損はないことを、いくつかアドバイスします。 まず、未成年ということですが、結婚をしますと法的に、その日から「成人」となります。ですから「未成年は禁じられています」というものは、結婚した日から解禁となります。ただし「20歳になってから」という表記のものには要注意です。また未成年とありますが女性は16歳、男性は18歳以上でないと「日本法」では結婚できません。もしこれに年齢が満たしていない場合は、年齢制限が自分にあった海外での挙式をおすすめします。現地法に基づき夫婦となれます。(もちろん日本法では認められませんが、たとえば、二人が性的な結びつきなどを公にしていても淫行条例などにひっかかりづらくなります。あるいはひっかかりません)。これは、たとえば、イギリス人の13歳の夫婦が東京でベッドインしても問題がないのと一緒です。ただし、現地法でしっかり認められる手続きをする必要があります。場所によっては、現地にても両親などの承諾が必要な場合があります。また離婚する際に、現地にて離婚する必要があります。(未成年でない場合は日本で離婚をすれば、届けを出すだけですみます)

• blue_moon
回答No.5

こんにちは。 ↓の回答をした者です。補足です。 (1)お姉さんでもOKと書きましたが、これはお姉さんは既に成人されているという前提で 書きました。 お姉さんもまだ20歳未満でしたら、残念ながら証人になって戴くことはできません。

• blue_moon
回答No.4

こんにちは。 (1)証人は成人2名、誰でもかまいません。お姉さんでももちろんOKです。 (2)受付窓口は通常365日24時間開いています。ただし、受け取られるだけで、   実際に受け付け処理がされるのは窓口営業時間帯です。   書類に不備がなければ、そのまま受け取った日時で処理されますが、書類に不備が   あると差し戻されたりして時間がかかります。 (補足)未成年(男女とも20歳未満)の場合、父母の同意が必要です。婚姻届のその他    欄に署名捺印して貰えば良いらしいですが、用紙を貰ったときに確認して下さい。    (#3の方のおっしゃる年齢は、婚姻できない年齢の制限だと思います。)     その他、戸籍抄本が要るはずです。本籍が遠方の場合、郵便取り寄せに時間が    かかったりしますのでご注意を。 参考URLは結構詳しく載っていますので、一度ご覧になってみて下さいね。 お幸せに。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index.html
  • mimidayo
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5583/konin.html 男性18歳未満女性16歳未満だったら、父母の同意も必要ではないかと思いますが。

• hanbo
回答No.2

1について、証人は、成人者であれば誰でもかまいません。成人者2名の署名と押印が必要です。 2について、婚姻届は全国どこの役所でも24時間受付をしてくれます。自分の本籍地以外の役所に届出をする場合には、戸籍謄本(抄本)1通が必要です。受付けは24時間してくれますが、届出内容の審査がありますので、役所の開いている時間に担当者に確認をしてもらうのが良いと思います。

• greatblue
回答No.1

こんにちわ。 (1)証人は成人であれば誰でもいいです。  もちろんお姉さんでもいいです。  ただし、証人は二人必要になります。 (2)24時間受け付けてもらえます。