• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届の証人

来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

>彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 じゃあ、書き直してもらっていいんじゃないですか?名前だけだし。 婚姻届なんてただでもらえるものなので、今あるものを破棄して、書き直しましょう。 で、その時にまず、旦那に説教です。 何も取り決めていなかったんなら、いざ知らず、お互いの父親になってもらおうと決めたのだから、証人に誰がなってもいい、という問題ではなく、この程度の約束を守れないあなたに問題を感じる、と。 私はこの結婚に、たとえ、書類一つでも後悔は残したくないし、私の父の気持ちも考えて、と。 その上で、旦那さんにご自分の両親に、あなたとの約束を破って二人に書いてもらってしまった。書いてもらう前から本当は約束してたことだから、ごめん、もう一度書いて、と言わせる。 あくまで、旦那さん自身が約束を破ったことで、2度手間になったと、言わせるんです。 自分の息子が約束破ったんですから、再度、署名するくらいのことで角が立つような相手だったら、今後も大変ですよ。普通のご両親なら大丈夫ですよ。 もやもやして、結婚すると、何かあるたびに、あの時も旦那はああだったって思い出して腹が立つことになりますから、書き直してもらいましょう。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり書きなおしてもらうのが一番ですよね。 新しく用紙は貰ってきたので、書き直してもらう予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

気になるなら書き直してもらった方がいいと思いますよ。 一生そのことが気になるよりいいですから。 確かに誰がなってもいいものですけど、相手(あなたの証人)のところまで書くのはおかしいでしょう。 書きなおして貰うのにも特に問題ないですよ。 彼のご両親も気にして聞いてくれたわけですから。 私は証人は友達に書いて貰いましたけど、もしその欄が埋まってたらやっぱり嫌な気分になると思いますね。 書きなおすと思います。 もっと怒っても良いんじゃないですか。 この程度の私の気持ちもわかってくれないなら今後も不安だとか言っても良い気がしますね。 私ならとっとと親に頭下げて書きなおしてこんかい!くらい言ってしまいそうです。 次に渡すときは自分のところは全部埋めてから彼に私が方がいいでしょうね… がつんと彼に言ってやって書きなおさせるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼にはガツンと言ってやりましたよ~(笑) それで若干気はおさまってきました。

  • 回答No.2
noname#155213

書き直してもらったほうがいいですよ! このままだと質問者様がずっと気にしてしまいます。。 婚約者様のご両親は「いいの?」と疑問を持っていらっしゃるのですから 今ならまだ間に合います! 婚約者様は頭がうまくまわらなかったのでしょうね。。 叱ることも必要ですが、最後には許してあげてくださいね。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり書き直してもらう予定です。 ありがとうございました。