• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届の証人が埋められない

両親は亡くなってるし、親戚とは疎遠だし、友達いないし…。 婚姻届の証人がどうしても埋まりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#220839

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人間、生きている以上は、「誰かしらとつながりを持っている」ものです。 一人じゃ生きていけませんので。 仕事をされているのならば、職場の同僚や上司もいるでしょう。 その方にお願いすればよい。 >>両親は亡くなってるし、親戚とは疎遠だし、友達いないし 極端な話、誰でもかまわないのですが、「だったら自分で勝手に名前書けばいいや」はやめときましょう。 むなしいだけですし、一応、公文書偽造になりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女と二人で自営してるので、同僚や上司はいません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どうしても婚姻届時に必要な証人が見つからない場合は、婚姻届を提出する役所の係の人に頼んでもいいです。更に、公証役場には、証人になってくれる人を抱えていますので、公証役場に行って頼む方法もあります。(有料です。1名5,000円くらい必要です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5284/11656)

未成年でなければ外国人でもかまわないのですよ。 彼女と二人で自営しているのなら,その商売で付き合いのある人が必ずいますよね。その人に頼めばよいのです。証人になっても,保証人のような責任は何もないのですから,割合簡単になってくれますよ。結婚式にも呼べば,商売上のつながりも深くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

共通の接点みたいなものは一切ありません。 彼女と二人で自営してるので、同僚や上司はいません。> 取引先で少しでも懇意にしている人は居ないのでしょうか?借金等とは違い、そこに署名したからといって何か責任とかが発生するわけではありませんので、事情を話せば名前を書いてくれる人くらい居るかと思いますが如何でしょう。 それも駄目なら証人代行サービスを利用されてはどうでしょう?1万円とか2万円くらいでいけるのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

うちは、趣味のサークルで知り合った仲なので、その中の男性代表と女性代表に証人になってもらいました。本籍がある成人なら、いくらでも知り合いで証人になってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共通の接点みたいなものは一切ありません。